つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のHITは 廣川まさきさんの「ウーマンアローン」です。
ある目的のために、アラスカの大河ユーコン川を女一人でカヌーでくだるという
ノンフィクションの小説です。「アラスカ」  ですよ!(人食い熊がいっぱい)
「ユーコン川」カヌーで一人で1500キロ下るんですよ!
(しかもカヌー初心者やし・・・)
                                     表紙はこんな感じ~↓↓↓d0150395_0192484.jpg
まったくもって凄いとしか表現できない!!!
かなり男前なひと(無謀)ですねぇ~(笑)
その大自然の中たった一人旅するワクワク感や緊張感や孤独感がリアルに伝わってきました。
旅の途中で逢う人々との出会いも、素朴で自然で、何かおもうものがありましたね~
旅の途中、荒れ狂う川への恐怖と熊への恐怖に囚われてしまうシーンがあるのですが
怯え、迷い、身動きできない自分に、彼女は
「考えろ!」
と叱咤します。
うーん、ココは名シーンです!!!
わたしも旅好きなので、まさに「血が騒ぐ!」って感じでした。
特に印象深かったのはこれだけ無謀な旅ができる彼女、
やはり「何時死んでもいい」っちゅうくらいの覚悟で
旅していたようです。
でも散々危険な目にあって、自分の限界・自然の大きさ・家族や友の愛を学んでいったとき
結論として「死ぬ覚悟」
ではなく「生きる覚悟」をしようと旅を続けます。
なんというか、ジーンときますよ。

うーん、いっぱい書きたいけどわたしの感想文では
お伝えできないので是非ぜひ!!!
この本読んでくださ~い(!^^!)
[PR]
by mamice | 2008-02-23 23:52 | daily
今日は郁子フラワーデザイン主催の
フラワーアレンジメント教室へ行って来ました!

先生はフラワーアレンジメントのお教室に相応しい
マ・ダ・ム感漂うとってもステキな方でした♪

本日のお花のメインは桃・菜の花・チューリップ・ダリアなど春のお花です。

桃の枝を主軸にして大きさや形(扇型・L字型・三角型など)を
好きに自分で考えながらいけてゆきます。

高いところからいけてゆき、前面に丸みが出るように
低いところを華やかなお花で飾っていきます。

そして出来上がりは・・・
こんな感じ~↓↓↓
d0150395_22541968.jpg

どうでしょうか~(結構可愛くないですか~?)
なんとマ・ダ・ムからは
「とてもフンワリした優しい仕上がり」
とのお褒めのことばを頂戴しました!!

約15人ほど参加していたのですが、同じお花を使っていても
ゴージャス・清楚・可憐・ぐちゃぐちゃ(笑)などなど
それぞれに個性のある作品に仕上がっていて・・・(?)
面白いですねぇ・・・ですねぇ・・・プっ(笑)

会社で毎週いけてるときはイヤイヤだったけど
久々にやってみたら・・・コレ、結構はまるかも!!!
[PR]
by mamice | 2008-02-20 23:56 | flower

梅見日和

今日は梅見に行って来ました。
あたり一面、ピンクと白の梅の花でいっぱいでしたよっ♪
d0150395_16253919.jpg

梅の花を見るといろいろ思うことがあります。
かれこれ3年以上前になりますが
リハビリである寒い日の夕方、一人で散歩している時
d0150395_164042100.jpg
こんなに寒いのに、梅の花が咲いてることに気づきました。
なんというか
自然の強さや優しさを痛烈に感じました。
倒れてから生活が一変し思うようにいかない辛さと闘っていた
張り詰めた気持ちが一気にほどけ、
どうしようもなく涙が止まらなくなったことを今でもよく覚えています。

元気で毎日仕事に忙殺されているような生活では
きっとこんなことにも気づかなかったろうなぁ。
d0150395_16301952.jpg

自然とかなんとか全く興味が無かったけど
この時期梅の香りがすると、ちょっと切なくなって、むしょうに梅見に出かけたくなります。
[PR]
by mamice | 2008-02-19 16:47 | daily

気分転換に

カフェにいってきました。
最近いろいろあってペース乱されまくりです。
確か千里山の図書館の近くに雑誌で紹介されてたカフェがあったよな・・・
と思いながら駅から10分ほど歩いたのですが
考え事がどっさりあったせいか、フラフラしてたら道に迷い(笑)
だんだん関大まで見えてきて(笑)
諦めて駅に戻ることしました。

そしたら元ミスタードーナツがあった場所に(ここも随分お世話になった)
「cardi’s club coffee」
というわたし海外でも関西でもまだ見たことが無い
カフェができていたんです~
中ははこんな感じ~ →→→→
d0150395_0251276.jpg
とてもすっきりしたウッディ調の床や、店内の家具類が凄くステキなんです。
光が柔らかくて、とてもいい雰囲気です。
コーヒーはあまりよくわからないのですが
お店の人に「酸味と苦味の少ないものください」と言ったら
「当店のアメリカンをまず飲んでみて、そこから好みで濃くしたり薄くしたりしてみてください」
とアドバイスしてもらいとりあえずりんごのケーキと一緒にオーダー↓↓
d0150395_0315174.jpg

おいしぃ~♪
コーヒーはもう少しコクがほしいですねぇ、うん。次回はもう少し濃い目を。
そしてカフェのスタッフはこんなお店にふさわしい「素敵女子」ばかりでした。
そんな店内の癒し系のスタイルにすっかり癒されて
ここは時々来たいなぁって思えるカフェになりそうです*^^*

しかしちょっと元気になったはええけど、こんなに食べつづけて
ビジュアル的な問題が発生しつつある (え:)

今日この頃です・・・
[PR]
by mamice | 2008-02-18 23:11 | カフェ大好き

ラムレーズンケーキ

久々に(8年ぶり)
とても相性のいいレシピ
「お菓子とパン、はじめてなのにおいしく焼けました。」(阿部徳恵さん著)
を参考に、ラムレーズンケーキを焼きました!
出来上がりはこんな感じ~↓↓
d0150395_17551875.jpg

失敗が無く、ずっしり系で、人に食べてもらいたい時にオススメのケーキです。
このケーキ口に合わないという人はまずいませんっ!(きっぱり!)
では作ってみましょう♪

《材料》
バター 180g
上白糖 150g
卵    3個
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
ラムレーズン 100g

1,バターを泡だて器でクリーム状にし、上白糖を加え白っぽくふわっとした感じになるまで
混ぜる
2,卵を一個ずつ割りいれ、その都度混ぜる
3,小麦粉ベーキングパウダーをふるいにかけ2.に加える
4,型に詰め(直径18センチエンゼル型がオススメ)オーブン180℃で40分焼く
☆材料があれば、ケーキの上から香り高いモカアイシングをかけてみましょう☆
-モカアイシング-
《材料》
インスタントコーヒー 大さじ1
湯  大さじ半分
粉砂糖  100g
生クリーム  大さじ2-3
以上を混ぜ合わせて、熱いうちにケーキにかけるだけ!
涼しいところで10分程でアイシングが固まります。
このケーキ、多少オーブンの温度や時間が違っても、
材料を間違えようが、変えようが
ぜったい失敗しません!オススメです♪
[PR]
by mamice | 2008-02-17 17:53 | ケーキ

それで

せっかくのお出掛けなので、ちょっとお洒落しようということで
ネイルアートに挑戦してみました。
先月ネイル屋さんで(楽天shop)アートのグッズを購入して
これからはマメにお手入れするぞと
決意したのはイイのですがなかなか出番が無く
はぁ~今日使えてよかった☆
出来上がりはこんな感じ↓↓↓
d0150395_1235134.jpg

おおっ!
初心者にしてはなかなかの出来じゃないですか~(自画自賛:)
どないですか~
[PR]
by mamice | 2008-02-16 23:58 | beauty
今日は「ガスパジーン・ガガーリン」という
ロックバンドののライブに行ってきました。

場所は天満DICEです。

こういう所に足を踏み入れたことがなかったので
ちょっと戸惑いましたが
うーん、こういう世界があるんだなぁ~と勉強になりました。

ドラムのセンスの良さと
曲の雰囲気がそれぞれ印象的でした
なんと言うかすごいかっこよくて面白かったです。

そして変なMCがとても印象的でした(笑)

今日はすこしドラムを触らせてもらったのですが
わたし結構打楽器が好きみたいで、興味津々です。

一回でいいからドラムガンガン叩いてみたいなぁ・・・(笑)
[PR]
by mamice | 2008-02-16 23:48 | daily
今日、そろそろ寝ようかと思っていたら

兄が31★サーティワンでトッピングアイスを買ってきてくれました(サンキュー☆)
(お兄ちゃん、今日何気に31才の誕生日やん・・・ベタですよ・・・(笑))
↓↓若干おめでたい雰囲気ですね
d0150395_22423926.jpg

日本の31アイスは初めて食べたのですがさっぱり!で美味しいですね~
トッピングも「チョコレートケーキ」や「バナナ」 「ブルーベリーソース」に「イチゴ」
と豊富で楽しいです。
こんな感じ↓↓(なんかすごくおめでたい雰囲気になってきましたよ)
d0150395_22442793.jpg

寝る前にもかかわらず、ペロっと食べてしまいました(汗)
もちろんコレ全部じゃありませんよ~!!! 
[PR]
by mamice | 2008-02-13 22:36 | daily
疲れているとき、外食続きのとき、胃が痛いとき(今のわたし・・・)
に役立つ「梅干番茶」について書きたいと思います。

わたしは胃が弱くて、ちょっと食べ過ぎたりストレスを感じたときなんかに
胃が痛みます。
最初は「梅干ぃ?」「番茶て・・・」
とそんな普通のものが効くのかどうか半信半疑でしたが
実際にやってみるとコレがけっこう良いんです。
下手に胃薬を常用するよりはるかに身体に優しいですよね。

作り方は簡単です。
梅干一個をお湯飲みに入れ
       ↓
熱い番茶を注ぎます
       ↓
あとは梅干を潰しながら飲むだけです。


番茶はなるべく有機栽培の「三年番茶」をオーサワジャパンで購入しています。
簡単で身体にイイので、皆さんも是非試してくださいね!

あと、最近ちょっと思うのですが、色んな自然療法を試してみても
自分で「なんか効きが悪いなぁ」というときがあります。
こういうときは大体生活リズムが乱れているか
食生活が乱れているかのどちらかのような気がするんですよね。

普段から自然のものを受け入れられる体の状態
しておきたいなぁと思います。
はじめは効果が目に見えなくても
回を重ねれば心強い常備薬になること間違いなしですよ♪
[PR]
by mamice | 2008-02-12 15:15

フレンチに

行ってきました!
最近オープンした千里山の「レコンフォルテ」というお店です。
ここのランチはフルコース2600yenと、メインが一つ少ない1800yenのコースの
2種類です。
お店はこぢんまりとしていますが、日の光がたくさん入る
開放的でステキなお店でしたよっ(*^^*)
d0150395_2035652.jpg
そして中には広々としたカウンター席が。
d0150395_20314422.jpg

最初のサラダは大きくて香ばしい焼き加減のほたてサラダです。
d0150395_2032733.jpg

次はかぶらのスープ
d0150395_20323584.jpg

塩加減が絶妙でやさしいお味のスープでした。

続いてメイン
d0150395_2033567.jpg

メインは豚肉とキャベツとお豆の煮物でした。
とろとろに煮込んだお肉が最高でしたよ!

〆はガトーショコラのデザート。
d0150395_20332673.jpg

デコレーションがかなりハイセンスで可愛かったです♪

はぁ~美味しかった・・・

これにはフレンチ通の友人も大満足のご様子でした♪(ですよね?)
美味しくて、可愛くて、お値段も手ごろなお店なのでまた行きたいです^^
[PR]
by mamice | 2008-02-11 20:33 | tast good