つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春らしいもの♪

3月も終わりに近づいていますが、今年はいつまでも寒いですね~
でも気分だけでも春♪になりたくて、春らしいものを集めてみましたよ053.gif

053.gifまめご飯
d0150395_19111758.jpg

053.gifいちご
d0150395_19113343.jpg

053.gifマックビティのいちごみるく
d0150395_19114776.jpg

053.gifいちご大福
d0150395_19155922.jpg

053.gif無印のいちごのブルドネージュ
d0150395_19124323.jpg

053.gif和菓子いろいろ
d0150395_19122984.jpg

食べ物ばっかりですが(笑)
ちょっとだけ春を意識できるものが身近にあると、気分が上がって嬉しいです016.gif
[PR]
by mamice | 2011-03-26 19:04 | daily
震災後、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
買物するにも、ブログを更新するにも、ごくごく普通の生活ができていることに
少し罪悪感をそして孤独感までも感じてしまうmamiceです。
ただネット上の投稿や、みなさんのブログなどを読んでいる限り
mamiceと同じ気持ちの方々もたくさんいらっしゃるという事を知り
そんな気持ちもフツーなのかなと、不謹慎ながらほっとしています。

だけど罪悪感という逃げ場に逃れるのも程ほどにしておいて、できる事といっても何も無いけど
まずは自分を満たす事から、そしてそこから溢れたパワーで誰かのために何かができると信じて
前向きにやっていきたいと思います056.gif

----------------------------------------------------------------------------------------------

本題ですが、今日カウンセリングに行ってきました。
半年ほど前から予約していた病院での臨床心理士による長期のカウンセリングが
やっとあいた(奇跡的に!)との連絡を受け、さっそく行くことにしたんですよ。
ブログにも書いていましたが(今は閉鎖中)過去1年間にわたって受講していた
メンタルトレーニングのプログラムを終え、自分の人生に起きた事柄と体調不良の関係を
だいたいは把握できたと思うのですが、学んだ事をアウトプットする段階に来ると
自分の中に変化がたくさんおきて、ときどきその変化に付いていけなくなるときがあるんです。
それでその変化を専門的な知識を持つ人に見守ってもらって、適宜アドバイスが欲しいというのが
今回カウンセリングを申し込んだ主な理由なんですよ016.gif

変化の一部を言うと・・・

①長期間にわたり、毎晩見る「夢」にむかし関わった人が異様にたくさん出てくる
好きも嫌いも無い小5のとき転向した男の子や、子供のときのお習字の先生などなど
一度の夢で出てくる人の数が半端ではない&マイナー→脳の記憶の部分の変化?
過去につながる部分が回復しているのかしら・・・と勝手に思っています(笑)
ちなみにこれは苦しくも何ともないです。

②幸福感を感じると抑うつ感が沸いてくる
mamiceは普段、うつっぽい感じの精神状態ではないのですが
例えば好きな人と会った後や、会う前とか意味不明に気分が重くなってしんどい。
「もしやこれが抑うつ感なのか?」と思って焦ったり・・・
これはちょっとツライ。

③男性がイヤ
好きな人を除いて(笑)
アラサーによくあるホルモンバランスの変化でしょうか?
職場はほぼ男性ばかりなのですが、最近男性と接するのが異常に苦痛です。
気持ち悪いと感じたり、素行にイライラしてしまう。
相手に悪いなとも思いますし。。。なんとかしたいです。

ま、こんな感じです。

それからあともう2つほど大きいポイントとして
もっと外出できるようになりたいということ。
そして、緊張を和らげること。
なども、これから取り組んでいく事になると思います。

総合して目標は、体調をよくすることなのですが
今日話してみた感じ、やはり時間はかかりそうですね。。。
今日小一時間話しただけでも異常に緊張して、後でお腹が痛くなってしまい
この先も思いやられますけど(笑)

でも40代後半くらいの物静かな感じの女の先生だったので
何でもお話しやすそうで、良かったです。
それに過去のメンタルトレーニングの成果も出てきていて
だいぶ元気になってきているので、今後も期待できるかもしれません。

何事もぼちぼちと。。。ですけど
元気になっていろいろやりたいこともあるし、がんばりますね~072.gif
[PR]
by mamice | 2011-03-23 22:33 | daily

お見舞い

東日本大震災から6日目になりますね。
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

失われたたくさんの命、たくさんの人の人生を思うと言葉になりません。
本当にあまりの惨状に言葉を失ってしまいます。

mamice自身も映像やその他情報を通して、阪神大震災を思い出してしまいました。
恐ろしい、そして辛い記憶に負けないようにしつつ
今、被災地で大変な思いをしている方々のためにできることを
自分なりに考えていきたいと思います。
[PR]
by mamice | 2011-03-17 18:11 | daily

イタリアンランチへ♪

来週から妹ちゃんが韓国へ留学するので、その前にということで
今日は母と妹ちゃん、mamiceの3人でイタリアンランチに行ってきました053.gif

お天気が良かったので、店内に差し込む光がいつもよりお店の雰囲気をUPさせていました。
d0150395_18473930.jpg

こちらは前菜です。カプレーゼ寒ブリのマリネ
d0150395_18494724.jpg
d0150395_1850129.jpg

それからパスタはこちらの3種にしました。
クリーム系パスタ
意外とさっぱりしているのに、コクがあるソースで美味しかったです。
d0150395_1851113.jpg

それからボロネーゼ
これはいつもながら濃い味付けで抜群のお味。
d0150395_18515378.jpg

あとはトマトソースのパスタ。ナスがほくほくでとっても美味しかったです!
d0150395_18524320.jpg

最後はコーヒーとドルチェです。
ドルチェは焼きリンゴの上にアイスがのっているのですが、リンゴにローリエらしきものを乗せて焼いているせいか、甘すぎずパンチのあるお味でとっても大満足でした053.gif
d0150395_18533726.jpg

お出かけがしんどいmamiceですが、今日はそれほど疲れずランチに行けたので
とってもうれしかったですし、これからも少しずつお出かけして、自信をつけていきたいです056.gif

ここ数ヶ月留学準備でバタバタしている妹ちゃんですが、ちゃんと行けるのかな?
妹ちゃんは歳の離れた末っ子で、いつも助けてくれる人が周りにいるような環境で育ったので
頼りがい無く(笑)両親も姉のmamiceも内心かなり心配しています。
それでも今回の留学は一人でちゃんと準備できたようなので、ちょっと大人になったなと
思っているのですが・・・
韓国で楽しくやってきてくれたらいいなぁ~、安全に半年の留学期間を終えてくれたら
いいなぁと心から願っています072.gif
がんばれ~妹ちゃん010.gif
[PR]
by mamice | 2011-03-03 19:04 | tast good

お仕事4年目です。

3月から今の病院での仕事が4年目に入りました072.gif
留学や体調不良で一箇所で長く働いた事がないmamiceにとっては
今の病院が一番長く勤められている職場になります。
職場の人間関係とか、研究費が無いとか(笑)、それに体調不良の中での仕事であることとか
大変なことがこの3年間たくさんあったけど、なんとか仕事だけはこうして続けてこれたこと
自分でも驚くと同時に嬉しい気持ちになりますね。
(↑自分へのご褒美は何にしようか今から企んでおります。フフフ。こんなんとかイイかも。)

もしかしたら、なんだかんだ言って定年まで今の病院で秘書しているかもしれませんけどね。。。
でもそれだけはご勘弁を~って感じです041.gif

そして最近の仕事の状況は。
1月からパワフルで明るい女医さんが来てくれているので、科内がじゃっかん明るくなり嬉しいです。
パワフル女医さんにはさすがのモンスター先生も逆らえないようで(笑)
少し大人しくしています。
あとは、それに伴って微妙にドクター達の人間関係が変化しているような・・・
これにはかなり気を遣っておりますが。。。

それからそれから、今年度の年度末の仕事はいろいろややこしい部分もあるけど
仕事の量自体はあまり多くないので、不安も少ないです。(昨年までは悲惨な感じでした(笑))
最後まで見落とし無くすべての事がスムーズに流れていってくれたらいいなぁ。

来年度のmamiceの雇用については、新しく就任した部長が給与を払うお金がないと
嘆いているようですが、昨年も同じような話だったので、今回もなんとかなるんじゃないかなぁ~
なんて悠長に構えているmamiceです016.gif

その他も。まぁいろいろあるけど、なんとかやってます。

不満はあっても、今ある事に感謝して。
誰かが4年目の仕事は、今までのことが報われるような時期だと言っていたので
それもちょっとだけ期待していますが012.gif
引き続き、日々周りの人のやさしさに気付いて、mamiceも今いる場所で
あたたかく優しい存在になっていきたいと思います056.gif
[PR]
by mamice | 2011-03-02 21:21 | job