つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先月の終わりに美容院に行ってきたのですが、梅雨×夏と言う事で
少し毛先をすいてもらった感じで引き続きロングヘアを楽しんでいます。
でもロングでも髪が傷んでいると目も当てられないので、いろいろとケアには気を使いますね。。。
mamiceの髪はくせ毛ですし、水分不足よりの髪なのでとっても傷んで見えます。
なのでいつもはカーラーで巻いて毛先を見せないようにはしているのですが
やっぱりサラサラのロングヘアにも憧れますね。

今更サラサラのロングヘアは難しいですけど、お手入れだけはしっかりとしておきたいと思い
今回はLUSHの「髪様」を使ってみることにしました♪
怪しげな黒いボトルに入っています♪
d0150395_16453113.jpg

乾いた髪全体に塗って20分おき、シャンプー前に洗い流します。
香りは・・・はっか?みたいな香りです。好きでも嫌いでもなく。。。
お湯で流してすぐにツルっという感触でもないのですが
ドライヤーで乾かすと髪がどっしりしたな感じになるというか・・・
ツヤと言う訳でもないけど、まとまりはすごく良いです。
髪に栄養って感じのトリートメントですね。

このあとまた上から洗い流さないトリートメントをして寝ているのですが
ダブル使いで翌朝はい~感じなんですよ053.gif
夏は特別髪が傷むので、しっかりケアに励みたいと思います!!!
[PR]
by mamice | 2010-06-29 16:46 | beauty

休日はブランチで

今朝は起きたらパンが無かったので(笑)
余っていたバナナシナモンパウダーを入れたマフィンを作ってみました053.gif

トッピングにバナナとグラニュー糖を少々ふって、いざオーブンへ。
d0150395_11361324.jpg

このマフィンは砂糖と卵の泡立てをしっかりしておきさえすれば、あとは焼き時間30分もかかりませんからとっても簡単なんですよ。

ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
「She Knows Muffin」

おやつ系からおかず系までアイデアが豊富なのでいろいろと参考になる一冊ですよ。

冷蔵庫に残っていた野菜と厚切りハムを付け合せてブランチの完成053.gif
d0150395_114147.jpg

たっぷりのミルクティと一緒にいただきまぁす。
ふぅ~なんだかちょっとしたシアワセって感じです~016.gif
[PR]
by mamice | 2010-06-27 11:43 | ブランチ

30歳になりました♪

6月26日。
とうとうmamiceも三十路入りです(笑)

考えてみると29歳はあっと言う間の一年間でした。
一人暮らしを始め、秋に体調を崩し、ICPのお勉強をしだしたり・・・
実はちょっと好きな人もできたり016.gif

体調の事を考えるとめちゃめちゃですけど、mamiceなりに全力で生きた一年間だったと思います。

20代は留学というとても素敵なスタートだったにもかかわらず、その後ザセツ、ザセツで(笑)
体調不良に苦しんだり大変な10年間でいろいろな後悔もたくさんありますが、とりあえず何事も一生懸命やってきたし、なんというかそれもこれから生きていく為の糧になっていくのではないか。と思います。
改めて20代の自分に「お疲れさま。よく頑張ったね。」って言ってあげたいです。

これからも体調不良をはじめ、いろいろなマイナス要素はありますが
とりあえず30歳は

・可能な限り自分の感情で生きること
・楽しいことをする
・周囲の意見を取り入れて一番有効と思える生き方を自分で選択する
・いろんな本や人との出会いを大切にする


を目標にしてみたいと思います。
今さらながらですが「人生の美しさ」をたっぷり味わえるようなそんな1年に自分で作り上げていけたらいいなぁ056.gif

今年はちょっと奮発して(?)STAR JEWELRYのネックレスを買いました053.gif
d0150395_13325445.jpg

ステキすぎるラッピング♪

さぁ・・・
いよいよご対面かと思いきや「ショウロンポウ」そっくりな巾着が登場(笑)
d0150395_13341178.jpg


そして・・・
(小さすぎてうまく写真に撮れませんでした040.gif
d0150395_13351091.jpg

ちゃんと写っていないので説明すると
チェーン部分は18金、チャームはものすごい小さいダイヤ(笑)になっています。
そのダイヤの周りが18金のお花モチーフになっています。
ほーんと小さいんですけど、30歳だし「本物」が欲しいなぁと思って(笑)
ギャランティーカードも付いています。じゃーんっ(小さい事をさらに強調!)
d0150395_1338041.jpg

実際に着けてみると、思った以上にとっても上品ですっかり気に入りましたよ♪
普段使いにと思っていたのですが、ちょっと勿体無いかも。。。

これからの一年間もまたいろいろな事があると思いますが
ブログにもできるだけ楽しい記録を多く残せたらいいなぁと思うので
いつも遊びに来てくださるみなさま、今後ともどうぞよろしくお願い致します053.gif
[PR]
by mamice | 2010-06-26 13:43 | daily

ルノワール展へ

今日は朝からお友達と二人で、ずっと楽しみにしていたルノワール展へ行ってきました053.gif
電車で遠出なんて、今のmamiceには絶対ムリなので、お友達に運転をお願いして。
久々のお出掛けで緊張しましたが、お蔭様でなんとか行って帰ってこれました016.gif

ルノワールの絵をこんなにたくさん一度に見るのは初めてでしたけど
とにかくキレイでかわいい絵が多かったです!

中でもmamiceが特に気に入ったのは
①「ブージヴァルのダンス」
  絵自体が180センチくらい高さがあって圧巻。色彩と女性の洋服がとにかく美しかったです。
  女性の幸せな表情もルノワールならではのものだと思います。

②「可愛いイレーヌ」
  タイトルどおりですが、mamiceならタイトルに「めっちゃ」を付けて
  「めっちゃ可愛いイレーヌ」にしたいです(笑)
  繊細な髪の毛や、透き通るようなお肌、洋服がとてもきれいでした。
  この絵の前からは、なかなか人が動きません(笑)

③「レース帽子を被った少女」
  これもまた半端なく可愛かったです!今は無いこの時代独特の上流階級層のファッションがとって
  もステキで目を奪われるような作品でした。

はぁ~053.gif
なんだかとっても満たされる贅沢な時間でしたよ!!!
絵を見ていると、集中しているせいか空気が悪いせいか、だんだんクラクラしてくるのですが
なんとか最後まで見れて良かったです。

こんなポストカードも買ってみました072.gif
d0150395_1745172.jpg

誰にお手紙書こうかな・・・

それからこれはルノワールに関係ないですけど、ちょっと気に入った絵です。
d0150395_17454878.jpg

フレームを買って飾りたいなぁ・・・

帰りまだ体力が少し残っていたので、ランチもしてきました053.gif
d0150395_17461875.jpg

こちらでは社員食堂のように自分の好きなおかずを取って、最後に精算するというスタイルなのですが
フツーのご飯に見えて、さすがプロ!とても美味しかったです。
~おしながき~
・玄米
・ほうれんそうのお味噌汁
・まぐろとイカとはものお作り盛り合わせ
・にくじゃが

(お店の名前はmamiceの家の近所過ぎるのでナイショ。)

今日は久々に少し足をのばして外出できて、すごい嬉しかったです。
はぁ~なんだかシアワセ056.gif
[PR]
by mamice | 2010-06-24 17:49 | daily
いよいよ毎年恒例のmamiceの貧血シーズン到来です057.gif

去年は体調が悪すぎて余裕が無かったけど、今年は自然療法の師の薦めもあってジューサーで鉄分いっぱいミックスジュースを毎朝作って飲むようにしています。
最近の定番はウェルチ?のアップルジュースに湯がいて冷凍した小松菜、冷凍したバナナをいれてジューサーにかけたものです。
d0150395_1955575.jpg

めっちゃです!!!!
お味の方は・・・うーん、まぁ可も無く不可も無くですかね~(笑)
ちょっと後味が青臭いのがしんどいかな。。。
だけど貧血対策の為!なのでしばらく頑張ってみます053.gif

ネットで検索するともっとたくさん種類が載っていたので、作ってみたいと言う方は是非レシピを検索してみてくださいね。(美味しいレシピがあったら教えてくださいませ)
ちなみに葉モノはゆがいたり、冷凍して置いたりすると、少し臭みが和らぐのでgood072.gif
[PR]
by mamice | 2010-06-20 19:49 | プチ不調対策メニュー

ひさびさに更新

久々のブログ更新です。
日々チェックしてくださる読者の皆さま、なかなか更新が出来なくて申し訳ありません040.gif
とうとう梅雨に入って、毎日太陽が恋しいです。
mamiceはここ最近、いろいろと自分の事で悩んでいたり、仕事の事で悩んでいたり・・・という感じでした。

自分の事というのは、やはり体調の事です。
最近外との関わりが増えてきたので、もっと周囲にあわせて外出したり遊びに出掛けたりしたいんですけど、体調が急に良くなるはずも無く。
人から誘ってもらってもなかなか応えられないし、自分から誘うのも誘っておいてドタキャンとか、途中でしんどくなるとか十分ありえることなので気分的にかなり憂鬱です。
だいたい出掛ける事自体が不安ですしね。
なのでついつい自分を責めてしまいがちになったり。
人にもなかなか体調不良をカミングアウトできないし。
つい最近やっと「ゆっくりと回復する」というプランでしばらく生きて行こうと決めたばかりなのに
なんだか時間をこれまでも喪失してきて、これからも喪失し続けてしまうのかと思うと、そうで考えるだけでブルーになります。
ま、急がば周れ、と言いますからね。。。仕方ないのかもしれませんけど、もう体調不良のせいでこれ以上いろいろなものを喪失するのはイヤだなぁ。。。。はぁ。。。

それから仕事の事というのは。
モンスター先生とのことです。
もう本当にモンスター先生とやっていくのは大変なんですよ。最近は言いたいことを言い返すことにしているので少しはスッキリするものの、言い返すこと自体に結構なエネルギーを使ってしまうようで、後で寝込んだり、不眠がひどくなったりしてしまいます(笑)
先週も3日出勤の内、1日は早退、2日目は遅刻、3日目だけフツーに仕事がやっとこなせたような感じでした。社会人としてありえません(笑)
でもまぁmamiceの体力で、全く寝ていないと仕事できないですからね。。。
半分はモンスター先生のせいですけど。
でも良くわからないのは、散々理不尽な事を言っておいて、次仕事を頼んでくるときはフツーというかちょっと遠慮がちなところです。病気?と思ってしまいます。
遠慮がちと言うよりも、むしろmamiceの体調不良を心配していたり、他の先生にmamiceが話を進めて欲しいと思っていたことに横から助け舟?を出してくれたりするんです・・・散々なことをしておいて・・・
意味がわからず、ますます気持ち悪くなってしまいます。。。
mamiceの仕事にはもちろんモンスター先生の研究費の経理も含まれるので、この調子でまた年度末を迎えると思うと今からちょっと恐ろしいですね。
最近は秀才系ドクターの薦めもあって、モンスター先生とのやりとりを逐一メモにつけることにしています。
自分がやったモンスター先生の仕事とその所要時間もです。それをまとめてPCのマイドキュメント→mamiceフォルダ→VSモンスター先生というフォルダへ保存するようにしています(笑)
パワハラがひどくなった時のために・・・できたら使わないことを祈ってますが。

そんな調子ですから体調の方もひどく悪いです。。。
先日ボディトークを受けたとき、上に書いた二つの事がテキメンに身体に現れていると言われました。一つは怒り(VSモンスター先生)頚椎の上から数えて8番目が詰まっていて、全体の流れが悪くなっているとのこと。そしてもう一つは悲しみとか切なさのポイントが詰まっていると言われました。
息遣いは「怒り」なのに、身体をほぐしたときに出てくる咳は「悲しみ」と言われて、二つの感情がちゃんと身体に表れているなんて不思議だなあと思いました。
だけど良い面を見ると、自分のことの悲しみでいっぱいいっぱいになっていたら外でのストレスに弱くなってしまうだろうけど、ちゃんと外に対しては怒りで自分を守っている状態とも言えるので、それで良かったと思います。
ボディトーク当日の朝はもう身体が重くて全然動けなかったのに、身体をほぐしてもらったら流れが良くなったのかだいぶ気分も良くなって夜もちゃんと眠れたし、ホッとしましたよ~

手ごわい梅雨時期、気分も下がり気味ですが
なるべく前向きに過ごせたらいいなぁと思います056.gif
[PR]
by mamice | 2010-06-19 23:49 | 体調不良との闘い