つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々の韓国料理

今日は友人のFさんと
韓国料理豆腐チゲのお店「OKKII」へ行ってきました!(HPはこちら)
お店パンフはこんな感じ↓↓↓
d0150395_17565959.jpg

いかにも~ですね(笑)
店内も韓流スターの写真が至る所に張ってあり、なんとも独特な雰囲気。。。

ここはスントゥブという、いわゆる豆腐チゲの専門店のようです。
DINNERメニューは、なんとおかず五品がおかわり自由!
d0150395_17585290.jpg

キムチやらナムルやら、色々なおかずができてきます。
調子に乗って大量のキムチを食してしまいました。。。

そしてメインのチゲはこちらです↓↓↓
d0150395_17595960.jpg

数あるトッピングメニューからなぜか「ぎょうざ」を選択。
他には海鮮・豚肉・ぎゅうすじ・キムチ・トックなどがありましたよ。

石鍋が熱いうちに、卵を割ってかき混ぜて
そのまま食べてもよし、ご飯にかけてもよしです。

結局おかずもチゲもご飯もごちゃまぜ状態で、食べましたが
とってもヘルシーな上、美味しかったです。

最近刺激物がイヤなので、辛さは5段階のうち1を選択したのですが
2くらいいっても良かったかも。

辛いもの好きには3-4がオススメです。

ヘルシーだけど、ちょっと量が多くて、今日は食べ過ぎてしまいました。。。
だって美味しいんだもん♪
[PR]
by mamice | 2008-06-28 23:53 | tast good

28thバースデーイヴ

明日はmamice28歳の誕生日です。
これまで誕生日ってあまり意識してなかったけど

なんか28歳って

もう子供じゃないなぁ。。。しっかりせなあかんわ~。。。

ってゆうようなプレッシャーを凄く感じます。

自分なりにこの一年間の業績(?)を振り返ってみると。

一番頑張ったのは、ヒドイ体調の時期をなんとかやり過ごした事ですね。
薬の離脱症状と副作用を一度に経験してしまった、1年間でした。
うーん、コレはよく耐えた!ほんとに拍手!


次に院長秘書の仕事
事務職に戻るステップだと軽い気持ちで始めたけれど
そうそう、激務と人間関係に泣かされましたねぇ。。。

でも!
最終的には心に残る良い人間関係が築けたと思えたし
仕事に関しても(人生初かな?)達成感や満足感を持つ事が出来ました。
なんというか本当の自分サイズで人と向き合う事ができるようになったというか。
とにかくまぁ、powerになる良い経験ができましたね。

あとは・・・。
秘書検定準1級合格できたことも、自信になったかな。
今の病院での秘書の仕事を見つけられたこともラッキーだったし

それから大雑把な言いかたですけど
気持ちがすごく明るくなった事も大きな収穫ですかね。

自分の心身ともに一番弱い底辺の部分を見ることになって
自分の弱さや限界を知り
そんな自分を受け入れてくれている存在を強く感じたりするうちに
他の人の弱さもちょっとだけ受け入れられるようになったかも。

考え方や物の見方がちょっとだけ大きく、ちょっとだけやさしく、これもまたちょっとだけですけど寛容になったかもしれません。


まぁ~ざっとこんな感じですね。
今日はめっちゃ自分誉めまくりのブログになりましたが
お許しください。

明日からもがんばります。
[PR]
by mamice | 2008-06-25 23:05 | daily

はつがっ!!!

今日、ふとベランダに出てみると

なんと数日前に植えた「あさがお」が発芽しているではありませんかぁ!!!

うれしい~♪
d0150395_22364824.jpg

水をやって日光を浴びせていれば
芽が自然に出てくるなんて、当たり前の事だけど
すごいなぁとおもいます。

何色のどんな「あさがお」が咲くのか楽しみです♪
[PR]
by mamice | 2008-06-23 23:34 | daily

アフタヌーンTea

今日は友人Iさん宅で集まって

アフタヌーンTeaを楽しんできました♪

SWEETS好き女子の一品もちよりポットラック形式だったので
すごい量のケーキやらクッキーやらフルーツが集まりましたよ!!!
d0150395_20174245.jpg

残念ながらあまり良いところが写っていないのですが
テーブルのセッティングもスプレー薔薇をたくさん飾ったり
ケーキもきれいなデコレーションをしていたので
とにかくステキ、かわいい感じでした。

今日食べたものはわたしの記憶では・・・

パンプキンタルト・抹茶のシフォンケーキ・いちごのバウンドケーキ・ラムレーズンのケーキ・チョコブラウニー・アイスボックスクッキー・みかんの寒天・フルーツポンチェ・すいか・ごまのバウンドケーキ・生チョコ・クリームブリュレ・サンドウィッチ・・・ってどんだけぇ~

もーすごいボリュームでおなか一杯!!!

・・・にはなりませんでした(恐怖の食欲)

やはり甘いものは別腹のようで
夕飯の時間にはきっちりご飯を食べてしまいました。。。

こんな事をしてキャーキャー楽しめるのも、女子の特権かもしれませんね♪
今後も幹事のIさんに期待してます!!!
[PR]
by mamice | 2008-06-21 23:14 | daily
今日は一年ぶりに整体へ行って来ました。
わたしがいつもお世話になっているのは大阪の
「バランス調整院」
さんです。(HPはこちら)

3年前、最高度に体調を崩してしまい、成す術も無い状態の時
知り合いに教えてもらったのがきっかけで、通いだしたのですが
ほんとうに、ここの先生方には助けてもらったんですよね~

自分でも写真で確認したのですが、当時わたしの身体は(多分ストレスと過労で)
首は右、胸は左、腰は右、足は左、足首はバラバラ・・・などなど
スクリュー状にねじれているような状態でした。
そういえば初めにわたしの身体を診た先生に「アンタこんなんでよう生きてるなぁ~」
と言われたことが今でも印象的です。。。

仕事どころか、日常生活もまともにできないような日々がしばらく続いていましたが
ここの先生方と出会って、身体を調整してもらいだしてどんどん楽になり
また先生ご夫婦のサバサバ元気なキャラに、優しい励ましに、
行くたびに言葉では表現しきれないくらいの力をもらい、
そんな大変な時期をなんとか乗り切ることができました。

なので、わたしはここの整体院、すごく感謝&信頼しております。

今日はここ数ヶ月、自分の顔や立ち姿を見てうわーまた歪んできたなぁ・・・
と感じていたので時間を見つけて出かけることしたんです。
(片道1時間もかかる距離だし料金もそこそこ高いのでなかなか続かず。。。)

久々にお会いした先生は全然変わりなく、元気でしゃきっとしていてお肌も髪もツヤツヤで
わたしの上がり気味の体調や、秘書の仕事の話をとても嬉しそうに聞いてはりました。

なんだか1年ぶりにちょっといい報告ができて、わたしも大満足です。

身体のゆがみについては
肩が上がっている、骨盤が歪み気味、背骨の歪みが出ているとのこと。

でも以前のような大きな歪みは無いとのことだったのでとりあえず一安心です。

最近O脚気味だった足もまっすぐになり、施術を終えてカガミを見たら鼻筋が通って

「美人度UPしたかも?」

なんて我ながら思ってしまいました(お、お許しを。)

ま、こんな感じで美容にも健康にもメンタルにも効く整体、

皆さんにもぜひ行ってみて欲しいと思います♪
[PR]
by mamice | 2008-06-20 23:31

ザセツ・・・

せっかく始めたRecording DIETですが
最近暴飲暴食気味でなかなか記録が出来ません。

早くもザセツなのか??
全く元の体重に戻った訳ではないけど、ここ数日体重計の針が「やる気無い領域」に戻ってきています。

ガクっ。。。

原因はたぶん「生理前」だから。

生理前ってなんかむしょうに食欲が出ませんか?

とにかく甘いものが食べたい!!!
その上、身体は一気に溜め込もうとする方向へ変化してしまう。

多分これが原因かなぁ・・・

ちょっと考えたのですが、目標が何キロ-だとしても
こういうゆるやかなダイエットの場合、体調を2サイクルくらい過ごしてみないと
結果が出にくいかもしれませんね。

でもでも期日まで10日を切ってしまいました。

よーし、今日からは一気にデトックスです☆
がんばります!!!
[PR]
by mamice | 2008-06-17 23:51 | beauty

auケータイに替えました

長年使っていたソフトバンクを辞めて
やっとauに替えました!!!

今までソフトバンク同士のやり取りをしていた人は
アドレスがわからなくて、わたしの新しいメルアドをお教えできていません。

もし「メール届かへんなぁ」という人がいましたら、ご連絡くださいね☆

ケータイを替えるにあたって、プチ嬉しい事がありました。

今朝、まだ寝ているのに見知らぬ番号から着信が。
出てみると取り置きをお願いしていたケータイショップさんからでした。

ぐっすり寝ていたのでちょっとキレかけの状態で電話に出ると
今日まで機種が5000円引きになるお知らせとのこと。

ゼッタイ今日伺います!!!

しかも機種の更新で13000円→8000円に値下げ→5000円引き
と言う事で支払ったお金はなんと3000円オンリー
すごいお徳感たっぷりでした。

ショップのお姉さんは「お休みのところすみませんでした。。。」と何度も謝っていたけど
いえいえ、11時過ぎても寝ているわたしの方こそ悪かったです。
不機嫌な応対で失礼しました。。。

んー♪ケータイショップのお姉さん、超親切。

それからauのオマケもよかった。

「あさがおの種」です。
さっそく小さな容器に植えてみました↓↓↓
d0150395_17263961.jpg

何色のどんなあさがおが咲くのかドキドキです。

ちゃんと育ったら画像UPしようと思います♪
[PR]
by mamice | 2008-06-14 23:26 | daily
今日はお芝居のチケットをもらったので、観に行く事に。

久々の梅田にドキドキわくわく♪

なんかいいですねぇ☆ココは、お店もお洒落だし、行き交う人々もオッサレ~♪な感じの人が多いんですよね。
なかなかいい刺激です。

ちょっと好きな一角を散歩して、夏用の白いスカートをゲット。

もちろんお茶もしました♪

いろんなコーヒー屋さんがあるけど、わたしはここのホットオーレが一番
味が優しくてコクがあって好きです。
知ってますか?
「churchill cofee」(HPはこちら)


本題のお芝居ですが、梅田芸術劇場というところだったのですが、
素敵なホテル内ともあって、非日常感をたっぷり味わえました♪

今日観たのは
原作:シェイクスピア 翻訳・演出:G2
「A MIDNIGHT'S SUMMER DREAM」
~THEじゃなくてAなのが素敵~
です。
こんなイメージ↓↓↓
d0150395_2303031.jpg

行く前は、シェイクスピアだからやっぱりドロドロ~なのかなぁ?
と思っていたのですが、意外にも超明るく、笑いの絶えない作品でしたよ。

お話は結婚を反対されている娘と恋人
親が決めた娘の婚約者と婚約者の元婚約者の女の子の4人が森で迷い
森の妖精達に要らん事をされながらも、最後にはHAPPY ENDを迎える事が出来る
そんなストーリーになっていました。

彼らはアテネ人の設定なのですが、フツーに大阪弁で、「○○やっちゅうねん!」「もーええって!」「阪神6連勝昨日でストップしたなぁ」などなど言うので
その辺が笑いどころでした!!!

あと、レトロポップな雰囲気が可愛くて、みんな歌がすごい上手くて (ってまぁみなんなプロな訳だけど) 良かったです♪

ちょっと余談ですが
劇場の外で、知り合いらしき人に挨拶をしていた
劇団スタッフと思われるお二人さんが
すごい「☆オーラ☆」を発していて、何度も何度も見てしまいました。。。
やっぱ芸能人のオーラってすごいんですね。

はぁ~今日はゴキゲンな休日です♪
[PR]
by mamice | 2008-06-13 23:14 | daily

ダイエットの経過報告

Recordingダイエットを始めて10日が経過しました。

体重は・・・
うーん、なかなか落ちませんねぇ。。。
夜と朝の平均を取って1.5キロ減ったか減ってないかくらいです。

でもなんだか夕方ふくらはぎが、予想よりもほっそりしていたりすると
おぉぉぉっ!!!とテンションがあがります。
パツパツのスカートがするっと入ったりなんかすると
ダイエットのモチベーションも一気にUPです。

食べたものを全部書き出してみると
わたしの場合、予想通り一日に摂取しているsweetsの量が多かったです。
健康のためにも美容のためにも、減らしていかなきゃだめですね。
まぁこれは今後の課題と言う事で。。。

なんだかダイエットって辛いイメージしかなかったけど、実際にやってみると結構いい事がありますね。
外でお茶する回数が減ったので、経済的にも良い感じだし
書く事自体も結構楽しいので、もうしばらく続けてみようかな♪

しかし6/26までに3Kg減と書いたけど、達成できるかしら~
思った以上に3Kgの壁は高い!?
[PR]
by mamice | 2008-06-12 23:00 | beauty

気づき

ブログをやってて気づいたのですが
最近のわたしのブログはややグルメブログっぽくありませんか?

念のために言っておきますが、全くそのつもりはありません。
オタクカテゴリ以外はほぼ日記のつもりで書いています。

なので特にこの5月ブログを見ながら思い返してみると
すごい外食率になっていますねぇ。
ちなみにこのブログに書いているのはわたしが美味しい!キレイ!行ってよかった!と感じた
お店だけなので、実際はもっと外食の回数が多いということなんですよね(汗)

最近体型が変わりつつあり、ちょっとした恐怖を感じているのは
このせいだったのか。と気づきました。

なので今日から「Recording DIET」を始めようと思います!!!
これは一日に食べたものを全部記録していくだけの方法です。
そして外食を減らし、甘いものを減らし、ちょっと運動する予定です。
3Kg痩せたら終了。

Recordingはブログではなく紙ベースにやっていくので
皆さんにはお見せできませんが(恥ずかしくて見せられません!)
ちなみにわたしは今までDIETをしたことがありません。
「痩せる必要」は十分あったと思うのですが(笑)
とにかく病気で不本意に12Kg痩せたことくらいしかないんです。
もう完全に戻ってしまいましたけどね・・・。

というわけで6/26の誕生日までには結果を出したいと思いますので
応援よろしくおねがいしまぁす♪
[PR]
by mamice | 2008-06-03 16:56 | beauty