つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月中になんとか毎月ベルメゾンから届く
ブリザーブドフラワーキットを完成させることができました!

3月は桃色メインです。とってもsweetな雰囲気053.gif
d0150395_1903922.jpg

今回は後ろの水引の扱いが意外と難しくて
ちょっと苦戦しました。

でも好きなことに没頭している時間は
いろんな事を忘れているせいか、あとで気持ちがスカッとしますね。
やっぱmamiceにとってお花は癒しです056.gif

今月のお花は
入院中の祖父へプレゼントしようかな・・・037.gif
[PR]
by mamice | 2009-02-28 23:39 | flower

自分メンテナンスの仕方

ここのところすごく忙しくて身体が芯から疲れているmamiceです。。。
毎日の仕事が、息をつく間もないくらいにバタバタしていて
一日中、食い入るようにPCと数字を見ていますし
気持ち的にも焦りや緊張があるので余計に身体にくるのでしょうね。

今日も朝から身体がなまりのように重かったので
もともとお休みの日だったと言うこともあり、仕事を半日で切り上げて帰ってきました。
本当は調子に乗って以前から行ってみたいと思っていた自然菜食レストランへ
ランチしに行こうかと企んでいたのですが、やはり無理は駄目ですからね、
結局身体のサインにしたがって家に帰り、夕方まで爆睡しておりました(笑)


ところで最近本で「自分メンテナンス」と言う言葉を見つけたのですが、
みなさんもご存知ですか?

オフの日の過ごし方として
「癒し」に目を向けるのではなく、
たまったものを吐き出したり、とがった気持ちをケアしたり
解決法を考えたり、またもっと自分の心を楽しませる「何か」を取り入れたり

意識的にすることが「自分メンテナンス」だそうです。
それが1週間のサイクルと言うよりも、毎日できればすごくイイとも書かれていました。

最近mamiceもそういうことをちょうど考えていたんですよ。
こんな風に体調が良くないと、どうしても不安で気持ちもナーバスになりがちですが
必要な身体のメンテをしつつも、可能な限りもっと
自分の心がに満たされるようなことを取り入れる
(人としての基本的必要・自分的欲求をきちんと満たしてあげる、というか。)

いくらストレスフルな毎日でもそうやって自分が自分をちゃんと労わってあげられたら
心身のバランスを上手に保つことができるし、いつも輝いていられるのではないか。
と思いました。
[PR]
by mamice | 2009-02-27 23:39 | 体調不良との闘い
恋!・・・ではありません・・・054.gif

それはもっと確かなもの。
今の化粧品のおかげかも。

mamiceは22歳くらいまで結構ニキビがひどくて
ピーリングエステなどにも通っていました。
それにmamiceは一時コスメフリーク状態だったので、激安からかなり高価なコスメまで
いろいろと試してみたのですが、結局あまりきれいなお肌にはなれないままだったんです。
しかも体調を崩した直後は顔面に毛細血管が浮き出たみたいになって
すごい悲惨な顔になってしまい・・・008.gif
化粧品なんて全然当てにはならないと痛感していました。。。


それでもここ最近は玄米食クロロフィル美顔教室の助けもあってか
だいぶ健康的なお肌にちかづいていたんですよ。
ちょっと皮が分厚くなったような・・・ニキビの治りが早いような・・・そんな感じですかね。
ただ乾燥だけはあまり良くならなかったんですけど。

そこで乾燥対策にと受付のビジンお姉さんに教えてもらった化粧品がコレ!
AYURAの美容液です。
そして化粧液。
それからLUSH「肌のオアシス」というこってりしたクリームを塗っています。
びっくりするくらい油分が多いクリームなのですが
自覚していたよりもずっと乾燥がひどかったようで、これがまた合う合う!

敏感肌用のAYURAの日焼け止めを塗って
その上にLISSAGEのリキッドファンデーションをマッサージしながら塗ります。

これで一日中潤って、ツヤツヤのお肌をキープできるんですよ053.gif
本当に自分の中でも出会ったこと無いくらいに良い状態のお肌なんですよ!

まだ続きます・・・
コスメフリークのmamice、もちろんAYURAを使ったのは
これが初めてではありません。
以前も身体に優しいものをと思って今よりもっとお金をかけて使っていたのですが
その時は全然効果がなくって止めてしまったんですよね。。。
なので同じ物なのに今こんなに肌の違いを実感できる理由はただ一つです。

それは「身体の状態が良いから」だと思います。

玄米食などを通してかなり浄化ができていて、身体が外からのアプローチに応えやすい状態
なのかな。と思います。

やっぱりどこか一つメンテナンスしようと思っても
元の部分、血液とかそういう身体の基礎的な部分がきちんとしていないと
だめなんだと思います。

うーん。
まぁ色々思うことはありますが

とりあえず今はお肌が潤ってです。







[PR]
by mamice | 2009-02-23 23:39 | beauty
ここのところ仕事が忙しくて
身体の芯から疲れているmamiceでしたが
今日はお昼すぎまでしっかり寝て、昼からケーキを焼くことにしましたよ。

昨日の仕事帰り、一房100円につられて買った(笑)バナナがあったので
キャラメルバナナケーキにしてみました♪
レシピはくっくぱどよりキャラメルバナナで一番人気のこちらより拝借っ↓

Cpicon バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ

実はカラメルを作ったことが無くて
どこまでがカラメルでどこからがお焦げなのか・・・がわからず
なんだか変な感じのバナナペーストになってしましました。。。
少し詰まった甘さが欲しかったのでいつものてんさい糖の上から
グラニュー等を足して煮詰めてみたり・・・

焼きあがりはこんな感じです↓↓↓
d0150395_17285296.jpg

まぁまぁフツーのパウンドですね(笑)
でもお味の方は、なかなか!です。
バナナの味がキャラメル(もどき)でぐっとしまって、けっこう美味しいかも。


読書などしながらたっぷりミルクを注いだミルクティーでいただく
休日のティータイム、ほんっとシアワセですねぇ053.gif
d0150395_17293179.jpg

[PR]
by mamice | 2009-02-21 23:25 | ケーキ

梅の花が

満開です。
d0150395_18405555.jpg

近づくと梅の花の甘酸っぱいような香りが一面に広がっていて
思わず深呼吸(笑)
[PR]
by mamice | 2009-02-19 23:37 | daily

春の嵐VSmamice

昨日からの嵐のせいか、
頭が重くて全然起きられません008.gif

今日はお昼過ぎまで寝ていて、少し気分は良くなったものの
今度は微熱が。。。
疲れ×ストレス×生理など、しんどくなる要素が100%揃っていることに加えて
このお天気ですからね、体調が乱れまくっているのも納得がいきます。

それにしても以前はお天気の影響をさほど受けなかったのに
最近になって急に雨の日はしんどかったり、頭が痛くなったりしています。
あと生理前のしんどさがここ数ヶ月強くなっておるようにも思います。
身体自体は確実に強くなっていると思うので、
なんでそうなるのか全然わからないんですけどね・・・

うーん。
なんか良い対策をご存知の方どうかお教えくださいませ056.gif
東条百合子さんの本にもそういうことは書いていなくて・・・
よろしくお願いしま~す!
[PR]
by mamice | 2009-02-14 19:06 | 体調不良との闘い

Bさん宅ランチ

今日はお友達のBさん宅でランチです。
Bさんとはここ数年来の知り合いですが、海外生活が長いせいか
行動も思考回路もどこか日本人離れしているところに魅力を感じたりします。


さてお楽しみのBさん流ランチのメニューは・・・
「シチュー」「大根のサラダwごぼうのカリカリ揚げ」「サラダスパゲティ」
「海鮮ピザ」
×2種、「ライ麦パン」「チョコレートケーキ」などなどでした!
超たくさんっ、超おいしいお料理にmamiceカンドー016.gif

ちょっとわかりにくいけど写真を一部UPしますね。
こんな雰囲気です。わっかるっかな?
d0150395_1481418.jpg

お手製のお料理がズラリっ!
そうそう、このシチューなんですけど、具材がすごかったんですよ!
たぶん。ですがわかる範囲だけでも
「ホタテ・エビ・アサリ・タラ・サーモン・しいたけ・にんじん・じゃがいも・さつまいも・ベーコン・鶏肉・・・」って多すぎ!こんなに具沢山でした~
お出汁がすごい美味しいし、食べていてどんどん新たな具を発見できるような(?)
そんな美味しいシチューでしたよ。
Bさんによると市販のルーを2種類ブレンドすると、既製品の味が少し和らいで美味しくなるそうな。勉強になりますね~
mamiceも朝のうちに、大人のバナナケーキを焼いていったんですけど
アイスをのせたりしていただきました♪
こちらもなかなか好評でよかった053.gif
いつもながらBさんの温かいおもてなしに感謝です。


今日は海外好きのメンバーで集まって、やっぱり海外の話で盛り上がり・・・
な~んか、やぱりまた海外に行きたくなってきたmamiceでした。
[PR]
by mamice | 2009-02-11 23:36 | daily

いとこの結婚式へ

今日はいとこの結婚式053.gifに行ってきました!
大人になってからは忙しさであまり顔を合わせることもなくなったけど
子供の頃はいとこに会えるというだけですごく嬉しかったものです。
そんないとこたちとは何年会ってなくても、会うとすぐに打ち解けられるような気がします。

いとこのドレス姿。
正直、すごいキレイでした016.gif
季節柄どんな色のドレスを着るのかな?と思っていたのですが
春らしい藤色のドレスで、色白の彼女にぴったりと言う感じでしたよ。
久々に会ういとこの結婚式の入場シーンからなんか感動。。。
涙腺が弱くなったのか、「血は恐ろしい」というやつか(笑)


そして
お料理はこんな感じでした♪

d0150395_5552258.jpgd0150395_5554083.jpg









サーモンのマリネっぽい                         鯛の・・・

うーん。mamiceは最近こういうお魚系が好きなんですよね~
うん、オイシイ。

久々にたくさんの人に会ったのでぐったり疲れてしまいましたが
やっぱりこういうシアワセの場っていいもんですね。
あ~mamiceもすこしはそのシアワセに「あやかりたい」ものですが・・・(笑)
ちなみにmamiceのときはだだっ広い場所での「ガーデンウェディング」希望です。
予定はありませんけどぉ011.gif
[PR]
by mamice | 2009-02-07 23:45 | daily