つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カウンセリングで

先日、病院で受けているカウンセリングであるテスト受けました。
よくインターネット上でもやっているような「エゴグラム」というテストなのですが
その結果が自分でも予想外だったりする部分があって結構面白かったです。

そのテストは心のエネルギーをはかること、また人の心のエネルギーの使い方を幾つかの
項目に分けて分析するというものです。

その項目とは・・・

P・・・親の部分
A・・・大人の部分
C・・・子供の部分


になります。

テストはこの3つを組み合わせた5つの項目から成り立っていて

①NP・・・保護的、世話をする母親のよう、思いやり、協調性、穏やか
②CP・・・厳格、父親のような気質(昔ながらの)、厳しい、理想的、責任感がある
③A・・・理性的、冷静に考える、クール、合理的、大人な感じ
④FC・・・自由な子供の感情、自然に振舞える、考えず楽しみ、リラックスできる
⑤AC・・・従順、適応する、良い子(Aはアダルトではなくアダプトの意味です)


mamiceのテスト結果は
全体的に心のエネルギーが高いそうです。(今の自分の状態を考えると意外です・・・)
その中でも高いのがAC、続いてCP、A、NP、この3つのスコアに大差はなく
全部高いスコアなのですが、FCが普通以下というか・・・折線グラフにぽっかり穴があいたような
非常に低いスコアになっていました・・・

FCが低いのにACやAやNPが高いと、自分を抑えて行動してしまうので
結果体調を崩したりしやすくなってしまうそうです。(納得~)
FCを上げる為にできることはというと、自己主張の練習・楽しみを見つけることなどがあります。
なのでまぁ、mamiceが今取り組んでいることで大方間違いないと思います072.gif

エゴグラムの考え方では、高い部分を下げるのではなくて
低い部分に力を注いで、スコアを上げていくようにします。

言いたいことを自由に言う、他の人に合わせすぎない、やりたいことをやる
なんか、良いことばっかりなんですけど(笑)
これがストレスを感じずに出来るようになれば、かなり身体の負担も和らぐものと思います。

自分の弱い部分がこんなにも目に見える形で奇麗なグラフで現れるなんてびっくりですー

でも逆にFC以外の値が高いということは、対人関係で大きな問題を起こす事もないし
相手を思いやれるし、自分を冷静に客観視できるし、まぁ悪くない結果だと思いました。
Aが高いのも意外で、ちょっと自分に自信が持てそうな気がしたり。

いろいろ考えると今のmamiceにとっては「職場」の環境が一番身体に悪いかもーと思いました。
エゴグラム的に言うと秘書の適正は十分あるそうなのですが、うちのドクター達のために
エネルギーを使っても全然還元されませんからねー
それは30年勤めた大先輩への扱いをみてもわかる事だと思いますが・・・
mamiceの良い所もあまり生かされていない気がしますしね~
たぶんうちのドクター達のニーズには合っていないんでしょうね。。。

転職・・・という言葉がだんだん現実化しそうな、今日この頃です。。。

とりあえずは休養の時間を取る事、できるだけ意識して小さな事から自己主張してみること
好きな事をする時間を多めに取る事、リラックスできるワザを身につけること
などに取り組んでみたいと思いまーす056.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-22 15:42 | 体調不良との闘い
食べ物編に引き続き、生活雑貨編をお送りいたします016.gif

まずめっちゃ気に入っているファブリーズのハワイアンフラワー053.gif
ドラッグストアで見つけて香りをかいだときからすっかり虜です(笑)
自然なアロマの香りもいいのですが、この香り、外国の1コインショップのキャンドル売り場の香りが
するんですよねー(わかりにくい・・・)
わざとらしい香りなんですけど、なんというかmamiceのテンションが上がるような香りなんですよ。
これを玄関先に置いていると、家に帰ってきたとき嬉しい気持ちでいっぱいになります!
d0150395_1430111.jpg

見た目もコンパクトでかわいらしいです~016.gif

それからお次はYSLのハンドタオル053.gif
外枠がずっとハートになっていてめっちゃキュート!
でもお色がちょっと大人っぽいピンク×カーキなので全体的に大人な雰囲気があります。
大切に使いたいんですけど、お気に入り過ぎて結局ヘビロテアイテムになってしまってますねー(笑)
d0150395_1432581.jpg


そして・・・こんなものまでブログに登場させて良いのか迷いましたが・・・
キティちゃんプリントのトイレットペーパー(いちごの香りつきー)041.gif
と・・・とにかく可愛いです。
d0150395_14381617.jpg


お口直しに(違うか。。。)白いトルコキキョウ053.gif
d0150395_14392490.jpg

花びらが繊細で、白が引き立ちます。
このお花を見ると気持ちが柔らかくなるんですよねー

以上、生活雑貨以外のものありましたが、mamiceの最近のお気に入り♪をお送りいたしました072.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-18 22:25 | daily
週4日の仕事で疲労困憊しているmamiceですが、日々の小さな楽しみごとや嬉しい事は
ちゃーんとみつけるようにしています056.gif

ところでmamiceの最近のお気に入りはコレ016.gif
まずは食べ物編からご紹介しますね!

ガスパール瓶入りキューピーマヨネーズ053.gif
d0150395_17511719.jpg
d0150395_17512680.jpg

とにかくカワイイ053.gifので、お料理がいつもより楽しくなります~
ふたも冷蔵庫で冷えていても、割と開けやすいので良かった。

それから
以前にも紹介しましたが、ローカーのレモン味053.gif
ビッグパックを見つけてしまいました。
ローカーは材料が安心素材なので、ちょっと食べ過ぎても大丈夫かな?
d0150395_1754932.jpg

ふわーっと広がるレモンの香りと味にすっかり虜になってしまってます(笑)

そして
フランス屋さんのチョコレート053.gif
d0150395_17552261.jpg

見た目もすごくキュートなのですが、お味がまろやかーでかなり美味しいです!

最後にいつもkaldyで買っているトマトホール053.gif
d0150395_175630100.jpg

タマネギとバジル、オレガノ、ニンニクで煮込んでからいつも冷凍庫に常備しています。
お肉や野菜を足したら簡単にトマトスパゲティができるのでとっても便利。

最近のヒットはこんなところでしょうか。
お次は生活雑貨編を書きます072.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-17 19:47 | お気に入り-食品
みなさん、この季節って顔や手足がむくみませんか?057.gif
梅雨入りして夏に向かって空気中の湿気が増えると、身体の中にも湿気が溜まるそうなのですが
そんなときにオススメなのがシソ茶です。

青いシソの葉を食べるのもいいですが、むくみにダイレクトに効くのはお茶みたいです。
この「シソ茶」については中医学の講師の方がHPで勧めていたのですが

東城百合子さん的には(笑)小豆のゆで汁もいいみたいですよ。
急性の腎臓病の時などには、食事を一切止めて1日小豆のゆで汁を飲むと良いと
本に書かれていました。

mamiceもここのところ、顔や手足がひどくむくんでいますし、身体がだるいです。。。
顔なんてビューラーで上げたまつげがまぶたに刺さったみたいになっていますし。。。041.gif

家にシソがなかったので、今日は夕方から急いで小豆を炊いてゆで汁を飲んでいます。
夏場もむくみやすいから、今度はシソ茶を常備しておこうかなーと思ったり。
いいお茶があったらこちらでまた紹介しますね072.gif

「小豆のゆで汁」明日くらい効果が出てるといいんだけどー
こんな風に自分の変化に気付いて、自分の身体がおかしくなっちゃう前に
こまめにメンテナンスできたら良いなぁと思います。

みなさんもよかったら試してみてくださいねー

ちなみにmamiceのブログの検索ワードランキングのNO.1は「東条百合子」さんです!
自分の体験しか書いていませんけど、この検索ワードで訪ねてくださるみなさまの
お役に少しでも立てたら嬉しいです
056.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-09 20:46 | プチ不調対策メニュー

梅雨入りしたら♪

やっぱレインシューズです053.gif
今年はどうしても欲しかったレインシューズ!
mamiceは迷いつつ、この商品をゲットしました~








↑取り外しOKのビジューが、かなりカワイイです053.gif

mamiceは普段ベージュ系のお洋服が多いので、ベージュにしましたが
こっちの色の方もオススメですよー016.gif









それからこれも可愛くて結構迷いました~053.gif








あとは雨の日以外も活躍しそうな、ラバーシューズ











↑赤が特にカワイイな~と思って買おうか悩みましたね~

最後に雑誌の「mart7月号」で紹介されていて血眼になって探したのに(笑)
売り切れていたクロシェのラバーシューズ053.gif
cloche(クロシェ)リボン付きラバーシューズ

cloche(クロシェ)リボン付きラバーシューズ
価格:2,940円(税込、送料別)











今年はレインシューズが大流行してますね~
mamiceも通勤のとき、靴がぐちょぐちょするのが超ストレスだったので、やっとゲットできて
雨の日もちょっとだけさわやかに、気分も軽やかに過ごせそうで嬉しいです056.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-07 21:14 | daily

起きたら・・・

18時をまわっていました(笑)
ここのところ、仕事の事や恋愛のその後のことなどで
疲労困憊していてなかなかブログも更新できていませんでした。
そんな中でもブログをのぞきにきて下さるみなさま、いつもありがとうございます016.gif

とってもバタバタしていたのですが、その間に妹ちゃんが韓国からビザの関係で
一時帰国していたので一緒にご飯を食べに行ったりしていましたー
(そのせいで余計に忙しくなってしまいました?)

何が食べたい?って聞いたら「ラーメン」というので(笑)早速ラーメン屋さんへ。

とは言ってもまずは生ビールからですー
韓国のビールはあんまり美味しくないそうなので、こっちでビールを飲むのをすっごい楽しみにしていた
とか・・・(おーーーおいおい、飲みすぎないでちょーだい。。。)
d0150395_15511264.jpg


そしてラーメン。
d0150395_1552245.jpg

普通だけど美味しかったです053.gif

次の日はお寿司屋さんのランチへ行ってきました072.gif
d0150395_15534135.jpg

これが結構おいしかったですー!!!
茶碗蒸めっちゃサイコー

欲張ってデザートにわらびもちパフェを注文。
d0150395_15545851.jpg

これがまた絶品で・・・食べ過ぎてお腹がぁー011.gif

ちょうど台風2号が来ていて、mamiceの体調も最高におかしかったのですが
家から近くてなんとか行けたので良かったです。
妹ちゃんも無事に韓国に戻り、今はお休みをエンジョイしているようです。
それにしてもほとんど語学力ゼロで臨んだ妹ちゃんの韓国留学ですが、最初の3ヶ月でもかなり
いろいろなことが表現できるようになっていてビックリしました!
mamiceもちょっとだけ韓国語を教えてもらったり。

久々に楽しい時間を一緒に過ごせて良かったです053.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-04 20:45 | tast good