つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祖父の思い出

先日亡くなった祖父ですがd0150395_13562427.jpg
お葬式の会食のときに、たくさん思い出話を聞くことが出来ましたので
ちょっとだけ書かせてもらいますね012.gif

祖父は結婚したのですが、新婚生活も束の間
父と叔父(双子)の出産のときに、最初の奥さんを亡くしてしまいました。
それから今の祖母と結婚するまで十年以上、男手一つで二人の子供を育てていたんです。
すごい大変だったことでしょうね。

しかも「母を知らない」父と叔父ですが、なぜか愛情に飢えたようなところが
みじんもありません。

それはきっと祖父が愛情いっぱいに育ててくれたからだ。と思います。


幼い頃父は、
夕方になると、叔父と一緒にd0150395_13551848.jpg
いつも駅で祖父の帰りを待っていたそうです。

祖父の方は、子供が見つけやすいように
必ず一番最初に電車から降りてきてくれる。

駅からの帰り道、一緒に商店街で買い物して
夏はアイス、冬はたいやきなんかを
買ってもらったりしながら家路について・・・

親子三人、たとえ母であり妻である人がいなくても
きっと幸せに暮らしていたのでしょうね。


そのあと祖父は、父が12歳のときに今の祖母と再婚しました。
10歳以上年下の祖母の一目ぼれで電撃結婚。
そういえば葬儀の時に使った写真は、祖父が40代のときの写真だったのですが
祖母はなんども写真を見ながらmamiceに
「おじいちゃん、かっこええやろ?」と言っていましたね(笑)
d0150395_13553657.jpg

祖母も定年までずっと仕事を続けていたのですが
残業で遅い時、祖父は必ず会社まで迎えに来てくれていたそうです。

「おまえがどっかで倒れてたら・・・と思って・・・」

心配する祖父に

「倒れてたら病院から連絡来るから家で待ってたほうがいいやんか!」

とあくまで現実的な祖母(笑)

歳をとってからもそれは変わらず

祖母が病院に行ったりして帰りが遅いと、必ず迎えに行っていた祖父。
そのたびに怒られる祖父。
怒られるのが嫌なときは、「庭いじりをしているフリ」をして祖母の帰りを待つ祖父。


祖母は葬儀のときにd0150395_1419213.jpg

「おじいちゃんはウチみたいなアホと結婚してほんまに幸せやったんやろか?」

と泣いていました。

最後のときも祖父の額に手を当てて

「おじいちゃん、また結婚しようね。ありがとう、ありがとう」
と何度も言っていました。

家族に愛情いっぱい注いでくれたおじいちゃん。

優しかったmamiceの「おじいちゃんの思い出話」でした。
[PR]
by mamice | 2009-06-30 23:59 | daily

祖父が

6月25日の晩、亡くなりました。
92歳でした。

去年の秋に高熱を出して入院して以来、入院生活が続いており、
その期間中は祖母や父、義理の娘である母、叔父夫婦の手厚い看護を受ける事ができました。
そして最後まで家族みんなに見守られ、安らかに眠りにつきました。

d0150395_1422448.jpg










いろいろと思い出してみると
本当に祖父と過ごした時間は楽しい思い出でいっぱいです。

幼い頃、祖父宅に遊びに行くのがすごい楽しみでした。
兄達と3人で電車で向かうのですが、到着するまでは不安でいっぱいで

だけどいつもバス停が見えてくると、祖母が大きく手を振って待っていてくれている。
家につくと祖父がわたしたちの大好きな料理を作っていてくれる。
大きな安心感と、大きなシアワセ感。

孫が遊びに来ると言うと、わざわざ百貨店に孫用のお菓子を買いに行って
待ってくれているような、そんな優しい祖父でした。


そういえばまだ元気な頃には、毎年お正月に豪勢なおせち料理を作ってくれました。
花札とかトランプゲームで盛り上がって、そのまま何泊もさせてもらって
最後はみんな疲れて、誰もご飯を作れなくなってお弁当を買いに行ったりするのですが(笑)
その時間の楽しいこと!

盛り上げ役はいつも、父と叔父なのですが
仕掛け人はいつも「祖父」なんです。
大人になって考えると、きっと祖父がいつも念入りな準備をしてくれていたんだろうなと思います。

d0150395_14231267.jpg











なので何と言うか、mamiceとしては今は悲しみと共に
感謝の気持ちでいっぱいです。

孫がこの歳になるまで生きていてくれて、ありがとう。

たくさんの愛情を家族全員に注いでくれて、ありがとう。


子供の頃から丁稚奉公に行き、一人で大阪に出てきて、戦争を経験し、
早くに奥さんを亡くしたりして、大変な事もたくさんあった92年の人生。

その中で家族や孫達と過ごす時間は、とびっきり幸せなひとときだったのではないかと思います。

mamiceも祖父からは計り知れないくらい大きなものをもらいました。


おじいちゃん、どうぞ安らかに眠っていてください。
mamiceは、おじいちゃんにいただいたものを無駄にしないような
生き方が出来るようにがんばります!

本当にありがとう。

[PR]
by mamice | 2009-06-30 23:22 | daily

明日から29歳です。

28歳も今日で最後、明日からは29歳です。
自分でも信じられませんが、20代もあと1年で終わってしまうんですね。
29歳になると言ったら、本当はもうちょっと涼しげな大人の女性になっているはずだったのですが(笑)
正直なところ、mamiceはちょっと幼いかもしれません。
幼かったり、未熟だったり。。。
暑苦しいところがあったり・・・(笑)


そういえば去年の今頃は1年間すごく頑張った!と自分誉めまくりでしたが
今年はどうかなと考えてみました♪
見た感じ大きな変化は、何よりも「一人暮らし」を始めたことですが
実際は「内面」の変化の方が大きかったかもしれません。


仕事や趣味を通じて、心地よい本来の自分を発見できたこと。

いろいろな人に感謝できるようになったこと。

自分を十分に労わったり、楽しませたりできるようになったこと。

人を信じたり、人に甘える心地よさが、わかりつつあること。




どれも評価しづらいポイントですが、なんとなくいい感じな気がします。
なんとなく。ですけど。


そうそう、それで記念にって訳じゃないんですけど、こんなものを買ってみましたよ053.gif
d0150395_1903739.jpg

eteさんのゴールドのプチネックレスです053.gif
価格も29歳サイズではないプチプライスですが(笑)
すごい気に入りましたよ053.gif


ところで29歳の目標はと言うと・・・

うーん、考えてみましたが、特にありません。
あえて言うなら今の状態を維持する事かな?
また新たな一年良い事も悪い事もたくさんあるのでしょうが、とりあえず楽しく過ごせたらいいなと思います。

ブログもマイペースで続けていきますので016.gif
みなさま今後ともよろしくお願いいたします053.gif
[PR]
by mamice | 2009-06-25 19:14 | daily

お気に入りの曲

いきものがかり「ふたり」




な~んか、めちゃめちゃ切ないです053.gif
[PR]
by mamice | 2009-06-24 19:20 | daily

もらっちゃった

d0150395_14182118.jpg
先日実家へ帰ったとき、
母がmamice用にこんなお花を買ってくれていました053.gif

これって何て言うお花なんでしょう?
エキゾチックというか・・・。
mamiceらしからぬお花。

ですが、この鮮やかな赤に元気をもらえそうな感じです。




d0150395_14195084.jpgそれからニュージーランドのお土産に
マヌカハニーをもらいました053.gif


みなさんこれご存知ですか~?

すごく健康に良くて日本で買おうと思ったら、小さなビン入りでも

3,000円くらいするんですよっ!

なのですごい嬉しいです~。



d0150395_14578100.jpg
純粋にハニーの味を楽しみたくて

今朝はホットケーキを焼いて塗って食べててみましたよ。


ふふふ・・・

やっぱりシアワセ053.gifなお味です!
[PR]
by mamice | 2009-06-21 14:16 | daily
お恥ずかしいですが、みなさんのアドバイスなども期待して・・・
この際公開しちゃいます053.gif

【5/16-6/15】

家賃・・・30,000円
光熱費・・・4,651円(電気・ガス各々約2週間分)
食費・・・16,292円(外食・お菓子含む、実家から時々食料をもらってます)
生活用品費・・・11,216円(ランドリーボックスやバスマット代含む)
ファッション・・・8,350円
美容費・・・4,358円(化粧水とハンドクリーム)
医療費・・・4,869円(コンタクト、自然療法費含む)
交通費・・・1,206円
通信費・・・4,093円(携帯電話・NHK・切手代)
書籍代・・・3,200円
趣味費・・・7,860円
交際費・・・1,455円
保険・・・2,564円
交通違反罰金・・・3,000円
(二段階右折を知らなかったり・・・汗)
雑費・・・3,720円
他・・・貯金と公的費用

以上です。

【誉められポイント】
少額ながら貯金が出来た事。
ケチケチ感無く、優雅に過ごせた事。

【反省ポイント】
今月は体調不良で、あんまり出掛けられなかったことを考えると
その割には使っているような気がします。
あと食費1,6292円の内3,244円がお菓子類であるのも引っかかります。。。
それと罰金。こういうことは二度と無いようにしなくちゃいけないですね!
一部はクレジットで支払いなので来月の引き落としになります。
あと光熱費が来月からフルで請求されますから、いくら位になるのか・・・
今から恐ろしいです!こちらもカード払いの予定です。

ご覧になって、気になる事やアドバイスがありましたらぜひ教えてくださいね~
[PR]
by mamice | 2009-06-17 11:52 | daily

久々に起きました。

今日は久々に朝目が覚めたらカラダが楽だったので
溜まっていた洗物を済ませたり、洗濯物を干したり・・・etc

気になっていた事を、いろいろできたので一安心です016.gif

午後からしんどくなければ、ちょっとだけ食材とトイレットペーパーを
買いに行きたいと思っているのですが・・・

一人暮らしって大変なんですね~(しみじみ)
[PR]
by mamice | 2009-06-14 13:23 | daily

体調不良に抗わないこと

先日から強烈な疲労感に襲われているmamiceです。
いったい身体の中で何が起こっているのでしょうか・・・
こうなると、ただただ身体の言う事を聞くしかないという状態。

まるで自分が自分の身体に対してひざまずき
「ははぁ、仰せのとおりに!」って言ってるようなイメージでしょうか。(笑)

そういえば先日、自然療法の師に言われた事ですごく腑に落ちた事があります。

「小さいけれど、身体も言ってみれば「自然」。自然相手に抗おうとはしないほうがいい。」


自分の身体の状態も合わせて、なるほど。と納得しました。
これまでずっと、体調不良とはなんとか闘って、勝利しなければ!と気負っていましたが
闘うと言うより、共存する方が良いようです。
上手く付き合っていくとはこういう意味なのかもしれませんね。

うーん、ちょっとだけmamiceの中で何かが変わるかもしれません。
[PR]
by mamice | 2009-06-11 18:33 | 体調不良との闘い
ついついマッサージやら何やら、人の手に頼ってしまいがちですが
ツボ押しのコツを覚えて、ちょっとしんどいときに自分でメンテナンスできれば
一番いいと思うので、mamiceが参考にしているページを載せておきます。
AYURAコチラ


梅雨の時期は特に体調が乱れそうなので
いろいろな方面から自己サポートしていきたいものです029.gif
[PR]
by mamice | 2009-06-07 15:44 | daily

太ったかも~

一人暮らしが始まって1ヶ月。
食生活にはじゅうぶん気をつけているつもりだったのですが、ちょっと太ってしまいました。

代謝が落ちてむくんでいるのも、原因かなと思うのですが、
引っ越ししてからというもの、どこに行くにもバイクで移動しているので
すっかり運動量が減ってしまっているような気がしています。

つきましては、久々にダイエット。を始めたいと思っております。

目的は体重維持と健康維持。

ダイエットの方法はシンプルに8時以降の食事を止めることと運動です。
運動の内容は…まだ決めてないんですけどとりあえず歩く?

あまりハードではない運動方法がありましたら、ぜひお教えくださいね053.gif

薄着になると毎年ブルーになるmamiceなので(笑)
今年は少しでもいい気分でこれからの季節を過ごせるように
がんばりまぁす!

↓これはmamiceのちょっと好きな曲。この季節にききたい歌です。

[PR]
by mamice | 2009-06-04 23:16 | beauty