つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎年恒例なのですが、先日うちの科のみなさんに
こーんなケーキを焼いて持っていってきましたよ053.gif
d0150395_1518518.jpg

デーン。としていて重厚な味わいのラムレーズンケーキ
上のシュガーリングはモカになっています。
実はシュガーリングの生クリームの分量を間違えてしまい、一度シャバシャバの液体を
ケーキにかけてしまったのですが、後で失敗に気付きさらに上から正規の生クリームの量で
作ったシュガーリングをかけたんですよ。。。
10年来作りつづけているケーキを、ここぞというときに失敗してしまいました007.gif

が、みなさんの反応は過去最高に良かったんです053.gif
「失敗とか言っちゃって、謙遜してるぅ~」とか言われました(笑)
↑mamiceがちょっと性格悪いひとみたいやんっって思いつつ041.gif
なんかその後も色んな人にお礼言われちゃって、とっても嬉しかったです。
また来年も作るぞ~012.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-25 15:24 | job

うれしい頂きもの②♪

今日の午後、自分の部屋に戻ったらデスクにピンクの袋がぽんと置いてあったので
中を開けてみたら、、、こーんなプレゼントが入っていました053.gif
d0150395_23164215.jpg

mamiceの大好きなハーブの入浴剤や、身体に良さそうなハーブのお茶数種類053.gif
さっそく入浴剤を今晩お風呂に入れてみたのですが、香りが本物って感じですごく癒されましたよ!
すっごい嬉しい~016.gif
このプレゼントは大先輩秘書Yさまからいただきました。いっつもmamiceがお世話になりっぱなしなのになぁ。。。

プレゼントと共にこんなメッセージが書かれていました。
        「Dear mamiceさん
                ゆっくり、ゆっくり。」


仕事でしんどい思いをしていていることを、Yさまが一番知ってくださっているので
なんだかジーンときて泣きそうになりました007.gif
(っていうか、mamiceの事をよくわかってるなぁ~って思いました)
Yさまだって相当ストレスになるような事を抱えているのに、こうやって人を気遣える余裕は
やっぱすごいなぁ~って思います。

(昨日に引き続きですが・・・)
うまくいかないこととか、悲しい事とか生きているといっぱいあるんだなぁってmamiceが気付いたのはごくごく最近の事。今までは幼くて自己中でそんなことすら気付かず生きてきた気がします。だけど自分がしんどいときほど周りの人の温かさに気付くことが出来るし、悲しみも無駄ではないんだなぁと思いました。
仕事の事も、その他のことももっと「ゆっくり、ゆっくり。」進んでいこう。と
なんだか今日はとっても大らかな気持ちになれました。
ほんとにほんとに、周りの皆さんに感謝です
056.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-24 23:33 | job

うれしい頂きもの♪

先日いつもお世話になっているBodytalkスタッフのNさんより
こんな素敵なプレゼントを頂いちゃいました053.gif
d0150395_2191584.jpg

憧れの!レピシエさんの紅茶なのですが、名前が「キャロル」そしてパッケージもすっごい可愛いくてtention上がりまくりのmamiceです。
そして何よりのお気に入りポイントは香りがストロベリー×バニラ×ローズってことです!
すごく華やかな香りがいっぱいのお茶でとっても幸せな気分になります。
こちらのほうがいつもお世話になっているのに、、、、Nさん本当にありがとうございます。

それから・・・
この翌日の事ですが、職場のスタッフの方からこんなお茶をいただきました053.gif
d0150395_211625100.jpg

その名も「苦そば茶」です。
ボランティアでスキーの先生をされている方で「長野に行ったときとっても美味しかったから」と
mamiceの分まで買ってきてくださったそうです。
パッケージに「憧れの白い素肌」と書かれている所がmamice的にツボです(笑)
とっても香ばしくて、疲れが吹き飛ぶような美味しいお茶でした!いや~こういうお心遣い、なんだか本当に嬉しいですね。

日々生活していると嫌な事もあるし、体調が悪くて心が折れそうになる日もありますが、周りの人たちの優しさやお気遣いには本当に癒されます。感謝、感謝ですね。
mamiceもそんな優しい人になりたいです056.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-23 21:18 | daily

仕事がツライ(泣)

久しぶりのお仕事ネタなのですが、、、あまりいい話ではなく。。。
ちょっとだけここで吐き出させてください020.gifなんかリアル

モンスター先生のご退職が決まって、早数ヶ月。希望の光が見てきたのも束の間で・・・
実は後任のドクターも決まって年明けから勤務予定になっているのに
モンスター先生の辞める気配が無いのです。。。
次に行くところとの兼ね合い等があるのでしょうが、mamiceをはじめ
普段迷惑を被っているスタッフはみんな戦々恐々としていますよ020.gif

それだけでも、かなりブルーな毎日なのに
モンスター先生のパワハラが以前にも増してひどくなってきているんですよ。
「今後も給与を支払って欲しければ、毎日午後からはみっちり自分の仕事をしろ。」とか
(モンスター先生の研究のお手伝いをしていたら通常の秘書業務に支障が出ます)

「辞めた元ボスに給与を払ってもらえ。」とか。。。
(とにかく自分の研究費からお金を出したくないという姿勢)

純粋にモンスター先生の仕事をしている時間は1日2時間くらいなのですが
ほとんど人が来ない、暗くて空気が悪い部屋で、日々上記のような嫌味を呟くパワハラ上司と二人っきりで仕事をすることがいかに精神的に疲れるか、、、想像できますでしょうか。。。
しかも自分のデスクでやっているモンスター先生の山ほどの雑務は全く評価されない。
笑顔がトレードマーク(?)のmamiceだったのに、最近はすっかり笑顔が消えてしまいました。

今mamiceは表向きは病院のスタッフなのですが、実質は秀才系ドクターとモンスター先生のお二人に直接雇われているようなもんなんです。
しかも今うちの部署は「ボス不在」なので、ある意味無法地帯というか
バイト秘書のmamiceを守ってくれる存在がないんですよね(泣)
それって働く側としてはとっても危険な状況だと思います。

今日はうちの部署を超えて、会計を担当しているドクターに状況を説明したのですが
いまいち話がまとまらず・・・
お金の話は進むのですが、ちゃんと賃金を支払えたら問題ない。とドクター達は思っているわけですよ。
mamiceにとって重要なのは今のパワハラ環境を変えもらうことの方なのになぁ。
自分の体調のこともありますし、他のスタッフは良い人ばかりなので辞める事も考えられないし。。。

でも秀才系ドクターにその事をお話したら
「そんなストレスを感じながら仕事をしてもらうのは良くないので、上の先生からOKが出たら、今後の給与は僕が全部支払います。」と言われました。
なんて優し~んだぁっ053.gif
モンスター先生とのこの差は一体なんでしょうね(笑)

それでまぁ、お金の方の心配はいらないのですが、秀才系ドクターにモンスター先生を叱る権限は無いので今度会計を担当している上のドクターに思い切ってメールで早期の現状の改善を求めてみようかと思っています。これから年度末でバタバタするのと、モンスター先生のご退職の時期が重なったりしたら、本当に手に負えないくらい忙しくて大変なことになると思うんです。その上日々のパワハラ発言でやられてしまいますし。
mamiceが最近胃痛やムカムカ続きなのも、これが原因なのかもしれません。
モンスター先生も、もうすぐ辞めるし(たぶん)他のドクターに迷惑掛けたくないと思っていたのですが、もう限界020.gif少しでも早く現状から脱出したいですし、早くモンスター先生とも縁を切ってしまいたいです。はぁ。。。今までいろいろと頑張ってきたけど、モンスター先生との付き合い丸3年を手前に、本当にぐったりつかれてしまいました。。。

あぁ、状況が少しでもよくなりますように・・・072.gif
こんな愚痴日記を読んでくれてありがとうございました040.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-22 19:49 | job

買っちゃいました♪

今年はなぜか年末調整を病院側がやってくれるということで
いつも春頃に確定申告により返金されるTAXがこの年末に返金される事になりました。
ラッキー072.gif072.gif072.gif

年末調整でさっそく(笑)mamiceが買ったものは・・・053.gif
d0150395_18581637.jpg

・Afternoonteaのガラス製の蓋付きのフライパン
・関孫六のステンレス包丁
・その他いろいろ


ずっと使っていたT-falのフライパンが、かなり痛んでいてオムレツとかが上手に作れない状態だったし(笑)
あと、前のフライパンはサイズが小さかったので二人分のパスタとか作れなくて~
だから嬉しいな053.gif嬉しいな053.gif
それから関孫六の包丁はずっと欲しかったものなんですよ!!!
切れ味は柔らかいながらもしっかり切れていい感じですねぇ。
今まで1000円くらいのステン包丁を使っていたので、リンゴとかきれいに剥けなかったのですが
これさえあれば!!!
キッチンのものを買えるのはすっごく嬉しいです053.gif

あと残りのお金でmamiceが欲しいものは・・・
・あたたかいベットカバー
・あたたかいパジャマ
・あたたかい来客用スリッパ


あったか3点セット、買えるかなんっ♪
あー年末調整っていいですね~(笑)
こんな機会じゃないとバイト秘書には買えないですからね~041.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-16 19:06 | daily
先日チョコレートケーキを焼いたので、日頃お世話になっている方々にプチギフトとして
プレゼントしてきましたよ053.gif

出来上がりのチョコレートケーキはこんな感じです!
d0150395_1733596.jpg

ごくノーマルなチョコレートケーキですが、チョコレートの味がそのままケーキの味になるので
チョコレートには少しこだわってみました。
以前からカルディで気になっていたこんなチョコを使用しています。
d0150395_17361293.jpg

砂糖不使用のスイスのチョコなんですけど、これが美味しいんですよ~
もちろん、わざわざケーキにしなくてもそのままで美味しいですよ。
っていうか、火を入れないそのまんまの方が美味しいかもしれないですね。

それからそれから・・・ラッピングはこんな感じ~
d0150395_17374039.jpg
d0150395_17375343.jpg

ケーキが黒いのでケーキ自体はラップで包んで、外側から見えないように
白のレースペーパーを仕込んでいます037.gif
レースペーパーって可愛くて大好きです!いっぱい集めたいな~!!!

これをYさまやご近所のMさん、美人受付お姉さんにプレゼントしちゃいました053.gif
みなさん、喜んでくれたのでよかったです!

そうそうケーキといえば・・・
この前近所で新しくできたお菓子屋さんでこんなケーキを買いましたよ053.gif
d0150395_17403989.jpg

カラメルムースの下にスポンジとアップル、その下にパイ生地?があって
やっぱプロの作るケーキはすごいな~って思いました。(味がフクザツなのです・・・)

それからカルディですけど、ハンガリー製のこんなお菓子が最近のHITです。
d0150395_17431814.jpg

サクサクの上にチョコがかかっていて最高に美味しい!!!

ちなみに今カルディの紙袋がwinter ver. になっておりましてmamice個人的にはとってもテンションが上がっております(笑)
d0150395_17514720.jpg

ケーキ作り、これから寒い間はいっぱいできたらいいなぁと思ってます016.gif
またブログにもUPしますね~
[PR]
by mamice | 2010-12-13 20:31 | ケーキ
実はこの2010年、mamiceは軽く100冊以上の本を読んでしまいました011.gif
(そりゃ疲れるわ・・・)
一人暮らしのバイト秘書ですから、そのくらい読破してしまう時間だけはあるんですよ(笑)
せっかくなので今年mamice読んだ本の中で面白かったと思う本Best3を発表しちゃいますね~016.gif

第3位053.gif
「世界があなたに恋をする!史上最強の乙女のヒミツ」
タイトルも本の見た目もちょっとお子ちゃまですが、内容はとっても濃くて女性が日々ポジティブに生きる秘訣見たいな事が書かれています。上原愛加さんの書き方も柔らかくて前向きで良い感じですよ。











第2位053.gif
「印象派はこうして世界を征服した」
印象派の人気の理由がわかる本。絵が好きな人や世界史が好きな人は必読です!
印象派はこうして世界を征服した

印象派はこうして世界を征服した

価格:2,310円(税込、送料別)












第1位053.gif
「ベストフレンド・ベストカップル」
この本は・・・みなさんに読んでもらいたいっと思うような本でした。
単なる男女関係を美味く生かせる秘訣みたいな本ではなくて、愛とか幸福感はどうやって作られるのか女性性とは男性性とはということが書かれていて、とっても深い本でした。
なぜかこの本を読んでmamiceは前より自分が好きになりましたよ(笑)
ベストフレンドベストカップル

ベストフレンドベストカップル

価格:560円(税込、送料別)










以上、2010年に読んだ面白かった本Best3でした053.gif
来年はインプットはほどほどに、、、アウトプットに励みたいと思います。。。(笑)
[PR]
by mamice | 2010-12-05 17:14 | daily