つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベークドチーズケーキ

今日は家で「ベークドチーズケーキ」を作りました!!
出来上がりはこんな感じ~↓↓↓
d0150395_23564390.jpg


これから一晩しっかり冷蔵庫で寝かせます。

このケーキにはちょっとした思い出があるんですよ。

20歳のころのバイトは「mamiceの青春」でした。
毎日働いて遊んで、食べて飲んで、笑って泣いて。

そこのバイト先の上司にはとても可愛がってもらっていて
いつもいつも焼肉やお寿司をご馳走になっていたので

ある時、バイト友達と相談して上司の為に
チーズケーキをプレゼントすることに。

友達の家はわたしの家の駅向かいにあって
一人暮らしだった為、ちょくちょくお邪魔していました。

このときのケーキも友人宅で焼いたのですが
レモンピールひとつ剥くにも、卵を割りいれるにも
あまりに知識が無い二人で(笑)

やっと焼きあがったと思って恐る恐るオーブンをあけると

もわぁぁぁ~ん、と黒い煙が。

そう言えばこの時友人は

「やっぱり韓国製は(オーブン)ダメだよねぇ~」

と涼しい顔で言ってましたが

イヤ、イヤ。
ダメなのはあんた達の料理の腕前ダヨ(笑)
結局変な焼き上がりのチーズケーキを可愛いラッピングでごまかしまくって
プレゼントしたのですが(汗)

そうそう、こんな事があったなぁと。

なんだか懐かしい気持ちで
今日は当時と同じレシピを使ってでチーズケーキを焼きました。

あれから8年。

当時のバイト友達は結婚し、今は一児の母に。
毎日お料理もしていることと思います。たぶん。。。

mamiceも当時と比べて少しは料理の腕前を上げたのか
今日はオーブンを開けても黒い煙は出てきませんでしたヨ(笑)

明日食べるのが楽しみです♪
[PR]
by mamice | 2008-08-23 23:38 | ケーキ
自宅から結構近いところに
スローフードのお店koikiさんがあります。
半年くらい前にも行ったことがあるのですが
とても良かったのでリピートしてきました♪
はじめは食前酢↓↓↓
d0150395_2331762.jpg

カシス酢です。
自宅でも使いたいくらいにおいしい!

お次はプレート+やさいスープ+玄米↓↓↓
d0150395_23324333.jpg

プレートには所狭しと並んだおばんざいが。ぜーんぶで、6種類も。

見た感じ足りるかな?と思う量ですが結構な満腹感です。

ここではお肉を使っていないので
例えばコロッケなら小豆とか枝豆をジャガイモに混ぜ込んでいて
すごい美味しいんですよ。

そしてお気に入りはやはり玄米です。
もっちもちというより、フワフワなんですね。ここの玄米。
一体どうやって炊いてるんでしょうね。

デザートもついてます。
d0150395_23355882.jpg

ゆずアイス・まっちゃのワラビ餅・カフェオレです。

心も身体もよろこぶ良い食事。
お値段もこれだけたくさんの種類のオーガニックフードが食べれて
デザートもしっかり付いて1300円!!!お得です。

一人暮らしを始めたら、自炊が嫌な時とかに
ちょくちょく寄ってみようかな、なんて今から企んでます。
[PR]
by mamice | 2008-08-21 23:37 | カフェ大好き
仕事帰りによく立ち寄るお花屋さん「Flower Loboratory」
今日はガーベラを買いました。d0150395_20553217.jpg

色んな色があたんですけど
今日の気分は「ちょっと濃い目のピンク」です。

濃い目のピンクは、少し秋の気配というか。
部屋に飾るとなんだかすごく華やかにな気分に。

お花ってやっぱいいですねぇ~。
[PR]
by mamice | 2008-08-20 23:50 | flower

五島列島より

母方の実家がある長崎県・五島列島の画像を送ってもらいました。
みなさん、行った事ありますか?

まずは明け方の長崎から
d0150395_1227714.jpg

長崎は海と山の近い、わたしの大好きな街です。

ここからフェリーで五時間行きますと・・・
d0150395_12275617.jpg

五島列島です。遠すぎる・・・ほぼ海外です・・・。
海が超キレイ♪

d0150395_1229176.jpg

家から見える風景。

d0150395_12293786.jpg

山と川と海と畑と・・・。

ちなみに名産品は五島椿・五島うどん・五島のオサカナです。
こんなんもありました↓
d0150395_12314379.jpg

「なんや餅」
なんやて・・・・。

ここは空気・水がとにかくきれいで
数日滞在するだけでも体調がぐっと良くなります。

あぁこんなところで
ロハスな生活がしたいなぁ・・・・。
[PR]
by mamice | 2008-08-16 12:24 | daily

Long time no see

今日はすっごくいいことがありました。

友人のMちゃんが
来月からトロントへ留学する事になり

いろいろとわたし経路で現地の友人にお願いしたいことがあったのですが

お願いするに当たって

「適任」と思えたのは、わたしの後でわたしの部屋に入ったEちゃん

入れ違いだったので、わたしたちは直接顔を合わせたことがありません。
メールや電話で話したことがあるだけ。

そんなEちゃんに、昨日思い切ってメールをしました。

Eちゃんの印象と言えば、言葉をフル活用して
会った事も無いわたしと、フレンドリーで親切なやりとりができる
そんなひとと言う印象がありました。

わたしのかつてのルームメイトも
Eちゃんがお気に入りで、そのことを手紙に何度か書いて送ってくれました。

そんなこんなで、Eちゃんとは面識が無いのに
わたしにとっては信頼できる人です。

しかも詳しくは書きませんが、これはわたしにとってすごく大きなお願い事でして。
Mちゃんのというより、mamiceのMちゃんについてのお願い。というか。
とにかくmamiceにとって、Mちゃんはとても大切な存在なのです。

そして今日メールのお返事が。

「快諾!!!」 でした。

相変わらず親切でフレンドリーなEちゃん。

実は「お願い」の件で、ここ数ヶ月非常にナーバスになっていました。

だから今日メールを読んだ時
ほっとして涙が止まらなくなった。。。

本当によかった。。。

今後の事はEちゃんとMちゃん本人に任せるので
わたしはただ祈るのみですが

うまくいってくれるといいなぁと強~く願っています。

詳しく書けない内容なので
なんだか意味不明なブログになってしまいましたが

こんなブログもわたしの日記として残しておきたいと思います。
[PR]
by mamice | 2008-08-11 22:38 | daily
梅田でこ~んなお店を見つけました!!!

~実・身・美~サンミです。(HPはこちら)
勝手な想像だけど三つの「ミ」(実・身・美)だからsangmiなのかなぁと思ったり。
どうなんでしょう?

いろいろ迷った末に、日替わりプレートを注文。
気になる内容はこんな感じ~↓↓↓
d0150395_2046157.jpg

食前酒・黒米入り玄米ごはん・サラダ・なすのお味噌汁・冬瓜の煮物・冷奴・ナスのお浸しetc
メインはこちら↓↓↓
d0150395_20483472.jpg

これはすき焼き風。みたいなのん
たぶん豚肉、糸こんにゃく、トマト、ゴーヤなどが入っていました。

ここのプレート、わたしが一番おいしいと思ったのは
黒米入り玄米です。
すごく上手に炊けていて、もち米級にもっちもっちの食感でした。
お味噌汁のお味噌もすごーい良い味でしたよっ♪

それからそれから・・・
d0150395_20514913.jpg

こ、これは・・・(汗。。。仮にもダイエット中。。。)
豆乳プリンパフェです。
これがも~サイコ~!!!
抹茶アイスやコーヒーゼリーに程よく豆乳プリンが絡まって
何とも乙女ちっくな味わいです。

店内にはこ~んなコーナーもアリ。↓↓↓
d0150395_20545464.jpg

自然食品の販売コーナーです。

昨日はめちゃめちゃ疲れて身体がしんどかったのに
やっぱり自然のものを口にしたせいか
今日は身体がかる~い♪です。

もうほんと、ロフト裏すぐのところにある素敵なカフェなので
みなさんぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by mamice | 2008-08-09 20:59 | カフェ大好き

決意を新たに

ダイエットです。
もうええっちゅうねん!!!というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

先日のブログに書いたように
今は食事制限無しで「インスパイリングエクササイズ」なるものを実行中なのですが

どうも食事量が多いのか
お腹周りのお肉、お尻周りのお肉がすごいです。。。
ん~なんとか。あと3Kg減らしたい!

ところで決意を新たにした理由は、友人のMちゃん。

なんとこの春から夏のビキニに向けて
7Kg痩せたそうです!!!(拍手)

ダイエット方法は
朝バナナダイエット+夕飯を減らす+ビールを止める


けっこう長いスパンで痩せたので、おかげで生活習慣も
シャワー→夜お風呂に浸かるなどなど改善されて、いいこといっぱいだそうです。

いい~刺激です。

これからわたしが実行する内容は
 ①甘い飲み物を100%カット
 ②体力が許す範囲でインスパイリングエクササイズ
 ③間食は1日一回


秋に職場でちょっとした「パーティ」(?)があるので
そのあたりを目標にキモチあげていこうと思います!!!

また経過やザセツ報告、減量報告などなど思いついたら
ブログにUPしていきますので
みなさま、懲りずにおつきあいくださいませ。
[PR]
by mamice | 2008-08-07 22:30 | beauty

気になる事あれこれ

今日から8月ですね~
時間の流れが異様に速く思える今日この頃です。

今日はサンダルのかかと部分を修理に出してきたんですけどね、
よく考えてみたら

このサンダルかれこれ 6年目に突入 している事に気付きました。。。
その間一体何回修理に出しただろうか・・・

わたしは割と靴をまめに修理に出す方なんですけど
本当に修理する価値のあるものかどうかを、
よく考えないといけないですね。

今日修理に出したサンダルは、本当は中敷と底のゴムの張替えもしよかな
と思っていたのですが

やっぱり維持費が無駄なので、今シーズンで履き潰す事にします。

話が変わりますが

わたしは家計簿を、自分で作ったエクセルの表でつけているのですが
最近エライことに気づきました。

よ~く見ていたら

収入<支出
が何ヶ月も続いているんです!!!

え~っ

なんとかやり遂せていたら、意外に気づかないものですね。
(貯金も含めてですよ・・・念のため。。。)

その理由はこの春から給与日が変わった事だと思います。

カードの引き落としが、ちょうど給与日始まりの一ヶ月で言うと
月末になってしまうので
総合口座を一つしか持っていないわたしの場合

カード支払い代金を残したつもりが
保険料やその他のすっかり忘れていた引き落としなどで不足してしまい
また次の月の給与から支払ってしまう事になっているんですよね。

これではマズイやろ~と思い
今日はカード引き落とし専用口座を作ってきました。

これならカードを使ってすぐに、専用口座へ入金すれば上手く行きますもんね♪

ちなみにこの口座から毎月天引きの定期貯金も
作ってみました。

mamice2つ目の定期貯金口座なんですけど
こっちはいつかトロントに行く飛行機代の貯金なんで
毎月3000円だけです。
ちりも積もればトロント行きのチケットになりますかねぇ???
数年後には行けるかなぁ・・・と期待を込めて。

ところでその家計簿にしているエクセルの表は
毎日の収支、毎月の収支、年間の収支を見れるように作っています。
摘要もレシートを見ながらひとつひとつ付けているのですが

なんと言ってもバイト秘書のmamice
収入自体が普通のOLさんに比べて少ないので
かなり上手にやりくりしなければいけません。

これも一人暮らしに向けて準備中です。

今後の目標は
食費と服飾費を20%カットすること。
定期預金を確実に増やす事。

これなら無理なく出来そうです^^

今月もカピカピのお財布事情ですが、節約がんばりまぁす♪
[PR]
by mamice | 2008-08-01 23:58 | daily