つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:flower( 10 )

最近のお花たちいろいろ

昨日はmamiceの住む地方には珍しい何年かぶりの大雪で
あまりに寒い&歩きたくないので仕事はタクシーで帰ってきました012.gif
d0150395_18323827.jpg


さて、寒いので気が滅入りやすい今日この頃ですが、そんなとき部屋にお花があると
気持ちが和らぐかと思い、お花を絶やさないようにしているmamiceです056.gif

春の香りがいっぱいの「スイトピー」
d0150395_18182052.jpg


元気なビタミンカラーに惹かれ、思わず買ってしまった「アネモネ」
d0150395_1827898.jpg


クリーム色の花びらの外側だけ濃いピンクが乙女チックな「カーネーション」
d0150395_183428100.jpg


それからこれは妹ちゃんがバイト先で退職の記念にもらってきた花束です。
色合いが妹ちゃんぽいので、きっとイメージに合わせて選んでくれたんだろうなと思い
温かい気持ちになりましたました。
d0150395_18275994.jpg

来月から韓国留学するので、いろいろと心配ですがなんとか頑張ってきてほしいです。

あと実家の母がくれた良くわからない名前のお花の鉢植え
d0150395_18292388.jpg

寒い中、元気に咲いてくれていて、見ている方まで元気にしてくれます。

今度はダリアを1本か2本部屋に飾ってみたいあな~と思ってまぁす016.gif
春に向けてお花が増えるので今から楽しみですね。
[PR]
by mamice | 2011-02-15 18:25 | flower

お花のレッスンへ

このあいだ近所のお花屋さんに
ブリザーブドフラワーのアレンジレッスンに行ってまいりました053.gif

薄い紫や、ブルーグリーンに大き目のクリスタルボールがのっかった、とてもこの時期らしいけどさわやかで女性らしい雰囲気のアレンジです。
d0150395_15125718.jpg

ラッピングで見えにくいですが、UP画像ものせておきますね053.gif
d0150395_15144946.jpg

土台は椅子になっていて、全体にボリュームの出るアレンジだったので
それぞれのお花は高さを残したまま、挿しています。
実は今回のアレンジメントは、mamiceが今まで作ったブリザーブドフラワーの中で一番
難しかったんですよ!!!
だけど親切な先生のおかげでなんとかできました・・・ふぅ~001.gif

今回行ったお教室には広いお部屋に20人くらいの生徒さんが集っていたのですが
mamiceのような一人参加の方もたくさん居られたので、周りの人ともおしゃべりしながらのレッスンでとっても楽しかったです053.gif

うちから割と近いですし時間も1時間ちょっとくらいのお稽古なので、引き続き通えたらいいなぁと思ってまぁす。やっぱお花は楽しいですね~すっかり癒されたmamiceです。
[PR]
by mamice | 2010-07-01 15:25 | flower

うれしいプレゼント

先日自然療法の師が
mamiceにプリザーブドフラワーを作ってプレゼントしようと思っていたけど、上手く作れるかわからないから自分で作ってほしいということで041.gif早速お家にプリザーブドフラワー作成の為、伺ってまいりました053.gif

mamiceもベルメゾンのキットでしか作った事が無いのでちょっと不安でしたが
IKEAで購入したかわいいガラスの瓶(?)や、キレイな花材や、飾り物がたくさん
用意されていて、もう作る前から大興奮!!!
有名な人がデザインしたお花などをネットで見てそれを真似しつつ、、、作ってみました

出来上がりはこんな感じ~
d0150395_072471.jpg
d0150395_073569.jpg
d0150395_074970.jpg
d0150395_08060.jpg

初心者にしてはまぁまぁの仕上がりかな?
グリーンとホワイトが清楚な感じで、大人っぽくもありカワイくもあり053.gif
何と言ってもプリザーブドフラワーは作成中がめっちゃ楽しいですね。
そういえばせっかく自然療法の師のお家にお邪魔したのに、もくもくと作業にとりかかり
あんまりおしゃべりしてないような・・・(笑)

いや~でも作成時間も含めて、すっごい嬉しいプレゼントでしたよ。
実はmamice、3月前半はカラダも心もかなり弱っていたんです。
心の部分は自分で乗り越えるしかないようなところで苦しんでいて、カラダもその状態を
反映しているような感じでした。
自然療法の師にはしょっちゅう電話したり、お茶したりして話を聞いてもらったりアドバイスしてもらったりしています。お世話になるばっかりで、mamiceは何にもしてあげられないのに・・・その上こんなプレゼントまでいただいて・・・
今のmamiceの状態を支えてくれる人間関係があるのは本当に心強いことです。
なんというかお花のプレゼントと共にその事実に癒されます。
周囲のmamiceを大切にしてくれる人たちを大切に、そしてmamice自身も自分を大切に
できるようになりたいです056.gif
[PR]
by mamice | 2010-03-28 00:32 | flower
今日は午後から久々にベルメゾンさんのブリザーブドフラワーのアレンジを
作ってみました♪

4月のアレンジは「新緑」ってイメージですかねぇ。
d0150395_2339814.jpg

正直、細かい作業が多くてちょっと難しかった・・・002.gif

でもさわやかで清潔感のあるアレンジに仕上がったので
これは職場のデスク上に飾っておこうかなぁ~と思ってま~す053.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-28 23:33 | flower
2月中になんとか毎月ベルメゾンから届く
ブリザーブドフラワーキットを完成させることができました!

3月は桃色メインです。とってもsweetな雰囲気053.gif
d0150395_1903922.jpg

今回は後ろの水引の扱いが意外と難しくて
ちょっと苦戦しました。

でも好きなことに没頭している時間は
いろんな事を忘れているせいか、あとで気持ちがスカッとしますね。
やっぱmamiceにとってお花は癒しです056.gif

今月のお花は
入院中の祖父へプレゼントしようかな・・・037.gif
[PR]
by mamice | 2009-02-28 23:39 | flower
ベルメゾンから
お正月用に引き続き2月のブリザーブドフラワーのキットが
届いたので早速作ってみました♪

d0150395_18302113.jpgd0150395_1834967.jpg









なんだか先月のよりも細かいパーツの扱いが難しくって
見本とはかけ離れた出来になってしまいました・・・
うーん・・・なんかいまいち。

でもまぁ、今度は職場のデスクに飾っておこうかな♪なんて思ってます。
あ、もちろんmamiceにしか見えない場所に。ですけどね041.gif
[PR]
by mamice | 2009-01-16 23:17 | flower

お正月風アレンジを

今朝はちょっと早く目覚めたので
気になっていたお正月のブリザーブドフラワーを作成することに。
これは毎月ベルメゾンで注文しているミニキットです。
mamice初のブリザーブドフラワーということで、若干緊張気味にスタート。

約1時間後・・・できたっ!!!
d0150395_9404218.jpg

バラの赤色がとても深くて美しいです。
アレンジにちょっと癖が出ていますが、まぁいいか。
お正月らしい雰囲気で、かわいいものができました♪

やってみた感想は・・・
これは生花より難しいかも。と思いました。
そしてせっかちなmamiceには難易度が高いです。

来月はピンクの薔薇のスィート系アレンジキットが届くんですよ。
楽しみだなぁ~
[PR]
by mamice | 2008-12-31 09:26 | flower
仕事帰りによく立ち寄るお花屋さん「Flower Loboratory」
今日はガーベラを買いました。d0150395_20553217.jpg

色んな色があたんですけど
今日の気分は「ちょっと濃い目のピンク」です。

濃い目のピンクは、少し秋の気配というか。
部屋に飾るとなんだかすごく華やかにな気分に。

お花ってやっぱいいですねぇ~。
[PR]
by mamice | 2008-08-20 23:50 | flower
今日はフラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってきました!

ぼたん・ガ-ベラ・薔薇メインのアレンジメントに挑戦。
全くのフリースタイルで適当にお花をいけていきます。

出来上がりはこんな感じ↓↓↓
d0150395_2211875.jpg

わたしの好きなぼたんが入っていてうれし~!!!
まだ蕾なので咲いたら画像UPしますね。

中にはこんな花も↓↓
d0150395_20243183.jpg

かわいいです~

こちらはこの季節限定の「スモークツリー」です↓↓
d0150395_2025855.jpg

アレンジの隙間にこれを入れると一気に雰囲気がでるそうです。
ふわふわしていて面白い感覚。

先生のお話をいろいろ聞いた末、ついに納得してここの教室に入会する事にしました♪
定期的に通えるお花の教室をずっと探していたので、良かったです。

ここのところちょっと疲れ気味でペースダウンしていたのですが
なんだかお花を触って元気が出てきたような気がします☆
[PR]
by mamice | 2008-05-31 20:37 | flower
今日は郁子フラワーデザイン主催の
フラワーアレンジメント教室へ行って来ました!

先生はフラワーアレンジメントのお教室に相応しい
マ・ダ・ム感漂うとってもステキな方でした♪

本日のお花のメインは桃・菜の花・チューリップ・ダリアなど春のお花です。

桃の枝を主軸にして大きさや形(扇型・L字型・三角型など)を
好きに自分で考えながらいけてゆきます。

高いところからいけてゆき、前面に丸みが出るように
低いところを華やかなお花で飾っていきます。

そして出来上がりは・・・
こんな感じ~↓↓↓
d0150395_22541968.jpg

どうでしょうか~(結構可愛くないですか~?)
なんとマ・ダ・ムからは
「とてもフンワリした優しい仕上がり」
とのお褒めのことばを頂戴しました!!

約15人ほど参加していたのですが、同じお花を使っていても
ゴージャス・清楚・可憐・ぐちゃぐちゃ(笑)などなど
それぞれに個性のある作品に仕上がっていて・・・(?)
面白いですねぇ・・・ですねぇ・・・プっ(笑)

会社で毎週いけてるときはイヤイヤだったけど
久々にやってみたら・・・コレ、結構はまるかも!!!
[PR]
by mamice | 2008-02-20 23:56 | flower