人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲れたときに♪自分のために作るスープ

いつ頃からでしょうか?
mamiceが年度末の事務処理に忙殺されはじめたのは。
ちょっとずつメンテナンスを心がけてはいましたが
だんだん積み重なっている疲労をひしひしと感じながら生活していました。
しかも実はここ数週間、かなりお疲れ気味で、お腹がよく痛くなるし(触ってもカチンコチンに硬い)
超便秘、不眠、手足の神経痛、頭痛、息苦しさ、腰痛などが続いていたんですよ。
もう限界だぁと思い、自然療法の師に体調の事を相談してみる事にしました。

自然療法の師によると
そういう時は、じっくりと時間をかけて料理するのがオススメだそうです。
例えば昆布でお出汁をとって、野菜をじっくり煮込み天然塩で味付けするだけの
シンプルで身体にやさしいスープ。
もっと温かくなったら自分で体調に合わせて野菜を選び
オリジナルの野菜ジュースを作って飲んでみのもすごく良いとか・・・


ただ、もちろんこういうお料理自体も身体に良いのですが

自然療法の師によると

「自分のために時間をかけて作る工程こそが癒し」なんだとか。

うーん。。ムズカシイけど妙に納得。です。
ということでランチに早速野菜スープを作ってみましたよ♪
あんまり美味しく無さそうですが・・・(笑)
疲れたときに♪自分のために作るスープ_d0150395_23312416.jpg

マクロビ風に野菜出汁と塩・コショウで味付けしてみました。

食べてみるとこれが結構美味しいんです。
キャベツの甘味ジャガイモのほっこりかんを存分に味わう事のできる
ようなスープに仕上がりましたよ。

あまりにしんどいけど、仕事は大量に溜まっているので
今日は午後から出勤したのですが、心なしか身体が軽くてお腹も痛くない
ちょっと良い感じかも?と思ったり。
何より自分のためにわざわざ手の込んだスープを作る事自体
予想以上に心地よく、なんだかメンタル的に良さそう~な気がしました056.gif
by mamice | 2009-03-27 23:17 | プチ不調対策メニュー