つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年もいよいよ終わりですね072.gif

今年一年ブログを通して知り合ったみなさま、励ましてくださったみなさま、
そしてmamiceのブログに訪れてくださったすべてのみなさま、

今年もありがとうございました053.gif

こちらはmamiceからみなさんへのささやかなプレゼントです。(クリックすると拡大します)
d0150395_22425482.jpg


来年もどうぞよろしくお願いしま~す072.gif
[PR]
by mamice | 2011-12-31 21:00 | daily

2011年を振り返って

あわただしい年末ですね~
さっき実家へのお土産のお菓子とワインを買いに、地元のデパートに行ったらあまりにすごい人で
必要なものだけ買い物してそそくさと帰って参りました037.gif

さて、今年一年はみなさまにとってどんな1年になりましたか?

mamiceの2011年の目標は

①貯金をする
②楽しく考え楽しく行動する


だったのですが、その達成率はと言うと・・・

実は、ほぼ100%達成しているかもしれません072.gif

①の貯金は、結局この失業ライフでほぼゼロになってしまいそうですが
貯金したからこそ半年の失業ライフもしのげるということでOKかな。

②については長くなりそうですが、この一年でmamiceの生活は大きく変化しました。

心身ともに衰弱気味だった過去数年間、それでもいつか芽が出ると信じていろんな努力をしてきました。
それが今年ひょっこり芽をだしてくれたような気がします。

失恋したり、仕事もいろいろあって大変だったけど、自分で小さな幸せをみつけることや、良い気分になれるものをいっぱい探して、mamiceがmamice自身を以前よりも幸せな人にすることができてきている気がします。
最近のmamiceはなんだか幸せなんです016.gif
よく、あの失恋の精神状態からここまで上がってこれたなぁと自分でも感心してしまいますが(笑)

いろんな音楽を聴き、お洒落も今まで以上にいっぱい楽しんで、本もたくさん読んで、秋からは無理かなーと思いつつお料理教室に通いだすことも出来ました。

体調が悪くなってから友達づきあいも思うように出来ていなかったけど、最近はお料理教室で出会った同じ年のお友達とランチに行ったり、はたまた中学の同級生と再会して、年明けにご飯を食べに行く約束ができたり徐々に生活にが出てきています。

あと大きな事としては、お料理をもっと勉強したいと思って、食育のお勉強を始めたことでしょうか。
将来、何かお料理にかかわる仕事ができたらいいな~なんて思っています。

そうそう、実は夏頃からこっそりお料理ブログを始めました。
元気になるミラクルごはん+swwetsです。
内容が一部ダブっていますが、良かったら一度遊びに来てくださいね。
こっちのブログで参加した、小さなブログコンテストでは「グランプリ」を受賞してしまいました053.gif
(JCBチケット3万円分をいただいちゃいました

あと、mamiceのブログを健康食ランキングから見てくださった、企業の方から健康食品をブログで紹介して欲しいというお話をいただいたり、グランプリを受賞した企業さんのHPでも実はブログを開始させていただいています。

未曾有の大震災で多くの命が奪われて、当たり前の生活がいかに特別な日々なのか
ということを痛感させられた一年。

mamiceの中でも、やっといろんなことの基礎工事が完成して
新しく何かを建てていこうというそんな復興の兆しが見えた1年でした。

この1年いろんあことがあったけど、本当楽しかったです。
mamiceを支えてくれるみなさま、そしてよく頑張る自分自身に感謝です。


2012年も楽しい1年になりますように=
[PR]
by mamice | 2011-12-31 14:10 | daily
年末いろいろと忙しくて、今日は疲れがたまって買い物にも行けず・・・
でもどうしても甘いものが欲しくて(笑)わずかなリンゴと冷凍のパイシートで
即席アップルパイを作ってみました

2011_1230cooking0005 (500x375)
うーん、テキトウ感は否めませんが、それなりに美味しいぞ

あまりにも適当な分量のため、レシピは割愛しますね。

りんごは「医者要らず」と言われるくらいに、身体に良い食べ物です。
冬のシーズンの間、できるだけいっぱい食べたいなぁ
[PR]
by mamice | 2011-12-30 23:05 | 焼き菓子

ドタバタの引継ぎ

月曜日でやっと引継ぎを終えて、今ちょっと一段落しています。

引継ぎは結構ハードでした。
後任の方は50代のとっても上品な方で、うちの病院の秘書経験者ということもあり
mamiceとしてはかなり期待していたんですけど・・・

まずPC使いに問題が・・・008.gif
正直仕事レベルではありません。。。
過去にうちの病院で秘書をやっていたらしいけど、本当に?って感じで・・・

それにお子さんのいらっしゃる主婦の方なんですけど、ポットの使い方、レンジの使い方、までmamiceに尋ねてきます。。。

極めつけはデスクの鍵を渡したとき。

後任さん
「右に回せばいいですか?左に回せばいいですか?」

mamice
「・・・とりあえず回してみてください」

こんなことまで教える必要があるんでしょうか???
こんな調子の人と何日も一日中一緒にいたので、もうストレスで爆発しそうでした。

そのうえ、一応先輩のmamiceが15分前から席について、今日の引継ぎの予定は・・・と考えているのにもかかわらず、後任さんは毎回9時を2-3分過ぎた頃にやってくるんです。。。
だけど謝罪なし。
遅刻常習犯によくあるタイプですよね。。。

さすがに最終日にやんわりと遅刻を指摘したみたのですが、

「そうですよねー」の一言。

そうですよね?って。

誰の話しとると思っとんねん、ゴラッぁぁぁ033.gif
どついたろか!あほんだらぁーー
まずは一言謝れや~!!!!と、頭の中は汚い大阪弁でいっぱいになってしまいました(笑)

でも表面は穏やかに笑顔を崩さず。
持ち前の異常な辛抱強さでなんとか数日間を乗り切りました(笑)

だけど、引継ぎをしていて思ったことは

mamiceは自分で思っていたよりもたくさん業務をこなしていたんだなぁということ。
それからここで仕事を始めたときよりも、思った以上にスキルが上がっているということ。
思った以上にmamiceはきっちりしているということ。

今まではYさまとか秀才系ドクターとか、とにかく仕事レベルの高い人が周りに多くて
そのせいか自分はあんまりできていない。と思っていたけど、Yさまの後任さんへの引継ぎとか
mamiceの後任さんへの引継ぎとかやっていて、秘書としての自分にもっと自信をもっても
大丈夫なのかな。と言う風に思いました。

しんどかったけど、なんだかいろんな意味で勉強になったかな072.gif

10月末に一度皆さんにご挨拶してお花をいただき、12月の忘年会のときにもご挨拶ししたときにお花をいただき、引継ぎ最終日には3回目のご挨拶をして、今度はmamiceからみなさんへの贈り物をし
それからそれから、来年初めにはまた送別会をしてくれるみたいです056.gif

なんだか今頃になってやっと
4年近くもハードな職場でよくがんばったなぁ。
しかもこれだけ体調の悪い中、しんどい時期をよくのりきったなぁ。
なんて思っています。

日ごろからもっと自分をねぎらってあげないといけないですねー

はぁ。
それにしても4年間一人で守ってきたポジションをこんな後任さんに委ねることになろうとは・・・
不安です。。。
ドクター達からもしばらくは連絡取れるようにしておいて欲しいと念を押されています。


今日は愚痴とお仕事のご報告でした。
[PR]
by mamice | 2011-12-28 15:12 | job

お食事会へ

昨晩は、実家の家族と前から行きたかったイタリアンへ行って来ました053.gif

店のイルミネーションが冬って感じですね~
d0150395_22152854.jpg


店内はこんな感じです~
d0150395_22161843.jpg

ロッジ風?のような・・・でも大きなシャンデリアもあります。
何系かようわかりません(笑)けどそれなりに素敵です053.gif

お料理はめっちゃ美味しかったですよ053.gif

072.gifサラダ
d0150395_22174228.jpg

072.gifピザいろいろ
d0150395_2218348.jpg
d0150395_22181528.jpg

072.gifパスタいろいろ
d0150395_22183475.jpg

072.gifカマのハーブ焼き
d0150395_2218484.jpg

最後に自家製のプリンを取り分けてもらっています。
d0150395_22191178.jpg

めっちゃ美味しい~
d0150395_22192510.jpg

ついでに記念写真も。
d0150395_2220354.png

ワインも美味しくて話も弾んで、良い年末の時間がすごせてよかったです053.gif

このお店有機野菜のイタリアンで、味がとっても良かったから
また行きたいな~072.gif
[PR]
by mamice | 2011-12-26 22:13 | tast good

新しいお仕事

実は新しい仕事が決まりました。
11月頃から一次試験、二次試験と受けて一昨日発表があって合格!
ちょっと不安ですが、挑戦してみようかなーって思ってます。

その新しい仕事とは・・・

実は今の病院の前の病院で、院長秘書をしていた職場なんです。
まさに出戻り・・・(笑)

そこである科について診断書や処方箋を医師の代わりに発行すると言うような感じの事務なんですよ。

一応秘書検定と病院勤務が長いところが評価されたみたいなんですけど
そうなると配属される科の専門用語をある程度覚えないといけないし
いや~mamiceにそんな難しい仕事できるかな?って今更ながらビビッてます。。。

合格は嬉しいけど、ちょっと不安。

勤務4月からなので、それまでゆっくり身体も休めて、勉強もして
なんとかやっていけたらいいなーって思います。

とりあえずご報告でした016.gif
[PR]
by mamice | 2011-12-24 00:21 | job
今日はお料理教室でこーんなケーキを作りましたよ[emoji:v-344]
1台作るのに2時間半もかかる、超本格派のケーキで、出来たときは感動しました~

2011_1223cooking0010 (500x375)

正面から見たらこんなん[emoji:e-420]

2011_1223cooking0016 (500x375)

おおーかわいいーーー[emoji:v-238]

端切れをお料理教室で味見しましたが、めっちゃ濃厚でした。

2011_1223cooking0017 (500x375)

これを実家に持ち帰って、明日はみんなでいただきます[emoji:v-22]
自分ひとりでは出来そうにないけど、大満足の仕上がりでした[emoji:v-238][emoji:v-238][emoji:v-238]
[PR]
by mamice | 2011-12-23 23:17 | お料理教室

美しくなるために

この袋の中身は・・・
d0150395_229104.jpg


こんなんでした053.gif
d0150395_22104928.jpg

http://panasonic.jp/face/

これ、ずーっと欲しかったんですよ053.gif

使ってみたら、スチームしながらクレンジングすると顔色がワントーン明るくなるし
夜寝るときにナノイーをつけると朝髪もお肌もしっとりして嬉しいなぁ~

なんせうちの家は「自然発火」しそうなくらい乾燥しているので(笑)
ここ数年冬は顔がカピカピだったし、やっとこういうのを手に入れられて良かった~

30過ぎたら本当に美容のこと、真剣に考えないといけないですねー

30代は透明感あるお肌を目標に美容に励みまーす053.gif
[PR]
by mamice | 2011-12-23 22:16 | beauty

玄米食の効果

やっとこのブログで書きたかったテーマに取り掛かることができています[emoji:v-354]
心身ともに元気になるミラクルごはんの基本についてです。

今日は「玄米食の効果について」[emoji:e-420]書いてみたいと思います。

玄米は「おかず要らず」と言われるほど栄養豊富なだけではなく、血液を 酸性→アルカリ性 にする作用があります。血液がキレイになると細胞が活発に働くようになり、体内の毒素を出そうとして体全体が動き出します。
なので玄米を主食とすることで、身体が大きく変化します。

玄米食は自然療法のベースです。

良くわかる効果としては、お通じが良くなる・顔色が良くなる・風邪を引きにくくなるなどがありますね。
長期に渡って続けると、質のいい細胞が身体を形作っていくことにつながります。

ただ、玄米食を始めたばかりの頃は、デトックス効果が強いので「好転反応」として
ふきでものがひどくなったり、熱が出たり、悪いところがもっと悪くなっているように感じたりします。
わたしの場合は、普段風邪を滅多に引かないのですが、玄米食をスタートさせてから風邪を何度かひきました。
でも風邪は辛かったですが、風邪は「身体の大そうじ!」とも言いますよね。
あの時の風邪ひき後のスッキリ感は忘れられません!

ぜひみなさんも試してみてくださいね[emoji:e-420]

まずは白米と混ぜて30パーセント玄米から挑戦してみてください。

調理法についてはまた今度書きます[emoji:v-354]
[PR]
by mamice | 2011-12-20 20:34 | ミラクルごはんの基本
ハウスの和風スパイスを使ったモニター料理第2弾は・・・

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


柚胡椒の肉味噌うどん

2011_1218cooking0034 (500x375)
コレ、自分で言うのも何ですが、とっても美味しいです
柚胡椒のぴりっとした辛さに、最後ゆずの香りが口の中に広がる感じというか・・・
最初はパスタに合わせようと思っていたのですが、味見をした結果うどんに合わせる事にしました。
mamiceは生卵が食べられないのですが、お好きな方は上に乗せるとより一層美味しくなると思います
とっても簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてくださいねー

【材料】2人分
・鶏ミンチ 150g
・長ネギ 1本(カットしておく)
・しょうが 小さじ1
・ハウス柚胡椒 小さじ2/3 
・油
・合わせ調味料(味噌 大さじ2・酒 大さじ2・砂糖 大さじ1・しょうゆ 小さじ1)
・茹でたうどん 2パック分

【作り方
①合わせ調味料を合わせておく
②フライパンに油をしき、しょうがが香りが出るまで温める
③鶏ミンチをしっかり炒める
④③に長ネギを加えて炒め、①を入れる
⑤水分が蒸発するまで煮詰めたら、柚胡椒を加えて火を止める
⑥あつあつの茹でうどんに乗せていただく
※お好みで生卵をかけていただくと美味しそうです

こういう風にチューブに入った調味料ってホント便利です!
これからもキッチンで活躍してくれそうな予感

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとう
[PR]
by mamice | 2011-12-19 18:13 | モニター料理