つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は仕事をサクサクこなし
終了後、Kちゃんとヒルトンホテルのイベントへ行ってきました。

ここのところ貧血がMAXだったので
仕事の後で、人ごみに繰り出せる事自体が奇跡的だったのですが
相手がKちゃんと言うこともあり、なんとなく安心で
それなりに楽しく過ごす事が出来ました♪

食事はブッフェ形式で
単価は安いけど、ホテル使用の食事をちょっとづつ食べられるというもので・・・

これは飲茶三種♪と冷麺です。麺もタレも美味しい!!!
(画像が壊れてしまい、UPできません)
カクテル。派手な感じの兄さんがシャカシャカ振ってました。
d0150395_20422791.jpg

あとはデザートです。

プチサイズのケーキ。
美味しいんだけどプチサイズなのでなんか物足りなく、お次へ・・・
(同じく。。。画像が無い)
ソフトクリームです。
d0150395_2043427.jpg

これで結構お腹いっぱい~

続けてイベント協賛の企業からいろいろとプレゼントをもらいました♪
コアラのマグネット。
d0150395_20461968.jpg

コレがけっこうイケてます。

こんな風にスパイダー型にもなるんですよ。
d0150395_2047768.jpg

な~んか怪しいですねぇ。
明日、ボスのデスクに張ったろかなぁと企んだり・・・。

そして嬉しかったのが
シンガポール航空のスッチー着用の制服って見たことありますか?
めっさ可愛いんですよ。
それと同じ柄のパレオを抽選でもらいました~
d0150395_20455626.jpg

しかしパレオって水着以外にどう使うのか??
わからない!!!テーブルクロスとか?(笑)

それからいろいろな試供品
d0150395_20445234.jpg

いっぱーいです。

最後にこんなお花も。
d0150395_20434683.jpg

お花はウレシイですね。

今日は
ムリは禁物だけど、もう少し体調に自信を持って動こうと思えた一日でした。

自分の体調については、ちょっとしたことで凹むけど
逆にちょっとしたことが自信にもなるんですね。

会場で以前の職場のHさんにも久々に会えて
なんかちょっと嬉しいひとときでした。
[PR]
by mamice | 2008-07-28 23:10 | daily
久々の「オタクカテゴリ」です!

最近はブログにも時々書いていますが
疲労感がひどく、夕方からいきなり体力が電源オフの状態に突入することがあります。

わたしにとってこの状況はすごい恐怖でもあるので
なるべく早く身体の不快感をとってあげるため、実行している自然療法が
この「ビワの葉こんにゃく湿布」です。

この湿布は調子が悪い時でも、そうでないときでも定期的にすると
血行も良くなりますし、デトックス作用も強いのでいいと思います。
わたしの場合、自律神経が乱れて最高度にしんどいとき
この湿布で随分症状が落ち着いたということもしばしばです。

以前紹介した「こんにゃく湿布」よりもビワの葉をつけることで効用が高まり
同じく「ビワの葉温灸」よりも多面積を一気に温める事が出来るという点で
優れているかもしれません。

今日は作り方を画像で紹介します。

じゃ~ん!!初登場!これがビワの葉です。
d0150395_13252.jpg

こんにゃくをお鍋で5-6分しっかりと茹でて、このようにタオルでくるみます。
d0150395_131344.jpg

(ぐるぐるに巻いても、だんだん熱くなってきます)
最後にタオルに巻いたこんにゃくの下にビワの葉を敷いて患部に当てます。
d0150395_132251.jpg

ビワの葉の表(ツルツルした面)が患部に当たるようにしてください。
症状がきつい時にはビワの葉が真っ黒になります・・・恐ろしい・・・。
作り方は以上で~す。

※お風呂上りの身体にはゼッタイに使用しないで下さいね※

ビワの葉が手に入る方には、ぜひぜひ試して欲しいです♪
[PR]
by mamice | 2008-07-26 23:07

映画に

今日は久しぶりに母と映画に行ってきました♪

映画は「花より男子ファイナル」(笑)

香港ロケとラスベガスロケのシーンが迫力ありましたね~。
あれはラスベガスのなんて言うホテルだろ?
特大の噴水を見に、一回行ってみたいです。

高校生の頃、「花より男子」のコミックが、クラスでも大流行していて
授業中によく回し読みしてたなぁ~なんてちょっと懐かしい気持ちになりました。

ファイナルはファイナルらしく、多分これ以上先はないだろう。と言う潔い終わり方で
なかなか面白かったですよ。

でも正直、母と観に行く映画ではなかったかも(笑)ラブラブです。

母も周りを見まわして
「お母さんが最高齢かも・・・」と言っておりました。。。

ただ視神経が最近やられやすくて、家のTVでも体調悪いと気分が悪くなってしまうので
母はわたしの「付き添い的」存在だったんですよね。(ありがと~)

そのあと母と食事に行きました。
味はフツーだけど、とても雰囲気のいいお店だったのでご紹介♪
ちっちゃい焼きたてパンが食べ放題でした。
d0150395_055158.jpg

d0150395_054288.jpg

お腹も心もちょっと満足の一日。
[PR]
by mamice | 2008-07-23 23:41 | daily

浴衣コレクション♪

今年も浴衣を買いましたよ~!!!
去年と同じ楽天ショップの「大喜賑」さんの3000円福袋で購入する事に・・・。(HPはこちら)

福袋というと好きに選べないというイメージが強いのですが
こちらの福袋は自分の年齢を入力し、好きな色を選ぶとなんとなくイメージの商品が
送られてきます。
浴衣・半幅帯・下駄の三点セット、送料込み3000円ポッキリ
安いと思いませんか~?(回しモノではございません)

早速今日届いた福袋の中身をネタバレしちゃいます♪↓
d0150395_15323314.jpg

ピンク地に華やかな柄、同系色の帯希望と書いて注文してみました♪
ピンク×ピンクに帯の裏側の朱色がチラッと見えて
女性らしい中にも、都会的な雰囲気です。
欲を言うと、ほんとはもっとカワユイ感じの浴衣が良かったんだけど。
ま、いいか。下駄も可愛くて結構気に入りました♪

ついでに去年の福袋はこんなん↓
d0150395_15361531.jpg

白地に花×ストライプで紫の変わり織の帯。
超お気に入りです♪

その前の年は呉服屋さんでちょっと派手な赤い浴衣を購入↓↓
d0150395_1611256.jpg

まぁるいお花柄がかわいいんです。
この赤は色目や柄が9月くらいまで着れる、スグレモノなんですよ。

そして知り合いのお母様が仕立ててくれた紺の浴衣
d0150395_15395515.jpg

やはり柄が3000円とは違ってめちゃめちゃきれいなんですよ。
コレも好きですね~

mamiceは、和服大好きです。

実は着物の 着付け師範の資格 も持っています。

しかも 高校3年生 のときに取得!!!
(体力使うので早く学んでおいて◎だったかも)

今は自信が無いので封印中ですが

浴衣くらいなら難なく着たり着せたりできるので
この季節は浴衣で出かけるのが楽しみなんですよね~♪
[PR]
by mamice | 2008-07-21 23:25 | daily

いろいろなDaily

今日は、買い物したりお茶したりなんとなくゆっくりとしたゆる~い一日。
こんな休日も悪くないですね。

今朝、待ち合わせ途中に撮影した「あさがお」です。↓
d0150395_221449.jpg

鮮やかな群青色ではっと人の目を惹く美しさ。
わたしの育てていた「あさがお」もぐんぐん成長していて
そのうちまとめてブログにUPしようかなぁなんて思っています。

お次は今日のカフェにて↓
d0150395_22347.jpg

「カフェモカ」です。
な~んか、チョコレートソースがかかって、めっちゃいい感じじゃないですか?
甘いんですけどね、止められません。。。
買い物途中に電源オフモードが襲ってきたけど
温かい「カフェモカ」でちょっと復活。

それからこんなものも買いました↓
d0150395_2263283.jpg

「椿油」 です。
カラーリング歴10年のmamiceの髪は、短くしても痛みがちなので
こまめにケアをしてあげないとだめなんです。

なんかもういっそのこと、黒髪に戻そうかななんて考えてもいたんですけどね
就活中に黒くしたら、周りの評価が散々で・・・

「アダムスファミリーの一員みたい」
なんて(爆笑)言われた事を思い出しました。
なのでカラーリングは必須。そしてケアも必須です。。。

オイル系は使いこなすのが大変そうですが
美髪目指して、ちょっと頑張ってみようかと思います。

今週末は連休なので、こんなカンジでちょっとゆる~く過ごせそうです。
なんかちょっとウレシイ。
[PR]
by mamice | 2008-07-19 21:59 | daily
毎日めちゃめちゃ暑いので
「くちばしクリップ」で髪をアップにしているのですが
最近髪の量が増えてきたせいか、1つのクリップじゃぜんぜん止まらなくなってきて
この暑い中、しぶしぶ美容院へ行く事に。

江坂のalbaさん、担当は毎度お馴染みの泊さんです。

今日はちょっと特殊なハサミでカットしてもらう事になっていました。

見た感じ「ビミョーなスキばさみ」なのですが、その効果を説明すると・・・

髪の毛は一つの毛穴からだいたい3本の毛が生えているそうなのですが
その三本の絡まりが、根元で髪のボリュームを作っているそうです。

そこで特殊なハサミで根元の絡まりの1つを(3本のうちの1本)
切ってほどいてあげるとボリュームダウンになるんだそうです。

ねこ毛の人は下に引っ張られている毛が自由になり
逆にボリュームアップ。

理論的にはなんとなく解るんですけどね。
なんだかハサミを見てもあまり納得いきませんでした。

そんな細かい事ができるようなハサミには見えない。
どっからどうみても、やっぱり「ビミョーなスキばさみ」です。

でも実際そのハサミで先に髪の毛を処理すると
ボリュームが半分くらいになったんですよね。。。

面白いですね~。

三ヶ月はもつそうなので、この暑い季節を乗り切れそうで嬉しいです♪

ちなみに今年流行のカラーリング色は「ゴールド」だそうですよ。
もし市販のものを買うなら「ハニー」とか「メープル」がついた色を買えば良いそうです。

今日は髪が軽くなってちょっと「ご・き・げ・ん」のmamiceです。
早速、カラーチェンジしよ~っと♪
[PR]
by mamice | 2008-07-18 21:42 | beauty

新たなダイエット

そろそろ、正直に告白します。

Recording DIETは完全にザセツしました。。。(笑)

なんと言うか、もう最近はただ記録しているだけで
一向に食事量が減らず、不眠や疲労で以前にも増して
sweets摂取量が増えている事に気が付ついたり。

なので、もう書くのもうんざり。
書いたら余計にテンション下がります。

でも以前読んだ本のこんな一文が、心のどこかにずっと引っかかっているんですよね。

「30前後女子は、そろそろ心の緩め方を学ばなきゃいけない時期。
でも身体はぜったい緩めちゃいけません
心と反対に、身体は厳しくメンテナンスをしていかないとラインが崩れやすい時期です。」

ほんとにそうだと思います。
おなか周りのお肉も20代前半なら幼児体型?と思えるけど(笑)
30前後になると確実に中年太りの類になります。
わたし自身も以前にはつかなかったおなか周りとヒップラインに
お肉がついてきても~ガッカリです。

なのでRecoring DIETを辞めても
何らかのメンテナンスは続けようと思います。

そ・こ・で
前置きが長くなりましたが、これからやっていこうと思うのがコレ↓↓↓
d0150395_15204668.jpg

micacoさんのインスパイリングエクササイズです。

インナーマッスルを鍛えて、美しいからだのラインを作るという発想の元に
作られたストレッチです。
micacoさんは2児のママなのですが
本当に美しい体型です。

飽きっぽくて、何事も長続きしないmamiceですが
健康的で美しい体型を目指して、今日からストレッチに励む事にしま~す!!!
[PR]
by mamice | 2008-07-12 23:04 | beauty

上手に気分転換を

アロマのおかげか、ここ数日はすこし早く眠りに入れるようになっています。

でもここのところ、あまりまともに寝てませんでしたから
疲れが半端じゃなく、も~ヘトヘトで。
仕事中も、患者さん用の長いすに
思わず横になってしまいそうな勢いです。。。

しかも仕事以外のことで色々とストレスも感じていて
なんだか気持ちまで下がってきました。

一体、いつになったら
体調の心配をせずに、心置きなくあそんだり、ご飯食べたり、いっぱい仕事したり
できるようになるんでしょうか。。。
普通のことが普通にできないもどかしさ、焦り、情けない気持ち・・・


体調悪い時はいろいろ思うことがありますね。。。

ちょっとした気分転換にと、今日は母とご飯を食べに行って来ました。
d0150395_01384.jpg

天丼~てんどん~
です。

外で食べる天ぷらってなんでこんなにサクサクしてるんでしょう??
何とも言えない上品な味で、美味しかった~♪

あ、気分転換て、決してダイエット中の言い訳じゃありませんから~!!!(汗)

既にわたしのブログのほとんどが「気分転換的」(遊び)の内容になっているのは
重々承知の上ですが(笑)

今後もこの体調と付き合っていくために、もっと工夫して
上手にいろんな形の気分転換をしていけたらなぁと思います♪
[PR]
by mamice | 2008-07-10 00:09 | daily
ここ数ヶ月続いている不眠症
さすがに昨日はもう不眠症の最終章に突入!という感じになってしまいボロボロでした。

疲れもピークで、腎機能低下、むくみがひどかったりで最悪な状態。。。

夕方家に帰ると、先日注文したアロマオイルが届いていました。
d0150395_21295633.jpg

生活の木(HPはこちら)ラベンダーオイル、ブルガリア産を2100円でゲット。

実は以前も化粧品用に使っていたのですが
香りがエグいところがあまり好きではなく、すぐに使用を止めてしまっていたんですよねぇ。

なので今回もちょっと心配。
そして、この過敏な状態のわたし効くのかどうか、正直半信半疑で試してみる事に。

香りは若干甘さが残る、とてもいい香りで一安心。

効果は・・・本を一緒に注文していたので、夕食後ベットに横になってアロマを持って
読書をしていたのですが、なんと

気が付いたら寝ていました!!!
驚愕www。


こんなことは、ここ数ヶ月で初めてです!!!
朝は早く目が覚めたけど、日付が変わる前に眠りに入れてシアワセな気分に。
あ~こんな当たり前のことがこんなにわたしをシアワセにしてくれるなんて。
ちょっと感動です。

それに今日はオフだったのですが、一晩眠ったとは言え
やはり体力が落ちていてしんどかったので、家で読書していたのですが

また、気が付いたら2時間くらい昼寝していました!!!(もちろんwアロマ)
ホントにオドロキです。

昨日の疲れが尋常ではなかったので、そのせいかも?
という思いがまだまだ拭い切れませんが

今夜もラベンダーで、早いとこ眠れますよーに・・・

☆有益な情報をくださった秘書Aさん、masumiさん、ありがとうございました☆
[PR]
by mamice | 2008-07-08 23:25 | daily

バーゲンへ♪

今日は、ほんの少しだけ買い物に行こうと思い
夕方から  バーゲン  へ行ってきました!!!

まだ7月入ったばっかりなのに
百貨店の値下げは半端じゃありませんでしたよ~
定価で買うのがホントバカバカしくなります・・・。

今年はどうしても白いスカートが欲しいと思っているのですが
なんか今年のデザインは
腰まわりがフンワリしていて、あまり好きではなく。

色々試着して
少し長めで落ち感のある、 ストロベリーフィールズ のスカートに決定。
d0150395_7512967.jpg

なんといきなり半額♪♪♪
しかも最近愛読している雑誌「CLASSY」掲載商品で、なんだかうれし~♪
d0150395_7514645.jpg

カットワークが美しく
夏らしい少しゆるいめの感じですごい気に入りました♪

今年はあと、ジャケットとかサンダルが欲しいのですが
それは今後のお楽しみにする事に。

それから今日は念願の「マリークワント」のポーチも買いました。
d0150395_84917.jpg

ピンクのコスメ柄です。

今まで使っていた緑のサイケ調のマリクワポーチは
よく考えたら今年で10年目に突入していたので(笑)
まだ使えるけど旅行用にストックしておこうと思います。

ちょっと疲れてコーヒー屋さんでアイスラテを派手にひっくり返したりしたけど(笑)
今日はとりあえず良い買い物が出来て大満足のmamiceです♪
[PR]
by mamice | 2008-07-06 23:46 | daily