つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

カテゴリ:コンテスト(お料理・ブログ)( 8 )

お料理教室で北海道漁連さんの「ほたてレシピコンテスト」を教えてもらったので
早速mamiceも応募してきました。

応募レシピはこっちのブログで公表できないのですが、お料理上手なみなさんなら
タイトルからお味の想像は大体つくかなーなんて思っています

ちなみにこのコンテスト、賞金が入賞者10人に3万円で、それプラス授賞式ということで札幌まで
ご招待してくれるそうなんですよー
しかも審査員が「ケンタロウ」さんなので、ケンタロウさんにも会えちゃいます
そんなこんなで「何でも良いから応募してみよー」って感じでレシピを考えました。

ちなみにこれは先日のピラフの上に、今回作った「ほたてとポテトのピリ辛みそマヨ炒め」を乗せていただいたときの写真です。
ピラフの上にちょっと濃い目の味付けのものを乗せると美味しいですねー[emoji:e-420][emoji:e-420]

2012_0124cooking0002.jpg
ほたてって、淡白な割りに栄養価が高いみたいなので
これからはもっと積極的につかってみようと思いました。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-01-31 18:23 | コンテスト(お料理・ブログ)
NHK今日の料理の「カルフォルニアくるみ・スイーツコンテスト」というのを発見したので
さっそくくるみスイーツを考えて作ってみました


mamiceは「リッチな風味♪くるみカステラボール」という勝手なネーミングで(笑)
こんなお菓子の作り方を投稿してみましたよ

2012_0120cooking0017.jpg
余ったカステラを細かくちぎって、細かく刻んだくるみ・レーズン・ホワイトチョコと混ぜ
生クリーム・ラム酒・溶かしバターを加えてボール状にしています。
超簡単なのですが、ラム酒やくるみの風味が効いていて、大人なお味ですよ

投稿できる部門が①友達部門、②恋人部門、③家族部門と3つあったのですが、迷わず②を選択しました(笑)
プレゼントするお相手もいないのに・・・
無難に①を選んでおけば良かったかなー
ちょ、ちょっと恥ずかしいです・・・ 

またサイトにUPされたらここにレシピを貼り付けますね~
1/22まで締切日が延長されたそうなので、良かったらみなさんも投稿してみてくださいねー

レシピがUPされました。
みなさまフォローよろしくお願いします

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-01-23 17:21 | コンテスト(お料理・ブログ)
北摂マチトモ9daysのイベントで「街体験チケット」を使わせていただけることになりました

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

2011_1120cooking0005 (500x375)

うーれしー   

早速頂いたチケット持ってmamiceが向かったのはこちら

interi Art (インテリアート千里中央店)

インテリアートさんには和洋中問わず、センスの良い器や流行のお料理グッズ、アロマ、インテリアなどなどいろいろな物が置いています。すごくセンスが良くて、mamiceの超お気に入りショップさんです

実はmamiceの祖母が来月老人ホームに入ることになったので、その前に何か素敵な贈り物をしたくて今日はこちらにやってきました

mamiceは・・・幼いころから祖父母が大好きでした。
幼い私と兄達をいろんなところへ遊びに連れて行ってくれたり、お泊りさせてもらったり、祖父母と過ごす時間は本当に楽しかった。祖父母の家から帰るとき、いつも車が遠く離れて小さくなって見えなくなるまで、ずーっと手を振って私達を見送ってくれていた祖父母の姿は今でも鮮明に記憶に残っています。

環境の良い北摂で老後の20年を過ごすことができた祖父母ですが、2年前に祖父が亡くなり今は83歳になる祖母が一人で生活しています。10歳年下の祖母の一目ぼれで、電撃結婚したラブラブ夫婦だったので、祖父がいなくなってからの2年間、どれだけ寂しい思いをしただろうと思うと、切ないです。。。「2年間もよく一人でがんばってきたね」って言ってあげたいなぁ

そんな祖母のためにmamiceが選んだのはこのマグカップです

2011_1125cooking0007 (500x375)

キレイなグリーンと白のボーダーにゴールドのラインが入っていて、とても上品なカップ
本当はmamiceも欲しいくらいです

mamiceにとって、このグリーンは祖母のイメージにぴったりの色なんです。
昔、祖父が着物のお仕事をしていたこともあり、祖母は着物をたくさん持っていたのですが、その中でもとりわけよく似合っていた着物が、このグリーンだったんですよね。
きっと祖父が一番似合う着物を祖母のために選んであげたのだと思います
珈琲好きな祖母がこのカップで毎日珈琲を飲みながら、祖父やmamiceのことを思い出してくれたらいいなぁという願いをこめて。今度はmamiceが祖母に、着物はムリですが(笑)このマグカップを贈ります

さぁ、今度のお休みはこのギフトを持って久しぶりに祖母の家へ行ってみようかなー

こんな機会を与えてくださった、イベントを企画してくださった皆様さまに感謝です。
本当にありがとうございます

ちなみにインテリアートさんの冬のラッピングはこんな感じです

2011_1125cooking0002 (500x375)
めっちゃキュート!!!

さすがインテリアートさん、長年北摂で愛されているショップさんですねー

ちなみにマチトモチケットを祖母への贈り物の一部として使わせていただいたmamiceですが、やっぱり
「人へプレゼントをするときは、自分にも何かプレゼントをする」というのが女子の常識?!ちゅうもんですよね

せっかく大好きなインテリアートさんに来たんですもの、ちゃっかり自分へのプレゼントも買ってしまいました!

それについてはまた次の記事に書きます

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!
[PR]
by mamice | 2011-11-26 13:43 | コンテスト(お料理・ブログ)
北摂  には
美味しいパン屋さんやスイーツショップがたくさんあるんですよ
今日はその中でmamiceのお気に入りのお店を紹介しますね!

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

まずはパン屋さんからサニーサイドさんのパンです。

このサーモンとポテトのサンドイッチはめっちゃ美味しいです
2011_1125cooking0011 (500x375)

こっちはバターロールパン自体がやさしい甘みがあって大好きです
2011_1125cooking0009 (500x375)

それからちょっと変わったキューブ型のパン
2011_1125cooking0018 (500x375)

2つに割るとこんな感じ~
中のチョコレートクリームがとってもまろやか
2011_1125cooking0021 (500x375)

こちらのお店はイートインでも食べられるので、朝ごはんを食べに以前から家族でよく行かせてもらっています
香り高いコーヒーも頂けますしサニーサイドさん、超お勧めですよ

それからmamiceが選ぶ北摂スイーツ代表は

チーズケーキで有名なデリチュースさんです

イートインで頂くとこんなゴージャスな盛り付けをしてくれますよ
d0150395_170135.jpg

ここは女子のお腹も心もしっかり満たしてくれる北摂の名店です
d0150395_1659448.jpg

パン屋さんもスイーツショップもひとつに決めるのにかなり迷いました!!!
皆さんご存知のとおり、ホントに北摂には美味しいお店がいっぱいあるんですよ
北摂生まれ、北摂育ちのmamiceでさえ、まだ行ったことがない名店がたくさんあるので
これからもいろんな北摂のいいところを見つけていきたいです

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!
[PR]
by mamice | 2011-11-25 21:04 | コンテスト(お料理・ブログ)
今日はMID都市開発さん主催の「食育ハーブアカデミー」へ参加してきました[emoji:v-354]

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

抽選で25組が招待されるイベントだったのですが、食育をお勉強中のmamiceとしてはもう喉から手が出るほど参加したいイベントで(笑)
ご招待していただけることになったときは、すごく嬉しかったです!!!

しかも本日のセミナー講師はNHK「きょうの料理」でおなじみの田中愛子先生

愛子先生には初めてお目に掛かりましたが、白いシャツがとってもよく似合われるチャーミングでエレガントな方でしたよ

愛子先生はニューヨークでケータリングの仕事に携わったことのある経歴の持ち主で、現在は食育ハーブガーデン協会の理事長として学校などでも食育活動をされているそうです。

お話の中で興味深かったのは「いかに食べるかがその人の価値観になる」という先生のコメントです。
mamiceも「食べる」というごく当たり前のことが、それを日々どう積み重ねるか、どんな内容にするかによってその人の健康状態への影響はもちろん、その人の人格にさえも深く影響するものだと思っているのでこのコメントには深く納得しました。

先生は他にも庭にできたものを日々食事に取り入れることや、見た人が嬉しくなるようなサプライズの演出をすることが、食育やエコロジーにつながるということを強調されていましたよ

愛子先生デモストレーション中

2011_1119cooking0014 (500x375) (2)
↑ふんだんにハーブが入ったリコッタチーズを作っているところです

そして試食をさせていただきました

2011_1119cooking0021 (500x375)

うーん、美味しいです
手作りチーズはとってもまろやかで優しいお味です。
そして数種類のハーブが深い味わいを出してくれています
さっそくmamiceも作ってみるぞ~!!!

先生はちょっと多めに作って年末のパーティの時に出すと喜ばれると仰っていました。
(た、確かにパーティの味がする!)
またこのチーズは、ゆず・マスタード・オレンジピールなども合わせてみたら美味しいそうですよ
ハーブと言ってもバジルくらいしか普段使わないmamiceにとっては、またお料理の新たな世界をみせてもらったようで、いろいろと作りたいものが増えました

そしてセミナーとデモストレーションの後は、お楽しみのランチタイムです
ランチはsoshさんと愛子先生のコラボレーションメニュー

バイキング形式でたーーーっぷり いただきました

2011_1119cooking0022 (500x375)

PIZZAがめっちゃ美味しいです~

2011_1119cooking0025 (500x375)

北摂で採れたお野菜も味がしっかりしていて美味しい

このきゅうりの瑞々しさと言ったら!!!
お食事の美味しさも手伝って、初対面の方ともお話が弾みます。

2011_1119cooking0027 (500x375)

ちょっとだけあつかましい私たちのテーブル(笑)

2011_1119cooking0023 (500x375)

もう本当に美味しくって

 うーん

お食事中も愛子先生への質問タイムがあったのが良かったです。
みなさん、ハーブの育て方など質問されていましたよ。

あ、そうそうデザートもしっかりいただいて参りました
soshさんの絶品デザート3品

2011_1119cooking0031 (500x375)

ちなみに愛子先生が開発された野菜オンリーでできたブイヨンを買ってみました。
前々から市販の肉骨粉の入ったブイヨンに抵抗があったmamiceにとっては嬉しい商品です

2011_1119cooking0035 (500x375)
早速使わせていただきます!

今日は食育・ハーブ・お料理という3つの分野のお勉強ができたような感じです
お腹も心も大満足

こんな素晴らしいイベントに招待していただいたこと、心から感謝しています。
mamiceのこれからの食育人生にも大きく役立つことと思います。

愛子先生、親切なスタッフのみなさん、出席者のみなさん、

今日は本当にありがとうございました
[PR]
by mamice | 2011-11-19 16:02 | コンテスト(お料理・ブログ)
【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!


秋が深まり冬の気配がしつつある今日この頃ですね
mamiceの中で冬に欠かせないおしゃれアイテムと言えばコレ!!!

もこもこバッグをゲット致しました

d0150395_15432863.jpg

一目ぼれとはこういうことなんですね
抜け感のあるホワイトのモコモコに、レオパードにキラキラビジューがついたリボンがついていてめっちゃ可愛い~
ちなみに持ち手はベルベット調です。

10000円くらいしたので買おうか迷ったのですが、北摂マチトモブックの提示で10%オフで買えちゃいました。
うれしいなぁ

こちらを購入したお店は少路駅徒歩10分のところにあるセレクトショップtoffさんです。
HP

toffさんは普段着からワンピースやドレス、あと小物もたくさん置いていて、海外や国内のデザイナーさんから買い付けているものなのでとってもセンスがいいお店です
昔はお買い物はいつも梅田だったのですが、最近はtoffさんを始め、北摂のセレクトショップさんでお買い物をすることが多くなりました。
だってセンスがいいものが集まってるんだもん

ちなみにこのモコモコバッグこのパープルとも迷いました。
皆さんならどちらを選びますか???

d0150395_1545338.jpg

腹をくくってホワイトを選んだ後は(笑)お茶へ

d0150395_1539191.jpg

カプチーノのカップもレオパード柄で、勝手に運命を感じてしまいました(笑)
一緒にいただいたフルーツのサンドイッチは、レーズンのサンドイッチにクリームやりんごがサンドしていてめっちゃ美味しかったです
休日の夕方だったので、静かな店内で読書
いいですねーこういうの
(独身の特権ですわよ

美味しいサンドイッチと優雅な時間が過ごせるお店はこちら

エストジュールさんもtoffさんもロマンチック街道沿いにあるので、よかったら一緒に行って見て下さいね。

北摂にはたくさんお洒落で美味しいお店があるので、プチ休日を過ごすのに遠出する必要がありません。
それもmamiceとしては北摂の大きな魅力ではないかと思います。

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by mamice | 2011-11-13 21:41 | コンテスト(お料理・ブログ)
【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

北摂生まれの北摂育ちのmamiceですが、北摂の好きなところを考えると数え切れないほどあります

中でも美味しいお店を考え出したらキリがありません!!!

今日はその中の1つ、最近のmamiceのお気に入りのお店をご紹介いたしますね

少路駅から徒歩5分の閑静な住宅街にある、隠れ家?イタリアン「オステリアカポエジリオ」さんです。

お店はこーんな感じ(写真は昼)

イタリアン 概観

夏はキャンドルで、冬はかわいいイルミネーションでゲストを迎えてくれますよ

イタリアン クリスマス

mamiceはこちらの店内の雰囲気が大好きです。
なんというか・・・ゆったりとしてくつろげるし外国の食堂風とでも言いますか。

こざっぱりとしたおしゃれ感あふれるお店なんですよ

そんなお店に着いたらまずは一杯やりましょう

イタリアン クリスマス ワイン

実はお酒に弱いmamice、この量のスパークリングワインで出来上がってしまいます

さてここからは絶品お食事リポートです

前菜 まいうー

寒ブリ

イタリアン 前菜2

マスクメロンと生ハム

イタリアン 前菜

パスタ ディナーの時は2種類を半分の量でサーブしてくれるので2種類楽しめるのがうれしい

こんなんとか・・・
イタリアン2

こんなんとか・・・
イタリアン3

ちなみにディナーは↑のサイズ×を2皿ですが、ランチタイムはこんな感じです。
すごいボリューム
イタリアン クリームパスタ

それからデザート

イタリアン デザート

イタリアン4
毎回フルーツを使った一ひねりのデザートが出されるので、それも楽しみです

最後に絶品コーヒー
(毎回コーヒー豆売ってくれないかな?と思いながら飲んでいます笑)

イタリアン カフェ

ランチ予算は1,800円くらい、ディナーは2,500円くらいからで、楽しめます。
それからメインでお肉も注文できますよ。
コースでも単品でも注文OK。
大人数で利用したいときもオーナーさんがいろいろと、気を遣ってくださるので安心です

親しい人とゆったりとした時間を楽しみたい人に、こちらは特にお勧めですねー
そうそう、北摂を出てみると気づくことですが、北摂の美味しいお店はとにかく雰囲気がいいです。
そしてゆったりとした時間が流れている。
小さなお子様連れの方にはお子様連れが集うカフェやレストランがありますし、こちらのお店の場合は少し時間をずらして大人も子供も気持ちよく食事が楽しめるように配慮してくれます。
本当に北摂って心地よい街なんですよ
だからmamiceはこの街が大好きです!!!

北摂のここが好き!お次はお買い物編かカフェ編を書こうと思っています。
とにかく北摂は「アピールネタ」が尽きません(笑)

また読んでくれたらうれしいです

いつも応援ありがとう

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!
[PR]
by mamice | 2011-11-09 14:27 | コンテスト(お料理・ブログ)
【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

今日はmamiceの住む、北摂について紹介したいと思います。

北摂生まれの北摂育ちのmamiceが、北摂のここが好き!というタイトルでまず思い浮かんだのは「景色」です
ここは都会でもなく田舎でもなく、そのほとんどがベットタウン的な要素で構成されているような地域なんですよ。
だから住み心地はサイコー

お友達の中でも自分の子供もこの「環境の良い北摂で育てたい」と言って、結婚して子供を生んでから北摂にマンションを買う人が結構います

それではその景色の一部を公開
銀杏並木
いちょう並木が毎年見事な秋の景色を作ってくれます

それからこちらは子供のころからお世話になっている千里南公園です
紅葉の南公園
紅葉が美しいです

よーく見ると・・・こんなところにサギ???
さぎあっと南公園
大きな池には食べ物も豊富にあるのかもしれませんねー
電車の景色も間近に見える場所で、サギがこうやってくつろいでいると(?)ちょっと不思議な感じがします。

それにこの公園、大きなグラウンドや面白い滑り台のある公園もありますし、よく手入れされていてキレイなので休日お天気が良いとお弁当もちの家族連れでにぎわうんですよ
まさに住民の憩いの場!!!

夕方から夜にかけては、ジョギングやウォーキングの人々がたくさんいるので、夜道もあまり怖くありません。
たまーに超有名マラソン選手がここで練習している姿も目撃されております(笑)

mamiceも将来家族をもったら・・・やっぱり北摂に住みたいなー

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!
[PR]
by mamice | 2011-11-03 18:37 | コンテスト(お料理・ブログ)