人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩みごと

うーん、、、体調が悪いです。
3月後半から4月にかけてはしんどいながらも少し出掛けたり出来ていたのですがGW前から去年の梅雨時期に経験したような、全身の痛だるいような感覚に襲われています。。。
発熱しだしたときのような全身のだるさ、痛み、、、熱っぽいのですが熱を測ると35.7度くらいしかありません。
体調が悪いときはだいたい体温が低いです。

GW明け2日間は一応仕事に行ったのですが、座っているのもやっとという感じで昨日は午前中お休みをしてしまいました。
秀才系のドクターには「元気な人でもこの気候には体がついていかないみたいでみんな風邪ひいちゃったりしてるからね・・・」と言われて、「あ~みんなそうなのか!」と思ってちょっとほっとしたりしたのですが、こうしんどいと明日一日仕事に行くこと、そんな当たり前のことすら自信が持てません。
ICPのおかげでどんなにしんどくてもマイナスな考えに負けてしまわないようになってきていますが、それでもやっぱり体調が悪いと辛いですね。鉛のような身体をひきずって仕事に行くのも辛いですが、体調が悪くて仕事を休んでみんなに迷惑を掛けてしまうのはもっと辛いです。
この際少し薬を服用してみようかと思ったりもするのですが、、、いや、せっかく止めたのだからもう少しがんばろう。と思ったり、いろいろ迷っているうちにどんどん時が流れていきます。
仕事とか、将来の事うんぬん、何の制約も無ければ、薬が無くてもそのうち良くなると思ってゆったり自分の人生に向き合える気がするんですけどね。なかなかそういう訳にもいきません。
でも薬を服用し始めちゃうとなかなか止められないし、ハンパない離脱症状も過去に経験したのでそれもトラウマだし、あと何より人から「メンヘル」のレッテルを貼られてしまうのが怖いです。
mamiceはメンタルへルスの問題を抱える人に、もしかしたら偏見をもっているのかもしれません。
深く関わるのが怖いなぁとか。恋人にはしたくないなぁとか。
だから自分が明らかにメンタル的な問題を抱えていても精神科に行けなかったり、薬も飲めないのかもしれないですね。実際に以前過敏性腸症候群で抗不安剤を飲んでいるというだけで、「普通の人じゃない」という扱いを受けた事があります。体調を崩してからmamiceの前から姿を消した人たちも実はけっこう居たり。。。
なので薬を飲んだり、人に体調不良をカミングアウトすることがひどく怖いんですよ。
それが好きな人とかだったらなおさら。
人一倍、人恋しかったり、寂しがり屋だったりするのに、同時にある一定のライン以上誰かと親しくなることもとっても怖いです。こんな自分を受け入れてくれる人がいることが信じられません。
mamiceの中では、
薬を飲む=いろいろな物や人、信頼を失って人生がダメになる
みたいな構図ができてしまっています。まぁ、こんな風に文字化するとバカバカしいですけど・・・(笑)

それに他の観点からですけど、もうすぐ30歳のmamiceなので薬を服用していて妊娠とか出産とか大丈夫なんですかね?
カウンセリングをしてもらった先生は「全然問題ない、むしろ薬を飲んで安定している母体の方が赤ちゃんは健やかに育つかも」と仰っていましたけどね。全く反対の意見の専門家もたくさんいるわけで。。。
相手もいないうちからこんな心配をしてもしょうがないか(笑)

まぁ、今すこぶる体調が良くないのでそのせいもあると思いますけど、いろいろ悩んでしまいますね。。。

今日はmamiceの核心部分に迫るような悩み事をブログでカミングアウトしてしまいました056.gif
暗~い話でゴメンナサイ。。。
by mamice | 2010-05-08 18:22 | 体調不良との闘い