つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ケーキ( 30 )

今日はトロント時代によく朝ごはんにしていたキャロットケーキを作ってみました053.gif
にんじんが丸ごと2本入っているので、ちょっとだけ健康にもいいです。
上にレモンクリームチーズフロスティングを乗せていただきます~053.gif
d0150395_2352956.jpg

香りの良い紅茶と一緒に・・・
いや~でもコレはやっぱ濃いコーヒーの方が合うかも。
d0150395_235428.jpg
あ~めっちゃ美味しい~053.gif053.gif053.gif
ナツメグとかシナモンのスパイシーさも手伝って、ちょっとだけ気分がトロント時代に戻りました037.gif


【材料】072.gif
・にんじん2本(1本はすりおろす、1本は千切り)
・小麦粉 210g
・卵 2個
・サラダオイル 80g(バターでもOK)
・砂糖 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・シナモン 1g
・ナツメグ 1g
・レーズン
・レモンクリームチーズフロスティング
※クリームチーズ150g+レモン汁大さじ1+粉糖50g

【作り方】072.gif
①ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜてから、サラダ油を少しずつ入れさらに混ぜる
②①にレーズン・シナモン・ナツメグ・にんじんを入れる
③ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜる
④180度のオーブンで50分焼く
⑤焼きあがって荒熱がとれたら、クリームチーズフロスティングを塗る

今日は今から乳腺外来に行きたいんですけど、なかなか雨が上がらなくて・・・
行けたらいいなぁ=



レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-03-24 11:27 | ケーキ
前の記事で作ったパウンドケーキですが、いつもお世話になっているご近所さんにちょとだけおすそ分けしてきました072.gif

ラッピングするのに、そういえば以前にこんなものを作っていたよなーと思い出し・・・
(シールとお気に入りの布をカラーコーピーしたラッピング用紙)
d0150395_23243627.jpg


ケーキをクッキングシートに包んで、くるっとランピング用紙を
巻きつけてシールを貼ってみました053.gif
↓こんな感じです~
d0150395_23261830.jpg


んー思ったより難しい。。。
まだ課題はありますが、こんな風に自分でラッピング用品を手作りするのも楽しいですね!

さてさて、ケーキ食べてもらえたかな?

喜んでくれたら嬉しいなぁ016.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-04 23:27 | ケーキ

抹茶小豆パウンド

寒いですねー
いつからかもう忘れましたが(多分火曜日あたり)mamiceはあまりの寒さで
家に引きこもっています(笑)
本読んだりTVを見たり・・・かなり堕落した生活ですね。。。

これではイカンっということで、今日はお菓子作りに挑戦することにしました。

この時期になると食べたくなる抹茶小豆パウンドです053.gif
d0150395_205698.jpg


なんか貫禄があります041.gif
d0150395_20574064.jpg


丸かじり~と行きたい気持ちを抑えて、ちゃんとカットしていただきましたよ016.gif
d0150395_2058362.jpg

さりげない甘みと抹茶が効いていて、緑茶でもコーヒーでも合うようなケーキです。
簡単なのでみなさんも良かったら作ってみてくださいねー

【材料072.gif(パウンド型1個分)
・小麦粉 100g
・グラニュー糖 100g
・卵 2個
・アーモンドプードル 40g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・抹茶 大さじ1
・湯 大さじ2
・ゆであずき 80g

【作り方072.gif
①バターを室温に戻してクリーム状にし、グラニュー糖を入れて空気を含ませるように
白っぽくなるようによく混ぜる
②卵を1個ずつ割りいれてよく混ぜる
③小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを振るい器で②へ入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
④生地を2等分し、片方に湯で溶いた抹茶を入れて混ぜ、もう片方に湯で小豆をいれて混ぜておく
⑤2等分した生地を軽く混ぜてマーブル状にする
⑥パウンド型に⑤を流しいれ、底をぽんぽんとたたき空気を抜く
⑦180度に熱したオーブンで45分焼く
⑧型から出して冷ましてからカットしていただく
※マーブル状にするときはくれぐれも混ぜすぎないでくださいね。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-04 21:11 | ケーキ

ミニガナッシュタルト♪

現在失業中のmamice・・・
時間だけはたくさんありますが、今日はとことん寒いので家に引きこもって
こんなものを作っておりました072.gif
ミニガナッシュタルト
d0150395_19382146.png

この時期ってめちゃめちゃチョコレートが食べたくなるんですよね~
土台のハート型のタルトを買っておいたので、あとはガナッシュクリームを流し込んで
デコって冷やして食べるだけ!

超簡単ですよ~053.gif

ガナッシュクリームの作り方

【材料】(作りやすい分量)
チョコレート100g
生クリーム50cc
ラム酒 大さじ1
バター 小さじ1

【作り方】
①生クリームを沸騰させないように温める
②刻んだチョコレートを入れてよく混ぜて溶かす
③ラム酒と溶かしたバターを入れる
あとは型に流して冷やしたり、少し固めてスポンジケーキに塗ったりして
食べるととっても美味しいと思います072.gif

思った以上にガナッシュクリームが美味しかったので、
mamiceも今度は大きなタルトを焼いて作ってみたいです016.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします



いつもありがとうございます072.gif

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mamice | 2012-02-02 19:55 | ケーキ
先日チョコレートケーキを焼いたので、日頃お世話になっている方々にプチギフトとしてプレゼントしてきましたよ

出来上がりのチョコレートケーキはこんな感じです!
d0150395_1733596.jpg

ごくノーマルなチョコレートケーキですが、チョコレートの味がそのままケーキの味になるので
チョコレートには少しこだわってみました。

以前からカルディで気になっていたこんなチョコを使用しています
d0150395_17361293.jpg

砂糖不使用のスイスのチョコなんですけど、これが美味しいんですよ~
もちろん、わざわざケーキにしなくてもそのままで美味しいですよ。
ケーキの味も深みが出て、とってもいいお味になりました[emoji:e-343]

この冬、お料理教室に通いまくっていることもあって、ちゃくちゃくと体重が増えているmamiceです
2,3キロでかなり見た目が変わるので、なんとかしようと思いつつ、こうやってケーキを焼いています・・・
恐ろしい==

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう
[PR]
by mamice | 2011-12-10 18:55 | ケーキ
先日お料理教室で教えてもらったマフィンレシピをアレンジして、ヨーグルトマフィンを作ってみました

2011_1107cooking0004 (500x375)

生地にいちご味のヨーグルトをそのまま入れているので、ほのかな酸味があっていちごの香りがふわっと広がってとっても美味しいです~
mamiceは甘党なので上にストロベリージャムをかけていただきました。
とっても簡単ですぐにできるので、朝「パンが無いなー」という時にもぴったりです!!!

【材料】(マフィン型6個分)
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 40g
・バター 60g(溶かしておく)
・卵 1個
・牛乳 20cc(無くてもOK)
・ヨーグルト 80g(プチパック一個、味つきでもOK)

【作り方
①薄力粉とベーキングパウダーを一つにまとめ2回ふるっておく
②ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を入れてさらによく混ぜる
③②に牛乳とヨーグルトを入れる
④粉類を半分入れて、そこからかき上げるように混ぜる
⑤溶かしバターを入れて軽く混ぜる
⑥残りの粉を入れて、そこからかき上げるように混ぜる
※最後の過程でもし生地が硬いと感じたら、ヨーグルトか牛乳を少し足してください。
⑦オーブン180度で15分-18分焼く

香りのいい紅茶と一緒にいただいたら、朝からしあわせ~[emoji:v-344]な気分になること間違いないです!

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう[emoji:e-419]
[PR]
by mamice | 2011-11-08 09:04 | ケーキ

普通のバナナケーキ

今日は買い置きのバナナがちょっと腐ってしまいそうだったので、一気にそれを使って
バナナケーキにしましたよ

一人暮らしですからね何といっても腐らせないことが「最優先」なんですよ
もちろん、身体にも優しいですしね



うーん、なかなかキレイに焼けました

2011_10160054.jpg

mamiceはこうやって時間と材料があるときに、ケーキを焼いて自分用おやつに冷凍しちゃってます。(甘党なのでおやつ代がバカになりませんし

作り方はとっても簡単です
このベースの生地だけ覚えておけば、いろいろとアレンジができますしね

【材料
・バター 100g
・三温糖(もしくはてんさい糖)90g
・卵 2個
・小麦粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・バナナ中2本

【作り方
①バターをやわらかくすり混ぜて、三温糖をいれ、白っぽくなるまで混ぜる
②卵を1個ずつ割りいれて、混ぜる
③バナナをフォークで細かくつぶしておく
④小麦粉とベーキングパウダーをふるう(目の細かいザルでOK)
⑤②に④を入れ、少し粉が残るくらい軽く混ぜる(混ぜすぎちゃダメ)
⑥③を入れて全体をさっくり混ぜる
⑦18cmのパウンド型に入れ、180℃のオーブンで約45分間焼く
※熱いうちに型から出して粗熱をとってくださいね

ちなみにこういうケーキって固さがあって持ち運びもしやすいので、mamiceはよく実家に帰るときの手土産にしてみたり、職場のお友達へのプレゼントにもしていますよ

2011_10160057.jpg

あまりラッピングが上手じゃないので、ラッピングはいつも既製品頼み~(笑)
みなさんも良かったら作ってみてくださいね

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-10-29 18:59 | ケーキ
はめまして、このたびFC2ブログでお料理ブログを始めましたmamiceです
まだこちらのブログの使い方がよくわからないので、至らない点も多々あると思いますが
ブログを通してたくさんの方々と知り合えたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
(自己紹介は追々します、お料理は初心者です

で、まず記念すべき(?)最初のお料理は「パイナップルカラメルケーキ」です。
夏らしいパイナップルの味が美味しいのと焼いた感じの見た目が超キュートな
ところがオススメです。

パイナップルケーキ

【作り方】
①カラメルソースを作ってケーキ型の底にしく
 (この時点でカラメルが固まっても後で溶けるので大丈夫です)
②パイナップル(生)を一口大にカットして、ケーキ型の底に敷き詰める
③バターケーキを作る→粉を入れるときにココナッツファインを30g入れる(コレ重要!)
④オーブンでバターケーキの表示時間どおり焼く
⑤粗熱をとって食べる直前30分くらい冷蔵庫で冷やして食べる事をオススメします!

お手持ちのレシピのバターケーキと組み合わせて作っていただけたら
とっても簡単にできますよ
ホームパーティで出したり、手土産にしたら「わー」って歓声が上がること間違いナシです。

みなさんも良かったらぜひ試してみてくださいね。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-08-20 23:35 | ケーキ

パイナップルケーキ

今日は平成淀川花火大会053.gifという事で
知り合いのおうちから花火を見せていただく事になったんですよ。
と言ってもmamice宅からすぐのところなんですけど。

一緒にお食事もする事になったので、mamiceもお得意の「パイナップルケーキ」
差し入れに持っていくことにしました。

作り方は簡単で、普通のバターケーキの生地にココナッツファインを入れて焼く事
それからパイナップルの下にカラメルソースをひくことがポイントです。

これで「パイナップルケーキ」の出来上がり072.gif
d0150395_1738244.jpg

さっくりしっとりジューシーなケーキです072.gif
d0150395_17383429.jpg


ちなみに、本当は四角い型で焼くケーキなんですけどコレ↓↓↓を見てあんまりカワイイから
ちょっとマネして丸型で焼いてみる事にしました!


















なんか違う・・・(笑)

でもまぁ、みなさんに喜んでいただけて良かったです016.gif
花火もめちゃめちゃキレイでしたよ~
[PR]
by mamice | 2011-08-06 17:34 | ケーキ
ちょっと前に作ったお菓子を忘れないうちにUPしておきますねー
今回は100均のラッピングキットを使ってみましたよ053.gif

072.gifいちごのパウンドケーキ072.gif
フレッシュいちごと、オールドファッションが合います。
d0150395_14431122.jpg

焼き上がり~
d0150395_14445821.jpg

3セット100円のラッピングキットを使ってみました。
d0150395_1446125.jpg

紙がかなり薄いけど、まぁまぁカワイイです053.gif

それから072.gifプレーンマフィン072.gif
小さめにいくつも作ってみました。
d0150395_14474780.jpg

この紙カップが100均です。10枚100円。ちょっと高いかも・・・
可愛い柄なんですけど、油分がでてくるとせっかくの柄が台無し~という感じ007.gif

プレゼントにはこのミニバックを使いました。
これも100均ですが、けっこうカワイイです~053.gif
結構しっかりしているのに3枚100円。
d0150395_1451215.jpg

100均ラッピング、今回初めて使ってみましたが、まぁまぁ使えるものアリってところでしょうか。
mamiceはラッピングが苦手なので、これから100均でもっと使えるキットを探してみようと思います!

みなさんのオススメなどもありましたら、ぜひおしえてくださいねー056.gif
[PR]
by mamice | 2011-05-04 14:56 | ケーキ