人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になる事あれこれ

今日から8月ですね~
時間の流れが異様に速く思える今日この頃です。

今日はサンダルのかかと部分を修理に出してきたんですけどね、
よく考えてみたら

このサンダルかれこれ 6年目に突入 している事に気付きました。。。
その間一体何回修理に出しただろうか・・・

わたしは割と靴をまめに修理に出す方なんですけど
本当に修理する価値のあるものかどうかを、
よく考えないといけないですね。

今日修理に出したサンダルは、本当は中敷と底のゴムの張替えもしよかな
と思っていたのですが

やっぱり維持費が無駄なので、今シーズンで履き潰す事にします。

話が変わりますが

わたしは家計簿を、自分で作ったエクセルの表でつけているのですが
最近エライことに気づきました。

よ~く見ていたら

収入<支出
が何ヶ月も続いているんです!!!

え~っ

なんとかやり遂せていたら、意外に気づかないものですね。
(貯金も含めてですよ・・・念のため。。。)

その理由はこの春から給与日が変わった事だと思います。

カードの引き落としが、ちょうど給与日始まりの一ヶ月で言うと
月末になってしまうので
総合口座を一つしか持っていないわたしの場合

カード支払い代金を残したつもりが
保険料やその他のすっかり忘れていた引き落としなどで不足してしまい
また次の月の給与から支払ってしまう事になっているんですよね。

これではマズイやろ~と思い
今日はカード引き落とし専用口座を作ってきました。

これならカードを使ってすぐに、専用口座へ入金すれば上手く行きますもんね♪

ちなみにこの口座から毎月天引きの定期貯金も
作ってみました。

mamice2つ目の定期貯金口座なんですけど
こっちはいつかトロントに行く飛行機代の貯金なんで
毎月3000円だけです。
ちりも積もればトロント行きのチケットになりますかねぇ???
数年後には行けるかなぁ・・・と期待を込めて。

ところでその家計簿にしているエクセルの表は
毎日の収支、毎月の収支、年間の収支を見れるように作っています。
摘要もレシートを見ながらひとつひとつ付けているのですが

なんと言ってもバイト秘書のmamice
収入自体が普通のOLさんに比べて少ないので
かなり上手にやりくりしなければいけません。

これも一人暮らしに向けて準備中です。

今後の目標は
食費と服飾費を20%カットすること。
定期預金を確実に増やす事。

これなら無理なく出来そうです^^

今月もカピカピのお財布事情ですが、節約がんばりまぁす♪
by mamice | 2008-08-01 23:58 | daily