つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お弁当( 2 )

新しいお弁当箱で♪

昨日ブログに書いた祖母への贈り物のついでに買った「自分へのプレゼントとは・・・

2011_1129cooking0003 (500x375)

お弁当箱ですっ

2011_1129cooking0005 (500x375)
2011_1129cooking0007 (500x375)
色柄も和風でmamice好みなんですー
サイズもちょうど良いし、すぐに気に入っちゃいました

お弁当箱が新しくなると、心機一転?早朝のお弁当作りも楽しくなりますね
今朝のお弁当はこんな感じに仕上がりました

2011_1129cooking0011 (500x375)
健康のため、いつもごはんは玄米100%です。
それからお弁当も一人分なので、卵一個分の出し巻きをカットして冷凍し、2回くらいに分けて使ってできるだけ朝時短でお弁当作りができるようにしていますよ

これから寒くなっていくけど、お気に入りのお弁当箱があるから、朝のお弁当作り頑張れそうです


レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもありがとう
[PR]
by mamice | 2011-11-27 15:49 | お弁当
ご無沙汰しています
バタバタしていて早速更新が滞ってしまいました~
コメントをくださっていた皆さま、お返事が遅れてごめんなさい。。。
コメント嬉しかったです、応援ありがとうございます

今日のお弁当は冷凍していた鶏そぼろを使った、簡単鶏そぼろ弁当でした。

そぼろ弁当

作り方は超カンタン

【材料
鶏そぼろ
・鶏ミンチ200g
・醤油大さじ1.5
・さとう大さじ1(てんさい糖の場合もう少し増やしてもOK)
・みりん大さじ1
卵そぼろ
・卵2個
・酒大さじ1
・さとう大さじ1(上白糖が◎)
・塩少々
【作り方
鶏そぼろ
①フライパンに鶏そぼろの調味料を入れて火をつける
②調味料が温まったら、鶏そぼろを入れてかき混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める
卵そぼろ
①卵と上記の調味料を全て混ぜ合わせる
②フライパンにサラダ油を熱し、①を入れ箸でかき混ぜる

鶏そぼろも卵そぼろも粗熱をとってから、ご飯の上に乗せます。
色をキレイに見せるために、mamiceはほうれん草を醤油とごまで合えて横に添えてみました。
mamiceは健康のために上白糖は普段使わないのですが、写真を見てもわかるように
精白されていないお砂糖を卵そぼろに使うと茶色くなってしまうので
キレイに色を出したいときは上白糖を使ったほうがいいなーと思いました。
鶏そぼろはたくさん作って冷凍しておくと、出し巻き卵に入れたり、じゃがいもとお出汁で甘めに煮てトロ~っとさせても美味しいのでお弁当や一人暮らしの方には超オススメですよ~
mamiceも面倒くさがりやなので、お肉が安いときに買っておいて
大量に作って冷凍保存しています

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします[emoji:e-266]

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-09-07 02:38 | お弁当