つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ネイルアートに挑戦

今日片付けていたら古いネイルシールが出てきたので
ネイルアート(風)に挑戦してみましたよ♪

出来上がりはこんなんです↓↓↓
d0150395_23592852.jpg

ちょっとだけ「春」をイメージしてみました。

本当はもうちょっと高度なことに挑戦したいんですけど
せっかちなmamiceにはこれ位がちょうどいいのかもしれませんね037.gif
[PR]
by mamice | 2009-01-31 23:57 | beauty

あと少し。

年明けくらいからどうも気持ちに力が入りません。
ここ数年、毎年こんな感じでこの季節を過ごしています。
冬はどうしても寒さで身体に負担がかかりますし、何よりも日照時間が
短いので気分が滅入りやすくなるそうですよ。

でも春まであと少し。

今日はずっと観察していた梅の木が一気に白いつぼみをつけていました。
d0150395_19555931.jpg

まぁるくて、キレイなオフホワイトのつぼみです。
なんだかかわいー。

この一番寒い季節に
花を咲かせる梅の木のパワーってすごいですよね。
開花まであと10日、というところでしょうか。
去年に引き続き、今年も「梅見」楽しみにしています。

3月には菜の花も咲きますしね、
この過ごしにくい季節、あと少しです056.gif
[PR]
by mamice | 2009-01-30 20:03 | daily

床の間の使い方

春から始める一人暮らしの部屋のことです。

今から家具のレイアウトを必死に考えているのですが
なんせ、センスの無いmamiceです。
今の部屋においている物もそれぞれは気に入っているのですが
「トータルコディネート」で考えると非常に無味乾燥な雰囲気の部屋なんですよね。。。
本当は「ローラ・アシュレイ」風に憧れているんですけど(笑)
インテリア関係もう少し勉強しなくちゃいけないですね。


引越し先の部屋について一番困っているのが
「床の間」の使い方です。
6畳の和室に床の間があるんですけど、今まで床の間のある家に住んだことも無いですし
一体どうやって使うものなのか・・・。
一応6畳と4畳半の和室を一つの部屋として使おうと思っているのですが
大きなソファを両親からもらう予定なので、畳のうえにフローリングカーペットを敷いて
洋室風に部屋作りしていくつもりです。

なので「床の間」。。。どーするよ「床の間」。。。

収納
、という意見ももらっているのですが
一人暮らしに押入れが2つ、クローゼットが1つ既にあるので
収納はもう十分ですし・・・
あとは・・・テレビを置いたり、お花を飾ったりでしょうか。
掛け軸などを飾って「和洋折衷」っていう手もありますかね・・・。

うーん、わからない。
みなさん何かアイディアがありましたら、教えてください~
よろしくお願いします。

そうそう、一人暮らしのためにd0150395_20255276.jpg
憧れの「ローラ・アシュレイ」風に一歩でも近づくために(?)
少し気が早いかなと思いつつこんなものを買いましたよ016.gif


鍋つかみっていうんですかね?
アシュレイの中でも好きなラインの花柄です♪


こんな風に好きなものを揃えていると、な~んか、ちょっと気分上がりますねぇ。
[PR]
by mamice | 2009-01-29 20:13 | daily
今晩は母のお友達Nさんが家に遊びに来ると言うことで
甘い物好きなNさんのために、急いでチョコレートケーキを作ることにしました。
このケーキ、意外と難しいんです。
というのも、メレンゲがメインでできているのケーキなので
メレンゲの泡立て方が甘いとおせんべいのように固い仕上がりになったりするんですよね。
メレンゲと溶かしたチョコレートが混ざる瞬間が勝負です。

なのでしっかりあわ立てて、焼きました♪
d0150395_195982.jpg

上からドーナツシュガーもたくさん振って、色は薄いけどまずますの焼き上がりです。

Nさん持参のプリンロールと一緒にお茶タイム。
d0150395_1955040.jpg

口当たりが軽くて美味しいケーキになりました。
Nさんもおいしい!!!と満足げで良かったです。

Nさんは数年前まで近所に住んでいたのですが
旦那さんの定年退職後、田舎に家を買い
ロハス~な生活053.gifをされています。
今日もいろいろな話を聞いて、ますます田舎暮らしがしたくなったmamiceでした。
[PR]
by mamice | 2009-01-21 23:56 | ケーキ
ベルメゾンから
お正月用に引き続き2月のブリザーブドフラワーのキットが
届いたので早速作ってみました♪

d0150395_18302113.jpgd0150395_1834967.jpg









なんだか先月のよりも細かいパーツの扱いが難しくって
見本とはかけ離れた出来になってしまいました・・・
うーん・・・なんかいまいち。

でもまぁ、今度は職場のデスクに飾っておこうかな♪なんて思ってます。
あ、もちろんmamiceにしか見えない場所に。ですけどね041.gif
[PR]
by mamice | 2009-01-16 23:17 | flower
今年はお正月用に2箱みかんを買いました。両方とも無農薬なのですが、片方は激まずかったのでどうしたものかずっと困っていたんです。
そんなときネット検索で「みかんジャム」を発見し
「捨てるよりはマシか・・・」と思って、さっそくジャムを作ってみることにしました053.gif

材料はみかん、砂糖、レモン汁です。
フードプロセッサー等は無くてもOKです。
みかんの糖度にもよりますがみかん4:砂糖1の割合で大体おいしい具合に味がつくかと思います。
石油ストーブの上でじっくりじっくり煮込みました。

作り方はこんな感じ↓↓↓
d0150395_20502913.jpg
d0150395_20503928.jpg

d0150395_20514994.jpg
d0150395_2052016.jpg
d0150395_2052984.jpg
d0150395_20521877.jpg
d0150395_20523634.jpg
d0150395_20524515.jpg
d0150395_20525256.jpg


毎度のことですがお砂糖がてんさい粉のため、あまり鮮やかな色ではありませんが
お味はすっごいフレッシュで美味しいんですよ。
香りは焼きみかんという感じ。
朝ごはんのひと時に053.gif手作りジャム053.gifなんてすごく優雅でいい感じだし
しかもあまり深く考えずに簡単に出来てしまうので、また他の果物でも挑戦したいです~!!!
[PR]
by mamice | 2009-01-14 23:33 | 保存食

酵素風呂でデトックス

今日は念願の「緑地イオンハウス」酵素風呂体験に行ってきました!

緑地公園の景色に癒されながら歩くこと15分。
見えてきました♪
d0150395_21355845.jpg

わぁ、お風呂屋さんみたーい!

受付でスタッフの方から説明を受け、この酵素ドリンクを40ml飲みます。
これを予め飲んでおくと、発汗作用が強くなるそうですよ。
d0150395_21361668.jpg

うーん・・・。お味は甘いらっきょうのような感じですね~


続いて更衣室にて、専用のパンツとブラに履き替えます。
更衣室も清潔で必要なものが整っていました。
そしていよいよ・・・
d0150395_21363161.jpg

これが酵素風呂ですよ~!!!

最初に感じるのが「匂い」ですが、どこかの田舎に来たようなマイナスイオンが充満しているような匂いがします。いろいろとブレンドされたオガクズと言うこともあって、ヒノキの匂いに変わったり色々な匂いがしました。不快な匂いではないです。
このプールみたいなところ全部がオガクズで、深さ120cmまでしっかりと入っているんですよ。
でかいスコップを持ったじいさんとばあさんが穴を掘ってくれるので、そこへ仰向けに寝転びます。なんだかじーんわりまんべんなく身体が温まる感じで気持ちいいです。
温度は70度もあるのですが、それほど熱くは感じません。

上からたくさんオガクズを掛けていき、10分程度全身浴をします。
mamiceは動悸で苦しくなってきたので、5分でギブアップ。
その後半身浴を10分~15分しました。
その辺りでmamiceは限界になり、シャワーをして上がりました。
お水をたくさん飲んで着替えます。
鏡を見たらありえないくらいに顔が真っ赤になっていました。
胸がドキドキしてちょっと疲れたかなと言う感じ。


それから2Fはこんな風にくつろげるスペースになっていましたよ。

d0150395_21371896.jpgd0150395_21373471.jpg









ここではロミロミ30分3500円で体験できます。(ロングコースもあります)
それからリンパマッサージもありますし、フェイシャルエステもできるそうです。
「鼎」で学んだ確かな技術のスタッフがやっているのでエステのほうも一度体験してみたいです。
ここでしばし休憩して帰宅することに。
帰り道はタクシーで帰ろうかと言っていたのですが、意外に元気でしたしなんだか足が軽いのでまた緑地公園を抜けて帰ることができました。

これは緑地公園の夕日。
d0150395_21382240.jpg

自然にはとことん癒されますね~

帰宅後鏡を見たら、なんと先日の「スギナ茶」の効果もあってか顔がめちゃめちゃスッキリしていました。そしてお肌がつるつる&透明感あふれる感じに!
数日前まで食べ過ぎてしもぶくれ顔になっている自分に嫌気が差していたのに、今日はあごのラインがスッキリ出ていて我ながら「小顔!」と思ってしまったほどです(笑)
それに寒空の下、長距離歩いたのにもかかわらずあまり身体が冷えませんでした。
ちょっと身体も軽いし、気持ちの良い眠気がやってきて、なーんかいい感じですよ。

今後も通ってみようと思っているので、また経過を報告しますね^^
[PR]
by mamice | 2009-01-12 23:11 | 体調不良との闘い
今日は姪っ子が遊びに来ていたので、一緒にケーキを作ることにしました。
最近「お手伝い」がマイブームの姪っ子は大喜びです。

今日はパウンド型にシンプルなアールグレイ入りのバターケーキを焼き、アンシャンテを添えるだけの簡単ケーキにしました。
このアンシャンテ、白砂糖を止めて代わりに「てんさい粉」で代用したのですが味に深みが出てなかなか美味しい仕上がりになりましたよ♪
レシピの素材をワンランクUPさせるだけでも、いつもよりちょっといい出来栄えになりますね。


出来上がりはこんな感じです↓↓d0150395_17175766.jpgd0150395_17181492.jpg

クリームがしつこくなくて、クリームが苦手なmamiceももう少し食べたいと思えたほどでしたよ。


これはクリームを混ぜながら、必死でクリームをなめる姪っ子(笑)
d0150395_17213289.jpg
もうクリームに夢中です!
[PR]
by mamice | 2009-01-10 23:13 | ケーキ
今日は祖母の骨粗しょう症の検査の付き添いに行ってきました。
毎年近所のホームドクターにお願いしているのですが、今年は祖父のことでいろいろと忙しくしていたので時期を逃してしまったのです。
朝待ち合わせをして、ちょっとした大病院へ。
顔を見た瞬間からすごい不安げな何ともいえない悲壮な顔をしていました。
放射線科なのでレントゲンのようなものをとってもらい、結果を整形外科の先生に診てもらうことに。
先生曰く「若い人が100ならあなたは76という数値なので注意が必要です。
ただし同年代が100としたらあなたは110です。まぁ、82歳でこの数値ならとても良い方ですよ。」とのことでした。
思ったよりも検査の結果が良かったのでゴキゲンな祖母と、検査後に美味しいお蕎麦などを食べて帰ってきましたよ。

そしてmamiceの好物「しおみ饅頭」ももらいました。
d0150395_1882911.jpg
うますぎる~053.gif
「かん川」さん(HPはこちら)というお店のものなのですが、赤穂出身の祖母によると「しおみ饅頭」はこのお店が一番美味しいそうです。
食べてみて納得。小豆の香りがしっかりしていて、外側もすごく味がいい。
もともとしおみ饅頭は好きですが、今度はオンラインショップから注文してみようかな。なんて企んでいます・・・
みなさんにもお勧めです!

それからこれは兄の奥さんの実家から送ってきた
「カニ」で作ったカニクリームコロッケです。
d0150395_1884991.jpg
ちょっとカニの足なども一緒に撮影してみました(笑)
(コロッケ、写真ともにBY母でございます)

検査の結果も良かったし、美味しいものも食べれてちょっと幸せなmamiceの休日♪
[PR]
by mamice | 2009-01-09 23:53 | daily
右下腹部が痛むので「スギナ茶」を思い出し
早速自然食品のお店に買いに出かけてきましたよ。
(あくまで自己診断ですが、慢性的に尿管に結石ができているのではないかと睨んでいるのです・・・)

手軽に飲めるパック状のスギナ茶です。
d0150395_1741053.jpg


スギナはヨーロッパでもよく利用されているお茶で、腎臓病・結石・肺治療・神経痛・ガンなどに効果を発揮することが報告されているようです。
すぎなの何が良いかと言うと、「珪酸」というものが大変多く含まれているので体内の酸素のめぐりが非常に良くなるそうなんですね。

それから「つくし」「すぎな」に成長する過程をみなさんはご存知ですか?
とにかくすごい繁殖力なんですよ。生命力があるというか。
見えないものですけど、そういうチカラが身体を助けるとも考えられると思います。


[飲み方]
・5分くらい中火で煮出す。
・しばらく置いてから少しずつ時間を掛けて飲む。
くれぐれも飲み過ぎないでください(胃が痛くなります)
少量ならば毎日飲むことを進めている海外の自然療法医もいるそうなので、量は様子をみつつ。ですかね。
mamiceは身体がだるくて動けないときや、頭がボーっとしてだんだん気持ち悪くなってくることがたびたびあるので酸素が巡るという効用があるのならばぜひ毎日少しずつでも飲んでみたいと思っています。(今は一日500ml程度)

その他スギナをお風呂に入れて腰湯したり、湿布にすると痛みが取れたり、婦人病にも良いそうですし、化粧水にするとお肌がつるつるになるそうですよ!(魅力的!)
書いていて思い出しましたが、高校生のころ友人のおばあちゃん宅へ遊びいった時に
おばあちゃんがmamiceのニキビを心配して「スギナ化粧水」を作ってくれました~
その当時はわからなかったけど、やっぱり昔から伝わる良い物なんでしょうね。

今後はお茶に限らずいろいろな形で摂取できるよう、工夫してみようと思います!
[PR]
by mamice | 2009-01-09 23:27 | プチ不調対策メニュー