つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:プチ不調対策メニュー( 14 )

最近季節の変わり目のせいか、身体の節々が痛いです。
だけどmamiceの食事には明らかにスイーツが多いのでちょっと食生活も
あわせて見直すことにしてみました。

ちょっとお腹がすっきりしなかったりもしているので今日は
「じゃがいものお焼き」を作りましたよ053.gif
d0150395_20115928.jpg

っとしていて美味しいです~
鹿児島のせんしょうという甘いお醤油をかけて食べたら、もっと美味しくなりました016.gif
じゃがいもはお腹に優しいことで有名な食材の一つです。
お子さんのおやつにも食べ応えがありますし、ご自身の体調管理のためにもいいと思いますよ~
週末の朝食にもいいかもしれないですね072.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-03-01 20:08 | プチ不調対策メニュー
まだまだ寒さは本格的ですが、スーパーで菜の花を見かける季節になりましたね。
冬から春になるこの季節、自然の変動に伴って心身ともに負担が掛かりやすくなるそうです。
身体的な特徴としては冷えのぼせ、精神的にはイライラやぼんやりしてしまうことが増えるこの時期ですが、菜の花やアスパラ、春菊と言ったデットクス効果のある春のお野菜と冬の疲れを養う鶏肉や豚肉を一緒に食べるとバランスがとれるそうですよ。

それで今日は菜の花とささみスープを作ってみました053.gif おいしーい
d0150395_2047477.jpg

↑サッパリしているけどにんにくが効いていて、なんだか元気が出そうなスープです016.gif
この時期の定番料理にしたいなぁ~

今年は4月から新しいお仕事が始まることもあって、春に向かって特に体調のことに気を遣ったお食事をしていきたいなぁと思います。
甘いものは止められませんけど・・・
そういえば先日体調の相談に伺ったところで、偉い先生に運動を薦められたんですよ。
ちょうどそろそろ運動しないと30代本気でヤバイと思っていたので037.gif
それが良い後押しになりましたストレッチとかウォーキングからですが、ぼちぼちやっていますよ。
そのうちフラとかベリーダンスにも挑戦してみたいです(笑)

菜の花とささみのスープレシピ↓
【材料】072.gif
・菜の花 1束
・鶏のささみ 2本
・にんにく 少々
・卵 1個
・コンソメ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 こしょう 少々


【作り方】072.gif
①菜の花を茹でて食べやすい大きさにカットしておく
②ささみに分量外の酒、塩、こしょうを振ってもみこむ
③鍋に油をしいてにんにくを炒め、水200mlを入れる
④③が沸いたらささみを入れ、コンソメ、酒、醤油を入れる
⑤ささみに火が通ったら菜の花を入れ塩、こしょうで味を調える
⑥卵を溶いてフンワリ入れる

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-18 21:01 | プチ不調対策メニュー
昨晩はアスパラのクリームパスタを作ってみました053.gif
d0150395_22393148.jpg

アスパラガスや菜の花や春菊と言った春のお野菜には「鎮静効果」があるそうです。
寒い時期から温かくなっていくとき、精神的にも身体的にも少し不安定になることがありませんか?
4月の始めはやる気いっぱいだったのに、5月にはいてから気持ちがダウンしてしんどいとか
そういう症状のある方はこの時期から積極的に春野菜を食べて心身ともにクールダウンできるよう
春に向けて体調を整えるといいかもしれませんね016.gif

【材料】072.gif(一人分)
・パスタ 80g
・じゃがいも 1/2個(レンジで柔らかくしておく)
・アスパラ 2本
・牛乳 80CC
・バター 10g
・小麦粉 大さじ1/2
・コンソメ 小さじ1/2
・塩、こしょう適量

【作り方】072.gif
①フライパンを温めバターを溶かし、小麦粉を溶かしいれる
②①へ少しずつ牛乳を入れて域いきその都度ダマにならないよう良く混ぜる
③②がパスタに絡むくらいの固さになったら塩コショウ、コンソメで味を調える
④パスタを茹でて、パスタが茹で上がる30秒前にアスパラを一緒に入れて茹でておく
⑤④とじゃがいもを②のフライパンで混ぜる

すぐ出来るし簡単です072.gif
良かったらみなさんも作ってみてくださいねー

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



ブログをご訪問くださって本当にありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-08 13:45 | プチ不調対策メニュー
急激に寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか?
mamiceは・・・胃腸の調子がすこぶる悪いわ忙しいわでちょっとお疲れモードです。

冬の冷えと便秘に効く食材としてこんなものがあります
※美肌効果もすごいそうです。

酒かすです。
2012_0113cooking0002.jpg

こちらを少しずつ毎日のお味噌汁に溶いて飲むつもりだったのですが、あまりに寒いので昨晩は
かす汁にしていただくことにしました。
冷凍の玄米もなくなってしまったので、ワンコンロで玄米をたきつつ、かす汁はポットデュオで調理。
2012_0127cooking0009 (500x375)
(あまりキレイな画像じゃなくてごめんなさい

実家からもらったフワフワのホッケと一緒にいただきました
2012_0127cooking0012 (500x375)
(玄米はただ今蒸らし中・・・)

ほーんと身体が半端なく温まりますねー
残り物の根菜も一緒に入れたので、栄養も満点です。

【材料】(2-3杯分)
・出汁 230CC
・酒かす 70g
・味噌 大さじ1
・根菜類(にんじん・ごぼう等) 適量
・ブリor豚バラでもOK
・こんにゃく 適量
・ねぎなど

【作り方
①鍋にだし汁を入れ、カットした根菜類を入れ沸騰させる
②①に火が通ったら酒かすを入れ、溶けるまで火を通す
③ブリは一口大にカットしてフライパンで両面に焼き目をつけて油をよく切り②へ入れる
④全体に火が通ったら、一度火を止め、味噌を入れ溶かす
※家にある材料で気軽に出来ますので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-01-28 10:18 | プチ不調対策メニュー
年末年始、実家で食べたい放題していたmamiceです。。。
今頃になって焦って鍋ダイエットをしています(笑)
しかもただ今野菜増量中!

2012_0108cooking0001.jpg

mamiceが思うに、女性は月のリズムがあるので生理前にダイエットをしても
いまいち効果が上がりません。
ホルモンバランスの関係で身体が「溜め込む」感じに変化するからです。
なので一番痩せやすいのは、生理が終わって体が軽くなったなぁと感じる頃です。
この時期に身体はデトックスしやすくなっていますので
鍋ダイエットをスタートさせたら効果が出やすいと思いますよ[emoji:v-354]
生理前はストレスの多い時期なので、ちょっと自分を甘やかして
生理が終わったらダイエットを始めると言うのがいいかなと思います。
mamiceもがんばりますね!
[PR]
by mamice | 2012-01-10 22:25 | プチ不調対策メニュー
年末年始食べたい放題食べてしまったので、顔周りが見事な肉付きとなっております[emoji:e-330]

そこでmamiceが考えたのは鍋ダイエット[emoji:e-420]

ミネラルの多いきのこ類、たんぱく質の豆腐、ビタミンの白菜をメインにこれからしばらくは
カロリーを抑えた食事をしようと思っています。

ポットデュオを買ったので、野菜をカットしたら入れるだけで楽チンですね[emoji:v-344]

2012_0106cooking0031.jpg

締めは玄米雑炊です・・・ってここまできっちり食べてダイエットになるのかなぁ???

2012_0106cooking0037.jpg
「お腹いっぱーい[emoji:v-238]」とか言ってるんですけど・・・(汗)

ちなみにmamiceは一人暮らしなので、野菜をたくさん買って何回分かの鍋のためにこのようにパックして保存しています。3-4日なら冷蔵庫でも大丈夫と思います。

2012_0106cooking0026.jpg

飽きないようにいろいろと味を変えたいのですが、それはまたみなさんのブログからお勉強させてもらおうと思います[emoji:e-420][emoji:e-420]

鍋でダイエットに成功された方いらっしゃいましたら、レシピをどうぞご教示くださいませー[emoji:e-420]
[PR]
by mamice | 2012-01-06 22:22 | プチ不調対策メニュー

乾燥肌に♪にんじん料理

お肌が乾燥しています

マスクをして寝たり、こまめに水分補給をしたりいろいろと気をつけているんですけど
やっぱりこの時期乾燥してしまうんですよねー

そんなときは地道ににんじんを食べると良いみたいですよ
一度にたくさんというよりも日々少しずつ、少しずつ。

ということでにんじんの卵とじを作ってみました。
2011_1207cooking0003 (500x375)
mamiceは正直にんじんがあまり好きではないのですが、よーく炒めて卵とじにするととっても食べやすかったですよ

【材料】(一人分)
・にんじん 100g
・卵 1個
・サラダ油 少々
・白ゴマ 少々
・塩、こしょう
・あればごま油 少々

【作り方
①にんじんを千切りにして、サラダ油を敷いたフライパンでよく炒める
②卵をボールに割りほぐし、塩、こしょうをしておく
③①に火がしっかり通ったら、②を一気に流しいれ、焦げないように火を通す
④器に盛り、白ゴマを振って、上から少しごま油をまわしかける

超簡単なのでみなさんも試してみてくださいね

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう
[PR]
by mamice | 2011-12-11 18:49 | プチ不調対策メニュー
みなさん、この季節って顔や手足がむくみませんか?057.gif
梅雨入りして夏に向かって空気中の湿気が増えると、身体の中にも湿気が溜まるそうなのですが
そんなときにオススメなのがシソ茶です。

青いシソの葉を食べるのもいいですが、むくみにダイレクトに効くのはお茶みたいです。
この「シソ茶」については中医学の講師の方がHPで勧めていたのですが

東城百合子さん的には(笑)小豆のゆで汁もいいみたいですよ。
急性の腎臓病の時などには、食事を一切止めて1日小豆のゆで汁を飲むと良いと
本に書かれていました。

mamiceもここのところ、顔や手足がひどくむくんでいますし、身体がだるいです。。。
顔なんてビューラーで上げたまつげがまぶたに刺さったみたいになっていますし。。。041.gif

家にシソがなかったので、今日は夕方から急いで小豆を炊いてゆで汁を飲んでいます。
夏場もむくみやすいから、今度はシソ茶を常備しておこうかなーと思ったり。
いいお茶があったらこちらでまた紹介しますね072.gif

「小豆のゆで汁」明日くらい効果が出てるといいんだけどー
こんな風に自分の変化に気付いて、自分の身体がおかしくなっちゃう前に
こまめにメンテナンスできたら良いなぁと思います。

みなさんもよかったら試してみてくださいねー

ちなみにmamiceのブログの検索ワードランキングのNO.1は「東条百合子」さんです!
自分の体験しか書いていませんけど、この検索ワードで訪ねてくださるみなさまの
お役に少しでも立てたら嬉しいです
056.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-09 20:46 | プチ不調対策メニュー
いよいよ毎年恒例のmamiceの貧血シーズン到来です057.gif

去年は体調が悪すぎて余裕が無かったけど、今年は自然療法の師の薦めもあってジューサーで鉄分いっぱいミックスジュースを毎朝作って飲むようにしています。
最近の定番はウェルチ?のアップルジュースに湯がいて冷凍した小松菜、冷凍したバナナをいれてジューサーにかけたものです。
d0150395_1955575.jpg

めっちゃです!!!!
お味の方は・・・うーん、まぁ可も無く不可も無くですかね~(笑)
ちょっと後味が青臭いのがしんどいかな。。。
だけど貧血対策の為!なのでしばらく頑張ってみます053.gif

ネットで検索するともっとたくさん種類が載っていたので、作ってみたいと言う方は是非レシピを検索してみてくださいね。(美味しいレシピがあったら教えてくださいませ)
ちなみに葉モノはゆがいたり、冷凍して置いたりすると、少し臭みが和らぐのでgood072.gif
[PR]
by mamice | 2010-06-20 19:49 | プチ不調対策メニュー
鉄分不足を補えるお茶をずっと探していたのですが見つけました!!!
d0150395_18425148.jpg

ハトムギ茶です。

このお茶、すごーい胃腸に優しいそうです。
便秘も下痢も治る優れものだとか。

あとイボやポリープをとるくらい、新陳代謝を強く促す食品だそうです。
確かに飲みだしてから汗の量がハンパではないような・・・

それから色白にになったり、ニキビ予防にイイなど様々な美肌効果があるそうなので、数ヵ月後が楽しみだったり053.gif
・・・(?)

このお茶はこちらのハトムギ専門店で注文したのですが


実は指定日に届かなかったので、メールを送ってみたところ
「お詫びに」ということで
こんなものを一緒に送ってくれました~016.gif
d0150395_1849482.jpg

ハトムギ入りのおかき!!!
ちょっとオタク度の高いお店で、個人的には好感が持てます(笑)
このオカキ、のりが入っていたりして
d0150395_18503661.jpg

おいしー053.gif
今度は確実に注文してしまいそうです・・・
[PR]
by mamice | 2009-08-09 18:33 | プチ不調対策メニュー