人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビワの葉こんにゃく湿布 オタク度★★★★★

久々の「オタクカテゴリ」です!

最近はブログにも時々書いていますが
疲労感がひどく、夕方からいきなり体力が電源オフの状態に突入することがあります。

わたしにとってこの状況はすごい恐怖でもあるので
なるべく早く身体の不快感をとってあげるため、実行している自然療法が
この「ビワの葉こんにゃく湿布」です。

この湿布は調子が悪い時でも、そうでないときでも定期的にすると
血行も良くなりますし、デトックス作用も強いのでいいと思います。
わたしの場合、自律神経が乱れて最高度にしんどいとき
この湿布で随分症状が落ち着いたということもしばしばです。

以前紹介した「こんにゃく湿布」よりもビワの葉をつけることで効用が高まり
同じく「ビワの葉温灸」よりも多面積を一気に温める事が出来るという点で
優れているかもしれません。

今日は作り方を画像で紹介します。

じゃ~ん!!初登場!これがビワの葉です。
ビワの葉こんにゃく湿布 オタク度★★★★★_d0150395_13252.jpg

こんにゃくをお鍋で5-6分しっかりと茹でて、このようにタオルでくるみます。
ビワの葉こんにゃく湿布 オタク度★★★★★_d0150395_131344.jpg

(ぐるぐるに巻いても、だんだん熱くなってきます)
最後にタオルに巻いたこんにゃくの下にビワの葉を敷いて患部に当てます。
ビワの葉こんにゃく湿布 オタク度★★★★★_d0150395_132251.jpg

ビワの葉の表(ツルツルした面)が患部に当たるようにしてください。
症状がきつい時にはビワの葉が真っ黒になります・・・恐ろしい・・・。
作り方は以上で~す。

※お風呂上りの身体にはゼッタイに使用しないで下さいね※

ビワの葉が手に入る方には、ぜひぜひ試して欲しいです♪
by mamice | 2008-07-26 23:07