つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はめまして、このたびFC2ブログでお料理ブログを始めましたmamiceです
まだこちらのブログの使い方がよくわからないので、至らない点も多々あると思いますが
ブログを通してたくさんの方々と知り合えたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
(自己紹介は追々します、お料理は初心者です

で、まず記念すべき(?)最初のお料理は「パイナップルカラメルケーキ」です。
夏らしいパイナップルの味が美味しいのと焼いた感じの見た目が超キュートな
ところがオススメです。

パイナップルケーキ

【作り方】
①カラメルソースを作ってケーキ型の底にしく
 (この時点でカラメルが固まっても後で溶けるので大丈夫です)
②パイナップル(生)を一口大にカットして、ケーキ型の底に敷き詰める
③バターケーキを作る→粉を入れるときにココナッツファインを30g入れる(コレ重要!)
④オーブンでバターケーキの表示時間どおり焼く
⑤粗熱をとって食べる直前30分くらい冷蔵庫で冷やして食べる事をオススメします!

お手持ちのレシピのバターケーキと組み合わせて作っていただけたら
とっても簡単にできますよ
ホームパーティで出したり、手土産にしたら「わー」って歓声が上がること間違いナシです。

みなさんも良かったらぜひ試してみてくださいね。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-08-20 23:35 | ケーキ

夏休み♪お散歩@箕面③

いよいよデザートの時間です053.gif

箕面の山から車で5分ほど南へ走るとデリチュース箕面本店さんがあります。(HPはこちら。)
ここは前から一度行って見たかったんですよね~

お店は道路沿いにあるのですが、小ぶりなひまわりがたくさん駐車場に咲いていてとっても良い雰囲気です。
d0150395_16543176.jpg

向こうからやって来るボーダー男はmamice父(笑)。

お店の中はわりとこじんまりしているのに、お客さんでいっぱいでした!
で、イートインスペースも小さいのですが、意外にゆっくりできるお席でよかったです。
d0150395_16563615.jpg

ちなみに緑の花柄のタンクトップを着ている女性はmamice母(笑)
(大阪は男女問わず歳をとるほどハデになる傾向があります。。。)

そして注文したケーキは016.gif

デリチュースNo.1、チーズケーキ053.gif
d0150395_16582890.jpg


名前を忘れてしまったけど、パフパフ×しっとりしたケーキ053.gif
d0150395_1659448.jpg


そしてmamiceが注文した桃のタルト053.gif
d0150395_170135.jpg

キャー!!!
お皿のデコレーションもすごーい053.gif
体力が無いmamiceなので、この時点では相当クタクタになっていましたが
それでもほぼ完食しちゃいましたー

デリチュースさん、とっても美味しくてお取り寄せOKなので
みなさんも良かったらいかがでしょうか?

はー今日は久々にあちこち行けて大満足のmamiceです041.gif
これで夏休み明けの仕事も頑張れるかな???
うーん。。。
[PR]
by mamice | 2011-08-19 23:50 | tast good

夏休み♪お散歩@箕面②

今日のランチは、お食事しながら緑が見えるとっても素敵なカフェを予約していました012.gif

お店はフツーの民家のような外観です。
d0150395_1972497.jpg

一歩入ると・・・
d0150395_198094.jpg

なんとお洒落なギャラリー風!
この日は九谷焼が展示販売されていましたよ。
色んな色が絵付けされていて、どれもとってもカワイイです053.gif

それからお食事するところは・・・
お座敷×漆塗りの大きなテーブル!
d0150395_1995252.jpg

座るとこの景観!!!
d0150395_1910151.jpg

緑が窓のフレームにしっかりはまっていて、大きな絵を見ているような気分です。

そしてこれが本日のお品書き。
d0150395_19424566.jpg

お料理は・・・
(写真がヘタ。。。)
d0150395_19433832.jpg

こちらがメインのお料理です。
えびもちが美味しい!!!
d0150395_19442053.jpg

ほうれん草の上にジュレが乗ってって涼しげだ~
d0150395_1945092.jpg

とうもろこしの天ぷらとさつまいもの天ぷらともずく。
これが熱々で絶品でした!
外で頂く天ぷらは何でこう美味しいんでしょうね?もっといっぱい食べたーい053.gif
d0150395_19467100.jpg

シメはまいうー過ぎる抹茶アイスです。
d0150395_19464766.jpg

隣の席でおばちゃん二人が昼間っからビールを飲んでいて
その光景がなんとも優雅でした(笑)

お店のHPはこちら
カフェ&ギャラリー ゆずりは
お料理がとっても美味しいと思ったら、豊中の料亭「うえの」さんのカフェだったんですねー
納得014.gif

食後はまた緑の中を散策して、、、また小腹が空いてきて(笑)
お次は絶対に外せないデザートです016.gif

夏休み♪お散歩@箕面③につづきます。
[PR]
by mamice | 2011-08-18 19:52 | tast good

夏休み♪お散歩@箕面①

夏休みです053.gif

こんな体調なので「できるだけ近くで自然を感じられるところ」を求めて
箕面の山にお散歩に行ってまいりました。
おーーーー
d0150395_20182220.jpg

川が流れてて、下界よりもだいぶ涼しいです。
d0150395_20193286.jpg

小さな子供が水遊びをしていて楽しそう♪

歩いていたら、こんな川床を発見。
d0150395_202041.jpg

今は使っていないそうなのですが、勝手に入って良かったのかしら・・・(汗)

川をよーく見てみると、魚がけっこういるいる。
d0150395_20203578.jpg

でも当然・・・
d0150395_20205460.jpg

「禁漁」・・・捕っちゃダメ!です。

もう少し歩いていくと川の手前に大正の建築物が残っていました。
なんだか風情がありますね~
d0150395_2022972.jpg

山肌に沿って建てられた感じです。
向こう側の廊下?歩いてみたいな~↓
d0150395_20222791.jpg

なぜか人力車まで置いてあったので、ついつい記念撮影・・・
d0150395_20231642.jpg

いつもじゃっかん右に傾いているmamiceです(笑)
しかも体調が悪ければ悪いほど右に傾きます(笑)

あ!ここは・・・実は・・・
d0150395_20241740.jpg

音羽山荘さん、というお店でした。。。
勝手に撮影してごめんなさい。

でもとっても素敵な建築物なので、今度は中に入ってお食事してみたいな~037.gif

ちょっと歩くだけでも、とっても気持ちが良いお散歩コースで心身ともに
癒されつつあるmamiceですが、そろそろお腹が空いてまいりました。。。

夏休み♪お散歩@箕面②に続きます。
[PR]
by mamice | 2011-08-16 20:09 | daily

とあるイベントへ

少し前なのですが、地元の企業が主宰する、とあるイベントに招待されたので
母と2人で参加してきました072.gif

会場は近くの有機野菜をふんだんに使ったイタリアンレストラン

そしてイベントの内容は「収納アドバイザー」による収納についてのセミナーというもの。
セミナーでは収納が欲しいと思う前に、今持っているものを1/3の量に減らすようにと言われ、ちょっとびっくりしましたが、他にもいろいろアドバイスをいただき、また先生がとても気さくな方だったので楽しいセミナーとなりました。

それからお楽しみは終了後のイタリアンランチです053.gif

おしながき・・・
無料イベントなのにめっちゃ豪華!
d0150395_14311299.jpg


バイキング形式でいただきました。
1皿目。
ピザと野菜がめっちゃ美味しくて感動053.gif
d0150395_1432056.jpg

2-3皿目。食べ過ぎ・・・(笑)
魚介類もめっちゃおいしい053.gif
d0150395_14323148.jpg

最後はデザートのドルチェ2種。
d0150395_14324571.jpg


もう美味しすぎてしあわせ~053.gifって感じの一時でした。

こちらのお店、普段から利用してみたいです。

あ、それから収納についていろいろと教えていただいたので
mamice宅も夏休みの間にいろいろと手をいれなきゃいけないなぁ・・・016.gif
[PR]
by mamice | 2011-08-13 14:37 | tast good

yosa(ハーブ座浴)へ♪

いろいろなストレスと、週4日の仕事の疲れで昨日から身体がだるくて
しんどくて、もうどーしよー!!!と思っていたのですが

朝起きたら顔に超特大ニキビが2つもできていまして(笑)
意を決して「yosa」へ行く事にしました。
家で寝ててもにきびは治らないし、経験的にだるさもとれないと思ったので
鉛の身体を引きずって行ってまいりました。
(バイクですけど・・・)

「このだるさで動けるところがすごいなー」と妙に自分に関心しています(笑)

今日mamiceが行ったyosaは個人宅でされていて、軽いリンパマッサージのあと
45分ハーブ座浴をするというものです。

ハーブ座浴・・・
これでもかっ!!!てくらい汗を書きますねー
かなりあついけど、苦しくなるほどではありませんでした。
美味しい飲み物をのみながらだったのですが、スタッフの方が気さくな方で
いろいろとおしゃべりできて楽しかったです。

その方いわく、mamiceほど身体の柔らかい人は見たこと無いとか・・・
いつもボディトークで身体を柔らかくしてもらってる成果ですかね?

あと「色白い!」とか「カワイイ」とか言ってもらってちょっと良い気分に(笑)
なんと商売上手なお姉さん!って感じです(笑)

終わってからはちょっと身体が軽くなった感じだし、ニキビも少し炎症が引いていました。
内臓から温めると、身体ってすごく変化するみたいですねー
それからお土産に自宅のお風呂に入れるハーブ溶液?みたいなもももらいましたよ。

で、すっかり気分が良くなったmamiceは帰りにcafeに寄ってきてしまいました016.gif
(ニキビの悩みはどこへやら~)
前から広告を見ていたのですが、思った以上に素敵なカフェで053.gif

広々とした店内、グリーンが見える大きな窓、軽快な音楽。
d0150395_16512518.jpg


ちょっと迷ったけど、ケーキはモンブランにしました。
あとブレンドコーヒーを注文。

ふわー!めっちゃおいしい053.gif
d0150395_16511614.jpg


これぞ最大級の幸せなのかも053.gif

夏休みまであと4日です。
今日の充電で、なんとかもつといいなぁ・・・
あともうちょっと頑張りま~す011.gif
[PR]
by mamice | 2011-08-07 16:58 | 体調不良との闘い

パイナップルケーキ

今日は平成淀川花火大会053.gifという事で
知り合いのおうちから花火を見せていただく事になったんですよ。
と言ってもmamice宅からすぐのところなんですけど。

一緒にお食事もする事になったので、mamiceもお得意の「パイナップルケーキ」
差し入れに持っていくことにしました。

作り方は簡単で、普通のバターケーキの生地にココナッツファインを入れて焼く事
それからパイナップルの下にカラメルソースをひくことがポイントです。

これで「パイナップルケーキ」の出来上がり072.gif
d0150395_1738244.jpg

さっくりしっとりジューシーなケーキです072.gif
d0150395_17383429.jpg


ちなみに、本当は四角い型で焼くケーキなんですけどコレ↓↓↓を見てあんまりカワイイから
ちょっとマネして丸型で焼いてみる事にしました!


















なんか違う・・・(笑)

でもまぁ、みなさんに喜んでいただけて良かったです016.gif
花火もめちゃめちゃキレイでしたよ~
[PR]
by mamice | 2011-08-06 17:34 | ケーキ