つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんとに死亡?の年度末。。。

久々にブログ再開して「これからは仕事の愚痴は書くまい・・・」と思っていたのですが
ちょっとだけ書きます037.gif

以下、愚痴なのでOPEN注意です(笑)



今の職場は過去データがなく、状況の説明が難しいのですが

今の仕事のパートナーが事務職ではないし、その経験もないので
mamiceが「普通」と思っている仕事のやり方が通用しないんですよね。

提出期限は過ぎるのがフツー。
効率とかを全く考えない。結果、仕事が終わらず家に帰れない。
ちょっとワーカホリック気味。

学生がずーっと学生しながらお金をもらっているようなイメージです。

問題は。

mamiceがやり方を教えてもその方法ではなく、なぜか独自の方法でやろうとすること―
箇条書きにして確認ポイントを3つだけ伝えても、どこかが抜け落ちていたり。

結果、被害を被るのはmamiceです。

しかも、理由を聞いたら「不安だったから」だそうで。。。(汗)

もうちょっと事情を聞いたら「mamiceさんがちゃんと言わなかったから」と逆切れされ。

そのmamiceが「ちゃんと言わなかった」ところとは

前日に「ここ自分でちゃんと把握しておいてくださいね」と念を押していたことでした。

んで? なんで逆切れ?

こっちも怒りが沸点に達し(笑)

めまいと動悸で倒れそうになってしまいましたよ057.gif

しかもボスは状況を把握していないし、自分の教え子であるmamiceよりも一回りも年上の男性の肩をもつこともしばしば(汗)

何もかもmamiceに確認しなければ進めない、彼の依存的過ぎる仕事にもううんざりです。
確認してもその通りにはしない訳ですが。

その上、mamiceに毎回迷惑を掛けていても

・mamiceさんのことを想ってやったんだ!と主張しまくる
・一生懸命やったんだ!と主張しまくる

正直、そんな想いの前にちゃんと仕事せーや033.gifと思いますが

一応「ありがとうございますー」「ご配慮いただき感謝しています」など
どんなに迷惑でも一応言葉と笑顔で返すようにしています。

でも、そうすると「それで良い。ボクの想いはちゃんと伝わった!!」と思って
そこで満足してしまうようなんです。

もーこの繰り返し。

過去何度かボスに直訴していますが、みんな仕事と言う感覚が薄い職場なので
下手すると↑のような「想い」のほうが重要視されることもあります。

そこを正論で切り込んでも通用するはずもないわけで。
下手するとmamiceが悪者みたいになるし。

ちなみに昨年末、mamiceと一緒に事務仕事をこなしてくれた人は、
何でもできる系の「天才君」でした(笑)←現在は超有名米大学へ研究留学中。
うちの研究室に帰るつもりは全くないらしい。

なので仕事のパートナーが「天才君」→「教え子クン」に代わった今年は
すごいプレッシャーで。。。

ストレスのせいか、この間から夢でうなされて、起きてもガタガタ震えがとまらなかったり
疲れすぎて駅で動けなくなったり(泣)

まさにほんとに死亡?の年度末でした。。。

でも明日はお休みをとったので、エステでリフレッシュしてきますね016.gif

キレイな桜を見て気分を一新したいです。
[PR]
by mamice | 2014-04-02 19:05 | job