つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

礼金9万円?

家主さんが敷金を決めてくれるのをずっと待っていたのですが
昨日「建物賃貸契約書」が届き、中を読み進めているとそこに
「礼金9万円。」と書かれていたんですよ・・・

敷金とはだいたい退去時に家の補修を行うためのもので
使わなければ返却されるというシステムになっています。
それに比べ礼金とは家主さんに前もって払う保証金のようなもので
一切返金はありません。

もちろんお安い家賃ですし、キレイに使っても退去時に敷金の返金というのは
まったく期待していないのですが、このまま敷金なしの礼金オンリーとなると
退去時にも、敷金を支払っていればそこからフォローされたはずの
何がしかのお金を請求される恐れがあるということになります。。。

こうなるといくら家賃が安くても当面2年くらいの一人暮らしを
計画しているmamiceにとっては、かなりお得感がなくなってしまうのかな?
と思うんですけど、どうなんでしょう?
この先収入が増える見込みもありませんし、余裕も全然無いバイト秘書のmamice
なので、ちょっと困ったな・・・と思っています。
礼金じゃなくて敷金としてなら全く問題ないんですけどねぇ。うーん。。。

そんなこんなで今日は買い物リストから約10万円分のものをカット致しました!
新生活はスカスカな状態でのスタートになりそうですが、まぁ仕方ないですよね。
退去時のこと(貯蓄の状態)も予想して。のことです。

でもなぁ・・・ちょっと残念007.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-29 21:43 | daily
今日は午後から久々にベルメゾンさんのブリザーブドフラワーのアレンジを
作ってみました♪

4月のアレンジは「新緑」ってイメージですかねぇ。
d0150395_2339814.jpg

正直、細かい作業が多くてちょっと難しかった・・・002.gif

でもさわやかで清潔感のあるアレンジに仕上がったので
これは職場のデスク上に飾っておこうかなぁ~と思ってま~す053.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-28 23:33 | flower
いつ頃からでしょうか?
mamiceが年度末の事務処理に忙殺されはじめたのは。
ちょっとずつメンテナンスを心がけてはいましたが
だんだん積み重なっている疲労をひしひしと感じながら生活していました。
しかも実はここ数週間、かなりお疲れ気味で、お腹がよく痛くなるし(触ってもカチンコチンに硬い)
超便秘、不眠、手足の神経痛、頭痛、息苦しさ、腰痛などが続いていたんですよ。
もう限界だぁと思い、自然療法の師に体調の事を相談してみる事にしました。

自然療法の師によると
そういう時は、じっくりと時間をかけて料理するのがオススメだそうです。
例えば昆布でお出汁をとって、野菜をじっくり煮込み天然塩で味付けするだけの
シンプルで身体にやさしいスープ。
もっと温かくなったら自分で体調に合わせて野菜を選び
オリジナルの野菜ジュースを作って飲んでみのもすごく良いとか・・・


ただ、もちろんこういうお料理自体も身体に良いのですが

自然療法の師によると

「自分のために時間をかけて作る工程こそが癒し」なんだとか。

うーん。。ムズカシイけど妙に納得。です。
ということでランチに早速野菜スープを作ってみましたよ♪
あんまり美味しく無さそうですが・・・(笑)
d0150395_23312416.jpg

マクロビ風に野菜出汁と塩・コショウで味付けしてみました。

食べてみるとこれが結構美味しいんです。
キャベツの甘味ジャガイモのほっこりかんを存分に味わう事のできる
ようなスープに仕上がりましたよ。

あまりにしんどいけど、仕事は大量に溜まっているので
今日は午後から出勤したのですが、心なしか身体が軽くてお腹も痛くない
ちょっと良い感じかも?と思ったり。
何より自分のためにわざわざ手の込んだスープを作る事自体
予想以上に心地よく、なんだかメンタル的に良さそう~な気がしました056.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-27 23:17 | プチ不調対策メニュー

かっこいい~

昨晩見た夢は、やたらとはっきりと記憶に残っているので
この際記録しておこうと思います(笑)

どこかに旅行に来ている様子で、家族はあちこち観光に行こうとしているのですが
mamiceは体調不良の為ホテルで寝たままです。
しばらくしてホテルの近所を散策していると、キレイな大病院があったので、恐る恐る中に入ってみる事にしました。
知ってる先生はいるかな?と思いながら、ぼんやりドクターの外来勤務表のようなものを見ていると
そこに内科医「北村一輝」という名前があったんです。
夢の中で「北村一輝?えーあの人今ドラマ「天地人」の撮影で忙しいのにすごいなぁ。」と
ありえないことをフツーに考えているmamice。
北村一輝さんはこちら

ファンでもなんでも無いんですけど、ちょっとドキドキ053.gifしながら
もしかしてっ?(本人が居るかもと思って)外来診察室の方まで足を伸ばしてみると
診察室の壁の高い位置に、なぜか大きな写真付のドクター一覧表が貼ってあり
(フツーないだろっ笑)
その上から二番目に「北村一輝先生」を発見。

その写真がぁっ!
めっちゃカッコ良いんですよ!!!053.gif053.gif053.gif
写真の北村一輝先生はベージュ系のスーツのインナーに黒っぽいシャツとネクタイ
ポーズもばっちり決まっていて・・・詳細まで覚えております。。。

「か、かぁっこいい~!!!016.gif


つい最近までは(っていうか、たぶん昨晩までは)どちらかと言うとニガテなタイプだと思っていたのですが
今日の夢で(しかも夢の中のmamiceの想像写真で)こんなに変わるものでしょうか?!
そう言えば誰かを見てカッコ良いと思ったのは何年振りだろうか・・・(笑)


そんなこんなで今日の朝は、思わず職場のPCで「北村一輝」を検索してしまいました。
やっぱかっこいいかも?
もう、自分の趣味がよくわからなくなってきました041.gif

今日は一日、書類を提出しに行くにも、ちょっとした用事をするにも
そんな自分が可笑しくて可笑しくて、ニヤニヤ笑いっぱなしでした012.gif
(だいたいなんで北村一輝?というギモンが未だに残っておりますが・・・)
[PR]
by mamice | 2009-03-26 23:05 | daily
Kちゃんと「何か美味しいものを食べに行こう♪」と言うことで
今日はモツ鍋にTRYしてきましたよっ

お店はモツ鍋の「もっつう」さんです(HPはこちら)
店内の様子は大衆食堂というか、居酒屋さんというか、いずれにしてもmamiceがこれまで入った事の無いような感じの雰囲気で、正直最初はちょっと驚きましたが、店員さんもなかなか気が利くし、お客さん層も女性客やカップルが多かったのでよかったです。

お鍋はこんな感じです~053.gif053.gif
d0150395_161392.jpg

すごいボリュームぅ~
(これは1人前です:)

キホンはモツ類・キャネツ・ニラ・タマネギが入っていて、そこにお豆腐やごはん等をトッピングしていくスタイルになっています。
モツのイメージは「こってり」だったのですが、お出汁が和風のピリ辛になっていて
なかなか美味しかったですよ♪

最後の雑炊までしっかり食べて、大満足。

体調の事もあって、週末の晩に外ご飯なんて久々だったので
ウキウキなひと時でした053.gif

Kちゃん、次は何処へ参りましょうか・・・
[PR]
by mamice | 2009-03-21 23:08 | tast good

春代表のお花を

みなさん3連休いかがお過ごしですか?
mamiceは今日、午後からずーっと自分の部屋のこたつで眠っておりました・・・(笑)
家族は揃ってSATYへお出かけで、家も静まり返っていたので
絶好の昼寝日和です053.gif
こういう日に溜まった疲れを取らないといけないですね。

これは先日母が買ってきてくれたチューリップ。
d0150395_16122124.jpg

mamiceの中ではまさに「春代表」のお花です。

そういえば帰宅した家族が
「SATYの人の多さを見てたら不景気なんて信じられないよね?」と言っていましたが

なんだか3連休初日にそんなにたくさんの人が「SATY」に集う事自体が
「不景気」を象徴しているような気がしました041.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-20 23:09 | daily

眉間のシワの伸ばし方

そういえば最近鏡を見るたびに
なんか表情が暗いというか、怖いような感じがしていました。
年度末でバタバタしていますからね、それもまぁ当然かと思っていたのですが
mamice、気が付いてしまいました。

原因は・・・
眉間のシワ!!!

しかもよく見ると結構深く長く入っているではありませんか!
こういうのってものすごいショックですよね。。。

それで本やインターネットで「眉間のシワの伸ばし方」を検索する事に。
効果があった佐伯チズさん療法をここに紹介します。

①縦に入っているしわなので、それを手で縦にもみつぶすように
何度ももんで、ほぐしてみる。
(横から力をかけると縦ジワが深くなるので要注意)


②まぶたからオデコへと両手を使ってぐーっっと皮膚を引っ張りそのままこめかみの方へ持っていく。

③頭を全体的にほぐす。
(頭皮も顔の皮膚もつながった一枚のものなので)


あとは絶対に乾燥しないように保湿を心がける事が大切だそうです。
この季節UVカットも忘れずに!

mamiceもこれだけでシワがすっと消えましたよ053.gif
夕方疲れていてお肌が乾燥するとまたピっとシワが入ったりしていますが
根気強くやれば、なんとかなりそうな感じです。

眉間のシワが取れたら心なしか鼻筋もすっきりして
ちょっといー感じかも。
[PR]
by mamice | 2009-03-18 23:24 | beauty
今日はmamice宅にお客さんが来る事になっていたので
デザートにいちごのオールドファッションを作ってみました053.gif
(レシピはこちら)

卵いっぱいのオールドファッション生地にカットしたいちごを混ぜ込んで
d0150395_22374220.jpg

オーブンで焼く事45分・・・
d0150395_22381879.jpg

できました~053.gif

ちなみにお土産用にはこんなラッピングを。
d0150395_22381144.jpg

ラッピング上手なブログフレンドさんに憧れて
mamiceもぜひ挑戦してみたいと思ったのですが
やっぱり手先を使うのはニガテで・・・007.gif
結局あらかじめ買っていたセロファン袋があったのでこれを使いました~
(けっこうカワイイかも053.gif

このケーキは失敗がありませんし、ケーキに生いちご?という新鮮な感覚があると思うので
プレゼントやおもてなしにオススメの一品です。

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね053.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-14 23:33 | ケーキ

TAX返還で買ったもの

バイト秘書の場合、うちの職場では年末調整をしてもらえないので
自分で確定申告をしなければいけません。
最初は確定申告する必要もないだろうと思っていたのですが
よく見ると、毎月支払っている所得税の金額が下手すると日給を超える場合があるので(泣)
返還される金額もそれなりにあるのではないかと思ったんです。

そしてついに返還金額の通知がきました。
その額・・・26,600円!けっこうな金額じゃないですか~
やった~!!!

そして早速こんなものを買いました053.gif
d0150395_1915414.jpg

d0150395_1921039.jpgd0150395_1922554.jpg








目が覚めるような明るいパープルのお財布です。
ちょっと派手色ですが、革製品ですし形がシンプルで
大人っぽいなぁ~と一目ぼれ016.gif
エポイさんというお店のものなんですけど、細かいところまで凝った作りで
とっても気に入りました~!!!

確定申告、面倒くさいけどやってみるもんですね~
これで6年前にバーゲンで買ったメタリックレッドの
アンタイトルのボロ財布ともおさらばです(笑)
(それなりに気に入ってはいたんですけど・・・あまりにボロくなってしまい・・・)
[PR]
by mamice | 2009-03-07 18:56 | daily

ボディトークへ 

約1ヶ月ぶりにボディトークへ行ってきました♪
ここのところ肩がパンパンで歯茎まで腫れ上がってしまっています。

身体を診てもらうと、肩甲骨下に「小さな受身のイライラ」のしこりや
首筋から肩にかけての「肩の荷」のしこり
腰のあたりの張りがひどい、(疲れ)
足の外側の張り(引くに引けない感情のしこり)
お腹の張り(ガマンや何かを溜め込んでいるような感じ)
がありますね~と言われました。。。
ほんと、どれもこれも今のmamiceにぴったりのことばかりです。。。

その中でもひどかったのが肩とお腹です。
肩の方はほぐしてもらって、歯茎の痛みまで引いたのですが
お腹は自分で触れるのもくすぐったくて、とりあえずびわの葉温灸マシン
温灸だけしてもらいました。

あと肩の端っこの方が中に折れているようになっているのですが
それは「気負い」のような感情だそうです。
そこもよーくほぐすと良いとのこと。
そして肩で受けきれないと、それを次はお腹に溜め込むようになってくるみたいです。
「なのでこの張りかぁ・・・」と妙に納得しました。
身体があちこち張るとそこから不安も作られてしまうそうですよ。
そういえば色々と思い当たるフシがあるような・・・

同じようなストレスがあったとしても
人によって体のどこに出るかは「くせ」みたいなものなので違ってくるそうです。
興味深いですですね~

mamiceの場合、肩で受けてしまいますが、ポイントは「お腹」でしょう。
便秘や下痢、自家中毒的な症状もここからくるらしいですし、お腹の温め、ほぐすことから始めて
言いたいことをハッキリ言うなど自分の弱点を強化していかねば。。。と思った
今日のボディトークでした。



[PR]
by mamice | 2009-03-05 23:23 | 体調不良との闘い