つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

迷ってます

実は今日お昼にANAから電話がかかってきました。
去年からキャンセル待ちしていたGW中ソウル行きのお席が
空きましたのでご搭乗可能です♪とのこと。

ご搭乗可能て・・・(?)
そんな涼しく言わないでくれっ

もう1週間切ってるし!突然過ぎやしませんか~
なんかGWにチケット取れたのに断るのもしゃくだし、でも1週間切るとね・・・さすがにね・・・
予定もすぐに立ててみたけど、んー身体がどうかな~というところ。
ここのところパッとしない体調なので
不安を抱えての一人旅はリスキーだなぁと思ったり、どっか行きたい気持ちが騒いだり。
今のところ真剣に迷ってまぁす・・・
[PR]
by mamice | 2008-04-27 22:41 | daily

ロハスフェスタへ

行けなかった・・・
うぇぇえーん(涙)

風邪を引いているのか、微妙に具合が悪いです。
うなされたり金縛りにあったり、もうこの休みは散々!!!

ところでこのロハスフェスタ(HPはこちら)すごいいい感じなので
是非みなさんも行ってみてくださいね♪

わたしも次回はぜぇったい行きますよ~(燃)
ちなみに次回は8/8.8/9(晩)らしいですよ。
[PR]
by mamice | 2008-04-26 19:31 | daily

美容院へ

行ってきました。
前回が1月だったのでたっぷり3ヶ月ぶりです。
美容室はいつもと同じくalbaさんへ。担当は泊さん

そう言えば、最近アレッポの石鹸という、オリーブ油100%の石鹸で髪を洗っているのですが、それで洗うとなぜか髪が異様にギシギシしたり油っぽくなるので不思議に思っていました。
それで今日、泊さんに聞いてみたところ
「植物性のシャンプーには収斂作用があるから、ちょっと髪が硬くなったようにかんじたりしますよ、油分100パーならそれなりに油っぽくはなるでしょう」とのことでした。

なーんだ、収斂作用かぁ~♪

きちんとすすぎが出来ていないのかと思って、必死に水洗いをしていたのでちょっとホッとしました。


そうそう、髪型はと言うと自分で考えるのは面倒くさくて、
結局お任せで前下がりの軽めのショートボブにしてもらいました。
形はこれまでのまんま、でも
何年ぶりかに前髪を作ってもらって、ちょっと新鮮です。
[PR]
by mamice | 2008-04-22 22:23 | beauty
最近ずっとビワの葉を使って痛みを抑えていたら、神経が慣れてしまって
すこし効きが悪くなってきました。

それで刺激を与える意味もこめて、今日からしばらく生姜湿布に切り替えることに。
主な効果としては疲労・痛み・がん・婦人病・ねんざ・肩こりなどほとんどの病気の手当て方として効果を発揮するようです。


痛みの元は活性化酸素と言われていますが、それが神経を圧迫した結果
炎症を起こし痛みが現れます。
そこで痛む個所や、浄化槽の腎臓や肝臓を殺菌パワーの強い生姜湿布をして温めていくことによって血液が浄化され、また活性化され、いろいろな症状が緩和されていくと言うわけです。

【作り方】
①しょうが150gをおろし、ガーゼにつつむ。
②水約三リットルをわかし70度くらいになったら①を入れて生姜湯の状態にする。(温度が高すぎると酵素がダメになるので注意)
③タオルを②に浸し絞って熱いまま患部へ置く
④冷えるまえに交換する

20分くらいはしっかり続けてみましょう。
身体が底からじんわり温まったらOKです。

【注意】
お風呂の前後は避けること


生姜湿布はけっこう手がかかりますが、わたしは誰も家に居ない時を見計らってガスコンロの前に立ちながらやっていますよ。この時期なら温まって軽く汗をかくほどです。
気持ちのいい湿布なのでぜひ皆さんもじっせんしてみてくださいね!
[PR]
by mamice | 2008-04-20 23:24

夜お茶のススメ

今晩は連れと夜お茶へ。
場所は「メランジュ・ビス」というカフェです。(HPはこちら)
疲れのせいか無性に甘いものが食べたい(言い訳?)今日この頃です。

ということで
けっこう巨大ないちごのタルトをオーダー↓↓↓
d0150395_1281497.jpg

向こうに見える黄色いのは連れの頼んだ「かぼちゃのロールケーキ」です。

うーん、めっちゃシアワセ♪

本当は「今日はムカツクくらい家でゆっくりしよう!」
と考えていたのですが
あんまりお天気が気持ちよくて、日は長いし、明日は休みだし
ふらっと夜お茶に出かけてもいいなぁ・・・なんて気分になりました^^

いいですね~こういうの。

今年の夏は、晩に浴衣でカフェなど行きたいものです。
[PR]
by mamice | 2008-04-19 23:19 | カフェ大好き

水クレンジング

最近話題の「水クレンジング」を使ってみることにしました。
どんなんか不安なのでとりあえず安全ラインの「ビオテルム」でゲット。
d0150395_23162286.jpg
水をコットンに含ませて顔の上を滑らせるのですが
これだけでけっこうメイクオフできちゃいます。
ガンコなマスカラもスルっとオフ。
さらっとしているのにしっかり落ちるので不思議です。
今までオイルでごしごし洗っていたのが嘘みたい・・・。
なんとそのまま上から化粧水・乳液とケアを続けられます。

ただ毎日使うのには少々抵抗が。
以前、クレンジングに毎日2分かけるとお肌が変わるという話を聞いた事があるのですが
実際ちゃんとクレンジングに時間をかけてみるとニキビが減ったんですよね。

あと一度にたくさん使うので、コスパがあまり良くないです。

なので水クレンジングは
しんどーくて、顔も洗えないほど疲れている時限定!にすることにしまぁす。
[PR]
by mamice | 2008-04-18 23:20 | beauty

敏感な状態

先週末から体調がボロボロで、ブログを見る気にもなれず
とうとう一週間が過ぎてしまいました。

今の身体の状態を、説明して理解してもらうのはなかなか難しいことのように思います。
同じような経験をしたとしても、人それぞれ感じ方が違っていたりするものです。

ただ周りの人には、わたしの経験する症状について「納得」は出来ないとしても
せめて「何かわからないけど、とりあえず身体が辛いのね」的な「アタマでの理解」をして欲しいと思います。
最近は人も自分も尊重できない、動物的な人間が増えていているのでしょうか。
「尊重すること」=何事においても大切だと思います。

読者にはそれを期待して・・・

今は何と言うか「食」と「痛み」の点で身体が非常に敏感です。
言ってみると「非常に生き難い」状態。

「食」については、添加物がきついと全く食べられない。口が痛くなります。
あと白い砂糖を多用している食品を口に入れると吐きそうですね。
まあ、「食」は努力次第で何とかなるものなのですが
身体の「痛み」の方は。。。これはどうしようもありません。。。
自然療法で闘うものの、痛み疲れで力が出ません。

ちょっとしたトラブルが痛みになって出たりするのです。
息が出来ないくらいの圧迫感に苦しんだり。
もーお願いって感じ。

自分で言うのもなんだけど、本当に大変です。
まだ身体はかさぶたが出来ていない傷口のような状態なのだと改めて痛感。

ただこれは一種の通過点のようなもので、だんだん敏感な反応が和らいで
根本からもう少し丈夫になってくれる日も近いようです。
そう考えると嬉しいですね。

今は自分に「通過点」と言い聞かせながらなんとかやっていこうと思います。
[PR]
by mamice | 2008-04-17 23:21 | 体調不良との闘い

今日もカフェへ

今日は仕事からそのまま直行で予定があったのですが
40分くらい空き時間があったので、とあるカフェに立ち寄って来ました。

「甘辛の関寿庵という和カフェです(HPはこちら)

店内は静かで、疲れた身体に心地良い音楽が流れていました。
おはぎ大好きなわたしは迷わずおはぎを・・・と思ったのですが
色々な種類のものを食べたいという非常に貪欲な発想から
「いろいろなケーキセット」を注文。
こんなんです↓↓↓
d0150395_05474.jpg

かわいいでしょ~!!!
左から順番にチーズタルト・酒カステラ・お米のバームクーヘン・ホイップクリーム・ココアミルク餅です。
酒カステラはお酒に弱いわたしにはちと厳しかったのですが、お米のバームクーヘンは素朴な優しい味でとても気に入りました!!!

これだけ食べてなんと525円!!!
激安大満足です。

もともと由緒ある古い酒屋さんみたいですね。
あまり人気の無い所にあるお店なのですが、車で来るお客さんが
結構たくさんいるようです。

今日のプチサイズもかわいいけど、今度はガッツリいきたいなぁ・・・
[PR]
by mamice | 2008-04-10 23:50 | カフェ大好き

夜桜へ

今年は桜を存分に楽しんでおきたくて
千里山の夜桜を見に行ってきました。
↓↓↓
d0150395_1584433.jpg

ここの桜は幹が太くて立派な枝ぶりです。
線路の両側に桜がびっしりです。
写真ではなんか降ってきてる?という感じですが実際見ると
桜の美しいこと。
暗闇に浮かぶ無数の白い花びらをみていると
なんだか頭がポワーンとなってきます。

食事は済ませてきたので連れとカフェヘ。
「C’sGarden」です。(HPはこちら)
店内は白を基調にしたお洒落な感じでした→d0150395_1514210.jpg
HPは横浜店の案内ですが千里山もほとんど同じような内容で
身体に優しいメニュー充実のカフェです。

大概お腹一杯でしたが
別バラの欲求に負けケーキセットをオーダー。
プチサイズでイチゴがすごく新鮮で美味しかったです。
d0150395_1551418.jpg

お店のコンセプトもこのケーキも
いかにも千里山ミセスの好きそうな感じ^^

はぁ・・・桜も見たし、ケーキも食べたし、色んな意味で満たされた夜でした♪
[PR]
by mamice | 2008-04-06 23:43 | カフェ大好き

大山崎山荘美術館へ

今日は年度末の疲れプラス新しい仕事の緊張疲れで随分ぐったりしていましたが
とりあえずお昼まで寝て大山崎山荘美術館(HPはこちら)
へ出掛けることにしました。
桜の美しい美術館なので、どうしても今日行きたかったのです。

ここに来るのは5年ぶりでした。
駅から少し山を上ったところにあります。

トンネルのような入り口を抜け、相変わらず美しい庭園へ。
ここのお庭はなんと言うか、手入れされているけど程よい感じというか
計算され尽くしていない自然な感じ、草花の種類が豊富なところが好きです。
(誰かの家のお庭風というのがぴったりかも)

そして山荘入り口へ。
d0150395_1994228.jpg

外観もですが、中は明治時代の洋館のような雰囲気です。
手の込んだゼンマイ仕掛けの時計や巨大なオルゴールが飾っていて
とても面白いです。

これは1階の回廊からみえる景色。
d0150395_19111950.jpg

う、美しい~!!!
普段の生活でこの景気が毎日見れるのはあまりに贅沢です。

そして2階のテラスからは木曽川と川沿いの桜並木が一望できます。
ここでお茶。
d0150395_19104348.jpg

手紙など書いてゆったり時間を過ごすことができました。
なんて優雅・・・

そしてこれが庭園から見た山荘です。
d0150395_1914015.jpg

サクラ色一色も華やかできれいですが、こんな風に緑の中の桜も好きです。

美術館でモネグッズを買いました。
d0150395_1912425.jpg

モネの葉書で前の病院の先生方に手紙を書こうかな・・・。

滅多に美術館などは来ませんが、たまに来ると
心が満たされる感じがして良いもんですね^^

※今日はデジカメと携帯のカメラ両方を使っているのですが、デジカメのほうが画像が汚いのはなぜでしょうか?デジカメが古いのかphotshopの使い方を間違えているのか・・・
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください~

[PR]
by mamice | 2008-04-04 20:24 | daily