つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はフラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってきました!

ぼたん・ガ-ベラ・薔薇メインのアレンジメントに挑戦。
全くのフリースタイルで適当にお花をいけていきます。

出来上がりはこんな感じ↓↓↓
d0150395_2211875.jpg

わたしの好きなぼたんが入っていてうれし~!!!
まだ蕾なので咲いたら画像UPしますね。

中にはこんな花も↓↓
d0150395_20243183.jpg

かわいいです~

こちらはこの季節限定の「スモークツリー」です↓↓
d0150395_2025855.jpg

アレンジの隙間にこれを入れると一気に雰囲気がでるそうです。
ふわふわしていて面白い感覚。

先生のお話をいろいろ聞いた末、ついに納得してここの教室に入会する事にしました♪
定期的に通えるお花の教室をずっと探していたので、良かったです。

ここのところちょっと疲れ気味でペースダウンしていたのですが
なんだかお花を触って元気が出てきたような気がします☆
[PR]
by mamice | 2008-05-31 20:37 | flower

カツサンド!

今日は友人のMちゃんとなぜか「カツサンド」を食べに行くことに。

ここは地元でカツサンドが美味しいと有名な喫茶店なのですが、
正直なところ、さびれた感じでとてもそんなに美味しいものがあるようには見えませんでした。

が(愕然)

ミックスジュースとカツサンドを注文しましたが
その場でカツを揚げてすぐにトーストに挟んでくれるんです(斬新っ)
d0150395_20501688.jpg

あまりの肉厚なので、爪楊枝をさして食べます。
(相当食べにくいです)

わたしは最近肉食ではないのでちょっと抵抗を感じましたが(笑)
それでもやはりこのお店の人気の秘密を理解したように思います。

はぁ~ご馳走様でした☆

しかし・・・昼間っから高カロリーな食事をしてしまいましたよ。。。反省。。。
[PR]
by mamice | 2008-05-27 20:45 | カフェ大好き

Lois Crayon Cafeへ

今日は東京からのお客さんと一緒に「Lois Crayon cafe」へ行って来ました♪

ここは素材などが全部オーガニックとのことで、嬉しい限りです。

わたしは「バイキングライス」をオーダー。
大皿の真中に円筒状に白ご飯とサフランライスが盛ってあり、そのまわりに
色々なおかずが乗っています↓↓↓
d0150395_17334538.jpg

タイカレー・豚肉の角煮・なすの煮物・ベトナム春巻き・りんごのビネガー漬けなどなど。
結構なボリュームでしたよ。
なかなか家では作れない感じの味で、美味しかったです。

一緒に行ったYさんは、二年前仕事でほんの少し関わっただけの方なのですが
しっかりしていて、考え方が柔軟で、いつも穏やかで、わたしもそうなりたいなぁ・・・と思うような素敵な方です。

今は外資系の法律事務所で秘書として(と言ってもちゃんとしたパラリーガル)働いていておられるのですが、話を聞いていると医師の世界もそうですが、法律家の世界も濃い人たちが多いようでした。

面白かったのがYさんの職場のドレスコードです。

一応、会社の決まりとしては「ビジネスカジュアル」だそうですが、実際はかなり多国籍の社員が集まる外資系企業ということもあってか、赤地に黒のドット柄のフラメンコ風衣装の人や、ブリトニースピアーズ風の女性弁護士、若くてイケメンなのに胸の部分に大きく「アルマーニ」とロゴが入ったシャツを着てくる弁護士などなどびっくりするような人がたくさんいるとのこと・・・。

ぜひ一度覗いてみたいものです(笑)

Yさんも強烈な個性のボスのもと、いろいろ苦労が絶えないようですね。

いやー、でも久々に会ったYさんはちょっと痩せて以前よりもシャープな美人さんになっていたんですよね。

二年ぶりなんだから、わたしも緊急ダイエットするとかしておけばよかった~とちょっと後悔。

でも、色んな意味で収穫の多い時間を過ごす事が出来ました。

Yさん、関西に来られる際は、またぜひご連絡くださいね♪
[PR]
by mamice | 2008-05-24 23:29 | カフェ大好き
今日は久しぶりにケーキを作る事に。

ケーキ作りでわたしが一番嫌なのが、ややこしい材料が発生することです。
料理もそうですが、なるべくシンプルで自宅にあるものでも作れそうなものがいいですね♪

そんな訳で本日のケーキはいちごのオールドファッションです。
温かいうちに食べると、イチゴジャム風に。
冷ましてから食べると、ドライフルーツ風に食べる事が出来ます。

いちごが若干季節はずれで、コツブで酸味があった事が良かったのか
とっても美味しく焼きあがりました~↓↓↓
d0150395_15404263.jpg

コツ要らずで簡単に焼けますので、皆さんも是非お試しくださいね。

【材料】
・バター100g
・三温糖90g
・卵  2個
・小麦粉120g
・ベーキングパウダー 小匙3/2
・いちご100g(小粒10-12個くらい)
【作り方】
・バターをペースト状になるまでへらで混ぜる
・三温糖を入れ、白っぽくなるまでへらで混ぜる
・卵を一個ずつ入れ、その都度泡だて器で混ぜる
・小麦粉・ベーキングパウダーを合わせて振るいにかけ、へらでさっくり混ぜ合わせる
・いちごを1cm角に切り、10個ほど残して粉と混ぜ合わせる
・パウンド型に生地を流し入れ、残しておいたいちごを上に飾る
・オーブン180℃で45分焼く

アレンジでチョコを入れたり、アーモンドスライスを上に載せて焼いても美味しいですよ♪
ずっしりした焼き上がりです↓↓↓
d0150395_15424124.jpg

[PR]
by mamice | 2008-05-17 23:16 | ケーキ

今日は癒しの日

今日はなんだかすごく良い一日です☆
朝、いつもはバスに乗る道を空気がとても澄んでいたので歩いてみると

すごくキレイな花が視界に飛び込んできました。

手裏剣型の真っ白なお花が、木にたっくさん。
その花の白さがなんとも際立っていて、一面が浮き上がったように幻想的な景色を作り上げていました。

月曜日には全くのみどり一色だったのに。
昨晩は雷がすごかったけど、一夜にしてこんな世界を作り上げてしまうなんて
なんて素晴らしいことでしょう。
d0150395_21272849.jpg

下の方のドブが見苦しいですが、お許しを。。。

お花は癒しですねぇ。

今日はちょっと仕事でも嬉しい事があったので
調子に乗って、部屋用にもちょっとしたお花を買っていけてみる事にしました。
d0150395_2134787.jpg

花弁がバタフライ型になっていて、すごいキュートです♪

はぁ。。。こういうのってイイですねぇ~。。。うっとり。
[PR]
by mamice | 2008-05-14 23:22 | daily

ぜひ読んでほしいHP

MSN内にあるビューティのページに時々更新される
わたしのお気に入りのページがあるのですが、特に今回はオススメ。
タイトルは「美の達人名鑑」(笑)です。
HPはこちら

仕事をばりばりこなして、充実していて、健康で、同時に美しくあるというのは
とても難しいことだとおもいます。
このHPには輝いていて、美しく、健康な女性がたくさん登場しているのですが
それを維持するための心がけや、努力がポイントを絞って書かれており、よみごたえ抜群です。

かなりハイセンスな内容になっていると思います。

ちなみにこの「美の名鑑」内でわたしの一番お気に入りパーソンは
この人です!!!
コスメキッチン代官山の平尾樹里さん☆
ステキすぎます☆
みなさまぜひご一読を。
[PR]
by mamice | 2008-05-13 16:20 | beauty

GWは買い物♪

今日はGW最後の日です。
ずっと部屋の模様替えをしたっかったので、「ひらめき」を求めて家具屋さんへ行く事に。

わたしの部屋は6畳で、壁の一面が全面ベランダに出る窓になっているので
家具の配置が難しいです。

大きな花柄のベットカバーなど見て、夏使用のマイルームをどんな感じに仕上げようか
あれこれ妄想しておりました(笑)

結局、家具類は買わなかったのですが

今日の収穫はコレ。
↓↓↓
d0150395_17244866.jpg

お弁当と水筒と本と手帳とポーチ・・・などなどががっさり入る通勤用の
丈夫な夏カゴバックを買いました。

うれしぃー^^
お花とか、かわいいストラップなんかを付けて、持ち歩きたいと思ってます。

あーGWも終わりかぁ・・・明日からは仕事!
久々で億劫なような、ちょっぴり楽しみなような・・・そんな気分です。
[PR]
by mamice | 2008-05-06 23:15 | daily

GWは「LUSH」

このGWは、ソウル行きもキャンセルしたし
結構ヒマしています~

ちょっと考えて、今日は大好きなせっけん屋さん「LUSH」へ行くことに。

うちからアクセスのいい場所には(30分以内)LUSHが無いので
せっけん買いにわざわざ遠出です。
GWならではの贅沢かも。。。

この季節の肌の悩みは「乾燥肌なのにオイリーになる」ことです。クレンジングをがんばっても、ちょっと油ものを食べたりすると、翌朝お肌がべたべたします。
冬の、あの、あの!超ド乾燥肌はいずこへ~?と言う感じ。

店員さんに相談して、まず「ハーバリズム」という洗顔をゲット。
冬は「天使の優しさ」というネーミングのものを使っていましたがコレも結構良かったですよ。乾燥肌の人にはおすすめです。

今回ゲットしたこのグリーンの洗顔(ハーバリズム)の方は、もう少しさっぱりしていて
この季節には良いかもとの事。米酢成分配合で、その効果なのでしょうかね。
アーモンドのスクラブ効果にも期待。

それから水分補給のワカメのパック「人魚姫」も購入。
3回で1690円?よく考えてみたらちょっと高かった。。。。
休日モードの頭で、店員さんに勧められるままに買ってしまいました(笑)
これはワカメのミネラルとローズオイルがふんだんに配合されています。
↓↓↓
d0150395_22212123.jpg

それから定番の「アロマウォーター」と乳液の代わりの「インペリアル」クリームをゲット。
↓↓↓
d0150395_22222253.jpg

この大きさで2ヶ月くらいもつそうなので、コストパフォーマンスが素晴らしい!
両方ともラベンダーベースでローズのオイルが入っているんですよ。
なんだか香りに癒されそうで使うのが楽しみです♪

今日は入浴剤は買わなかったけど、新製品「GEOパラダイス」が入荷していました。
何でもハワイアンソルトが入っていて、すべすべBODYとハワイを満喫することができるとか。
そんな感じの事が書いてました。

ま、コレは次回。たぶん次回ゲットすることでしょう。

はぁ・・・香りの良い化粧品に囲まれると、すっごいシアワセな気分になります♪
うれしぃ~なぁ~
[PR]
by mamice | 2008-05-05 23:05 | beauty
休日モードのせいかむしょうにお酒がのみたくなります。
今日も昼間っからのんでいました。オイシイ。

でもなんだか最近お酒を飲むと、ちょうど酔いが醒めるころから手足の神経痛がひどくなるんです。
冷えただけかも?とか偶然かな?と最初は思っていたのですが自然療法の本を読んで、愕然。。。

神経痛のある人はお酒は絶対飲んではいけないそうです。
なぜかというと、ビタミンB1を消費してしまうからです。
なるほど。
お酒を飲むと痛みが酷くなると言う事は偶然ではなかったようですね。
対処方法についてはまた今度書きたいとおもいますが

東城百合子さんのコメントが面白かったので一部抜粋します。

「神経身体医学のほうでは、他人を批判する気持ちが強く好き嫌いの激しい人に神経系の病気が多いという。
神経痛の人は頭がいいから常に考え理屈が多い。
そして常に緊張している。ウカツな事は喋らない、お腹に貯めておくから便秘がちで自家中毒を起こす。
気持ちをゆったり持って少しボヤっとするくらいがいい」


ひえ~わたし当たっているかも。
頭がいいというの以外はだいたい「yes」ですね・・・
性格の問題なのか???
もともとは少しぼやっとしたマイペースな性格なんですけどねぇ。

とりあえずしばらくは禁酒です。
性格は・・・今更無理ですよ~だ
イーだ!!!
(笑)
[PR]
by mamice | 2008-05-04 23:54

GWは蕎麦

昨日TVを見ていたら手打ち蕎麦の特集がやっていて
急にお蕎麦が食べたくなりました。

ネット検索で近所の住宅地に蕎麦屋さんを発見。
昼まで寝ていたので、2時に予約して遅めの昼食に出かけました。

場所は手打ち蕎麦処あき津さんです(HPはこちら)

驚くほど普通の住宅地に、あき津さんはあります。
店内はシンプルな和のテイストです。
天窓から入る光が優しくて、何と言うかどこか遠い田舎町来たような。そんな雰囲気です。

わたしは迷わず昨日TVで見た「とろろそば」をオーダー↓↓↓
d0150395_2212546.jpg
おぉ~なんて、おいし~!!!
(お皿もステキでしょ♪)

信州とか本場でも何回か食べましたが、ここは麺が全然違います。
細麺で硬くなく柔らかくなく。素材も良さそうです。
連れは鴨汁そばをオーダーしました↓↓↓
d0150395_22122441.jpg
こっちも鴨汁にそばが程よく絡んで、おいしい~
ねぎや豚肉が入っていて濃厚な美味しさです。

それから最後に蕎麦湯。
まぁただのゆで汁なんですけどね、汁を足したりして味を調えながら
いただきます↓↓↓
d0150395_22124497.jpg

全体的には量少ないかもって感じなんですけど、食べてみると以外にずっしり満足の量でした。
                  
                       d0150395_22131499.jpg
    店内に流れるクラシック音楽にも癒されて

    身体がすっかり休日モード
    なりつつあります。

    天気もいいし。

    いーですね~GW。

    蕎麦も。
[PR]
by mamice | 2008-05-03 19:50 | tast good