人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほろほろsnowクッキー

仕事をしていない間にいろいろとお菓子を作ってみたくて今日は
ほろほろsnowクッキーを焼いてみました053.gif

before 生地を丸くして・・・
ほろほろsnowクッキー_d0150395_1635529.jpg

after 焼きあがったら、粉糖を振りかけます
ほろほろsnowクッキー_d0150395_16353174.jpg

冷めたら茶漉しでもう一回粉糖をかけてからラッピング
ほろほろsnowクッキー_d0150395_16354722.jpg

こんな感じとか・・・
ほろほろsnowクッキー_d0150395_1636935.jpg

こんなかんじとか・・・意外にラッピングって難しいもんですね・・・
ほろほろsnowクッキー_d0150395_16362965.jpg

ケーキは昔からよく作っているけどこういう焼き菓子はあんまり作ったことがないので
今の間にもうちょっといろいろ練習しておこうかな。
レシピは↓に記載しておきますね。まぁまぁ美味しかったですよ016.gif

今日は外出がしんどいにも関わらず、かなり頑張って
電車で40分
くらいのところまで出掛けてきました。
いろいろな意味で濃いお出掛けだったのですが、薬も飲まずプチ遠出ができて嬉しかったです。
ちょっと余裕があったので帰りにサンドイッチを食べてから帰ってきました。
ほろほろsnowクッキー_d0150395_1637563.jpg

今日行ったところは今後もまた何度か行くことになると思うのですが
最寄の駅構内をよーく見たらあの蓬莱さん宝塚ホテルのケーキ屋さんおはぎ屋さん等、mamiceの大好物が揃っていたんですよーキャー嬉しい053.gif

なので美味しいものを買って帰るというご褒美つきにしたら、また薬なしでも平気で
出掛けられるかもしれないなーと思いました(笑)

ほろほろsnowクッキーレシピ↓
【材料】072.gif
・バター 100g
・粉砂糖 40g
・塩 少々
・卵白 1個分
・アーモンドパウダー 50g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 1g
・仕上げ用の粉砂糖 適量(割とたくさん使うかも)

【作り方】072.gif
①ボールでバターをクリーム状になるまですり混ぜる
②①に粉砂糖と塩を入れてすり混ぜる
③卵白を入れてよく混ぜる
④アーモンドパウダーを入れてよく混ぜる
⑤ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる
⑥冷蔵庫で2-3時間休ませる
⑦生地を平らにして30-40個くらいに切り分ける
⑧丸めてオーブンの天板に並べ、180度で15分-20分程度焼く
⑨焼けたら熱いうちに粉砂糖を全体にまぶす
⑩冷めたらもう一度茶漉しで粉砂糖を上からかける

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
by mamice | 2012-02-16 17:00 | 焼き菓子