つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

血液検査の結果

先日、例の血液検査の結果を聞きに行って参りました001.gif

結果は特に大きな病気の心配はナシ
白血球の急激な増加も、たぶん前職のストレスによるもののようです。
実は半年近くこの白血球の数値が異常だったのですが、今回の検査ではすっかり普通枠に戻っていました(笑)
かなりムリをして仕事をしていたのかなー

それと貧血についてはかなり重症らしいので、その治療が必要との事でした。

具体的な数値はこんな感じです。

コリンエステラーゼ=139(下限値200) 肝臓の病気or栄養不良の兆候

血清鉄=8(下限値70) 鉄欠乏性貧血

不飽和鉄結合能=414(上限値300) 鉄の吸収に使われる物質?、使われていないので余っている(数値が高い)

フェリチン=5.9(下限値10)

エリスリポエチン=91.4(上限値36) 脊髄できちんと血液が作られていないことを示す数値

ヘモグロビン=9.5(下限値11.5) 以前よりはだいぶ良い数値なのですが・・・

あとは貧血が原因で赤血球が、とても小粒らしいです。

良かった点は白血球がの数値が普通枠に戻ったこと、
それからビタミン12の数値が普通枠の中でも多かった事かなーと思います072.gif

血液検査の結果を見ると、全ての数値が鉄欠乏性貧血であることをわかりやすく示唆している結果になったので、これから3ヶ月間鉄剤を飲んで様子を見てみようと思います。

ちなみに鉄欠乏性貧血で起こる症状とは・・・

◎精神・神経症状として・・・眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝っぽい、など。

◎身体症状として・・・肩凝りが酷い・腰痛やその他の関節痛に苦しむ・しょっちゅう頭痛がする・疲れて仕方ない・時々下痢する・便秘がちである・すぐに風邪を曳く・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・眩暈、立ち眩みがする・膀胱炎に罹り易い・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物が目立つ・皮膚がカサカサする。

うーん、今ほとんど当てはまっているような・・・008.gif


一応食事も気をつけているのですが、これからはもっとしっかり貧血対策していきたいと思います!!!


ちなみに先日のオッサン女医ですが、微熱の精査のためにアレルギーの検査もお願いしたはずなのに

mamice:「アレルギーの検査の結果はどうなっていますか?」と聞いたところ

オッサン女医:「そんなもんしていませんよ」

確かいろいろな検査のセットがあるということで、夏から秋の花粉のセットを選んだのですが・・・

mamice:「貧血の精査と、微熱のことで、こちらに来たのですが」

オッサン女医:「あなたが色々な症状をたくさん言うから、よくわからなかったんですよ、今からやりますか?」

mamice:「自宅も遠いので、もうアレルギーの検査は自宅近くの病院でします」

アレルギーの項目まで選んだのに、検査していないって、適当すぎるやろー?!

しかも原因=mamiceがしゃべりすぎですか?(笑)

ちゃんと2つの項目に分けて説明したじゃんっ

それ以上はあなたが聞くから答えただけなんですけど・・・(笑)

あー、たぶんもう二度とこの病院に来ることはないと思います。。。

お医者さんが大変なのもわかるけど、貧血も一応病気ですからねー

生死をさまよっている訳ではなくても、何年も日常生活に支障があるっていうのは
すごく大変なことなんです。

もうホントに超不快020.gif


散々愚痴ってすみません!


mamiceは自分でできることを、できるだけやっていきたいと思います!
がんばりますねー056.gif
[PR]
by mamice | 2012-11-03 17:35 | 体調不良との闘い