つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

乳がん検診に

自己診断なんですけど、2ヶ月くらい前から
左の胸の上部にコリコリしたもの(5mmくらい)があってすごく気になっていたので
今日病院に検査しに行ってきました。

まず最初にマンモグラフィー。
写真を撮る部屋は、なぜか癒される香りが充満していて(笑)
放射線技師さんも女性だったのでほっとしましたぁ~

それから乳腺外来の先生の触診。
マンモグラフィーには何にも移っていなかったのですが、触診でコリコリに触れたので
エコーで見てみると、やはり5mmくらいの黒い丸が・・・
先生は多分心配ないです。と仰っていましたが、念のため細胞を取って検査する事になりました。
どうやって細胞を取るのかと思いきや、なんと胸に針を刺すんですよ!
何も知らないmamiceにとってはびっくり&怖いし、弱痛いし、ちょっとした恐怖体験でした・・・
その様子をエコーで観察。

検査結果は来週なのですが、ちょっと不安ですね~008.gif
今の状況で乳がんになるわけにもいかないというか。。。
まぁたぶん先生の仰るとおり心配ないのだと思いますけど。

でも素人なのでわかりませんけど、mamiceが今抱えている体調不良って
けっこう身体のあちこちに負担がかかっているのではないかと思うんですよ。
20代女性の乳がんが少ないとはいえ、それが不安の理由です。

また検査の結果も悪くなければ(!)ブログでご報告しますね~
[PR]
by mamice | 2010-03-30 18:18 | 体調不良との闘い

うれしいプレゼント

先日自然療法の師が
mamiceにプリザーブドフラワーを作ってプレゼントしようと思っていたけど、上手く作れるかわからないから自分で作ってほしいということで041.gif早速お家にプリザーブドフラワー作成の為、伺ってまいりました053.gif

mamiceもベルメゾンのキットでしか作った事が無いのでちょっと不安でしたが
IKEAで購入したかわいいガラスの瓶(?)や、キレイな花材や、飾り物がたくさん
用意されていて、もう作る前から大興奮!!!
有名な人がデザインしたお花などをネットで見てそれを真似しつつ、、、作ってみました

出来上がりはこんな感じ~
d0150395_072471.jpg
d0150395_073569.jpg
d0150395_074970.jpg
d0150395_08060.jpg

初心者にしてはまぁまぁの仕上がりかな?
グリーンとホワイトが清楚な感じで、大人っぽくもありカワイくもあり053.gif
何と言ってもプリザーブドフラワーは作成中がめっちゃ楽しいですね。
そういえばせっかく自然療法の師のお家にお邪魔したのに、もくもくと作業にとりかかり
あんまりおしゃべりしてないような・・・(笑)

いや~でも作成時間も含めて、すっごい嬉しいプレゼントでしたよ。
実はmamice、3月前半はカラダも心もかなり弱っていたんです。
心の部分は自分で乗り越えるしかないようなところで苦しんでいて、カラダもその状態を
反映しているような感じでした。
自然療法の師にはしょっちゅう電話したり、お茶したりして話を聞いてもらったりアドバイスしてもらったりしています。お世話になるばっかりで、mamiceは何にもしてあげられないのに・・・その上こんなプレゼントまでいただいて・・・
今のmamiceの状態を支えてくれる人間関係があるのは本当に心強いことです。
なんというかお花のプレゼントと共にその事実に癒されます。
周囲のmamiceを大切にしてくれる人たちを大切に、そしてmamice自身も自分を大切に
できるようになりたいです056.gif
[PR]
by mamice | 2010-03-28 00:32 | flower

最近のこと、いろいろ

3月もあっという間に後半ですね。
ここ数週間は体調がかなり悪かったです。。。
春の嵐はどうもニガテというか。身も心も不安定になりがちです。
普段のペースの倍くらいのペースでボディトークを受けたり、ひたすら寝たり、漢方を飲んだりしながらなんとか日々を過ごしています。
そういえば自分のブログを見てみたら、すっかり忘れていましたけど去年も大変でしたねぇ・・・
桜の季節が終わる頃にはもう少し楽になってくれると思うので、今が踏ん張りどきかもしれません。

こういう体調の悪いときにmamiceを癒してくれるものは・・・016.gif

・お花
・お料理やお菓子作り
・近所へお買い物
・睡眠
・お友達や家族とのおしゃべり
・ショパン
・仕事
・読書
・部屋のことをあれこれ考える


だいたいこんな感じでしょうか?
睡眠意外はどれもある程度の体調を維持していないと出来ないのですが
こんだけあれば十分です(笑)056.gif
欲を言えばもう少し人と関わりたいのですが・・・それにはまだもう少し時間がかかるかな?
とりあえずですけど、一人暮らしができていること、それなりに楽しい仕事があること
お気に入りのものに囲まれて生活できていることや、しんどいとでも連絡できる人たちが
いることは当たり前ではありませんし、すごく感謝できます。

ちなみに今やりたいことは・・・

・歯医者に行って、歯石をとってもらいたい(笑)
・春らしいお洋服&靴を買いに行きたい


以上です・・・
ま、これはそのうち・・・できますよね053.gif


そういえばめっきり記事にしていませんでしたが、仕事の方はけっこう順調です。
頭が真っ白になった例の研究費の件も、順調に処理が進んでいます。
(ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございます)

最近はいろんなドクターとおしゃべりする機会が増えて、なんだか楽しいです053.gif
ドクター達って、本当に頭がいいなぁと思うんですけど
いろいろお話していると大概、学生時代にはスポーツをやっていたりやサークルに所属していたり
そんだけ勉強に力をつかっているのに、なんで他の事もできちゃうのか不思議になります。
mamiceの知っている人だけ見ても、いろいろとなんでもにこなせて
あらゆるものに興味をもっているような人が多い。というか。
激務で忙しいのに、スゴイなぁと思ってちょっと尊敬したり。

ブログにUPしておきたい写真もいろいろあるのですが、これからゆっくりのせていきたいと思います。
久々でなかなか文章が上手く書けませんでした。支離滅裂でごめんなさい007.gif
[PR]
by mamice | 2010-03-25 18:58 | 体調不良との闘い
先日から作ってみたかったクッキー
「抹茶ホワイトチョコサンドcookies」です053.gif
d0150395_1455759.jpg

そうです・・・
わかりますか?
ウシ型!なんです。

コレお気に入りの型なんですけど、型抜きクッキーって意外と手がかかって難しいもんですね。。。
生地を薄く延ばしている間に熱で生地が柔らかくなってしまうので、型抜きのため、また冷蔵庫で生地を固めて。を何度も繰り返します。
そして焼くときにも細心の注意が必要です。
抹茶はちょっと焼きすぎると、茶色くなってキレイな緑が台無しになってしまうので途中でアルミホイルをのせたり、微妙に温度調節しなければなりません。
はぁ、なんだか久々にお菓子作りで悪戦苦闘しているような。。。
クッキーって意外に難しい!

焼きあがったクッキーの熱を取ってから
湯煎したホワイトチョコをはさみ冷蔵庫で10分程度寝かせて完成です!

さて・・・気になるお味は・・・
うーん、美味しい053.gif
バターたっぷりのクッキー地に、抹茶独特の重量感が加わっていい感じです。
抹茶とホワイトチョコの組み合わせもらしくていいですし。

手間がかかりすぎるので、リピ予定はありませんが(笑)
とりあえず出来て良かったぁ056.gif
[PR]
by mamice | 2010-03-07 14:15 | 焼き菓子