つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009を振り返って

あっという間に大晦日です037.gif

今日はお天気のせいか体調がイマイチですが、妹ちゃんが来ていたので
一緒に鍋をしながらおいしいシャンパンを飲んでおります053.gif

みなさんにとって、この一年はどんな一年でしたか?
mamiceは漢字で表すと「変」でしょうか・・・
人生初めての引越し、ボスの退職、治療方針の変更などなど
改めて考えると、変化の多い一年でした。
昨年が「迷」、一昨年が「痛」だったことを考えると
今年はここ数年で一番よかった一年なのかもしれません。

いろいろな変化の中でも一番大きな変化について書くと
自分個人としてのモノの見方の変化だと思っています。
少しずつ、少しずつ変化はしてきていましたが、人を信じる事や、自分の強さを信じる事
その辺りはかつてなくいいところまで成長できた気がしています。

体調を崩してから丸5年の年月が流れ
その間ずっとその状態からから這い出すことばかりを目標にし、自分なりに走りつづけてきました。
でも最近はこんな状況でろくに仕事もできない、生活も大変な「ダメな自分」が好きになってきたというか。
これまではこの5年間が「空白」もしくは「停滞期」のように感じていましたが
よく考えてみれば、普通の人がしないような経験をし、痛みやしんどさと日々闘い、
落ち込んだりしながらも這って仕事を続け、一人暮らしまで始めて、いい人間関係も築き、日々の小さな楽しみを見つけながら生活できている。

体調不良という強い逆風の中、
ゆっくりでも歩きつづけている自分はかなりエライんじゃないか。と(笑)
我ながらもう十分がんばった。と思うようになりました。
本当に毎日全力で、一生懸命生きています。
そんな自分に自信と誇りを持ちたいと思います。

来年はやっぱりこの体調と付き合いながらですけど
またより良い一年になったらいいなぁ。
もう少しきちんと仕事をこなし(笑)、ICPを進め、もし余裕があったら恋愛なんかも楽しんで・・・016.gifそんな一年を過ごせたらいいなぁと思います。

みなさんにとっても、2010がシアワセな年になりますように・・・053.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-31 23:09 | daily

お買い物♪

年末ですね~
みなさんはいかがお過ごしですか?

mamiceは先週辺りから一人暮らしのマンションで生活しています。
夏までは部屋をいつもキレイにしておかないと落ち着かなかったり
ごはんもお惣菜を買うなんて考えられなかったのですが
ちょっと考え方を調整して
いかに身体的に楽に一人暮らしができるかをテーマに毎日を過ごしてみる事にしました。
もともと体調不良がありますし、一人暮らしの体制が整ったことだけでも
正直言って奇跡的。なのです。
だからこれ以上はわがまま言わず、自分サイズの生活をしていこうと思います。

まだ実家と行ったり来たりの生活が続きそうですが
それでもメンタル的にある程度楽しく、ある程度自立しやっていけたら
当面はそれでも100点、いえ、200点ということにしておきます。


さてさて、今日も一日まったり家で過ごそうと思っていたのですが
さすがに食べるものが無いので(笑)お買い物に行ってきましたよ072.gif

食料品のついでに、大好きなKALDYさんでこんなものを買いました。
d0150395_1826155.jpg

オリーブオイルアーモンドオイル
オリーブオイルは日常的に使っているんですけど、アーモンドオイルは初めてです。
美肌にいいと聞いたので、これからはこれでドレッシングを作ったりお肉を焼いたりしてみます053.gif

それからコレ。
d0150395_18281962.jpg

オレンジペコと迷ったけど、やっぱりブレックファーストにしました。
最近はもっぱら紅茶派のmamiceです。


ちなみに近くの雑貨屋さんでこんなものも・・・
d0150395_18302619.jpg

サンドイッチとかドーナツとか食べるときに下に敷いて
食卓を少しでも楽しくしたいなぁ~と思ってます。


あぁ、まだお休みが1週間ある!!!うれしいなぁ~
このお休みはのんびりのんびり、過ごしたいです016.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-29 18:36 | daily

見て☆見て☆

まず大人気ないタイトルをお詫び申し上げます。。。(笑)

先日バイクのときに着用する防寒着の事をブログに
書きましたが、さっそく狙っていたダウンコートを通販でゲットしました053.gif
d0150395_18265165.jpg

お色はミルクティ色×ゴールドのような感じです。
今までダウンはスポーティというイメージがあったのですが
このダウンはウェストがすっきりとしたAラインになっていて、mamiceの希望にピッタリなんですよ053.gif
しかもダウン90%で世界最軽量!!!だそうです。

付属にダウンが収納できるこんなポーチも付いていました。
d0150395_18302585.jpg

どういう時に使うのかイマイチわかりませんが、コロンとしていてかわいいです。

こちらのコートはストロベリーフィールズの商品です。
ここのお洋服はお手ごろで、程よくトレンド、程よく品がありmamiceもお仕事着として
よく利用させてもらってるんですよ。

はぁ~
これでブサイクな通勤姿から解放されそうで嬉しいです053.gif
(実は昨日も笑われたし・・・ブツブツ・・・
[PR]
by mamice | 2009-12-24 18:34 | daily
今年も去年に引き続き、職場のみなさんに日頃のお礼ということで
こんなケーキを焼いてみました053.gif

洋なし&カラメルのシナモンクランブルケーキ
d0150395_17555169.jpg

うーん、シナモンの色のせいか、顔色が悪いケーキです。。。

でも香りがとっても良くって、美味しそう!
この寒さでオーブンの火力が弱くなりそうなのが心配だったのと
サイズが大きめの型で焼いているので、じゃっかん分量をアレンジしているし
不安いっぱいのケーキ作りでしたが、なんとか焼きあがりました016.gif

一晩しっかり寝かせて、明日しっとり美味しくなっていたら嬉しいな056.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-24 17:40 | ケーキ
引越ししてからバイク通勤がメインになったのですが
本格的な寒波襲来で、バイクでの通勤は想像を絶する寒さになっています(笑)
バスや電車通勤にもトライしているんですけど、仕事帰り、疲れた身体で電車に
乗る事がしんどすぎて、結局タクシーで帰宅する羽目になることも多くあり
それならできるだけバイクで通勤したほうが、寒さ以外はメリットが大きいかもと思っているのですが・・・

あまりに寒いので先日はワンピの中にタートルを着、その上にパーカーを着て
その上にフリースジャケット+ダウンコート・・・さらに風除けのロングジャケット
スキ-用みたいなズボンをはいて行きました。。。
着膨れしずぎて、ハンドルに十分手が回りません(笑)
しかもその「着ぐるみ」状態で運悪く秀才系ドクターに遭遇。
普通にドン引きされ・・・悲しい~(泣)008.gif

他の女性ライダーを見るとダウンコート+ジーパン+ひざかけ?みたいなものをつけて
走っていてまぁ見た目もmamiceよりはマシなのですが、やはりそれではどう見ても寒そうです。。。
mamiceとしては背に腹は代えられないとわかっているのですが
やはりできるだけ見た目も許容範囲での防寒。をしたいと思います。
バイクに乗っている人もそうでない人も
冬の防寒で気をつけていることってありますか?
mamiceは寒がりの割に防寒が甘いような気がするので
みなさんぜひお知恵を貸してくださいませ053.gif

ちなみに金欠ですけどこんなダウン072.gifを購入しようかと悩み中。
いちいち着替えるのが面倒くさいですけど、バイク用の下着も要るかな~。。。

はぁ。来年の冬には優雅に(?)バス通勤できている事を願ってやみません。

全然関係ないですけど、今日はおやつにおはぎを食べました。
d0150395_20271958.jpg

結局一人で3個も食べてしまいました・・・011.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-20 20:28 | daily

週末生活

11月から週末だけ一人暮らしをしているmamiceです。

今週はお天気が悪かったので、日曜日になって戻ってきて
家主さんをはじめ、お世話になっている方々に遅ればせながら
年末の贈り物を用意してきました。
今年はflorestaというドーナツ屋さんでギフトを購入。
こちらのドーナツは素材が良くておいしいんですよ~053.gif
別便でお礼状も書いて発送しておきました016.gif

が、普段は金曜日仕事を終えてその足で部屋に戻るようにしています。
食材を買っても腐らせるので、食べ物はもっぱら「レンチン系」。(笑)
レンジでチンするうどん、おそば、チゲ鍋などなど・・・
あんまり身体に良く無さそうなので、玄米くらいは炊いて冷凍しておきましたけどね041.gif
日持ちする食材ってやっぱり缶詰とかになってしまいますよね?
お料理しなくても食べられる美味しい日持ち食材を他にご存知でしたら、どなたかおしえてくださ~い!!!

で、こちらに帰ってきての過ごし方は
だいたいネットサーフィン、音楽鑑賞、ICPの勉強、ケーキ焼いたり、プチ買い物したり
だいたいそんな感じでしょうかね~
まだ生活の拠点がこちらに戻っていないので
なんとも落ち着かないような、気楽でいいようなそんな感じで過ごしています。
あ、あとお友達にお茶にきてもらったりもしていますね。

いつになったらまた完全一人暮らしを再開できるか。
体調の不安もありますし、金銭的にも今、漢方で月に約2万円の出費がありますからね020.gif正直、ちょっと大変です。
こういう機会に上手に気持ちの切り替えをしたり、図太いものの考え方を習得できたら
いいなあと思う今日この頃です。。。
[PR]
by mamice | 2009-12-13 16:36 | daily

ジェルネイルキット☆

もうだいぶ前から楽天のネイルやさんで気になっていた商品!



ジェルネイルの初心者用キット
です053.gif
送料込みで5,555円!


体調のことがあって思うように外出できないと言うこともあって、
最近は家でゆっくり「おこもり美容」なんてしてみたいと思って、ず~っとコレ欲しかったんですけど
ポイントが溜まったので、やっとゲットできました016.gif

そして気になる内容は・・・と言いますと
お値段の割りにかなり結構充実している印象ですよ。
ランプは大きいので置き場に困りそうですが、こんなにちゃんとしたランプが
入って大満足ですし、クリアジェルもリムーバーもしっかり入っていて
すぐに挑戦できる内容になっていました。
また、おまけのラメは何色も入っているので、これから長く使えそうです。
ただ3Dパーツはこの季節のせいか、サンタクロースとかクリスマスリースなんかが
メインでちょっとがっかりでしたね~(笑)
個人的に一番いいと思ったポイントは、何よりも説明書やDVDが充実していること!
これで不器用なmamiceもゴージャスな指先を作れるかも!?
と思い一人ワクワクしてしまいました053.gif

そして・・・早速挑戦してみましたよ~!
サロンで一度も本物を体験したことがないのですが
正直言って難易度はけっこう低いと思います。
普段自分でネイルケアされている方なら、時間は普通のネイルよりもかかりますけど
きっと簡単にできると思いますよ!
ジェルもきちんと固まったし、なんだか指先がピカピカしていて気持ちいいです~
写真もそのうちUPします!

みなさんイベントシーズンにいかがでしょうか???
mamiceはお正月のヒマ時間などに思う存分楽しむ予定です072.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-08 17:25 | beauty

栗のパウンドケーキ

今日は久々にケーキを焼きました053.gif

栗のパウンドケーキです。
レシピはこちらCpicon パウンドケーキ by cafe-cafe

できたら秋の初めくらいに焼きたかったケーキなんですけど
なんやかんやしていたらこんな時期になってしまいました~
ずっしりした焼き上がり。見た目はフツーです(笑)
d0150395_18262226.jpg

お味の方はと言いますと・・・ブランデーが効いていてすごく美味しいです。
こちらのレシピはしっかりしたパウンドながらも、ふんわり感のある仕上がりで
あらみじんにした栗のお味もしっかり生きているし、とても上品なお味で気に入りました016.gif

明日大先輩秘書Yさまと、ステキおばあちゃん先生がもし出勤されていたら
お二人にプレゼントしたいと思います053.gif

ちなみラッピングはこんな感じ↓
d0150395_18283368.jpg
d0150395_18284478.jpg

なんだかどうでもいい感じ・・・(笑)

喜んでもらえたらうれしいな056.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-06 18:35 | daily
だんだん冬らしくなってきましたね~
mamiceの一人暮らしの部屋にも、こたつやオイルヒーターがやっと入り
今週は少しだけほっこり過ごしています。

ただ部屋の飾り類などは、夏のまんまでちょっと違和感があったので
今日小さなものですが、手始めに。ということでお気に入りのポストカードを飾っていた
安っぽい木枠のフレームにレースをつけて温かいイメージにしてみましたよ016.gif
d0150395_1846427.jpg

どぉですか~???

mamice的には、
レース一つで、非常に女子度が上がった気分です037.gif
フレームは妹が「要らないから」とmamiceにくれたもの、レースは100均(笑)
こんな風にお金をかけず、すこしずつですが家の中をかわいくしていけたらいいなぁ・・・053.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-05 18:41 | daily