つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:焼き菓子( 13 )

またまた栗原はるみさんのレシピでシナモンロールを焼いてみましたよ053.gif

小さいロール×8個をくっつけるとこんなお花型に焼きあがります。
d0150395_1703797.jpg
今回は前回よりもだいぶ上手にできたかな~016.gif
コーヒーと一緒にいただきます。
d0150395_1705629.jpg
栗原はるみさんのパンのレシピはとっても作りやすいので
みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね016.gif
ちなみにmamiceはあんロールにも挑戦してみたのですが、じゃっかん改良ポイントがあるもののけっこうおいしかったですよ=

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-03-07 17:04 | 焼き菓子

ほろほろsnowクッキー

仕事をしていない間にいろいろとお菓子を作ってみたくて今日は
ほろほろsnowクッキーを焼いてみました053.gif

before 生地を丸くして・・・
d0150395_1635529.jpg

after 焼きあがったら、粉糖を振りかけます
d0150395_16353174.jpg

冷めたら茶漉しでもう一回粉糖をかけてからラッピング
d0150395_16354722.jpg

こんな感じとか・・・
d0150395_1636935.jpg

こんなかんじとか・・・意外にラッピングって難しいもんですね・・・
d0150395_16362965.jpg

ケーキは昔からよく作っているけどこういう焼き菓子はあんまり作ったことがないので
今の間にもうちょっといろいろ練習しておこうかな。
レシピは↓に記載しておきますね。まぁまぁ美味しかったですよ016.gif

今日は外出がしんどいにも関わらず、かなり頑張って
電車で40分
くらいのところまで出掛けてきました。
いろいろな意味で濃いお出掛けだったのですが、薬も飲まずプチ遠出ができて嬉しかったです。
ちょっと余裕があったので帰りにサンドイッチを食べてから帰ってきました。
d0150395_1637563.jpg

今日行ったところは今後もまた何度か行くことになると思うのですが
最寄の駅構内をよーく見たらあの蓬莱さん宝塚ホテルのケーキ屋さんおはぎ屋さん等、mamiceの大好物が揃っていたんですよーキャー嬉しい053.gif

なので美味しいものを買って帰るというご褒美つきにしたら、また薬なしでも平気で
出掛けられるかもしれないなーと思いました(笑)

ほろほろsnowクッキーレシピ↓
【材料】072.gif
・バター 100g
・粉砂糖 40g
・塩 少々
・卵白 1個分
・アーモンドパウダー 50g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 1g
・仕上げ用の粉砂糖 適量(割とたくさん使うかも)

【作り方】072.gif
①ボールでバターをクリーム状になるまですり混ぜる
②①に粉砂糖と塩を入れてすり混ぜる
③卵白を入れてよく混ぜる
④アーモンドパウダーを入れてよく混ぜる
⑤ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる
⑥冷蔵庫で2-3時間休ませる
⑦生地を平らにして30-40個くらいに切り分ける
⑧丸めてオーブンの天板に並べ、180度で15分-20分程度焼く
⑨焼けたら熱いうちに粉砂糖を全体にまぶす
⑩冷めたらもう一度茶漉しで粉砂糖を上からかける

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-16 17:00 | 焼き菓子
mamiceはシナモンロールが大好きでよく買っているのですが
ちょうど栗原はるみさんの本でレシピを見つけたので早速作ってみましたよ016.gif

before ふぞろいです・・・
d0150395_21511067.jpg

after デカっ041.gif
d0150395_21513688.jpg

↑ちょっと仕事のザツさが否めませんが(笑)とりあえずいただきまーす037.gif
d0150395_2152168.jpg

おー美味しいっ!!!
生地にヨーグルトを入れているせいか、もっちりしっとりした生地になっています。
自分で作るとちょっと甘めにしたりもできるのでいいですね~
美味しいコーヒーを入れて、、、なんだかスタバ気分になってしまいました053.gif

今日はくたくたになってしまったので、早めに寝ます072.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-13 22:00 | 焼き菓子
年末いろいろと忙しくて、今日は疲れがたまって買い物にも行けず・・・
でもどうしても甘いものが欲しくて(笑)わずかなリンゴと冷凍のパイシートで
即席アップルパイを作ってみました

2011_1230cooking0005 (500x375)
うーん、テキトウ感は否めませんが、それなりに美味しいぞ

あまりにも適当な分量のため、レシピは割愛しますね。

りんごは「医者要らず」と言われるくらいに、身体に良い食べ物です。
冬のシーズンの間、できるだけいっぱい食べたいなぁ
[PR]
by mamice | 2011-12-30 23:05 | 焼き菓子

タルト・タタンSS

夜中に突然思い立って、栗原はるみさんのレシピを参考にタルト・タタンを焼いてみました。

まずはりんごを時間をかけて煮て、そこに冷凍のパイシートをかぶせて焼くだけの簡単レシピです。

本当は18cmの型で焼くレシピなのですが、型がまだ届かないので、今日はその前のお試しにマフィン型(6cm)で焼いてみましたよ(なのでタイトルがSS(サイズ)となっています)

オーブンを250度まで上げてみたら、ちょっと焦げてしまいました。。。

2011_1117cooking0009 (500x375)

これをヨイショッと裏返すと、りんごがたくさん出てきます

2011_1117cooking0012 (500x375)

よく焼けていますね~!!!
めっちゃジューシーですよ

夜中ですけど1個だけ試食します(笑)

おおおーー こ、これは・・・

2011_1117cooking0020 (500x375)

めっさうまい

りんごの甘さにシナモンが効いていて、その甘さとジューシーさを、サクサクに焼けたパイがしっかり受け止めているような感じです

りんごを煮るときのコツがちょっといりますが、あとは簡単です!
すぐにできちゃうのに、味はけっこう本格的になりますし、皆さんも一度tryしてみてくださいね

【材料直径6cmマフィン4個分
・りんご 1個(300g)
・砂糖 60g
・バター10g
・シナモンパウダー 小さじ1
・冷凍パイシート 1枚

【作り方
①りんごを鍋に入れて表面が温まるくらい炒める
②バターを入れて①のりんごと絡める
③砂糖を少しずつ加えてりんごに馴染ませる
④落し蓋をして10分煮る
⑤シナモンパウダーを入れて馴染ませる
⑥さらに5分煮る
⑦冷凍のパイシートを型にあわせてカットしておく
⑧オーブンを200度にする
⑨⑥を熱いうちに型に入れ、パイシートを内側に入れ込むようにする
⑩200度のオーブンで14分焼く
⑪焼きあがったら、熱いうちに皿にひっくり返すように乗せる
※できたら熱いうちに食べてみてくださいね。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-11-17 00:44 | 焼き菓子
先日から作ってみたかったクッキー
「抹茶ホワイトチョコサンドcookies」です053.gif
d0150395_1455759.jpg

そうです・・・
わかりますか?
ウシ型!なんです。

コレお気に入りの型なんですけど、型抜きクッキーって意外と手がかかって難しいもんですね。。。
生地を薄く延ばしている間に熱で生地が柔らかくなってしまうので、型抜きのため、また冷蔵庫で生地を固めて。を何度も繰り返します。
そして焼くときにも細心の注意が必要です。
抹茶はちょっと焼きすぎると、茶色くなってキレイな緑が台無しになってしまうので途中でアルミホイルをのせたり、微妙に温度調節しなければなりません。
はぁ、なんだか久々にお菓子作りで悪戦苦闘しているような。。。
クッキーって意外に難しい!

焼きあがったクッキーの熱を取ってから
湯煎したホワイトチョコをはさみ冷蔵庫で10分程度寝かせて完成です!

さて・・・気になるお味は・・・
うーん、美味しい053.gif
バターたっぷりのクッキー地に、抹茶独特の重量感が加わっていい感じです。
抹茶とホワイトチョコの組み合わせもらしくていいですし。

手間がかかりすぎるので、リピ予定はありませんが(笑)
とりあえず出来て良かったぁ056.gif
[PR]
by mamice | 2010-03-07 14:15 | 焼き菓子

Muffin!

あしたmamiceの一人暮らしを祝して(?)友人何人かで集まって
食事する事になったので、お土産にマフィンを作ってみる事にしました♪
マフィンは初挑戦です!
フレイバーは①ブルーベリー②ヨーグルト③アールグレイの3つにしてみました。
慣れないことは時間がかかりますね。
やっとできた出来上がりはこんな感じ~↓↓↓
d0150395_18224797.jpg

かわいい~053.gif

調子に乗ってラッピング・・・
d0150395_18232161.jpg

そして陳列・・・?
d0150395_18234930.jpg

た、たいりょ~
お味としては正直、可も不可も無いってところです。
ブルーベリーは果実自体が美味しくないとだめですし
アールグレイももっと安物で香りの強い茶葉を使ったほうが良かったかもしれません。
ただ生地は外側カリっと中ふわふわでいい感じです。
今度はチョコレートジャムを使って作ってみたいなぁ053.gif
[PR]
by mamice | 2009-05-01 18:20 | 焼き菓子

レーズンのクッキー

今日は久々にお休みらしいお休みです。
こういう日は何か作りたい!と思ったのですが
小麦粉がなくなっていまして仕方なく・・・クッキーミックスなるもので
こってりレーズンクッキーを作って見ることにしました。

以前このクッキーミックスを使ってクッキーを焼いたときは、あんまり美味しくなかったので今回は適当にグラニュー糖と塩を加えながら作ってみましたよ♪
焼きあがりはこんなかんじ~↓↓↓
d0150395_22294156.jpg

出し巻きたまごのようにカットしましたが
もっと正四角形型の方がおしゃれだったかな???
一枚ずつがかなり大きく、ガッツリいけるタイプです。

今日はお友達のAちゃんにプチお世話になることになっていたので
ちょぴっとだけAちゃん用にもラッピングしてみました。
d0150395_22295788.jpg

喜んでもらえるかな~*^^*

ここのところなんやかんやバタバタしておりましたが、やっと少し日常ペースを取り戻しつつあります。
とは言ってもやはり年末ですからね、仕事のほうはけっこう忙しいですね~
しかも今週末は恐怖の忘年会だったり・・・。
あー憂鬱だなぁ。。。飲み会嫌いのmamiceです・・・とほほ。
[PR]
by mamice | 2008-12-16 23:16 | 焼き菓子

癒しのsweets

ここのところの一連のストレスが、どうやら身体にきている気がします。。。
ストレスがかかって緊張しているときは身体も頑張れるようですが、ちょっと気が抜ける休日やホッとした瞬間に、身体症状があらわれるようですね。

mamiceはとにかく眠い。です。d0150395_21283048.jpg

起きたら15:00で(笑)

遅くまで寝ているのは良くないとはわかっていても
全然起きれません。もーぐたぐた・・・。
それでもまだ眠いし。。。

それからこれはよくわからないんですけど
時々強いストレスがかかったあと(だいたい数日後、ちょっとホッとした時)に
「不整脈」(?)らしきものが出ます・・・。
もちろん意識が遠のくような重症ではなく、あ、なんだか脈が乱れているなぁ・・・
と言う程度の軽いものなのですが、何度か仕事中(だいたい就業時刻間際)にも起こってしまい自力で帰れないのでタクシーで帰宅ということがありました。
実はうちのボスはその辺のスペシャリストなんですけどね、余計な心配を掛けてしまうので今のところmamiceの体調不良は伏せているんですよ。。。
今後必要があればうちのボスに見てもらおうかと思ってはいるのですが。

なんだか今日もその「不整脈」らしきものが出ていて、ちょっとしんどいです。今は心も身体も「休息するべきモード」に突入しているのかもしれませんね。

そうそう↑写真は今日祖母が買ってくれた
ロングマロンケーキです☆
最近うちの一族はもっぱら「ケーキはアンテノール」派です。
うーん、コレも美味しい!!!甘~いマロンに癒されるぅ~

そしてコレは↓mamice×姪っ子ちゃん作のココアクッキー。
d0150395_2130578.jpg

先週三歳の姪っ子を家で預かっていたのですが
その時の一緒に作ったクッキー生地を冷凍にしていたので
今日焼いてみたんです♪

家中にココアの香りが広がって
sweetsに癒された土曜の午後でした。
ホッと一息。
[PR]
by mamice | 2008-11-29 23:19 | 焼き菓子

揚げたてドーナツっ

休日の朝は、一応目覚ましをセットしているのですが
だいたい起きたらお昼前になっています。
お昼前に軽いブランチをとる訳ですが、ブランチを食べると
どうしても中途半端な15時くらいに「牛丼食べたい級」の食欲に襲われるんですよね(笑)
とは言っても19時には晩ご飯だし・・・


ということで
ドーナツを揚げてみることにしました。
でもこれが意外と難しい。。。d0150395_18171916.jpg
丸型をとろうと思ったんですけど、生地が柔らかいのでうまくいかず

結局丸くこねて揚げました。

溶かしバターにグラニュー糖をかけてっと。

ん~なんか見かけ悪いっ!

あえて小さ目の画像に致します。。。

味はまぁまぁ美味しかったんですけどね。

とりあえず食欲が満たされ、おとなしく晩ご飯まで過ごす事ができましたし。
まぁいいか。


それから最近こんなお菓子に出会いました。
「かぼちゃ鍋」です↓↓↓

d0150395_18183387.jpg北海道の名産品(らしい)です。
 
パイ生地もふんわりパリパリのバター風味で
ウソっぽくないし、かぼちゃもゆるめの甘さで

久しぶりにちょっとはまりそうなsweetsでしたよ♪

切り分けるとこんな感じです↓

d0150395_1819034.jpg
←←かぼちゃのペーストにクリームに黒餡

をパイ生地で包んでいるような感じです。


それにしても、休みの日は食欲全開で

どうしても食べ過ぎてしまいますねぇ。。。


最近家にこもっているので、特にかもしれませんが、冬に向かって脂肪貯金は十分あるので、

増えすぎないように注意しなければっ。
※なんか今日のブログの画像と文字の配列と言うか編集、難しかったです;
[PR]
by mamice | 2008-11-09 18:04 | 焼き菓子