つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:job( 24 )

お花見へ

そんなこんなで年度末,、死にかけたmamiceですが
ちゃっかり職場の学生さんたちとお花見へ出掛けて来ました053.gif

万博記念公園の桜です。
d0150395_2211963.jpg

仕事が山積みだったので、お酒は飲めませんでしたが、
自然の中で過ごすと気分がほんわかして、それにみんなで喋っていっぱい笑って
なんかすごく元気がでてきましたよ016.gif

お天気も良かったし、とっても楽しかったです053.gif
[PR]
by mamice | 2014-04-02 22:05 | job
久々にブログ再開して「これからは仕事の愚痴は書くまい・・・」と思っていたのですが
ちょっとだけ書きます037.gif

以下、愚痴なのでOPEN注意です(笑)

More
[PR]
by mamice | 2014-04-02 19:05 | job

お仕事のこと。

今日はお仕事についてのご報告です。

実は4月からスタートした仕事は半年で辞めてしまいました。
色々なことが段々慣れてくるかなぁって思って、かなり頑張ったのですが
どんどん体調も悪くなっていくし、気も滅入るしで、退職することを選びました。

理由はいろいろなのですが、一番の理由は病棟の環境が悪かったということです。。。

病棟では毎朝PCの争奪戦から一日がスタート(笑)
PCにありつけないと朝の時間数時間を棒にふることも。
それから患者さんから苦情がくるほど病棟が5月くらいから暑くて暑くて。。。
自前の扇風機を投入するも、汗を流しながらの事務仕事は人生初の経験でした(笑)
で、ちょっと水を飲みたくても飲める場所がなくて、いちいち地下のロッカーまで
行かないといけなかったり・・・

それからなぜか仕事量がダントツ多い病棟に配属されてしまったので
15:45の定時で帰れない日も多くて、ひどいときは18時まで残業したり。。。
mamiceのみ無資格未経験で採用されていたのに、この人事は理解不能でした。

あと意味不明に怒鳴ってくる看護師さんとか(笑)
ほとんどの看護師さんは良い人だったんですけど、その人だけ書類を紛失したら
事情徴収もせずmamiceのせいにしてきたり。
相手にしてなかったんですけど、そしたら余計に食ってかかってくるし(笑)

そんなこんなでわずか半年で極度の貧血状態に陥り
心もぎすぎすした感じになってしまいました。

本当につかれたぁー008.gif

だけど同期はすごく良い人たちで励ましあえる仲だったし(半年で3人が退職しました)
病棟にも仲の良くなった看護師さんが数名居て嬉しかったし
mamiceを「秘書サンっ」て呼んでくれる先生たちともよくおしゃべりしたり
飲み会とか、なんだか楽しいこともあったので

辞めてしまって、正直すごく残念な気持ちと悔しさが残りました。

体力的にはどうしようもなかったし、仕事は120%でやってたので
本当は後悔するポイントなんてほとんどなかったのに(職種選びを間違えたことくらい)

しばらく落ち込んで自分を責めて、つらい期間をすごしてしまいました。

貧血もひどくて全然動けなくて、この秋はほんとしんどかったです。

(失恋するより辛かった(笑))

そんなこんなでだいぶ時間が掛かったけど、最近やっと少し気持ちが軽くなってきました。
投薬治療のおかげで貧血もだいぶ良くなってきています。

それで先日、思い切って一つお仕事に応募してみたんです。

そしたら採用してもらえることに053.gif

医学系の研究室での秘書のお仕事です。
やっぱmamiceは秘書業が一番合ってます。

正直、前職でだいぶ自信をなくしてしまったし、心身ともにやっていけるか不安で
不安で仕方ないのですが、とりあえずやってみようと思います。

とても雰囲気の良い研究室のようです。
なので今度はできるだけ続けられたらいいなぁ・・・

新しいお仕事のご報告をしようと思って、前職のことまで書いてしまいました011.gif
なんかいろいろな気持ちが残っていたので。

でも新しい仕事も決まったし、また気持ちを切り替えてがんばっていこうと思います。

長文になってしまって、ゴメンナサイ。。。

以上、ご報告でした!
[PR]
by mamice | 2012-12-10 16:32 | job
4月からの仕事で1件内定をいただいているmamiceですが新たに良いお仕事を見つけたので
今日面接に行ってきましたよ072.gif

そのお仕事とは呉服屋さんでの経理事務です。
会計士さんに依頼するまでの業務とのことなので、簿記3級しか持ってないmamiceでもできるかなーと思って。
就業場所もうちから結構近いし、何よりも着物好きなmamiceが女性誌でときどき見掛ける様な素敵な着物が置いてあるお店っていうところに惹かれてしまいました016.gif


面接はお店でしていただいたのですが、なんというかお茶のCMに出てきそうな老舗っぽい雰囲気ただよう上品なところでしたよ。

美しい中庭の景色が見える和室で社長さんと面接。

も、もちろん半端なく緊張しましたよ。。。
っていうかお座布団で面接したのは初めてですし(笑)

緊張しすぎて、早く帰りたくてたまらな~いって感じでした042.gif

だけどお話を伺ってみると
週に4-5日、仕事の加減をみながら来てもらったら大丈夫です。とか
正社員としての採用も考えています。とか
経理事務だけではなくて、事務全般もそのうち・・・とか
(面白そう)
あとボーナス年に2回とか、時給もなかなか良かったり。


そういう魅力的なお話をいただいて、このお店もいいなぁ053.gifって
既に内定もらってるお仕事からこちらへ気持ちがどーーーーっと傾いてしまいました。

だけど

マイナスポイントも少しだけあります。。。

①企業全体で働いている人の人数が少ない。。。
②そのうえ平均年齢が高い。。。


普段一人暮らしの上、職場で他愛もないおしゃべりができる人がいないとなると
ちょっと寂しいなぁって思います。。。

それに比べて、既に内定をいただいている方は病院なので働く人の数も多いし、同期もたくさんいそうな感じなのでやっぱりそっちの方が良いかなー?

病院では既に丸5年働いていて、専門職でもないので業界事自体に少し飽きているということ
また今回は病棟での勤務なので体調が悪いときとのことを考えると、前より自由なペースで仕事ができなくなるので少し不安を感じています。
しかもどこの科へ配属されるかもまだわかっていません。。。
(外科とかではやっていけないかも。。。)

環境意外は両方とも条件は同じような感じなんです。
うーん、ちょっと迷うけどこのご時世、贅沢も言えませんからねー

腹をくくって既に決まっている病院のお仕事のほうにしようかな。

呉服屋さんの合否も聞いていないのに、いろいろと先悩みしているmamiceでした011.gif
[PR]
by mamice | 2012-02-06 16:56 | job

ドタバタの引継ぎ

月曜日でやっと引継ぎを終えて、今ちょっと一段落しています。

引継ぎは結構ハードでした。
後任の方は50代のとっても上品な方で、うちの病院の秘書経験者ということもあり
mamiceとしてはかなり期待していたんですけど・・・

まずPC使いに問題が・・・008.gif
正直仕事レベルではありません。。。
過去にうちの病院で秘書をやっていたらしいけど、本当に?って感じで・・・

それにお子さんのいらっしゃる主婦の方なんですけど、ポットの使い方、レンジの使い方、までmamiceに尋ねてきます。。。

極めつけはデスクの鍵を渡したとき。

後任さん
「右に回せばいいですか?左に回せばいいですか?」

mamice
「・・・とりあえず回してみてください」

こんなことまで教える必要があるんでしょうか???
こんな調子の人と何日も一日中一緒にいたので、もうストレスで爆発しそうでした。

そのうえ、一応先輩のmamiceが15分前から席について、今日の引継ぎの予定は・・・と考えているのにもかかわらず、後任さんは毎回9時を2-3分過ぎた頃にやってくるんです。。。
だけど謝罪なし。
遅刻常習犯によくあるタイプですよね。。。

さすがに最終日にやんわりと遅刻を指摘したみたのですが、

「そうですよねー」の一言。

そうですよね?って。

誰の話しとると思っとんねん、ゴラッぁぁぁ033.gif
どついたろか!あほんだらぁーー
まずは一言謝れや~!!!!と、頭の中は汚い大阪弁でいっぱいになってしまいました(笑)

でも表面は穏やかに笑顔を崩さず。
持ち前の異常な辛抱強さでなんとか数日間を乗り切りました(笑)

だけど、引継ぎをしていて思ったことは

mamiceは自分で思っていたよりもたくさん業務をこなしていたんだなぁということ。
それからここで仕事を始めたときよりも、思った以上にスキルが上がっているということ。
思った以上にmamiceはきっちりしているということ。

今まではYさまとか秀才系ドクターとか、とにかく仕事レベルの高い人が周りに多くて
そのせいか自分はあんまりできていない。と思っていたけど、Yさまの後任さんへの引継ぎとか
mamiceの後任さんへの引継ぎとかやっていて、秘書としての自分にもっと自信をもっても
大丈夫なのかな。と言う風に思いました。

しんどかったけど、なんだかいろんな意味で勉強になったかな072.gif

10月末に一度皆さんにご挨拶してお花をいただき、12月の忘年会のときにもご挨拶ししたときにお花をいただき、引継ぎ最終日には3回目のご挨拶をして、今度はmamiceからみなさんへの贈り物をし
それからそれから、来年初めにはまた送別会をしてくれるみたいです056.gif

なんだか今頃になってやっと
4年近くもハードな職場でよくがんばったなぁ。
しかもこれだけ体調の悪い中、しんどい時期をよくのりきったなぁ。
なんて思っています。

日ごろからもっと自分をねぎらってあげないといけないですねー

はぁ。
それにしても4年間一人で守ってきたポジションをこんな後任さんに委ねることになろうとは・・・
不安です。。。
ドクター達からもしばらくは連絡取れるようにしておいて欲しいと念を押されています。


今日は愚痴とお仕事のご報告でした。
[PR]
by mamice | 2011-12-28 15:12 | job

新しいお仕事

実は新しい仕事が決まりました。
11月頃から一次試験、二次試験と受けて一昨日発表があって合格!
ちょっと不安ですが、挑戦してみようかなーって思ってます。

その新しい仕事とは・・・

実は今の病院の前の病院で、院長秘書をしていた職場なんです。
まさに出戻り・・・(笑)

そこである科について診断書や処方箋を医師の代わりに発行すると言うような感じの事務なんですよ。

一応秘書検定と病院勤務が長いところが評価されたみたいなんですけど
そうなると配属される科の専門用語をある程度覚えないといけないし
いや~mamiceにそんな難しい仕事できるかな?って今更ながらビビッてます。。。

合格は嬉しいけど、ちょっと不安。

勤務4月からなので、それまでゆっくり身体も休めて、勉強もして
なんとかやっていけたらいいなーって思います。

とりあえずご報告でした016.gif
[PR]
by mamice | 2011-12-24 00:21 | job

創業セミナーへ

昨日近くで開催された創業セミナーへ行って参りました。

いきなり自分で事業を始めようとかそんな野望は全く無いのですが(笑)、そのうち細々とでいいのでお料理教室や健康についてのセミナーをやってみたいなぁと思っているので、とりあえず勉強に。ということで参加することにしました。

セミナーでは中小企業診断士の先生が、起業に必要な考え方について、また資金繰りなどについても教えてくださり、とっても勉強になりましたよ072.gif
やっぱり経営にはある程度公式っちゅうものがあるそうで、そこに乗っ取らずにやってしまうとリスクが増えてしまうそうなんです。
とりあえず今日はものの考え方、問題の分析の仕方を勉強できて行った甲斐がありました~

それにmamiceは最初「やりたいことがまだはっきりしていません」と言っていたのに
最終的にはグループの代表で前に出て事業のコンセプトや、フローについて発表するまでにイメージが明確化したのでよかったです072.gif

全員で15-16名の参加者だったのですが、参加者の皆さんも勉強家でやりたいことを持つ熱い人(笑)がたくさんいらっしゃって、セミナーの終わりに名刺交換するまでになりました。

中小企業診断士の先生もとってもソフトな感じのダンディな先生だったんですけど(笑)
引き続きうちの近くでセミナーを開催されるそうなので、今月の下旬にまた参加してみようと思っています。楽しみだなぁ~053.gif

あ、ダンディ先生に会えるのが・・・じゃないですよ(笑)
[PR]
by mamice | 2011-11-13 22:20 | job

お仕事最終日

今日はついにお仕事最終日となりました。

でも、この時期学会シーズンでして。。。
最終日までめっちゃ忙しかった~

しかも後任さんもまだ決まっていないので、今やっている仕事をそのままスライドすることができず
とりあえず、、、、仕事を一区切りつけた形で終わらせることになりました。

季節的な体調の悪さなのか、気持ちの変化に伴う体調の悪さなのかわかりませんが
今朝も朝からとっても過敏な身体の状態で、一日しんどかったです。
そのうえちょっと緊張していたし007.gif

だからもう今日はこっそり帰ろうと思っていたんです(笑)

でも、こっそり帰らなくて良かったです。

なぜかと言うと、みなさんからこーんなプレゼントをもらったから053.gif
d0150395_2121163.jpg

秋らしい色合いのとっても素敵な花束053.gif

うちは男ばっかりなので、こういうことは普段ほとんどしないんですよ。
気が利かない男ばっかりなのに(笑)
d0150395_21222278.jpg

こんなに大きくて素敵な花束をプレゼントしてくれました。

しかもめちゃめちゃ忙しい日だったので、なかなか買いにいけなかったみたいで
買ってきてくれた方は汗だくに(笑)
その気持ちがうれしかった。

なんだか仕事を辞めることに実感が無いmamiceは何とも言えない気持ちになりました。
きっと新しい人に引継ぎをして(11月下旬予定)、仕事をしない生活に少し馴染んできた頃に猛烈に寂しさを感じるようになるのかもしれません。

いろいろと考えてみると、この3年9ヶ月、嫌なことやしんどい事がたくさんあったけど、mamiceはたくさんの優しさに支えられていたんだなぁと思います。

最初は全然馴染めそうになくて、最初の3日くらいで「辞めたい!」って思ったけど(笑)

追い詰められたとき、困ったときにさりげなく助けてくれる人、たくさん愚痴を聞いてくれる人。いつも旅行のお土産を買ってきてくれる人、mamiceの一人暮らしの初めに故障した洗濯機を修理しに来てくれた人。
ここには知り合えて良かったと思える人がたくさんいたなぁ・・・そう思います。

そして秘書として至らない点もたくさんあったけど、体調の激悪い中、4年近くも働かせてもらうことができました。
たぶんここじゃないと、働き続けることはできなかったと思う。

mamiceの人生の必要なときに、必要な場所にいてくれた、今の職場の人たち。

心から感謝しています053.gif

みなさん本当にありがとうございました053.gif
[PR]
by mamice | 2011-11-04 21:36 | job

mamice悩む。。。

退職に向けて、お世話になったドクターたちには葉書を送ってご挨拶を済ませましたよ072.gif

秘書として個人的にお手紙を出すときは、必ず美術系のポストカードを使うようにしています。
これはモネドッジ宮という絵です。
淡い光の中にある温かさが好きです。
d0150395_18445841.jpg


数日後、挨拶状を送った皆さんから電話やメールでお返事をいただいたのですが、その中にひとつmamiceを悩ませるものがあったんですよ。。。

文章はごくフツーなのですが、ある絵画が添付されていまして・・・
それはこんな絵でした028.gif

絵画自体はとってもキレイなのですが、なぜこれをmamiceに?って感じで(笑)
絵画でメッセージという発想がmamiceにはありませんし(笑)
えーーー!!!困ったなぁ。。。

まぁ、この絵は若い女性が誘惑に抵抗しようとしている絵・・・なのですが
mamiceは若い女性の潔癖さや繊細さを表現していると受け取りました。
みなさんはどんな印象でしたか?
よかったら教えてくださいね012.gif

でもこの方前にブログで書きましたけど、一度mamiceに男性を紹介してくださった方なんですよ。
だけどそのときはお話を断ってしまったんですよね。
なので「そのことを未だ根に持ってる?そのメッセージか?」とか。。。いろいろ考えてしまいました(笑)

そのことを大先輩秘書のYさまにお話したら
「彼はめちゃめちゃ頭の中がクリエイティブだから、ちょっと理解できないところがある」とのことでした。でも「ご性格はとっても良い方なので、そういうことを根に持つタイプではない」とのこと。
ちなみにYさまの「読み」では、mamiceの今の状況「自分を守りたい」みたいな気持ちを理解して、その上で前に進んでいきなさいっていう感じのパワーメッセージではないか。とのことでした。

Yさまの話を聞いてほっとしたものの、実際どうお返事するかについては、散々悩みましたよ。。。
Yさまのコメントまでひっくるめて、考えすぎてだんだん頭が痛くなったくらい(笑)

最終的には

「mamiceは未だに繊細なところがあって、そういう自分の繊細さが好きになれないのですが、こんな風に女性の繊細さを美しく表現されていると、自分のいやなところも少しは好きになれそうで、元気が出ました。いろんな面で少しずつ(自分を守るという意味の英語)から抜け出せたらいいなぁと思います。最後に素敵な贈り物をありがとうございました。」

みたいな事を書いて送っておきました011.gif
これでよかったかな???全然意味が違っていたりして・・・(爆)

この先生からは時々メールでいろいろな「感想文」を求められることがあったのですが
今回が最難関だったかも(笑)

だけど、最近のmamiceは自分の中の精神的に幼い部分にとことん嫌気が差して辛かったので
上に書いたことは本当のことなんです。
30年以上生きてきたのに、本当に幼くて成長していない自分を見ると辛いのですが
成長が遅いか早いかは別として、その時々に感じる人としての感情は一つ一つが自然であるし
もしかしたらこの絵のように美しいものなのかなという気持ちになりました。
(うまく表現できませんけど。。。)

そうそう、ちなみに元ボスは、mamiceのご挨拶葉書を見てすぐに電話をくださったのですが

「mamiceさーん、ボクも送別会呼んでねー053.gif

とおっしゃってました(笑)
相変わらずです、ハイ。

退職する本人に言うことか?

でも「何かあったのか?」とかいろいろとご心配してくださっていて、うれしかったです。


さーこれで何とか、、、何とか退職まで静かにすごせそうな感じなのですが・・・056.gif

大丈夫かな???
[PR]
by mamice | 2011-10-27 20:21 | job

いただきもの。

最近周囲の人からいろいろと頂き物がおおくて感謝です053.gif

たとえばOBスタッフがある仕事でやってきた日に、mamiceがお休みだと知っていたので
mamiceだけ別に箱入りのお菓子をお土産に買ってきてくださっていたり・・・やさしー053.gif
(ちなみにメモにmamiceさんへハート053.gifと書かれていました(笑))


それとか旅行のお土産を毎回毎回買ってきてくれる人もいます。
今回はこれ!
d0150395_19425553.jpg

とっても美味しくてまろやかな、100パーセントのりんごジュース053.gif


そしてあるドクターの海外のお土産にはこんなものを頂いちゃいました053.gif
パッケージからしてmamiceの好きなかんじでテンションがあがります053.gif
d0150395_19491282.jpg

中身は・・・ウエッジウッドのマグカップ!!!
d0150395_1951174.jpg

キャー053.gif
かわいい053.gifむっちゃキレイ053.gif

もち手のデコレーションがまたツボです。
d0150395_19514597.jpg

こういうブルーがmamiceのイメージだそうです。
ちょっとうれしい016.gif

あとこんなチョコもいただきました053.gif
d0150395_19545731.jpg

箱が可愛いし、中のトリュフも最高でした~053.gif


それから最後にコレ。
d0150395_1955481.jpg

美術館のお土産をいただいたのですが、メアリーカサットの女の子の絵がクリアなケース?に入っていてそのカットがキラキラして立体に見えるんですよー
マグネットです。
この少女のすねた表情がなんとも言えず、とっても気に入りました053.gif

mamiceが辞めると宣言するから、なぜだか周囲の人がとっても優しくて
こうやっていろいろとギフトをくださいます。
なんか・・・みんなが優しくて辞めるの寂しくなってきちゃいました007.gif

モンスター先生なんか最近すごい優しくて、「辞める」ってなかなか言えなかった位041.gif

ある人にその話したら「仕事を辞めると決めて、mamiceさんの力が抜けてきたからじゃないですか?」と言われました。・・・その通りかも。。。。
人間関係ってほーんと不思議なもんですね。

でもでも、とりあえず周囲の人には心から感謝してます。
みなさん本当にありがとうございます053.gif

※でも!実は後任の選考に時間がかかっていて、10/31で退職できそうにないんですよねー
あー早くゆっくりした生活を送りたいよぉ・・・
[PR]
by mamice | 2011-10-24 20:10 | job