つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

haru-mi 2011 秋

こんばんはー
最近どうもPCの動きが悪くて・・・なかなか更新できずにいます。

10月からは新しいPCに買い替える予定にしているので、もうちょっと更新ペースを上げられるかな?(怪しい・・・)

ところで、mamiceは栗原はるみさんの大ファンなのですが、この雑誌を定期的に買っているんですよ

haru_mi 2011年秋


レシピはもちろんですが、器のこと、お花やハーブ、ちょっとしたお裁縫の事まで書かれていますし、栗原はるみさんのライフスタイルやお料理にどんな風な想いをもっているかなども所々垣間見る事ができ、mamiceにとっては毎号好きな事がいっぱい詰まった宝石箱や~って感じなんですよー(笑)
もう超大好き

みなさんも良かったら見てみてくださいね
[PR]
by mamice | 2011-09-26 19:07 | お気に入り-レシピ

mamice仕事辞めます。

実は、だーいぶ前から決めていました。

職場の人間関係のしんどさもありますし、仕事自体が秘書としてこれ以上スキルアップ
できそうに無いということ、それに「ちょっとだけでもいいから仕事をしていない期間を作りたい」
(休みたい)ということ、あと将来のことをもう少し考えてみたいなーと思ったり・・・
そんな思いがたくさん重なって退職を決めました。

3年半働いた今の職場とも、この10月末でお別れなんですね。

3年半って短い気もしますが、体調不良で週2日とか3日とかの仕事を転々としていた
mamiceにとってはとっても長い期間働かせていただくことができた職場だと思います。

最初は体調悪いし、急にたくさんの人と関わりが出来て慣れなくてしんどくて、、、
その上個性的なドクター達のわがままや、揉め事に巻き込まれまくって
なんだか必要以上に悩みまくって大変だったのですが(笑)

いつしかそんな職場にもしっくり馴染み、日々一人暮らしをしながら
朝お弁当を作って、バイクで通勤し、淡々と仕事をするという毎日が当たり前のようになっていました。
体調不良のmamiceにとってはそんな普通の日々が特別で、いつしか自分の置かれた環境に
感謝さえできるようになっていました。

でも今年に入ってから、某ドクターのパワハラがひどくなって、その上留学する話もなくなり失望(笑)
春には、失恋してかなり気が滅入ってしまったし、尊敬する大先輩秘書のYさまが突然退職してしまうし、それに伴って周囲の秘書に対する評価が変わったところもあって、大切にされていない感が大きくしんどいし、それから同じ部署の女性に無視されるわ、ドクター不足で科の雰囲気がどんどん殺伐としてくるわ・・・

ほーんと、厄年?って思うくらいしんどいことがいっぱい職場で続いたんです。。。

一人暮らしだし、体調不良で転職にも不安があるしーで、退職についてはかなり悩んだのですが
それでももう少し環境として良い場所を自分に提供してあげたいという気持ちの方がだんだんと大きくなっていきました。
それに今はこんなんですけど、mamiceは今の職場の人たちにはほんとに助けられてきた部分が大きいと思うんです。

だから・・・感謝できるうちにここを辞めてしまいたかった・・・

こんな状態なので、この先ちゃんとやっていけるか全く自信はありませんが(笑)
少なくとも年内はのんびり過ごそうかなと企んでおります037.gif

のんびりゆーっくりしながら、たまりに溜まったやりたいことに一つずつ手を着けていったり
部屋の改造をしてみたり・・・

でもでも、まだ退職まで1ヶ月以上ありますからねー(笑)
最後まで気を抜かずにがんばって仕事します056.gif

とりあえずご報告でした。
[PR]
by mamice | 2011-09-25 16:43 | job

今月のオイシックス

紹介文でも書きましたが、mamiceは今でも体調があまり優れないときがあって
買物に行くのも辛い時があるので、そんな時のためにoisixさんで定期ボックスを注文しているんですよ

今月のoisix定期ボックスはこんなんでした

oisix.jpg

乾モノと冷凍食品、それからメインのお野菜という風に毎月注文しています。
今月は極みプリンも買っちゃいましたがまぁいいか~
人参は茹でてミキサーにかけ、ジップロックに入れて冷凍しましたよ。
豆乳とコンソメを足して、朝から優雅に人参ポタージュが飲めたらいいなぁ
なんて妄想しています(笑)
それから冷凍品はお弁当のおかずになるし、無添加のものやちょっと変わった食品もあって
選ぶ時間が毎月とっても楽しみです

それからもう一つお楽しみがあるんですよ!!!
それは・・・

oisix2.jpg

オリジナルのレシピや、保存の方法が書かれたものです
こういうのお料理初心者のmamiceにとっては本当に嬉しいサービスです
ちなみに今月は①ニラと切干大根のごま和え②イワシの黒糖酢浸し③鶏むねねぎ味噌ホイル焼きなどのレシピが乗っていました~(後でゆっくり読もっと)

お値段はちょっと割高なのですが、お楽しみがいろいろあるので止められません
ま、こんな感じですねー
oisixさん、いつも楽しい時間をありがとう


レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-09-13 17:58 | お気に入り-食品

気持ちの上げ方

前の記事にも書きましたが、ここ最近かなり気持ちが下がっていました。。。
日々起こる嫌な出来事に加えて、今カウンセリングを受けている事もあり
自分の人生って一体何なんだろう?と思いつめたり
そのせいもあってか、体調もすこぶる不安定でしんどいです。

でもしんどい状態にとどまっているのはイヤなので、
気持ちを上げて
いけるようにと、いろいろと試しているんですよ037.gif

例えば・・・

●早起きして、いつもよりも手の込んだお弁当を作ってみる(効力5)

●外でお茶する(効力7)
d0150395_17555192.jpg


●ゆっくりコーヒーでも飲みながら優しい気持ちになれるような本を読む(効力6)

●仕事の日にわざわざスタバで朝ごはんを食べる(効力8)

●ちょっとムリしてでもお買物に行って、優雅な気分を味わう(効力7)

●誰かに話を聞いてもらう(効力8)

●お花屋さんで好きなお花を買って飾る(効力5)
d0150395_17563222.jpg


●女性向けの自己啓発本を読み漁る(効力8)

●酒におぼれる(ウソです。。。)(効力3)
d0150395_17562026.jpg


●感謝できる事を考える(効力9)

まぁ、こんな感じですかね~
お金がかかって仕方在りませんけど(笑)
でも状況が良くないことを嘆くのではなくて、その中でもできることを最大限にやってみて
なんだかんだとジタバタしているうちに身につくものもあるのかな~なんて思いました。

こんなんですけど、引き続きがんばりますね056.gif
みなさんの気持ちの上げ方もぜひ教えてもらえたらうれしいです^^
[PR]
by mamice | 2011-09-08 18:02 | daily
ご無沙汰しています
バタバタしていて早速更新が滞ってしまいました~
コメントをくださっていた皆さま、お返事が遅れてごめんなさい。。。
コメント嬉しかったです、応援ありがとうございます

今日のお弁当は冷凍していた鶏そぼろを使った、簡単鶏そぼろ弁当でした。

そぼろ弁当

作り方は超カンタン

【材料
鶏そぼろ
・鶏ミンチ200g
・醤油大さじ1.5
・さとう大さじ1(てんさい糖の場合もう少し増やしてもOK)
・みりん大さじ1
卵そぼろ
・卵2個
・酒大さじ1
・さとう大さじ1(上白糖が◎)
・塩少々
【作り方
鶏そぼろ
①フライパンに鶏そぼろの調味料を入れて火をつける
②調味料が温まったら、鶏そぼろを入れてかき混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める
卵そぼろ
①卵と上記の調味料を全て混ぜ合わせる
②フライパンにサラダ油を熱し、①を入れ箸でかき混ぜる

鶏そぼろも卵そぼろも粗熱をとってから、ご飯の上に乗せます。
色をキレイに見せるために、mamiceはほうれん草を醤油とごまで合えて横に添えてみました。
mamiceは健康のために上白糖は普段使わないのですが、写真を見てもわかるように
精白されていないお砂糖を卵そぼろに使うと茶色くなってしまうので
キレイに色を出したいときは上白糖を使ったほうがいいなーと思いました。
鶏そぼろはたくさん作って冷凍しておくと、出し巻き卵に入れたり、じゃがいもとお出汁で甘めに煮てトロ~っとさせても美味しいのでお弁当や一人暮らしの方には超オススメですよ~
mamiceも面倒くさがりやなので、お肉が安いときに買っておいて
大量に作って冷凍保存しています

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします[emoji:e-266]

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-09-07 02:38 | お弁当

久々の更新。

ご無沙汰しています。mamiceです016.gif

ここのところ、心身ともに疲労困憊状態でブログどころではない
ような日々が続いていました。

台風で近畿圏の被害が拡大しているようですが、みなさまはお元気でお過ごしでしょうか?

実はmamiceの最近の疲労の原因の一つは、「仕事」です。

なんかよくわかりませんが、同じ職場のアラフォー女性の言動が
以前にもまして意味不明になってきているんです。
mamiceを他の人も巻き込んで徹底無視するけど、mamiceが離れていこうとすると
自分から近づいてくる。それに乗っていかないと、今度は自分が被害者みたいな感じ?になります。
足元をすくわれそうな感じで怖いです。。。
こういうのってかなり気が滅入って疲れますし、他の人との関係までギクシャクして
しまっているような始末です。。。

mamiceから見るとその方は、美人で話が上手で、仕事もしっかりこなしていて
周りの人からも信頼されているし、ドクター達にも言いたいことを上手に言えるように見えるので
自分とは全然土俵違いの人なんですよね。
仕事の絡みもほとんどないし、mamiceのことは最初からあまりよく思っていないようだったので
それなりに距離を取りつつ、ただ同じスペースで働く人、という認識でした。
なのに、ここにきて(働き出して3年半)、微妙に関わり方が変わろうとしている。。。
なんだか、こういう人の態度に振り回されるのはとてもしんどいですね。

科内全体の人間関係が微妙に変わってきているということは、mamiceもわかっています。
mamiceにとっては、頼りになるスタッフが退職してしまったり、大先輩秘書のYさまがいなくなったことは
大打撃だし、正直この春からちょっと寂しい状況が続いています。

mamiceが弱っているところを、見て狙っているのでしょうか?(超コワイ!!!)

それに無視されると悲しいし、その上から例のドクターと院内で遭遇して
イヤーな雰囲気になったりすると、もういろいろ重なりすぎてホントに辛くなるというか。

できるだけ気にしないようにしよう!と思ってはいるけど
今かなりしんどいです。。。

でも昨日ボディトークでカチカチの身体をほぐしてもらったら
ちょっと元気になりました056.gif
ブログを更新しようというだけのエネルギーも沸いてきたし
またこれから自分を励ましながらやっていきたいと思います。

愚痴グチ日記になってしまってゴメンナサイ。

今はちょっとしんどくて、なかなかみなさんのブログにも遊びに行けないのですが
そのうちまた行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします053.gif
[PR]
by mamice | 2011-09-04 18:40 | job