つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たのしみごと☆

実は来週、とっても久しぶりにある友人と再会します053.gif

その友人Kさんとは2002年の秋にプリンスエドワード島に一人旅したときに出会いました。
空港からダウンタウンまでタクシーで40分ほどかかってしまうので、誰かシェアする相手を探しているとき、日本人っぽくて同世代と思われるKさんが向こうから歩いてくるのを発見。
一緒にタクシーに乗るにはちょうどいい相手だと思い、mamice!人生初のナンパに挑みました(笑)
Kさんは特に警戒した様子もなく、フツーに「予約しているB&Bからお迎えがくるので一緒に乗ってかない?」とmamiceを誘ってくれたのでちょっとこっちがビックリしてしまったような記憶が・・・

さっそく迎えにきたドライバーにお願いし、厚かましくも同乗。
Kさんと車の中でおしゃべりしていると、地元が近かったり、お互い旅行好きなこともあり、すぐに意気投合しました。
そしてB&Bに着いて、観光のためにいったんKさんの部屋に荷物を置かせてもらいに行ったら、その部屋がたまたま2ベッドルームだったんです。なんというか結構話が盛り上がっていたこともあり、ノリで「ベット2コあるから一緒に泊まろうよ!」ということになりました053.gif
mamiceがもともと予約していたB&Bが快くキャンセルに応じてくれたこともあり、とりあえず1泊だけノリで一緒に泊まる事に。

それから一緒にダウンタウンを歩いたりご飯を食べたり、、、翌朝はこれまた偶然に出会った日本人ガイドさんの運転でPEIの美しい自然や「Annne of green gables」の舞台を見て二人でキャーキャー感動したり。丸一日使って観光を満喫しました。夜は地元名産のロブスターを食べたり、ビールを飲んだり。めちゃめちゃ楽しかったですね~うん、懐かしい。。。
2泊目はmamiceの予約していたB&BがキャンセルできなかったのでKさんとはそこで別れなきゃいけなかったのですが、昨日出会ったばかりなのに、淋しくてなかなか別れられず夜遅くまで「tim」でお茶していました(恋人同士じゃあるまいし・・・041.gif
d0150395_164120.jpg

まぁ、それからはそれぞれ一人旅に戻ったのですが、この旅行、Kさんのおかげですごく楽しい旅行になりました。Kさんていかにも育ちが良さそうな感じの人なのですが、とても気さくでフレンドリーで良い人なんですよ!たしか歳はmamiceの2コ上で。当時Kさんはバンクーバーに留学中だったのですが、帰国後は子供向けの英会話の先生をしています。

それからもKさんの帰国を待って地元で一緒にご飯食べたり、年賀状のやり取りをしたりと交流が続いていたのですが、mamiceが体調を崩してからはなかなか会えなくなってしまっていたんです。
が、ついに今回念願叶ってKさんがmamiceの部屋に遊びに来てくれる事に053.gif
Kさんは数年前にご結婚されたので、旦那さまとの出会いとか、結婚式の話とか、mamiceも恋愛話とかいろいろおしゃべりしたい事が溜まってます。
ほんと久々の再会が楽しみです016.gif

そんな訳でこの土日はKさんとのおもてなし準備で少し忙しくしています。
体調がいい感じでもってくれたらいいなぁ・・・・
[PR]
by mamice | 2010-05-29 17:43 | daily
この前の日曜日は1日中豪雨でどこにも出かけられなかったので
お家で久々にケーキを焼くことにしました053.gif

お抹茶金時のパウンドケーキ
d0150395_1753321.jpg

(画像が見にくくてすみませんっ)

このケーキ、本当のレシピでは「ゆで小豆」となっていたのですが、小豆がなかったので冷蔵庫に保存食として置いていたコレを代わりに使ってみましたよ・・・(笑)
d0150395_17552462.jpg

「甘さをひかえたきんとき」

気になるお味は・・・・
正直言って甘いけど「おかず用」の金時豆ですからね・・・
全体的には抹茶がほろほろしていて美味しいのですが、金時部分はビミョーでした(笑)
やはりレシピ通りというのが一番なんだなぁ~と思ってちょっと反省。。。
今週中に責任を持って平らげないといけないなぁ008.gif
[PR]
by mamice | 2010-05-25 17:59 | ケーキ

最近のマイブームは②

続きまして最近のマイブームその②は・・・
教育テレビ きょうの料理 です。(HPはこちら

実はちゃんとテキストを購入して、夜9時からの再放送を真剣に見ていたり・・・037.gif

NHKきょうの料理ビギナーズ


NHKきょうの料理


mamiceはお料理が好きなので色んな料理本を持っていますが、このテキストは安いのに内容がかなり濃いのでとってもいいです。いろんなシェフやパン屋さんオーナー、料理研究家の方々が講師として出演しているので色んな味を学ぶ事ができますし、映像で見ることができるので、初心者でも要領がわかりやすく、料理初心者はもちろん、キホンをすっ飛ばして来てしまった方々や、いろんなジャンルの料理を作りたい!という人にオススメです053.gif

毎月「ビギナーズ」と「きょうの料理」とどちらを買おうか迷うのですが、今月はついつい両方買ってしまいましたよ~(笑)
インプットだけで終わらないよう、日々アウトプットも頑張らなくちゃいけませんねぇ~011.gif
[PR]
by mamice | 2010-05-21 23:14 | daily

最近のマイブームは①

最近mamiceは、休日の朝にコレを飲む事がマイブームになっています。

BOHティです。(HPはこちら
BOHはマレーシアの紅茶ブランドで、独特の気候を持つキャメロンハイランドの標高1500フィート地点で茶葉を栽培、生産加工しており、その味わい深さ、栽培量が少ない事などから紅茶通の間では幻のアジアンティと呼ばれているそうな(そんなことがHPに書いてあった)

mamiceはライチー&ローズのフレバーのティパックを買ったのですが、まず茶葉がとってもおいしい!そしてローズの香りがとても深くそこにさっぱりとしたライチの甘い香りがミックスされています。香りは強いですけど、甘いものにも十分あうようなスッキリ感もあります。
紅茶の色も美しくて感激してしまいます072.gif
休日の朝に、このお茶を飲むとシアワセ~053.gifな気持ちになれること間違いないです!!!

良かったらみなさんも是非一度ご賞味くださいませ。
パッケージもアジアンで激カワイイです053.gif

お買い上げありがとうございます!!!(笑)
[PR]
by mamice | 2010-05-19 23:34 | お気に入り-食品

週末の過ごし方

最近、体調がよほど悪くない週末は

昼前に起きる→洗濯や掃除→買い物

買い物はカルディ店内をコーヒーをいただきながら海外の調味料など珍しいものをゆっくり見たり、近所の雑貨屋さんに行ったり、スーパーでいろんな野菜の産地をチェックしたりしながら楽しんでいます。日曜日に雑貨屋さんに行ったりするととても気持ちが開放的になるもんですね。

またある時は→図書館→老舗の和菓子屋さんで和菓子ゲット→ひたすら自宅で読書

というような日もあります。

和菓子を食べながら、読書に没頭する時間。
最近読んで面白かった本は「印象派はこうして世界を征服した」という絵画に関する本です。
だいぶ前に読んだ人も多いかもしれませんけど、まだでしたら面白いのでおすすめです。
あとはいかにもmamiceが好きそうな・・・あんな本やこんな本を読みふけっています(怪しい・・・)

それから夕方は少しお料理をして、明るい時間から少しお酒を飲んで、、、
日曜日なら大河ドラマ「龍馬伝」を見ながらご飯を食べます。
↑今のmamiceに実現できるいちばんのシアワセコースかも(笑)053.gif

人とはほとんど会いません。
もう少し体調が良くなったら、いろんな人と過ごしたいですけどね。

だけど考えてみたらmamiceの人生で、こんなに静かで時間がたくさんある時期って今までなかったような気がします。
一人になって自分と向き合って、今までのことやこれからのことを考えたりすることは、mamiceにとって必要なことなんでしょうね。
こんな機会はこれからの人生経験する事はないかもしれないので
しっかりと大切に過ごしたいです056.gif
[PR]
by mamice | 2010-05-16 18:33 | daily

クラッシックコンサート

mamiceは以前からショパンが好きで、家や職場でCDをよく聞いているのですがまだコンサートには行った事がありません。。。
ちょうど職場にクラッシックに詳しいドクターがいるので、いろいろ教えてもらっていたらどんどんコンサートに行ってみたくなってきて、かねてより「一回行ってみたい~!!!」と思っていたこともあり、そのドクターのオススメの人のチケットをとることにしました053.gif

2005年ショパン国際コンクールで優勝しているラファウ・ブレハッチという人のコンサートです。

そこで一つギモンなのですが、こういうコンサートって一人で行ったら浮きますか?(笑)
行った事が無いのでよくわからないし、もうチケットも買っちゃったので、今さらどうにも出来ないんですけど(笑)
mamiceは結構感受性豊かなところがあるので、会場で感動して自分でも収拾つかないくらい号泣してしまったりしたらどうしよう?とかすこし不安を感じております(笑)

それにしても初の生クラッシックが嬉しくて楽しみで、コンサートはまだ半年先の10月なのに、今からチケットを見てはニヤニヤしているmamiceです。
会場までうちからちょっと遠いですけど、まぁその頃にはもう少し体調が良くなっていてお出掛けもできるようになっていたいという期待も込めて。

うーん053.gif 超楽しみ053.gif
[PR]
by mamice | 2010-05-15 18:05 | daily

悩みごと

うーん、、、体調が悪いです。
3月後半から4月にかけてはしんどいながらも少し出掛けたり出来ていたのですがGW前から去年の梅雨時期に経験したような、全身の痛だるいような感覚に襲われています。。。
発熱しだしたときのような全身のだるさ、痛み、、、熱っぽいのですが熱を測ると35.7度くらいしかありません。
体調が悪いときはだいたい体温が低いです。

GW明け2日間は一応仕事に行ったのですが、座っているのもやっとという感じで昨日は午前中お休みをしてしまいました。
秀才系のドクターには「元気な人でもこの気候には体がついていかないみたいでみんな風邪ひいちゃったりしてるからね・・・」と言われて、「あ~みんなそうなのか!」と思ってちょっとほっとしたりしたのですが、こうしんどいと明日一日仕事に行くこと、そんな当たり前のことすら自信が持てません。
ICPのおかげでどんなにしんどくてもマイナスな考えに負けてしまわないようになってきていますが、それでもやっぱり体調が悪いと辛いですね。鉛のような身体をひきずって仕事に行くのも辛いですが、体調が悪くて仕事を休んでみんなに迷惑を掛けてしまうのはもっと辛いです。
この際少し薬を服用してみようかと思ったりもするのですが、、、いや、せっかく止めたのだからもう少しがんばろう。と思ったり、いろいろ迷っているうちにどんどん時が流れていきます。
仕事とか、将来の事うんぬん、何の制約も無ければ、薬が無くてもそのうち良くなると思ってゆったり自分の人生に向き合える気がするんですけどね。なかなかそういう訳にもいきません。
でも薬を服用し始めちゃうとなかなか止められないし、ハンパない離脱症状も過去に経験したのでそれもトラウマだし、あと何より人から「メンヘル」のレッテルを貼られてしまうのが怖いです。
mamiceはメンタルへルスの問題を抱える人に、もしかしたら偏見をもっているのかもしれません。
深く関わるのが怖いなぁとか。恋人にはしたくないなぁとか。
だから自分が明らかにメンタル的な問題を抱えていても精神科に行けなかったり、薬も飲めないのかもしれないですね。実際に以前過敏性腸症候群で抗不安剤を飲んでいるというだけで、「普通の人じゃない」という扱いを受けた事があります。体調を崩してからmamiceの前から姿を消した人たちも実はけっこう居たり。。。
なので薬を飲んだり、人に体調不良をカミングアウトすることがひどく怖いんですよ。
それが好きな人とかだったらなおさら。
人一倍、人恋しかったり、寂しがり屋だったりするのに、同時にある一定のライン以上誰かと親しくなることもとっても怖いです。こんな自分を受け入れてくれる人がいることが信じられません。
mamiceの中では、
薬を飲む=いろいろな物や人、信頼を失って人生がダメになる
みたいな構図ができてしまっています。まぁ、こんな風に文字化するとバカバカしいですけど・・・(笑)

それに他の観点からですけど、もうすぐ30歳のmamiceなので薬を服用していて妊娠とか出産とか大丈夫なんですかね?
カウンセリングをしてもらった先生は「全然問題ない、むしろ薬を飲んで安定している母体の方が赤ちゃんは健やかに育つかも」と仰っていましたけどね。全く反対の意見の専門家もたくさんいるわけで。。。
相手もいないうちからこんな心配をしてもしょうがないか(笑)

まぁ、今すこぶる体調が良くないのでそのせいもあると思いますけど、いろいろ悩んでしまいますね。。。

今日はmamiceの核心部分に迫るような悩み事をブログでカミングアウトしてしまいました056.gif
暗~い話でゴメンナサイ。。。
[PR]
by mamice | 2010-05-08 18:22 | 体調不良との闘い

GWは・・・

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
mamiceは、、、ちょっと体調が悪かったのでゆったりモードで過ごしておりましたよ001.gif
連休前にいろいろあったので疲れが出たのか、それともこの急激なお天気に体がついていけないのか、とにかくだるいです。。。
ゆっくり寝たいと思っても体のどこかが緊張している感じで目が覚めてしまうし、なんだかなぁ・・・どこにも行けず、青空を見ながら少しうらめしい気持ちになったり。。。

そんな冴えないmamiceのGWですが、よく考えてみたら昨日で一人暮らし1周年を迎えておりました053.gif
思い起こしてみると、この一年本当にいろいろありましたからね、ちょっと感慨深いものがありますね。
正直言って長~い一年でした。
でもさすがに一人暮らしも1年経つと家事の要領も得てきますし、気持ち的にも体力的にも楽になっています。体調はまだまだ不安定ですけど、それでも仕事にもちゃんと行けているし、新しく興味を持てそうなことも見つかったり、なんやかんや言いつつそれなりに充実しています。
これからの1年また色々な事が少しづつ楽に、そして楽しくなっていったらいいなぁ。と思いました056.gif

あぁ、、、明日から仕事ですけど、、、がんばりまぁす015.gif
[PR]
by mamice | 2010-05-05 19:15 | 体調不良との闘い