つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近mamiceが気に入っている食べ物は・・・

コレ[emoji:v-344][emoji:v-344][emoji:v-344]

2011_1030cooking0001.jpg

無印良品さんの「カシスとクリームリーズのマフィン」[emoji:e-420]です。

普通のサイズなんですけど、2個で189円って、無印さんこれ安くないですか~!!!
しかもお味はけっこう本格的[emoji:e-420]

カシスもクリームチーズも生地に練りこんでいるようなのですが、2層に分かれていて、そのお味がそれぞれはっきりと分かれています。
カシスとクリームチーズの組み合わせなんてすごい発想だなぁ・・・
この商品を開発された方ってすごいなー[emoji:e-420]と思ってしまいました!

mamiceももっと美味しいものをいっぱい食べてしっかり味を覚えて、自分でも上手にお料理できるようになりたいです[emoji:v-344]

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-10-31 20:10 | お気に入り-食品

お料理教室へ②

今日は2週間ぶりのお料理教室の日でした053.gif

本日のメニューは・・・

・チキンソテー
・お食事マフィン
・菜果サラダ
・ビーンズスープ


なかなか上手にできましたよ~053.gif
d0150395_17302881.jpg

お肉もパリッと焼けている上から、バターレモンソースがとろーりかかっています。
d0150395_17312731.jpg

マフィンは甘さ控えめなのですが、作り方が簡単なので朝でも出勤前に作れちゃいそうです。
d0150395_17334987.jpg


今日やってみて難しかったのは、意外にもグレープフルーツの皮むきでした!
包丁で上手に向く方法を教えてもらったので、これからサラダにたくさん使ってみたいです。

あと、豆類ってなかなかお料理に使わないのですが、ミックスビーンズという便利なものが缶でっている見たいので、健康にも良いですし、これからもっと積極的に使ってみようと思いましたねー
チキンのソテーはけっこう難しいと思うのですが、両面をパリッと焼いてからワインとブイヨンで蒸し焼きにするとしっかり火が通るみたいなのでとこちらもこれから生かせそうですね。

そういえばこのチキンにかけたレモンソースが絶品だったので、ここだけレシピをお教えしちゃいますね!
【レモンソース作り方】
①チキンを蒸し焼きにしたあとの汁気が残ったフライパンに、バター30gを入れて溶かす
②バターが溶けたらレモン汁小さじ2杯をいれて混ぜる
③最後に刻んだパセリを入れる
↑これはお魚でも豚肉のソテーでも使えそうです。めっちゃおいしいですよ~

でも・・・前回習ったもので、mamiceが家で復習したのは実は卵焼きだけなんです(笑)
せっかくなので、もっとがんばらなくっちゃいけませんね!!!

お教室ではみんなで一緒にやっていけるので、いろんな意味で楽しいですよ038.gif
次回は中華の焼き豚を作る予定です!

それから12月中には、特別講座のシュトーレンクリスマスケーキの講座にお友達を一緒に申し込んできました037.gif

056.gifまたこれからが楽しみです056.gif
[PR]
by mamice | 2011-10-30 17:49 | お料理教室

普通のバナナケーキ

今日は買い置きのバナナがちょっと腐ってしまいそうだったので、一気にそれを使って
バナナケーキにしましたよ

一人暮らしですからね何といっても腐らせないことが「最優先」なんですよ
もちろん、身体にも優しいですしね



うーん、なかなかキレイに焼けました

2011_10160054.jpg

mamiceはこうやって時間と材料があるときに、ケーキを焼いて自分用おやつに冷凍しちゃってます。(甘党なのでおやつ代がバカになりませんし

作り方はとっても簡単です
このベースの生地だけ覚えておけば、いろいろとアレンジができますしね

【材料
・バター 100g
・三温糖(もしくはてんさい糖)90g
・卵 2個
・小麦粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・バナナ中2本

【作り方
①バターをやわらかくすり混ぜて、三温糖をいれ、白っぽくなるまで混ぜる
②卵を1個ずつ割りいれて、混ぜる
③バナナをフォークで細かくつぶしておく
④小麦粉とベーキングパウダーをふるう(目の細かいザルでOK)
⑤②に④を入れ、少し粉が残るくらい軽く混ぜる(混ぜすぎちゃダメ)
⑥③を入れて全体をさっくり混ぜる
⑦18cmのパウンド型に入れ、180℃のオーブンで約45分間焼く
※熱いうちに型から出して粗熱をとってくださいね

ちなみにこういうケーキって固さがあって持ち運びもしやすいので、mamiceはよく実家に帰るときの手土産にしてみたり、職場のお友達へのプレゼントにもしていますよ

2011_10160057.jpg

あまりラッピングが上手じゃないので、ラッピングはいつも既製品頼み~(笑)
みなさんも良かったら作ってみてくださいね

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-10-29 18:59 | ケーキ

mamice悩む。。。

退職に向けて、お世話になったドクターたちには葉書を送ってご挨拶を済ませましたよ072.gif

秘書として個人的にお手紙を出すときは、必ず美術系のポストカードを使うようにしています。
これはモネドッジ宮という絵です。
淡い光の中にある温かさが好きです。
d0150395_18445841.jpg


数日後、挨拶状を送った皆さんから電話やメールでお返事をいただいたのですが、その中にひとつmamiceを悩ませるものがあったんですよ。。。

文章はごくフツーなのですが、ある絵画が添付されていまして・・・
それはこんな絵でした028.gif

絵画自体はとってもキレイなのですが、なぜこれをmamiceに?って感じで(笑)
絵画でメッセージという発想がmamiceにはありませんし(笑)
えーーー!!!困ったなぁ。。。

まぁ、この絵は若い女性が誘惑に抵抗しようとしている絵・・・なのですが
mamiceは若い女性の潔癖さや繊細さを表現していると受け取りました。
みなさんはどんな印象でしたか?
よかったら教えてくださいね012.gif

でもこの方前にブログで書きましたけど、一度mamiceに男性を紹介してくださった方なんですよ。
だけどそのときはお話を断ってしまったんですよね。
なので「そのことを未だ根に持ってる?そのメッセージか?」とか。。。いろいろ考えてしまいました(笑)

そのことを大先輩秘書のYさまにお話したら
「彼はめちゃめちゃ頭の中がクリエイティブだから、ちょっと理解できないところがある」とのことでした。でも「ご性格はとっても良い方なので、そういうことを根に持つタイプではない」とのこと。
ちなみにYさまの「読み」では、mamiceの今の状況「自分を守りたい」みたいな気持ちを理解して、その上で前に進んでいきなさいっていう感じのパワーメッセージではないか。とのことでした。

Yさまの話を聞いてほっとしたものの、実際どうお返事するかについては、散々悩みましたよ。。。
Yさまのコメントまでひっくるめて、考えすぎてだんだん頭が痛くなったくらい(笑)

最終的には

「mamiceは未だに繊細なところがあって、そういう自分の繊細さが好きになれないのですが、こんな風に女性の繊細さを美しく表現されていると、自分のいやなところも少しは好きになれそうで、元気が出ました。いろんな面で少しずつ(自分を守るという意味の英語)から抜け出せたらいいなぁと思います。最後に素敵な贈り物をありがとうございました。」

みたいな事を書いて送っておきました011.gif
これでよかったかな???全然意味が違っていたりして・・・(爆)

この先生からは時々メールでいろいろな「感想文」を求められることがあったのですが
今回が最難関だったかも(笑)

だけど、最近のmamiceは自分の中の精神的に幼い部分にとことん嫌気が差して辛かったので
上に書いたことは本当のことなんです。
30年以上生きてきたのに、本当に幼くて成長していない自分を見ると辛いのですが
成長が遅いか早いかは別として、その時々に感じる人としての感情は一つ一つが自然であるし
もしかしたらこの絵のように美しいものなのかなという気持ちになりました。
(うまく表現できませんけど。。。)

そうそう、ちなみに元ボスは、mamiceのご挨拶葉書を見てすぐに電話をくださったのですが

「mamiceさーん、ボクも送別会呼んでねー053.gif

とおっしゃってました(笑)
相変わらずです、ハイ。

退職する本人に言うことか?

でも「何かあったのか?」とかいろいろとご心配してくださっていて、うれしかったです。


さーこれで何とか、、、何とか退職まで静かにすごせそうな感じなのですが・・・056.gif

大丈夫かな???
[PR]
by mamice | 2011-10-27 20:21 | job
mamiceがちょっと前まではまっていたモノとは・・・

それはカレーポテトサラダです[emoji:e-266]

d0150395_15404414.jpg

これめっちゃ好き~[emoji:e-420]
玉ねぎや鶏肉が入っているので、サラダですが主菜にしてもOKかもしれません。

それから付け合せはサラダ菜とミニトマト、レーズンのパンにしました。
カラダのことも考えて、パンはできるだけ近所の天然酵母のパン屋さんで買っています。
休日の午後に美味しいコーヒーを入れて、こうやってブランチする時間がたまりませんっ[emoji:e-420][emoji:e-420]
つくづくこういうゆったり過ごす時間がmamiceに力をくれているんだなぁと思います[emoji:e-420]

簡単なのでみなさんもぜひ作ってみてくださいね!

【作り方[emoji:e-420]】
①鶏のムネ肉をゆでる
②ポテトをゆでる
③玉ねぎをみじん切りにする
④レーズンをお湯で戻す
⑤全体の粗熱が取れたら、マヨネーズ、塩コショウ、コンソメ、カレー粉を
適量入れて混ぜあわす
⑥お好みで他のものを付け合せる

味を見ながら調整できるので、普段作っているポテトサラダに少し手を加える感じで
材料や調味料を調整してくださいね[emoji:e-420]

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-10-25 18:11 | ブランチ

いただきもの。

最近周囲の人からいろいろと頂き物がおおくて感謝です053.gif

たとえばOBスタッフがある仕事でやってきた日に、mamiceがお休みだと知っていたので
mamiceだけ別に箱入りのお菓子をお土産に買ってきてくださっていたり・・・やさしー053.gif
(ちなみにメモにmamiceさんへハート053.gifと書かれていました(笑))


それとか旅行のお土産を毎回毎回買ってきてくれる人もいます。
今回はこれ!
d0150395_19425553.jpg

とっても美味しくてまろやかな、100パーセントのりんごジュース053.gif


そしてあるドクターの海外のお土産にはこんなものを頂いちゃいました053.gif
パッケージからしてmamiceの好きなかんじでテンションがあがります053.gif
d0150395_19491282.jpg

中身は・・・ウエッジウッドのマグカップ!!!
d0150395_1951174.jpg

キャー053.gif
かわいい053.gifむっちゃキレイ053.gif

もち手のデコレーションがまたツボです。
d0150395_19514597.jpg

こういうブルーがmamiceのイメージだそうです。
ちょっとうれしい016.gif

あとこんなチョコもいただきました053.gif
d0150395_19545731.jpg

箱が可愛いし、中のトリュフも最高でした~053.gif


それから最後にコレ。
d0150395_1955481.jpg

美術館のお土産をいただいたのですが、メアリーカサットの女の子の絵がクリアなケース?に入っていてそのカットがキラキラして立体に見えるんですよー
マグネットです。
この少女のすねた表情がなんとも言えず、とっても気に入りました053.gif

mamiceが辞めると宣言するから、なぜだか周囲の人がとっても優しくて
こうやっていろいろとギフトをくださいます。
なんか・・・みんなが優しくて辞めるの寂しくなってきちゃいました007.gif

モンスター先生なんか最近すごい優しくて、「辞める」ってなかなか言えなかった位041.gif

ある人にその話したら「仕事を辞めると決めて、mamiceさんの力が抜けてきたからじゃないですか?」と言われました。・・・その通りかも。。。。
人間関係ってほーんと不思議なもんですね。

でもでも、とりあえず周囲の人には心から感謝してます。
みなさん本当にありがとうございます053.gif

※でも!実は後任の選考に時間がかかっていて、10/31で退職できそうにないんですよねー
あー早くゆっくりした生活を送りたいよぉ・・・
[PR]
by mamice | 2011-10-24 20:10 | job

お料理教室へ①

今日はお料理教室の本科クラスがはじまり、行ってきました053.gif
本科とは言っても最初は超基本メニューなんですけどねー

今日のメニューはこんなんでしたよ↓

・ごはん
・焼き魚(サバ)
・卵焼き
・小松菜の煮浸し
・お味噌汁


でも・・・mamiceよく考えてみたら、魚をさばいたこともないですし、煮干で出汁をとったこともなくて・・・
なのですごーい勉強になりました!!!
あと、mamiceが通っているお教室では栄養についても教えてくれます。
だから今後もそれを生かしておうちで料理できたらいいなぁと思っているのですが・・・(できるかな?)

今日作ったものはこんな感じです↓
d0150395_190503.jpg

うーん、どれも優しくていいお味です016.gif

ちなみに先生はmamiceの親世代くらいの方で、何を聞いても答えてくれるようなスゴイ先生ですよ。
それに一緒にレッスンを受けているみなさんも、感じのいい人ばかりで何だかとっても楽しい時間です056.gif

次のレッスンは「チキン」です。
わー今から楽しみでテンション上がっちゃうなー
[PR]
by mamice | 2011-10-16 19:03 | お料理教室

3連休は・・・

今自宅のPCが使えなくて、実家からの更新です。
またまた久々の更新になってしまいました。。。
いつもmamiceのブログを訪問してくださるみなさま、どうもありがとうございます!

ところでこの3連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか???

mamiceは相変わらずの体調でしたが、1日目は近所のコーヒーショップの
バルコニーで優雅に(?)ランチを楽しみ072.gif

それから帰りによく行くセレクトショップに寄ってこんなものを買いました。
明るい白のふわふわにベロアの持ち手&今年流行のレオパード柄のリボン!
一目ぼれで買ってしまいました016.gifキャーかわいい!!!
d0150395_15432863.jpg


ちなみにこっちのパープルも可愛くて迷ったんですけどね・・・
d0150395_1545338.jpg

みなさんならどっちを選びますか???

なんかふわふわアイテムを買うと、冬が待ち遠しくなりますね。
楽しみだなー

そして2日目はお料理教室の体験レッスンに行って参りました!
メニューはチーズのハンバーグだったのですが
簡単にできてとっても美味しかったですよ053.gif
d0150395_15351849.jpg

その日は体験レッスンだったのですが、雰囲気も良くて基礎からきちんとお勉強できそうな感じだったので思い切ってこれから始まる本科の方の申し込みもしてしきたんですよ。
(仕事も辞めるし、体調的に考えてみてとりあえずは通えるかな?と思って)
たまたまお隣に座っていた同い年の人も申し込むとのことで、二人で同じ時間帯の
レッスンに通うことになりました。
仲良くなれたら嬉しいな~012.gif

あと3日目は、前日の疲れを引きずりつつ夕方からお茶に行ってきました。
近所にあるベーカリーレストランです。
夕方は少し暗くて、いー感じの雰囲気なんですよねー
壁にルノワールの絵も飾っています。
d0150395_15403712.jpg


mamiceはカプチーノとフルーツサンドを注文しました。
d0150395_1539191.jpg

カップ&ソーサーがまたもや今年流行のレオパード柄037.gif
フルーツサンドには珍しく生のりんごが入っていて、とっても美味しかった!!!
一人で美味しいものを食べながら、辺りがすっかり暗くなるまで本を読みふけっていて
なんかとってもシアワセな時間でしたよ053.gif

久々にこんな充実した感じでお休みを過ごせたので嬉しいです。
毎年秋にとんでもなく体調を崩すmamiceですが、今年はちょっと楽なような気がしています。
例年よりもずっと秋を楽しめているというか・・・
なので今年の秋は紅葉がきれいになるらしいしまたお休みの日に出かけたいな~
なんて今から計画しています056.gif

寒暖の差が激しいので、みなさまもお身体どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by mamice | 2011-10-12 15:58 | daily