つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

癒しのsweets

ここのところの一連のストレスが、どうやら身体にきている気がします。。。
ストレスがかかって緊張しているときは身体も頑張れるようですが、ちょっと気が抜ける休日やホッとした瞬間に、身体症状があらわれるようですね。

mamiceはとにかく眠い。です。d0150395_21283048.jpg

起きたら15:00で(笑)

遅くまで寝ているのは良くないとはわかっていても
全然起きれません。もーぐたぐた・・・。
それでもまだ眠いし。。。

それからこれはよくわからないんですけど
時々強いストレスがかかったあと(だいたい数日後、ちょっとホッとした時)に
「不整脈」(?)らしきものが出ます・・・。
もちろん意識が遠のくような重症ではなく、あ、なんだか脈が乱れているなぁ・・・
と言う程度の軽いものなのですが、何度か仕事中(だいたい就業時刻間際)にも起こってしまい自力で帰れないのでタクシーで帰宅ということがありました。
実はうちのボスはその辺のスペシャリストなんですけどね、余計な心配を掛けてしまうので今のところmamiceの体調不良は伏せているんですよ。。。
今後必要があればうちのボスに見てもらおうかと思ってはいるのですが。

なんだか今日もその「不整脈」らしきものが出ていて、ちょっとしんどいです。今は心も身体も「休息するべきモード」に突入しているのかもしれませんね。

そうそう↑写真は今日祖母が買ってくれた
ロングマロンケーキです☆
最近うちの一族はもっぱら「ケーキはアンテノール」派です。
うーん、コレも美味しい!!!甘~いマロンに癒されるぅ~

そしてコレは↓mamice×姪っ子ちゃん作のココアクッキー。
d0150395_2130578.jpg

先週三歳の姪っ子を家で預かっていたのですが
その時の一緒に作ったクッキー生地を冷凍にしていたので
今日焼いてみたんです♪

家中にココアの香りが広がって
sweetsに癒された土曜の午後でした。
ホッと一息。
[PR]
by mamice | 2008-11-29 23:19 | 焼き菓子

mamiceの冬支度

早いもので11月ももう終わりに近づいてきましたね。
どんどん寒くなってきていて、もう真冬のコート姿の人もちらほら見掛けます。

今日は近所の雑貨屋さんでこんなものを買いましたよ☆
d0150395_2156402.jpg

ベレー帽です☆この画像わかりますか~。。。
ただ形は確かにベレー帽のようになっているのですが
素材はニットキャップのように伸び縮みするようなので色々な場面で活躍しそうですよ。
それに寒い朝、このモコモコ帽を耳まですっぽりかぶっていれば
なんとか元気に出勤できそうですしね、よかった、よかった☆

それからこれはまだ検討中なのですが
今年は自分の部屋にこたつを買おうかと思っています。
できたら年内に。
わたしの部屋は暖房がエアコンしかないので
朝の化粧タイムが激さむいんですよ!
なので、一人暮らしでどうせ要るものですし、早めに買っておきたいところです。

あとは・・・あとは・・・
そうそう、冬といえば「乾燥」ですからね、
お肌がカピカピしわしわになる前に「シートマスク」を大量購入しておかなければいけませんね。

それから(!)
最近身体も冬支度を始めたように思います。
なぜだか夜、フツーに眠くなるんですよ。
まぁ、それがあたりまえなんですけど、夏場はなかなか寝付けない事もあったのに
寒くなりだしてからは、あまり「不眠」で悩む事がなくなりました。
これも一種の冬支度(冬眠)なのかしら?と思ったり。

という訳で、ま、だいたいこんなもんでしょうか。冬支度。

寒い冬が大の苦手のmamiceなので、あたたかグッズで少しでも
快適に過ごせたらいいなぁ。とおもってまぁす♪
[PR]
by mamice | 2008-11-28 23:47 | daily
今日は
先日見学に行った家の家主さんとお話することになっていました。

今の家で生まれ育ち、引越しの経験が無いわたしとしては何を質問すれば良いのか全然わからなかったんですけど、とりあえず思いつく限りをメモして、交渉に臨んできましたよ~
メインは家賃の交渉ということもあり、上手く出来るかわかりませんしすごく緊張していたのですが、家主さん(女性)はとてもサバサバした感じの人でお話しやすくて一安心しました。

さて、3DK・駅近・分譲マンションの気になるお家賃は・・・

なんと3万円・・・に決定(拍手!)

この価格はmamiceの収入や状況を考慮の上の金額なんです。
なんせ体調不良のバイト秘書ですからね・・・(笑)
「人道的援助」もしくは「人助け」「ボランティア活動」という言葉が
頭をよぎります・・・(笑)
なんというかmamiceには本当に良すぎるお話で、感激です。
その他は敷金がかかるんですけど、これはまだ未定の状態です。
前の入居者には30万円要求して退去時に少々返金されたそうですが
mamiceははっきり「30万円も払えません」とお伝えしておきました(笑)
さてどうなるか・・・

でも気になっていた初期費用部分にかかってくる
部屋の掃除や、お風呂の給湯器の取り替え等は、家主さんが面倒見てくださるそうです。
すごく良心的な家主さんで、ほんとうに嬉しいです。
今日は貴重なお時間を頂いたお礼にとmamiceオススメのお店のブラウニーをプレゼントして帰ってきました。

たぶん、もうこの物件で決まりでしょう☆

ただいざ話が具体化してくると、ちょっとした不安も芽生えてきます。
その1つは一人時間をどう過ごすかということです。
普段はわりと一人ごはん、一人お茶、一人旅行が好きなんですけどね
毎日の生活となると・・・どうかなぁ。。。
大家族で育ったmamiceなので、
一人に耐えられるか実はそれが一番不安なのです。
まぁこれはやってみないとわからないですよね。

とりあえずスタートまでのわずかな期間、貯金&健康管理に励みたいと思います!
[PR]
by mamice | 2008-11-26 21:00 | daily
今年は洋ナシがすごく安くなっているような気がします。
1個100円とか、だいたいそんな感じです。
いろいろなブログを拝見していると最近
「洋ナシのケーキ」を作っている方が多いのでmamiceもまねっこすることに・・・

このケーキは洋ナシ丸2個を使っているので
その分粉類が少なく、本当にこれで焼きあがるのかなぁ~???と
作っている途中不安になってしまいました~がなんとか、カリっと焼きあがりましたよ♪
(レシピはクックぱどより)↓↓↓
Cpicon 洋梨と紅茶のアーモンドケーキ by BUU**
d0150395_2325168.jpg

あくまで見た目ですが「ジューシー」です☆良かった☆
お味は一晩置いて明日食べてみてからのお楽しみ。


実は職場でいろいろな人にお世話になっているので
何かお菓子を作って持っていこうと思っていて、今日のケーキは
とりあえずその「試作」のつもりだったんですけど
なんだか、男性が多い職場なのでここまで甘くてしっとりしているケーキは
どうなんだろう?うーん、正直ウケが悪い気がするんですよね~
フルーツを使ったケーキは手が込んでいるように見えるのですが
人によってはドライフルーツの独特の感じが嫌いという人もいますしね。
うーん、職場に持っていくものは・・・もうちょっと考えようかな~。


ドクター達にはお世話もしていますが
それなりにご協力をいただいていますし、何か飲み会やパーティ関係では
いつも費用を出してもらってしまっています。
それにその他の男性陣にはPCの修理から愚痴聞き役までお願いし、
とことんお世話になっているんですよね。。。
なのでmamiceオリジナルの形でみなさんにお礼がしたいところです。

また(実現しましたら)こちらに詳細をUPしますね☆
[PR]
by mamice | 2008-11-22 23:09 | ケーキ
うちの近所のパン屋さんは
すっごい美味しい事で近所でも大評判なんです。
個人経営でmamiceが物心ついたころには既に存在していたので
かなり古い、いえ、歴史のあるお店です。
しかも最近リニューアルしてお洒落なカフェ風になったので
モーニング・ランチ・お茶に・・・とかなりの頻度で利用しているのですが

今日はちょっと遅めのランチにこんなパンをオーダーしてみましたよ↓↓
d0150395_20491570.jpg

外はかりっとバケットで、中身はトロトロのグラタン風。です!
焼き立てでおいしかった~!
しかもゴロゴロに角切りされたベーコン×チーズが
めちゃめちゃジューシーな事と言ったらもう・・・(じゅるじゅる~)

寒くなってきたからか、最近ちょっとこってりしたものが食べたいです。
こんな風にカフェで時間を潰していると
日常の嫌な出来事もすっかり忘れる事ができて
ちょっといいですね^^
[PR]
by mamice | 2008-11-21 23:38 | カフェ大好き

秋は紅葉。

ここ数日間寝込んでいて、外に出ていなかったので
週末最後の日は近くの公園へ散歩に行ってきました☆

関西では今日が見頃の紅葉。
通勤で通る橋から見える「いちょう並木」がとってもキレイでした。
d0150395_19474593.jpg

これは近所の公園です。
けっこう大きな公園でジョギングコースになっているので
マラソンのあの有名選手(!)なんかもここで練習していたりします。
d0150395_1948932.jpg

ここはmamiceにとって
幼い時から、四季の移り変わりを存分に楽しませてくれる大好きな場所です。
d0150395_19483787.jpg

サギ?ですか?(見えますか?写真中央)
かなり巨大でびっくりしました~

公園を歩いていたらすっかり気分がよくなって、帰りにこんなものを買ってしまいました。。。
d0150395_19492596.jpg

う~ん!やっぱり秋は和菓子ですね。
どちらを食べるか迷った末に、結局は両方食べてしまいましたよ(反省。。。)

お腹も心も程よく満たされて、なんだか気持ちが前向きに。
明日からの仕事も頑張れそうです☆
[PR]
by mamice | 2008-11-16 23:33 | daily
玄米を炊く時にふと引出しを開けてみたら

小豆が大量にあったので、何気に玄米に混ぜて炊き込んでみました。
お赤飯とは全然違いますけど、小豆の味がよく出て普段の玄米の3倍くらい美味しく感じます!
みなさんも是非試してみてください。
(すこし茹でてから炊き込むか、前日から水にさらした方がベター)


少しでも美味しいものが食べたいと思って混ぜた小豆でしたが
思わぬ効果を発見しました!

それは「便秘解消」です。

玄米だけでもかなり便秘は解消されるのですが
小豆を入れてからはすごく調子がいいです^^
理由が知りたいので、東城百合子さんの本を調べてみることに。

一言でまとめると小豆は「毒消し作用」があるようです。
百合子さんによると
「疲れたときに食べると、利尿・便通が助けられらくになる」
 また
「生小豆を食べると狂犬病にかかっても治る」(と昔から言われていた)
「腎臓病・脚気・肝臓心臓のむくみにも効く」そうですよ・・・

小豆パワーって・・・すごーい★

肥満にもイイらしいし、美味しいし、これからは小豆を毎日玄米に
炊き込んでみようかな♪と思います。
[PR]
by mamice | 2008-11-15 23:17

揚げたてドーナツっ

休日の朝は、一応目覚ましをセットしているのですが
だいたい起きたらお昼前になっています。
お昼前に軽いブランチをとる訳ですが、ブランチを食べると
どうしても中途半端な15時くらいに「牛丼食べたい級」の食欲に襲われるんですよね(笑)
とは言っても19時には晩ご飯だし・・・


ということで
ドーナツを揚げてみることにしました。
でもこれが意外と難しい。。。d0150395_18171916.jpg
丸型をとろうと思ったんですけど、生地が柔らかいのでうまくいかず

結局丸くこねて揚げました。

溶かしバターにグラニュー糖をかけてっと。

ん~なんか見かけ悪いっ!

あえて小さ目の画像に致します。。。

味はまぁまぁ美味しかったんですけどね。

とりあえず食欲が満たされ、おとなしく晩ご飯まで過ごす事ができましたし。
まぁいいか。


それから最近こんなお菓子に出会いました。
「かぼちゃ鍋」です↓↓↓

d0150395_18183387.jpg北海道の名産品(らしい)です。
 
パイ生地もふんわりパリパリのバター風味で
ウソっぽくないし、かぼちゃもゆるめの甘さで

久しぶりにちょっとはまりそうなsweetsでしたよ♪

切り分けるとこんな感じです↓

d0150395_1819034.jpg
←←かぼちゃのペーストにクリームに黒餡

をパイ生地で包んでいるような感じです。


それにしても、休みの日は食欲全開で

どうしても食べ過ぎてしまいますねぇ。。。


最近家にこもっているので、特にかもしれませんが、冬に向かって脂肪貯金は十分あるので、

増えすぎないように注意しなければっ。
※なんか今日のブログの画像と文字の配列と言うか編集、難しかったです;
[PR]
by mamice | 2008-11-09 18:04 | 焼き菓子

マクロ美食を♪

先日友人を連れてまた自然食のkoikiさんへ行ってきました。
ランチタイムは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
平日だったのですが、安いし健康的というのもあってか
店内は「会社員風」の人で超満員でした!

わたしが食べたのはコレ↓↓↓

d0150395_11454484.jpgd0150395_11455528.jpg








枝豆のコロッケ(キレイな緑色)小豆のコロッケ(茶色)です。
もちろんお肉は一切入っていません。

お味はというと・・・
正直小豆のコロッケはフツーでしたが、枝豆のコロッケは枝豆独特の味と
香りがスゴイ良くてめっちゃ美味しかった!
付け合せのこんにゃくの甘辛煮も歯ごたえあって
全体的には物足りない感じもないし、これだけの量でお腹大満足♪でしたよ。

koikiさんと言えば
やっぱりモチモチの玄米が一番美味しいです。
他のオーガニックレストランと比べ物にならないくらいに
濃厚で満足感のある味わいなんですよ。
ただいつも思うんですけど、
玄米にかける「ごま」がマクロビでは「黒ごま」なんですよ。
自然療法的に言うと絶対「すりつぶした白ごま」をかけるんですね。
なのでその違いは一体何なのか?気になります。
「陰陽バランス」の問題だとは思うんですけどどなたかわかる方、ご教授よろしくです!
mamiceもちょっと調べてみようと思います♪

それにしてもこのマクロ美食!身体が軽くなりますし、お肌もすっと落ち着いてくれるので
自宅でももっと実践してみたいです~
[PR]
by mamice | 2008-11-04 23:43 | tast good

体調の記録 Nov.2008

9月のソウル旅行以来、崩れまくっていた体調ですが
ここにきてやっとブレーキがかかってきました。
微熱は一ヶ月続きましたが、その後生理前の高温期と重なって
そのまま低温期になり、今はほぼ普通の体温のようになっています。
微熱があるとほとんど動けないので、とりあえず平熱に戻って良かったです。

ただこの気候ですからね、思うようにいかないことも多々あります。
その一つは「冷え」です。
腹巻、湯たんぽ、スキー用靴下、生姜湯、半身浴・・・と出来る限りのことをし、
手を尽くしているつもりですが、これってなかなか根強いもんですね~
冷えるとなぜか気分も下がり気味になるし、全身が発熱前の具合悪さのような
感覚に襲われてしまうんですよね。
これからの季節が恐ろしいですが、努力次第で回避できる事なので
頑張りたいと思います。

あと今一番困っている事と言えば「体力の無さ」ですかねぇ。
mamiceは何事も頭が先走りするタイプなので
いくら体調が悪くてもやりたいこと・できる事を綿密に計画してしまうのですが
身体の方がなかなかついてきません。
頭を優先させると、身体が動かなくなるし、身体を優先させると何にもできなくなりそうで
不安に襲われます。
それにソウルでの事がありますからね、ちょっとしたお出掛けもいまだに
恐怖感を感じることがしばしば。
一日のうち一つの事をするのがやっと、そんな日が4日くらい続いたら
丸一日は寝込むって感じでしょうか。

先日自然療法の師にも、今後やりたいことやこれからの計画をお話したのですが
「mamiceさん、それにはもうちょっと時間がかかるよ。」
「ここに来てもまだ、自分で自分の身体の状態を受け入れられていない。」

そんなようなことも言われました。
それはなんとなく、容易に体調不良で落胆するmamice自身のメンタル面からも
わかる気がします。

自分の状態をなかなか(っていうかかれこれ丸四年も経つのに!)
素直に受け入れる事ができません。
現実を受け止めようとすると、どうしてもやりきれない思いが強くなるので
本当に、本当にそれは難しい事のように思えます。

でもどんなにしんどくてこんな風に這うように毎日を過ごしているとしても
自分自身が自分にOKを出してあげれたら。

本当はそれだけで最悪の事態からも立ち直れるのだと思います。
他の誰でも無い、自分が自分の状況を受け入れてくれること
それが本当に強くなることなのかもしれません。

そうは言ってもそこまで自分を持ってくるには、もう少し時間がかかりそうなので
よ~く考えながらやってみようと思います。

まぁ、とりあえずこれから寒くなってきますから、体調管理も難しいし
もうしばらく頭には我慢してもらって、身体優先で行こうと思います。

この冬は「家で出来る負担の少ない楽しいこと♪」を見つけたいです。
皆さんのブログ更新もその一つです!楽しみにしてますね☆
[PR]
by mamice | 2008-11-03 20:49 | 体調不良との闘い