つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケイタイがぁ~

わたしは機械関係がとことん弱くて、4年くらい同じ機種で使いつづけている
携帯電話もろくに使いこなせません。
先日適当にさわっていたら「外部出力」と言う設定が
解除できなくなってしまったので

表示のアイコンが気持ち悪いから消したい!と思って
いろいろボタンを押していたんです。
そしたら「解除します」(よし!)
と表示されたまま15分くらい携帯が使えなくなり
終了後に携帯を見たらなんと!
アドレスから写真から音楽からすべてが消えてしまっていたんです!!
怒りと言うか笑いと言うか
わけのわからない感情に襲われました。

もーホントに、300件超の住所録とかトロントフレンドの住所とか
どーしたらいいんだぁ~!!

着信音も「カランコロン♪」というアナログな音に戻り
もぉおーホントにショックです。

このブログを見られましたら関係者の方々ぜひメールくださいm(_)m
お願いしま~す!!!!!
[PR]
by mamice | 2008-01-31 20:53 | daily
身体がしんどいなーとか、背中、腰が痛いなーと言うときに
効果を発揮するのが -「ビワの葉」温灸-
です。

一説によると、ビワの葉にはモルヒネ以上の鎮痛効果があるということです。

また、アメリカでの研究においては末期がん患者が治癒したという報告もされているそうな・・・!(すごい!)
成分としてはビタミン6・ビタミン17が含まれており
これが血液浄化につながるそうです。(酸性→アルカリ性)
この近所では幸いなことに、ビワの葉が年中たくさん茂っていますね^-^
数枚もらってきて、もぐさ(自然食品のお店で購入しましょう)に火をつけ
ビワの表面(ツルツルした面)を患部に当てて上から温灸してみましょう。
火力が強いときは、紙、布をもぐさとビワの葉の間に挟みます。

じんわり身体が温かくなるくらいまで、じっくり温灸します。
葉は色が変わったら交換しましょう。
残ってしまったらラップで包み、冷蔵庫で1週間くらいは保存できます。

今はビワの葉のエキスだけを抽出して、電機での温灸もありますが(効果は抜群)
香ばしい香りや、煙をもくもく立てながらもぐさを使うことが癒しになったりするんですよね。
じっくり時間をかけて、ツボなどは特にしっかりと温灸してみましょう。

注意:せっかく血液を→酸性にする効果が高いのですから、ジャンクフードを食べないとか
玄米食に切り替えるなどして、同時に食事の面からもアプローチしていきましょう。
ビワの葉については、一冊専門書が出版されているので
もっと勉強してから、また詳しくここにも書いていきたいと思います。
試したいと言う方、試してみた方!是非教えてくださいね♪
[PR]
by mamice | 2008-01-30 21:02

パンを焼きました^^

今日は、苦手なパン焼きに挑戦しました。
わたしが焼くといつも固めに出来上がってしまいます。
でも今日は弱点克服(!)のため、ちゃんとクッキングスクールで
教えてもらうことにしました。

ココアを生地に練りこんだ「ショコラ」です。わかりますか~?一応ハート型に仕上がってるんですよ!!
(このパン、時間が経っても柔らかくて美味しいです)
d0150395_16381167.jpg
いざ教えてもらうと、やっぱりプロとは練り方、測り方、すべて違っていましたね(;)

ちなみにインストラクターのお話では
パン作りはストレス発散で人気が有るそうです。
生地を練ったり叩いたり(・・・)するからでしょうか?
あと人気の理由は、結婚しても料理は「出来て当たり前」的評価なのですが
パンが焼けると、朝食に焼きたてパン(!)ホームパーティで手作りパン(!)
など家庭に入った後々、評価が上がるポイントになるそうです。
(がんばるぞ(笑))
レシピは長いので割愛いたしますm(_)m

☆レシピがご入用の方差し上げますのでメールくださいね。
[PR]
by mamice | 2008-01-29 16:58 | 焼き菓子

ご、合格!!

今日、合否通知が届きました!

秘書検準一級合格!です。

うれすぃー!!!!

この調子で1級も目指したいと思います☆

(ホンマか・・・?)
d0150395_14221490.jpg

[PR]
by mamice | 2008-01-28 17:51 | job

OggiとMissのあいだ

わたしはファッション誌が大好きです。
お洒落にそんなに興味があるわけでも、トレンド好きというわけでも
ないのですが、自分のスタイルの「方向付け」ということで毎月買っています。
月末のこのファッション誌をめくる時間が、わたしの至福のときになっています。
昔はJJが大好きだったのですが、20代後半になり
さすがに、JJはアカンやろう・・・と思い(笑)
昨年は自分に合いそうな雑誌をいろいろ探しておりました。
わたしの印象ではJJのお姉さんはCLASSYだと思います。
でも、このCLASSYという雑誌、大人っぽいんです。ちょっと無理です。
そこで見つけたのが「Oggi」と「Miss」です。
どちらも好きなテイストなのですが、できれば二つのあいだくらいのやつが欲しいんですよね。
ファッションについて言うと
Missは大人可愛いが売りですが、ちょっとコテコテ・・・
Oggiはかっこいいけど、トレンドが多すぎる・・・ってな具合です。

連載のコラムなんかはMissが面白いですね。
ただ読者のお財布事情コーナーになるとMiss読者は30代で一人暮らし車持ち
にもかかわらず、毎月貯金ゼロなんですよね。
人の事は言えませんが(笑)
とりあえず読者代表なのだから、ちょっとくらい貯金しようよ!と思うんです。
ちっとも励みになりません。

逆にOggiの読者のお財布事情は、20代でいきなりマンション買ってたりとかしちゃいます。
わたしにはあまり関係無い話題ですね・・・ハイ。

良いポイントで両誌に共通しているのは
「和」を重んじる傾向にあることです。
着物・書道・器・料理などなど、これは両誌ともポイント高いです。

あとMissはお風呂に持ち込んでも平気なくらい紙質がよい。
Oggiに掲載される健康でお洒落なレシピや
とても払えそうにもない高級な旅館の特集なんかも結構好きです。

というわけで今月末もOggiかMissで迷っています。
今月はOggiにしちゃおうかなぁ・・・。
[PR]
by mamice | 2008-01-26 22:39 | daily

お肌が乾燥する!

勤務先の病院は、空調の設定温度がとても高く

しかもわたしの部屋には窓が無いので

冬でもものすごく暑いです。(夏は寒い)

そしてこのエアコンの影響をまともに受けるのがお肌なんですよね。

木曜日仕事に行くと、夕方にはカピカピのしわしわ状態になってしまいます。

二日目の金曜日にはかなり悲惨なことになり

夕方にはカピカピなのにテカテカという最悪の状態です。

ここでフルタイム働いたらたぶん大変なことになりそうです(笑)

今晩はかの有名な佐伯チズ子先生オススメのホットタオルをしてから

寝ようと思います☆
[PR]
by mamice | 2008-01-25 23:53 | beauty
昨日から口の中が痛いなーと思っていたのですが、今日は喉にきて
やっぱり風邪のようです・・・。
これが毎回わたしの風邪引きの初期症状です。
これから風邪が増えるので今日は風邪っぽいと思ったらできる
簡単撃退法について書きます。
「生姜湯」です。
インスタントの甘ーい生姜湯じゃなくて(生姜パワーは加工に弱いのです)
生姜をおろし機で皮ごとすって(たっぷり)、お好みで蜂蜜を加え(無ければ甘味料なしで)
お湯を注ぎ、飲みます。
生姜には恐るべし殺菌パワーもありますので喉の症状にも効きますよ。
ただし風邪が長引いてくると、胃腸にきますから
この方法は初期に限ります。
だんだん喉が痛くなってきたし、明日は仕事なので
早いとこ生姜湯をつくって飲もうと思います(^^:)
[PR]
by mamice | 2008-01-23 18:30 | プチ不調対策メニュー

惨敗・・・

今日はちょっと前にクオカで購入した羊と蝶の型を使って、クッキーを焼いてみました!
この型、ほんとうにかわいいのですがレシピが悪かったのか、オーブンが最近不調だからか、
その両方かわかりませんが(え?腕の問題ですか?)
見事に失敗してしまいました。まだらな焼き加減で、塩っぽい。
形はこの型(写真)なのでラブリーなんですよ。
レシピはネット上のものを(くっくぱど)使ったのですが、ここのレシピで
うまくいった試しがありません。
どなたかいいレシピをおしえてくださーい。
d0150395_1524070.jpg
d0150395_15241329.jpg

[PR]
by mamice | 2008-01-22 20:35 | 焼き菓子

最近のお風呂事情

とても冷え性でいつも30-40分は湯船に浸かっているのですが
最近は寒いせいか長く浸かっても、すぐに冷めてしまうのが悩みです。
(もう1つの悩みは持ち込んだ本がびしゃびしゃになること(笑))
きょうは「クナイプ」の岩塩+アロマの入浴剤を贅沢にも一人で使ってしまいましたよ。
コレ結構いいかもです。ぽかぽかする(0^^0)
d0150395_15245375.jpg

[PR]
by mamice | 2008-01-21 20:34 | beauty

美容院へ

行ってきました。
こちらに通いだして今年でなんと6年目になります。
江坂のalbaさん、担当は泊さんです。
なんというか毎回ほぼお任せで、結構似合う髪形になるんですよね。
すごい職人さんな感じです。
今の髪型気に入ってたんですけど、サイドが伸びてるのに括れないという
秘書にはふさわしくない(笑)長さになってしまったので
またちょこっと切ることにしました。
短いほうが自分は似合うと思うけど、なんだか長くないと、巻き髪じゃないと
いつまでたっても落ち着きませんね。

今後は伸ばしていこうと思います!
[PR]
by mamice | 2008-01-16 20:31 | beauty