つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お料理教室へ★

今日は大阪ガスクッキングさんのトライアルレッスンへ行ってきました[emoji:v-344]

mamiceが選んだのは和カフェレッスンです[emoji:v-353]

2011_1129cooking0019 (500x375)
ちゃんとカフェ風にできたかな?

[emoji:e-420]お品書き[emoji:e-420]
・春巻き
・鶏肉のサラダ
・ゆで卵
・ゴマ風味のお味噌汁
・ごはん


デザートにこんなんも作りました!
抹茶味のクッキーに小豆クリームを挟んで、とっても美味しかったですよ[emoji:e-420]

2011_1129cooking0020 (500x375)

今日茹で鶏を食べるときにつけたソースがとっても美味しかったのですが、オレンジマーマレードジャムと、赤ワインとしょうゆを少し煮詰めて作るそうです。
とっても簡単ですし、美味しかったのでお家でもやってみようかな[emoji:v-238]

写真にはありませんが、上のプレート+雑穀ご飯と具沢山のお味噌汁があったので、ヘルシーながらすごくおなかいっぱいになりました[emoji:v-352]
参加者の方たちも気さくな方が多くて良かったですし、何よりも大阪ガスさんの設備がきれいで使い安くて気持ちが良かったです!これは・・・将来買ってしまうかも!って感じでした(笑)

今日お勉強したことを、普段のお料理にも生かせるようにがんばりま~す!

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう[emoji:v-238]
[PR]
by mamice | 2011-11-29 21:23 | お料理教室

五島うどん

今日は簡単に実家でもらったサーモンの巻き寿司と、五島うどんで晩ご飯です[emoji:v-345]

2011_1123cooking0013 (500x375)

みなさんは五島うどんてご存知ですか?
椿油が入っているので、細い麺がのびることがなく、歯ごたえも合ってとても美味しいんですよ[emoji:e-420]

2011_1123cooking0034 (500x375)

そして五島うどんは「あご出汁」でいただくのが一番美味しいです[emoji:e-420]

2011_1123cooking0035 (500x375)

って思いっきりインスタントじゃん[emoji:e-330]

でもこれがまたとっても風味豊かでハマってしまうお味なんです[emoji:e-420]
KALDIさんに行けば、もっとちゃんとしたあご出汁が買えますよ[emoji:e-420]お勧めです[emoji:e-420]

それからこんなものも見つけました[emoji:v-238]

2011_1123cooking0017 (500x375)

七味唐辛子がこんな可愛い容器に入っていたら、そのまま食卓に乗せてもいいかも[emoji:e-420]
(ハウス食品)

超手抜きの晩ご飯でも、好きなものに温かいものをプラスしていただくと、お腹も心も満たされますね[emoji:v-344]


レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう[emoji:i-265]
[PR]
by mamice | 2011-11-28 22:07 | お気に入り-食品

新しいお弁当箱で♪

昨日ブログに書いた祖母への贈り物のついでに買った「自分へのプレゼントとは・・・

2011_1129cooking0003 (500x375)

お弁当箱ですっ

2011_1129cooking0005 (500x375)
2011_1129cooking0007 (500x375)
色柄も和風でmamice好みなんですー
サイズもちょうど良いし、すぐに気に入っちゃいました

お弁当箱が新しくなると、心機一転?早朝のお弁当作りも楽しくなりますね
今朝のお弁当はこんな感じに仕上がりました

2011_1129cooking0011 (500x375)
健康のため、いつもごはんは玄米100%です。
それからお弁当も一人分なので、卵一個分の出し巻きをカットして冷凍し、2回くらいに分けて使ってできるだけ朝時短でお弁当作りができるようにしていますよ

これから寒くなっていくけど、お気に入りのお弁当箱があるから、朝のお弁当作り頑張れそうです


レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもありがとう
[PR]
by mamice | 2011-11-27 15:49 | お弁当
北摂マチトモ9daysのイベントで「街体験チケット」を使わせていただけることになりました

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

2011_1120cooking0005 (500x375)

うーれしー   

早速頂いたチケット持ってmamiceが向かったのはこちら

interi Art (インテリアート千里中央店)

インテリアートさんには和洋中問わず、センスの良い器や流行のお料理グッズ、アロマ、インテリアなどなどいろいろな物が置いています。すごくセンスが良くて、mamiceの超お気に入りショップさんです

実はmamiceの祖母が来月老人ホームに入ることになったので、その前に何か素敵な贈り物をしたくて今日はこちらにやってきました

mamiceは・・・幼いころから祖父母が大好きでした。
幼い私と兄達をいろんなところへ遊びに連れて行ってくれたり、お泊りさせてもらったり、祖父母と過ごす時間は本当に楽しかった。祖父母の家から帰るとき、いつも車が遠く離れて小さくなって見えなくなるまで、ずーっと手を振って私達を見送ってくれていた祖父母の姿は今でも鮮明に記憶に残っています。

環境の良い北摂で老後の20年を過ごすことができた祖父母ですが、2年前に祖父が亡くなり今は83歳になる祖母が一人で生活しています。10歳年下の祖母の一目ぼれで、電撃結婚したラブラブ夫婦だったので、祖父がいなくなってからの2年間、どれだけ寂しい思いをしただろうと思うと、切ないです。。。「2年間もよく一人でがんばってきたね」って言ってあげたいなぁ

そんな祖母のためにmamiceが選んだのはこのマグカップです

2011_1125cooking0007 (500x375)

キレイなグリーンと白のボーダーにゴールドのラインが入っていて、とても上品なカップ
本当はmamiceも欲しいくらいです

mamiceにとって、このグリーンは祖母のイメージにぴったりの色なんです。
昔、祖父が着物のお仕事をしていたこともあり、祖母は着物をたくさん持っていたのですが、その中でもとりわけよく似合っていた着物が、このグリーンだったんですよね。
きっと祖父が一番似合う着物を祖母のために選んであげたのだと思います
珈琲好きな祖母がこのカップで毎日珈琲を飲みながら、祖父やmamiceのことを思い出してくれたらいいなぁという願いをこめて。今度はmamiceが祖母に、着物はムリですが(笑)このマグカップを贈ります

さぁ、今度のお休みはこのギフトを持って久しぶりに祖母の家へ行ってみようかなー

こんな機会を与えてくださった、イベントを企画してくださった皆様さまに感謝です。
本当にありがとうございます

ちなみにインテリアートさんの冬のラッピングはこんな感じです

2011_1125cooking0002 (500x375)
めっちゃキュート!!!

さすがインテリアートさん、長年北摂で愛されているショップさんですねー

ちなみにマチトモチケットを祖母への贈り物の一部として使わせていただいたmamiceですが、やっぱり
「人へプレゼントをするときは、自分にも何かプレゼントをする」というのが女子の常識?!ちゅうもんですよね

せっかく大好きなインテリアートさんに来たんですもの、ちゃっかり自分へのプレゼントも買ってしまいました!

それについてはまた次の記事に書きます

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!
[PR]
by mamice | 2011-11-26 13:43 | コンテスト(お料理・ブログ)
北摂  には
美味しいパン屋さんやスイーツショップがたくさんあるんですよ
今日はその中でmamiceのお気に入りのお店を紹介しますね!

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

まずはパン屋さんからサニーサイドさんのパンです。

このサーモンとポテトのサンドイッチはめっちゃ美味しいです
2011_1125cooking0011 (500x375)

こっちはバターロールパン自体がやさしい甘みがあって大好きです
2011_1125cooking0009 (500x375)

それからちょっと変わったキューブ型のパン
2011_1125cooking0018 (500x375)

2つに割るとこんな感じ~
中のチョコレートクリームがとってもまろやか
2011_1125cooking0021 (500x375)

こちらのお店はイートインでも食べられるので、朝ごはんを食べに以前から家族でよく行かせてもらっています
香り高いコーヒーも頂けますしサニーサイドさん、超お勧めですよ

それからmamiceが選ぶ北摂スイーツ代表は

チーズケーキで有名なデリチュースさんです

イートインで頂くとこんなゴージャスな盛り付けをしてくれますよ
d0150395_170135.jpg

ここは女子のお腹も心もしっかり満たしてくれる北摂の名店です
d0150395_1659448.jpg

パン屋さんもスイーツショップもひとつに決めるのにかなり迷いました!!!
皆さんご存知のとおり、ホントに北摂には美味しいお店がいっぱいあるんですよ
北摂生まれ、北摂育ちのmamiceでさえ、まだ行ったことがない名店がたくさんあるので
これからもいろんな北摂のいいところを見つけていきたいです

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!
[PR]
by mamice | 2011-11-25 21:04 | コンテスト(お料理・ブログ)
今日は、昨日作ったにんじんマフィンに入れた「にんじんペースト」の作り方をご紹介しますね[emoji:e-420]
これは多めに作って冷凍しておくと、マフィンにもできるし、スープにはもちろん、ハンバーグの中に入れることもできるのでとっても便利ですよ[emoji:e-420]
にんじんはお肌の保湿効果を高め働きがあるので、これからの季節、ぜひ乾燥対策として作っておいてはいかがでしょうか?

作り方は超シンプル&簡単です[emoji:v-238]

【材料[emoji:e-420]】(作りやすい分量でOK)
にんじん 4本
水 にんじんが浸る程度

【作り方[emoji:e-420]】
①にんじんを良く洗い、皮をむいて、厚さ1cm程度の小口切りにする
②にんじんを鍋に平たく入れ、にんじんが浸る程度のお水を入れる
③中火で煮る
④串をさしてすーっと通ったら火を止める
⑤④を冷ましてから、ミキサーにかける(できるだけしっかりと)
2011_1119cooking0003 (500x375)

⑥すぐに使わない分は冷凍保存する
2011_1119cooking0008 (500x375)

今度にんじんペーストを作ったら、豆乳にんじんポタージュを作ろうと思います[emoji:e-420]
寒い日の朝にこのポタージュがあればきっと幸せ[emoji:e-420]ですよ~

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう[emoji:v-238]
[PR]
by mamice | 2011-11-23 23:24 | 保存食

おうちプチリフォーム

仕事を辞めてからなぜか超多忙のmamiceです。

でも今日はやっと時間ができたので、いろいろと買い揃えておいたもので
おうちプチリフォームに挑戦してみましたよ053.gif

まずはダイニングの窓から・・・
before(父にやってもらいましたー)
d0150395_2145492.jpg

after
d0150395_21461498.jpg

あまり布をたくさん使うと、うっとおしいかなーと思ってウッドブラインドに決めたんですよ072.gif
d0150395_21463296.jpg

長いカーテンは、なんと憧れのローラアシュレイのオーダーメイド053.gif
めっちゃかわいいです!!!
(オーダーメイドなのに丈が合わず(笑)後から縫い直しましたが。。。)

あとはこのウッドブラインドとローラーアシュレイの空間をつなぐために、大きな植木を買おうと思っています。
植木の後ろの白い壁には、黒い厚みのあるフレームを飾ってみようかなんっ060.gifとか、いろいろと妄想しています(笑)

それからベッドルームですが、以前は和室にベッドを置いていたんですけど、mamiceの部屋は古くて隙間風がけっこうひどいので、今まで使っていなかったけどじゃっかん密封性のある洋室に移動することにしました053.gif
d0150395_21464934.jpg

うーん良い感じかも016.gif053.gif

こんなファブリックパネルもつけてみました053.gif
d0150395_2147643.jpg

寝室のほうはまだちゃんとできていませんが、自分の持ち物はこの部屋だけにとりあえず収められるようにしようと思っています。あと真っ白の馬鹿でかいドレッサーを置いて、女子度高めのお部屋にしたいなー053.gif
妄想ばかりが先走りしますね(笑)

お部屋と言う広い空間を自分でコーディネイトするのって、思ったより大変だなーって思いました。。。

お次はキッチンに作業台になるカウンターを作る予定にしています。

乞うご期待くださいませー072.gif
[PR]
by mamice | 2011-11-23 21:57 | daily
少し風邪気味だったので、今日はお昼前までゆっくりと寝ていました。

起きてみたら身体も食欲も復活していて一安心[emoji:e-420]
ブランチ用ににんじんのマフィンを焼くことにしました。

2011_1121cooking0001 (500x375)

にんじんは予めペースト状のものを用意しています。
にんじんにはお肌の保湿効果があるので、これからの時期おすすめですよ[emoji:e-420]
たっぷりのお野菜と一緒にいただきます[emoji:e-420]

2011_1122cooking0002 (500x375)

【材料[emoji:e-420]】(6cmマフィン型6個分)
・小麦粉 200g
・砂糖 60g
・バター 50g
・豆乳 1/2カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・にんじんペースト 1/2カップ
(作り方はこちらを参照)
・卵 1個


【作り方[emoji:e-420]】
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるう
②ボウルに卵と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる
③②に豆乳を入れて混ぜる
④③に①の1/2を入れて混ぜ、バターを入れて混ぜる、混ざったら①の残りの1/2を入れて混ぜる
⑤にんじんペーストを入れて軽く混ぜる
⑥スプーンで型に入れ、オーブン180度で20分焼く
※焼き色はあまりつきません。
※たくさん作って冷凍しておくとレンジでチンするだけで食べれるので便利ですよ[emoji:e-420]

これから寒さとともにお肌が乾燥しやすくなるので、にんじんいっぱい食べて美肌を目指したいと思います[emoji:v-238]

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう[emoji:v-352]
[PR]
by mamice | 2011-11-22 13:22 | ブランチ
今日は楽しみにしていたお料理教室

本日のメニューは

・ポークカレー
・ミモザサラダ
・タピオカのデザート



今年の夏からずーっとルゥを使わない本格的なカレーが作りたいと思っていたのですが、今日のお料理教室でやっと実現しました
カレーでもいろいろな作り方があると思うのですが、今日作ったカレーは意外に簡単でしたよ
豚肉のロースを使っているのですが、柔らかくてとっても美味しかったです。

2011_1120cooking0012 (500x375)

二つのグループに分けて作ったので、左のルーと右のルーでは味が違います(笑)

2011_1120cooking0009 (500x375)
↑色も違いますけど、よーく玉ねぎを炒めたほうは甘みが深くて、もう一方はあっさりしたお味に仕上がっています

こちらは上にゆで卵を細かくして乗せています。
こした卵がふんわりしていて優しいお味です
見た目が華やかなのでパーティにもいいかもしれませんねー
2011_1120cooking0007 (500x375) - コピー

それからタピオカデザート
2011_1120cooking0008 (500x375)
タピオカも自分で茹でたことがなかったのですが、とっても簡単だったので、今度はビッグサイズのタピオカで作ってみようかなーなんて思っています。
※タピオカはお湯から茹でるそうです!
(mamiceは知りませんでしたー)

今日のレッスンはこんな感じでしたー
通っているお教室で、選択しているコース以外にもいろいろと単発の講座があるので、これからまたちょこちょこ申し込もうと思っているのですが、それがとっても楽しみです

一人暮らしなのである程度は「できる」と思っていたけど、こうやって超基本のコースからお勉強すると知らなかったこともたくさん学べるので嬉しいです

はー今日もお腹がいっぱい

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2011-11-20 18:29 | お料理教室
今日はMID都市開発さん主催の「食育ハーブアカデミー」へ参加してきました[emoji:v-354]

【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!

抽選で25組が招待されるイベントだったのですが、食育をお勉強中のmamiceとしてはもう喉から手が出るほど参加したいイベントで(笑)
ご招待していただけることになったときは、すごく嬉しかったです!!!

しかも本日のセミナー講師はNHK「きょうの料理」でおなじみの田中愛子先生

愛子先生には初めてお目に掛かりましたが、白いシャツがとってもよく似合われるチャーミングでエレガントな方でしたよ

愛子先生はニューヨークでケータリングの仕事に携わったことのある経歴の持ち主で、現在は食育ハーブガーデン協会の理事長として学校などでも食育活動をされているそうです。

お話の中で興味深かったのは「いかに食べるかがその人の価値観になる」という先生のコメントです。
mamiceも「食べる」というごく当たり前のことが、それを日々どう積み重ねるか、どんな内容にするかによってその人の健康状態への影響はもちろん、その人の人格にさえも深く影響するものだと思っているのでこのコメントには深く納得しました。

先生は他にも庭にできたものを日々食事に取り入れることや、見た人が嬉しくなるようなサプライズの演出をすることが、食育やエコロジーにつながるということを強調されていましたよ

愛子先生デモストレーション中

2011_1119cooking0014 (500x375) (2)
↑ふんだんにハーブが入ったリコッタチーズを作っているところです

そして試食をさせていただきました

2011_1119cooking0021 (500x375)

うーん、美味しいです
手作りチーズはとってもまろやかで優しいお味です。
そして数種類のハーブが深い味わいを出してくれています
さっそくmamiceも作ってみるぞ~!!!

先生はちょっと多めに作って年末のパーティの時に出すと喜ばれると仰っていました。
(た、確かにパーティの味がする!)
またこのチーズは、ゆず・マスタード・オレンジピールなども合わせてみたら美味しいそうですよ
ハーブと言ってもバジルくらいしか普段使わないmamiceにとっては、またお料理の新たな世界をみせてもらったようで、いろいろと作りたいものが増えました

そしてセミナーとデモストレーションの後は、お楽しみのランチタイムです
ランチはsoshさんと愛子先生のコラボレーションメニュー

バイキング形式でたーーーっぷり いただきました

2011_1119cooking0022 (500x375)

PIZZAがめっちゃ美味しいです~

2011_1119cooking0025 (500x375)

北摂で採れたお野菜も味がしっかりしていて美味しい

このきゅうりの瑞々しさと言ったら!!!
お食事の美味しさも手伝って、初対面の方ともお話が弾みます。

2011_1119cooking0027 (500x375)

ちょっとだけあつかましい私たちのテーブル(笑)

2011_1119cooking0023 (500x375)

もう本当に美味しくって

 うーん

お食事中も愛子先生への質問タイムがあったのが良かったです。
みなさん、ハーブの育て方など質問されていましたよ。

あ、そうそうデザートもしっかりいただいて参りました
soshさんの絶品デザート3品

2011_1119cooking0031 (500x375)

ちなみに愛子先生が開発された野菜オンリーでできたブイヨンを買ってみました。
前々から市販の肉骨粉の入ったブイヨンに抵抗があったmamiceにとっては嬉しい商品です

2011_1119cooking0035 (500x375)
早速使わせていただきます!

今日は食育・ハーブ・お料理という3つの分野のお勉強ができたような感じです
お腹も心も大満足

こんな素晴らしいイベントに招待していただいたこと、心から感謝しています。
mamiceのこれからの食育人生にも大きく役立つことと思います。

愛子先生、親切なスタッフのみなさん、出席者のみなさん、

今日は本当にありがとうございました
[PR]
by mamice | 2011-11-19 16:02 | コンテスト(お料理・ブログ)