つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祖母からもらった誰も食べなさそうなクラッカーがずっと気になっていたので
今日はそれを使ったチーズケーキを作る事にしました。
が、失敗っ020.gif

普通はこのクラッカーを砕いてバターと混ぜて土台を固めると思うのですが
あるレシピで「そのままクラッカーを敷く。」と書かれていたので試しにやってみたんですよ。
そしたらクラッカーがしっかり水分を吸ってしまって
ちょっとふにゃっとしたmamiceの苦手な食感になってしまいました~(泣)
ガーン!

でも・・・気を取り直して(!)
小分けに切って、オーブン紙に包んでみましたよ♪
d0150395_22104521.jpg
d0150395_22105661.jpg

いつもの事ですが「てんさい糖」を使っているのでお味は甘さ控えめですが、じゃっかん濃厚な味わいです。
チーズケーキは簡単なんですけど材料費が高いので
今度は失敗の無いよう、気をつけなきゃいけないですね016.gif
[PR]
by mamice | 2009-04-29 22:13 | ケーキ

のどの違和感

日曜日の晩辺りから、のどに違和感があって
特に疲れが出る夕ご飯時には、実際に食べ物がのどに詰まってしまいます。。。
日曜はのどに詰まったときに、咳き込む事もできず固まってしまい
体全体が緊張した為か、一時的に脳貧血っぽくなってしまいました。

ネット検索していて見つけたのですが
これはたぶん「ヒステリー球」ってやつだと思います。
ストレスで体全体の気の流れが停滞し、のどに溜まってしまうことが原因だとか。
食べる事に支障があるのでかなりうっとおしいです。
またmamiceのくせのようなものですが、そのたびにいちいち
血の気が引いてしまうので後がしんどく、ちょっとやっかいだなぁと思っています。

引越しの忙しさ、不安、緊張それに伴うストレスいろいろが原因と思うので
一時的なもの、まぁそのうちスッキリするでしょう。
改めてまだまだ敏感で弱い自分に気づかされました。
こういうときは心身ともに、よーく労わってあげようと思います。。。
[PR]
by mamice | 2009-04-28 23:07 | 体調不良との闘い

中古家電を買いに。

昨晩友達に中古家電ショップへ連れて行ってもらいました!
購入したものは・・・

①sanyoエアコン8畳用 15,750円(工事費別)
②SHARPオーブンレンジ 15,750円
③ハイアール洗濯機 5,250円


以上3点です。
どれも美品ですが、特にオーブンレンジは元値100,000円超のものなので
これからのお菓子作りが楽しみになってきました053.gif
それからエアコンは2004年式でこの値段は正直そう安くは無いと思っています。
どんなもんかは実際に使い出してから、でしょうかね。。。
洗濯機は2007年製でほとんど未使用品のようなので
特にキレイで嬉しいです。

あと残る絶対必需品といえば
「冷蔵庫」「電気」くらいかな?と思っています。
いろいろ考えていると、カンペキなスタートを目指そうとしている
自分に気づいてしまいますが
引越しまであと約1週間、とりあえずmamiceにとっては
体調やストレス管理が第一なので
もう、「電気と食べるものさえあれば、とりあえず暮らせるわぁ」041.gifというくらいの
easy goingな感じでやって行こうとおもいまぁす!
[PR]
by mamice | 2009-04-26 22:15 | daily

ミシンを買いました。

引越しに際して「ミシン」が欲しいなぁ~と言っていたら
父が近所のジャスコで格安のミシンを見つけてきてくれたので
即効で買いに行く事にしました♪

しかもKittyちゃんなんです!!!

めっちゃかわいいんですよ053.gif見てください053.gif
d0150395_14253283.jpg
d0150395_14254566.jpg

テーブル・足ふみ?・ハードケース付でお値段なんとショーゲキの6,800円053.gif
kittyちゃんだからといって、ちゃっちい感じもなく
むしろ幅もしっかりあって、スペックもいい感じで揃っています。

昔はよくミシンでスカートや簡単なパンツなどなど作っていたのですが
すっかり忘れてしまっているので、もう一度勉強して
ミシンがけも楽しい一人時間の一部になったらいいな♪と今から企んでま~す^^
[PR]
by mamice | 2009-04-25 14:29 | daily

準備いろいろ・・・

今日はお休みだったので
いろいろな荷物がまとめて到着するようにしていました。

まず朝8:00、引越しやさんから大量のダンボールが到着。
実はまだ何も準備していないので、箱詰めするにも
何をどの順番からいれていけばいいのかわからないので
とりあえず放置しています・・・(笑)

それからお昼前には
随分悩んだ末にやっと決めた「カーテン地」が届きました。
キッチン横のベランダへ出る窓のカーテンをこれで作ってみようと思ってます。
d0150395_1792432.jpg

てか、花柄デカっ041.gif
本当はもう少し小ぶりのお花だと思っていたのですが
まぁ、いいか。
キッチン&ミニリビングスペースがぱっと明るくなりそうです。

そしてそして
クッションカバークオカのマフィン型(引越しに関係ないですね。。)。
クッションカバーもスモールローズの小花柄なのでちょっとごちゃごちゃしそうですが
あえて「自分の好きなものに囲まれて」暮らしてみたいので、これもまたよしとしましょうっ037.gif

しんどいので買い物に行く事を極力避けて、ほとんど通販で済ませているのですが
品質も色柄も思っているよりも悪くないもんですね。

明日は友達に中古家電屋さんに連れてってもらう予定です。
どーか安くていい物が見つかりますように・・・053.gif
[PR]
by mamice | 2009-04-24 16:54 | daily

新居の内見へ

行ってきました。
あらかじめGoogleで道を調べて、思い切ってバイクで行ってみたのですが
なんと家から15分弱の距離。
思っていた以上に近いです(笑)

周りの超高級住宅街に見とれながら無事新居に到着。
11:00に家主さんと待ち合わせていました。
部屋に入ると、あんまり期待していなかったのですが
壁紙も床もたたみも新調してもらっていて、前回見た感じとは全然変わっていたんですよ。
明るいしすっごいキレイで、嬉しい053.gif
しかもマンション自体の外装工事も終わったばかりのようで
すごくキレイになっていましたよ。

管理人さんにご挨拶などして
家のあちこちを採寸。
家具のレイアウトなどを考えていたら、2時間近く時間が経っていました(笑)
ちなみにこれはキッチン。
d0150395_16411948.jpg

壁が白くてうれしい~
コンパクトですが一人暮らしのお料理も楽しめたらいいなぁと思ってます。

帰りに近くのスーパーをみて見たり、パン屋さんに寄ったりしていたら
まだ不安も大きいけど、ちょっと一人暮らしが楽しみになってきました016.gif
今週末は友達と家具を買いに行く予定です。
[PR]
by mamice | 2009-04-21 16:38 | daily

いちご大福☆

遅ればせながら
4月中旬になって、大好物のいちご大福を作ってみました053.gif

レシピはこちらCpicon レンジで☆とろ~りやばい!クリーム大福 by がっこいぶり
こちらはクリーム大福のレシピなのですが
mamiceはクリームではなくいちごを入れてみましたよっ
出来上がりはこんなんです~
d0150395_20472714.jpg

二つに切るときれいに見えるんですけど
表面はかなりデコボコで、人にはとてもプレゼントできそうにも無いような
かなりヒドイ出来栄えなんです・・・(笑)

お味の方は・・・mamiceにはちょっと甘かったかな。というところ。
今度はあんこもお餅の甘さも半分くらい減らして
いかにも酸っぱそうないちごを使ってみようかなと思います。
それにしても成形をもっと練習しなきゃいけないですね~
また来年がんばります053.gif
[PR]
by mamice | 2009-04-17 23:34 | ケーキ

春らんまん♪

このところお天気がいいので
休みをみつけてお花見に出掛ける事にしました!

玄米おにぎりWサケマヨに漬物、出し巻きタマゴ、コーヒー、お菓子という
シンプルランチを持ってお出かけです。

うーん、満開053.gif
d0150395_1955096.jpg
d0150395_19663.jpg
d0150395_1962271.jpg

おそろいの黒い帽子をかぶったおばちゃん2名がいー感じです041.gif
d0150395_1964478.jpg

d0150395_19771.jpg

圧巻!ですね~

菜の花やチューリップも咲いていましたよ053.gif
d0150395_1975444.jpg

かわいい~053.gif

ちなみに・・・ちなみに・・・
これはmamiceが作った出し巻きタマゴですぅ。
d0150395_198824.jpg

お腹も心も大満足053.gif053.gif
[PR]
by mamice | 2009-04-09 23:01 | daily

桜が

咲き始めましたね~053.gif

3月いっぱいは思いのほか寒かったので
今年はかなり遅咲きのサクラです。
d0150395_1954471.jpg

そのせいか(遅咲き)今年は若葉色桜色のコラボレーションが多く見られる気がします。

こちらは夕方、見上げたサクラです。
d0150395_196629.jpg

この辺はまだ満開にはなってません。
たぶん火曜日水曜日頃が身ごろかな?と思います。

ちなみにお花見は木曜日の予定です。
楽しみだなぁ・・・053.gif
[PR]
by mamice | 2009-04-05 23:01 | daily
この前ちょっと考えていたんですけど
最近はよく桜と別れがセットで歌われている曲が多いような気がするんです。
でも実際別れの3月に桜が咲いたり、散っていたりすることはないあまりないので
mamiceの推測では、結局別れの切なさってのは、別れるまでの期間とか別れるときなのではなく、ほんとうにその人が「去ってしまった後」に自分の中に押し寄せてくるもんなんじゃないかと思います。

この曲もその一つなんですけど・・・
「Dreams Come True」「めまい」です。(歌詞はコチラ)
この曲を桜の季節に聞くとすごく切なくなります。
歌詞のmamiceが好きな部分だけ紹介しますね。

「いろんなことは今日から 変わるんだね

いつも一緒にいたから まだ全然リアルじゃないけど

こんな こんな桜を ふたりで見られなかった

涙が出てくる

ほんとにきれい すごくきれいで いままでで一番かなしい 

どんな どんな顔で

あなたを見送ったんだろう?明日からはもう会えないのに・・・」



桜の美しさが大好きな人との別れを余計に悲しくさせる、
そんな気持ちで桜を眺めていると、めまいがするほどに、
桜の花びらがたくさんふってきたというような?情景を描いた歌、と思われます(たぶん。)

大好きな人と物理的に離れてしまう経験をした事がある人なら
すごく響くと思います。(mamiceも経験アリ?)

曲自体も力強いながらも、すごく切ないかんじなので
よかったらみなさまも聴いてみてくださいね053.gif
[PR]
by mamice | 2009-04-04 22:39 | daily