つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サロネーゼの元へ

前から行ってみたいテーブルコーディネートのレッスンがあったのですが
調べてみると思ったより自宅から近かったので、先週の土曜日、薬をしっかり飲んでレッスンに参加して来ましたよ016.gif

先生のご自宅は緑の多い、閑静な住宅街のマンションの一室です。
敷地内に入ると・・・なんとキレイなプールが!!!

お部屋もエントランスの天井がとっても高くて、レッスンをしてもらうダイニングには素敵な絵画やインテリアがたくさんで、それだけでテンションが上がってしまいました053.gif

今回のレッスンはフランス流、国際マナーを取り入れたホームパーティの開き方。というもの。
お酒とフォアグラのアペリティフをだしていただき、自己紹介タイムからレッスンがスタート。

一緒にレッスンを受けた方たちも、ちょっと(かなり?)セレブな方々で面白かったですよ(笑)

mamice以外の3人、お1人目は神戸から来られた全身chestyのキラキラ若主婦、2人目はお顔もスタイルもモデルみたいな神戸のお嬢様、3人目は元バレリーナで来月から世界旅行予定の芦屋マダム。。。でした(笑)

mamiceの場合、国際マナーは今後も実践する機会は少ないかな?と思うのですが、ホームパーティは開く機会もあると思うので、段取りとかゲストをどうおもてなしするか?とか、いろいろと勉強になりました!

それからコーディネートはクリスマス仕様のものを2つ。
お教室のルールで画像UPができないのですが、とっても素敵で感動しちゃいました!!!
mamiceもこれからお皿とかちょっとずつ集めていきたいです053.gif

最後は美味しいケーキと美味しい紅茶で歓談のひととき。

なんだか日常生活では味わえないセレブーなひとときでした(笑)
↑現在失業中ですが、なにか?

それからサロネーゼの先生のことですが、この先生、けっこう好きかも!
想像通り海外経験豊富で頭の良さそうなエレガントな方なのですが、細やかな気遣いをもちつつ、けっこうさっぱりした方なんです。
この先生ならこれからもテーブルのレッスン、こちらで受けていきたいなーなんて思いましたよ037.gif
やっぱりお稽古事は先生との相性が重要かな?って思います。

でも正直レッスン料がお高いです007.gif
でもせっかく気に入ったお教室が見つかったので、ちょっとずつ通ってみようかな?なんて思っています。

頑張らねば~

なんだかこれから楽しみです=053.gif
[PR]
by mamice | 2012-10-27 00:52 | お稽古

体調の記録 2012秋

職場の健康診断で白血球が高値だったこと、血清鉄が13でかなり低い数値だったということで
先月3ヵ月後の再検診をしたのですが、改善が見られず、今mamiceのかかりつけ医のカウンセリングを受けている病院の医師と相談の上、血液内科を受診することになりました。

先生も、mamiceの体調不良の根本に貧血や、何かはっきりしないけど身体的な不具合があるのはあると思うので、きちんと専門家に診てもらったほうがいいかも。
身体面からもできるだけのことをして底上げしていけたらいいと仰っていました。

あと、先月末からまた毎年恒例の微熱が出ていてしんどいので、その精査も兼ねて、今日
某市中病院の血液内科へ行ってきました。

先生は女性外来も担当するベテラン?女医さんで、血液内科の専門医の先生です。

朝から早起きして受付し、待つこと3時間。

やっと順番が来て診てもらったのですが・・・

かかりつけの先生のアドバイスもあり、不定愁訴とひとくくりにされないよう、できるだけわかりやすく自分の体調もまとめてお話したところ、最初は良く話をきいてくれたいたんですけど。

不安障害と言う診断をされている、カウンセリングを受けていると言うと

態度が急変

「体調不良だって言ってるけど、それはあなたの思い込みなんじゃないですか?

そういう人はどこも悪くないのに体調が悪いと思い込んでるから、体調不良だって言うんですよ。

その思い込みの方をビョーキっていうんですよ。

だからカウンセリングは引き続き受けたほうがいいでしょうねー

あなたなんて見た目、体格も良いし健康そうでどこも悪いとは思えません」


上記の言葉を3回セットで言われました。

それから血液検査をして、その他明確な回答もアドバイスもなく診察終了。


このどぎつい体調不良が思い込み?

とりあえず数値だけ見ても貧血は明らかですし、白血球は?
じゃっかん炎症も出ていますが、血液検査のみで問題なしなんですか?
その辺を説明するのが血液内科の医師の役目なのでは・・・

たとえ心理的な理由でmamiceが体調不良を無意識に自分で選び取っているのだとしても
実際に痛みを感じ、強烈なだるさその他もろもろを感じながら10年以上も続くこの苦しみが
思い込み?とは到底思えません。

はっきり言って薬を飲んで改善されたり、オペでどうこうできる病気なら
迷わず今の状況よりそちらを選びたいくらいです。

だから余計にこんなことを言われて、めっちゃ腹が立ちますし、悔しいですね。。。

それに血液内科的にその原因がはっきりわからないのであれば、専門の医師としてそう回答すれば十分だとmamiceは思います。

メンタル的なことまで指摘される必要なんて全くないですし、その医者に言われなくてもカウンセリングは自分のために続けていきます。

残念ながらmamiceにはその医者が単にメンタル的なことを理解できない
頭の硬い団塊世代のオッサン(の、オバはんバージョン)にしか見えませんでした。

それに体格良いとか、普通女性が女性に言いますか?

途中から言葉を失って、無言で診察を終えました。

微熱が続いて体調の優れない不安の中、覚悟して出掛けていって、、、
前後含め所要時間およそ6時間。

支払ったお金=初診料含め10,000円程度。

なんだかなぁ・・・

体力落ちてるからぐったりするし、、、

心無い言葉を繰り返されて、悲しくなってしまいました。

今はハードな仕事の疲れもあって(9末に退職しました)、身体が過敏な状態です。
前職はハードとは言っても仕事はこなせていたし、またすぐに他の仕事ができるだろうと自分では思っていたのですが、思っている以上に身体が弱ってしまっていて、今は1日動くと2日寝込むような感じです。

いろいろあって、心も今だいぶ弱っているのかな。。。と言う風に思います。
カウンセリングもあって自分の感情と向き合いだしているので
余計に不安定になっているというか。

それから微熱も異常に体力を消耗させますし・・・

でもまぁ、週5日の仕事を(しかもハード)を半年間も続けられたり
少しずつやりたいことができるようになってきたり、自分のケアの方法を理解できてきたり・・・
と全体的には以前とは比較にならないほど回復してきていると思うので、その部分をしっかり
喜んで評価してやっていこうと思います。


ほとんど愚痴(笑)の体調の記録にお付き合いくださり
ありがとうございます!
[PR]
by mamice | 2012-10-25 23:59 | 体調不良との闘い

性格診断

こんなんやってみました037.gif

辛口性格診断
mamiceの結果
INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16


うーん、性格診断は良く言いすぎですけど(汗)
不満がたまったときの行動とかめっちゃあってますねー


ちなみにそんなmamiceと相性が良い性格の人は。

ESTP いつも忙しい冒険家 | 辛口性格診断16
↑面倒くせー

相性診断のほうが、自分の性格診断以上に思い当たるフシがあったり(笑)

たぶん論理的×外交的×活動的な人?=mamiceの好きなタイプなんでしょうね053.gif
フシギな事に過去に登場した白豚センセイは全く圏外でしたが・・・(笑)

良かったらみなさんもtryしてみてくださーい053.gif
[PR]
by mamice | 2012-10-18 02:31

食欲の秋です☆

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
これだけ長くブログを休止していると、ブログの書き方がわからなくなってしまいそうです(笑)

072.gif072.gif*・*.*・*.*・*.*・*.
なかなかブログが更新できず、mamiceの事情をわかってくれている人たちに
ご心配をお掛けしてしまいました。
mamiceはとりあえず生存していますよ(笑)
いつも気遣ってくれる周囲の人たちはmamiceにとって心強い存在です。
いつも本当にありがとうございます。
          *・*.*・*.*・*.**.072.gif072.gif


いろいろとあって、なかなかブログに向かう気持ちの余裕がありませんでした。。。

でも今日のところはその「事情」はおいといて・・・

みなさん!!!食欲の秋ですよ053.gif

最近mamiceがkaldiさんで見つけた、お気に入りスイーツを勝手に紹介します012.gif


第3位 ワッフル053.gif
d0150395_2341670.jpg
パッケージがクラシカルでとっても可愛いので手に取ったお菓子。
甘すぎず上品なお味で、濃い目のミルクティーとよく合います!


第2位 ホワイトチョコ&クランベリークッキー053.gif053.gif
d0150395_2351242.jpg
もうショップで↑の組み合わせを見た瞬間、目がハートになってしまいました~
即買いして美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
期待通りとっても美味しかったですし、分厚いソフトクッキーなの
けっこう食べ応えがありそこも◎です。


そして・・・


第1位 マロンケーキ053.gif053.gif053.gif
d0150395_236885.jpg
この価格で(350円前後)栗の味と食感がしっかりあって美味しいです。
できたらクリームを添えてミントを飾ってお客様に出したいなぁ・・・
なんて思えるような感じのケーキです。


よかったら皆さんもTRYしてみてくださいね!

mamiceは上の3つのスイーツにしばらくハマってしまいそうですよ~
(ビジュアル的に相当ヤバイです・・・)
[PR]
by mamice | 2012-10-12 02:52 | お気に入り-食品