つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おいしい!!! ( 13 ) タグの人気記事

今日はトロント時代によく朝ごはんにしていたキャロットケーキを作ってみました053.gif
にんじんが丸ごと2本入っているので、ちょっとだけ健康にもいいです。
上にレモンクリームチーズフロスティングを乗せていただきます~053.gif
d0150395_2352956.jpg

香りの良い紅茶と一緒に・・・
いや~でもコレはやっぱ濃いコーヒーの方が合うかも。
d0150395_235428.jpg
あ~めっちゃ美味しい~053.gif053.gif053.gif
ナツメグとかシナモンのスパイシーさも手伝って、ちょっとだけ気分がトロント時代に戻りました037.gif


【材料】072.gif
・にんじん2本(1本はすりおろす、1本は千切り)
・小麦粉 210g
・卵 2個
・サラダオイル 80g(バターでもOK)
・砂糖 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・シナモン 1g
・ナツメグ 1g
・レーズン
・レモンクリームチーズフロスティング
※クリームチーズ150g+レモン汁大さじ1+粉糖50g

【作り方】072.gif
①ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜてから、サラダ油を少しずつ入れさらに混ぜる
②①にレーズン・シナモン・ナツメグ・にんじんを入れる
③ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜる
④180度のオーブンで50分焼く
⑤焼きあがって荒熱がとれたら、クリームチーズフロスティングを塗る

今日は今から乳腺外来に行きたいんですけど、なかなか雨が上がらなくて・・・
行けたらいいなぁ=



レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-03-24 11:27 | ケーキ

お食事に。

先日、ランチに和食が食べたくなって、近所のプチ老舗的なお店に行ってきました011.gif
店内はこーんな感じです053.gif
d0150395_2016283.jpg
レトロです。雰囲気はホテルのラウンジっぽいかんじですかねー
mamiceはレストランフロアでお食事しましたが、お座敷の方からは中庭が見えるそうですよ。

こちらが和食のランチ053.gif
d0150395_20133158.jpg

小さい小鉢がたくさんでいろいろなお料理をいただきましたよ。
茶碗蒸しはゆずの香りがしていてとっても美味しい!!!
一つ一つのお味が優しくて、そして生ものが新鮮で大満足しちゃいました。
思った以上に美味しかったので、今度はお高いディナーにも行ってみたいです053.gif

美味しいものを食べたらちょっと幸せな気分になりました~
mamiceの場合、こういうのが一番即効性があるのかも037.gif
[PR]
by mamice | 2012-03-11 17:11 | tast good
またまた栗原はるみさんのレシピでシナモンロールを焼いてみましたよ053.gif

小さいロール×8個をくっつけるとこんなお花型に焼きあがります。
d0150395_1703797.jpg
今回は前回よりもだいぶ上手にできたかな~016.gif
コーヒーと一緒にいただきます。
d0150395_1705629.jpg
栗原はるみさんのパンのレシピはとっても作りやすいので
みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね016.gif
ちなみにmamiceはあんロールにも挑戦してみたのですが、じゃっかん改良ポイントがあるもののけっこうおいしかったですよ=

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-03-07 17:04 | 焼き菓子
数日間家で引きこもっていたmamiceですが、今日は久々のお料理教室のレッスン日だったのでやっと外に出てまいりました。何日もろくに動いてないからすっごい疲れるのを覚悟していたけど、なんとか行って帰って来れたので良かったです056.gif

本日のおしながき072.gif
・ロールキャベツ
・エビピラフ
・スフレオムレット


一足早く春らしい雰囲気です。
後ろのスフレオムレットがへたくそな出汁巻きばりに焦げてしまいました(笑)
d0150395_17585911.jpg

キャベツの巻き方のコツもお勉強しました。
d0150395_1801928.jpg

エビピラフにはひじきも入っていて栄養満天です。
d0150395_1804293.jpg

焦げたオムレットには粉糖をふってお化粧してみました・・・
d0150395_181329.jpg

何品かを一度に作ると達成感があって、出来たときとっても嬉しい気持ちになります。
うーん、美味しかった~053.gif
だけど今日はお休みの方がいて、その分のロールキャベツもみんなで食べたので
もーお腹の中がロールキャベツでいっぱい状態です(笑)
ピラフはおにぎりにして持って帰ってきましたー
これは今日の晩ご飯にしちゃいましょう072.gif

ビールでも飲みながら後ほどいただきます・・・068.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-05 18:11 | お料理教室

夏休み♪お散歩@箕面③

いよいよデザートの時間です053.gif

箕面の山から車で5分ほど南へ走るとデリチュース箕面本店さんがあります。(HPはこちら。)
ここは前から一度行って見たかったんですよね~

お店は道路沿いにあるのですが、小ぶりなひまわりがたくさん駐車場に咲いていてとっても良い雰囲気です。
d0150395_16543176.jpg

向こうからやって来るボーダー男はmamice父(笑)。

お店の中はわりとこじんまりしているのに、お客さんでいっぱいでした!
で、イートインスペースも小さいのですが、意外にゆっくりできるお席でよかったです。
d0150395_16563615.jpg

ちなみに緑の花柄のタンクトップを着ている女性はmamice母(笑)
(大阪は男女問わず歳をとるほどハデになる傾向があります。。。)

そして注文したケーキは016.gif

デリチュースNo.1、チーズケーキ053.gif
d0150395_16582890.jpg


名前を忘れてしまったけど、パフパフ×しっとりしたケーキ053.gif
d0150395_1659448.jpg


そしてmamiceが注文した桃のタルト053.gif
d0150395_170135.jpg

キャー!!!
お皿のデコレーションもすごーい053.gif
体力が無いmamiceなので、この時点では相当クタクタになっていましたが
それでもほぼ完食しちゃいましたー

デリチュースさん、とっても美味しくてお取り寄せOKなので
みなさんも良かったらいかがでしょうか?

はー今日は久々にあちこち行けて大満足のmamiceです041.gif
これで夏休み明けの仕事も頑張れるかな???
うーん。。。
[PR]
by mamice | 2011-08-19 23:50 | tast good

夏休み♪お散歩@箕面②

今日のランチは、お食事しながら緑が見えるとっても素敵なカフェを予約していました012.gif

お店はフツーの民家のような外観です。
d0150395_1972497.jpg

一歩入ると・・・
d0150395_198094.jpg

なんとお洒落なギャラリー風!
この日は九谷焼が展示販売されていましたよ。
色んな色が絵付けされていて、どれもとってもカワイイです053.gif

それからお食事するところは・・・
お座敷×漆塗りの大きなテーブル!
d0150395_1995252.jpg

座るとこの景観!!!
d0150395_1910151.jpg

緑が窓のフレームにしっかりはまっていて、大きな絵を見ているような気分です。

そしてこれが本日のお品書き。
d0150395_19424566.jpg

お料理は・・・
(写真がヘタ。。。)
d0150395_19433832.jpg

こちらがメインのお料理です。
えびもちが美味しい!!!
d0150395_19442053.jpg

ほうれん草の上にジュレが乗ってって涼しげだ~
d0150395_1945092.jpg

とうもろこしの天ぷらとさつまいもの天ぷらともずく。
これが熱々で絶品でした!
外で頂く天ぷらは何でこう美味しいんでしょうね?もっといっぱい食べたーい053.gif
d0150395_19467100.jpg

シメはまいうー過ぎる抹茶アイスです。
d0150395_19464766.jpg

隣の席でおばちゃん二人が昼間っからビールを飲んでいて
その光景がなんとも優雅でした(笑)

お店のHPはこちら
カフェ&ギャラリー ゆずりは
お料理がとっても美味しいと思ったら、豊中の料亭「うえの」さんのカフェだったんですねー
納得014.gif

食後はまた緑の中を散策して、、、また小腹が空いてきて(笑)
お次は絶対に外せないデザートです016.gif

夏休み♪お散歩@箕面③につづきます。
[PR]
by mamice | 2011-08-18 19:52 | tast good

とあるイベントへ

少し前なのですが、地元の企業が主宰する、とあるイベントに招待されたので
母と2人で参加してきました072.gif

会場は近くの有機野菜をふんだんに使ったイタリアンレストラン

そしてイベントの内容は「収納アドバイザー」による収納についてのセミナーというもの。
セミナーでは収納が欲しいと思う前に、今持っているものを1/3の量に減らすようにと言われ、ちょっとびっくりしましたが、他にもいろいろアドバイスをいただき、また先生がとても気さくな方だったので楽しいセミナーとなりました。

それからお楽しみは終了後のイタリアンランチです053.gif

おしながき・・・
無料イベントなのにめっちゃ豪華!
d0150395_14311299.jpg


バイキング形式でいただきました。
1皿目。
ピザと野菜がめっちゃ美味しくて感動053.gif
d0150395_1432056.jpg

2-3皿目。食べ過ぎ・・・(笑)
魚介類もめっちゃおいしい053.gif
d0150395_14323148.jpg

最後はデザートのドルチェ2種。
d0150395_14324571.jpg


もう美味しすぎてしあわせ~053.gifって感じの一時でした。

こちらのお店、普段から利用してみたいです。

あ、それから収納についていろいろと教えていただいたので
mamice宅も夏休みの間にいろいろと手をいれなきゃいけないなぁ・・・016.gif
[PR]
by mamice | 2011-08-13 14:37 | tast good
週4日の仕事で疲労困憊しているmamiceですが、日々の小さな楽しみごとや嬉しい事は
ちゃーんとみつけるようにしています056.gif

ところでmamiceの最近のお気に入りはコレ016.gif
まずは食べ物編からご紹介しますね!

ガスパール瓶入りキューピーマヨネーズ053.gif
d0150395_17511719.jpg
d0150395_17512680.jpg

とにかくカワイイ053.gifので、お料理がいつもより楽しくなります~
ふたも冷蔵庫で冷えていても、割と開けやすいので良かった。

それから
以前にも紹介しましたが、ローカーのレモン味053.gif
ビッグパックを見つけてしまいました。
ローカーは材料が安心素材なので、ちょっと食べ過ぎても大丈夫かな?
d0150395_1754932.jpg

ふわーっと広がるレモンの香りと味にすっかり虜になってしまってます(笑)

そして
フランス屋さんのチョコレート053.gif
d0150395_17552261.jpg

見た目もすごくキュートなのですが、お味がまろやかーでかなり美味しいです!

最後にいつもkaldyで買っているトマトホール053.gif
d0150395_175630100.jpg

タマネギとバジル、オレガノ、ニンニクで煮込んでからいつも冷凍庫に常備しています。
お肉や野菜を足したら簡単にトマトスパゲティができるのでとっても便利。

最近のヒットはこんなところでしょうか。
お次は生活雑貨編を書きます072.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-17 19:47 | お気に入り-食品

起きたら・・・

18時をまわっていました(笑)
ここのところ、仕事の事や恋愛のその後のことなどで
疲労困憊していてなかなかブログも更新できていませんでした。
そんな中でもブログをのぞきにきて下さるみなさま、いつもありがとうございます016.gif

とってもバタバタしていたのですが、その間に妹ちゃんが韓国からビザの関係で
一時帰国していたので一緒にご飯を食べに行ったりしていましたー
(そのせいで余計に忙しくなってしまいました?)

何が食べたい?って聞いたら「ラーメン」というので(笑)早速ラーメン屋さんへ。

とは言ってもまずは生ビールからですー
韓国のビールはあんまり美味しくないそうなので、こっちでビールを飲むのをすっごい楽しみにしていた
とか・・・(おーーーおいおい、飲みすぎないでちょーだい。。。)
d0150395_15511264.jpg


そしてラーメン。
d0150395_1552245.jpg

普通だけど美味しかったです053.gif

次の日はお寿司屋さんのランチへ行ってきました072.gif
d0150395_15534135.jpg

これが結構おいしかったですー!!!
茶碗蒸めっちゃサイコー

欲張ってデザートにわらびもちパフェを注文。
d0150395_15545851.jpg

これがまた絶品で・・・食べ過ぎてお腹がぁー011.gif

ちょうど台風2号が来ていて、mamiceの体調も最高におかしかったのですが
家から近くてなんとか行けたので良かったです。
妹ちゃんも無事に韓国に戻り、今はお休みをエンジョイしているようです。
それにしてもほとんど語学力ゼロで臨んだ妹ちゃんの韓国留学ですが、最初の3ヶ月でもかなり
いろいろなことが表現できるようになっていてビックリしました!
mamiceもちょっとだけ韓国語を教えてもらったり。

久々に楽しい時間を一緒に過ごせて良かったです053.gif
[PR]
by mamice | 2011-06-04 20:45 | tast good

お気に入り♪

実はまた仕事でいろいろとありまして、週末は寝込んでしまいましたが
今日からまた気を取り直して、年度末の仕事に取り組んでいるmamiceです072.gif
(以前よりは強くなったかしら???)

ところでだいたい仕事にはお弁当を持っていくようにしているのですが
あまりおかずが無いときや、色合いが寂しいときにはこんなアイテムをつかっているんですよ053.gif
ベルキューブ053.gifmamiceのお気に入りです053.gif
d0150395_18423980.jpg

怪しい牛のイラストと、ギラギラ光る色とりどりのアルミ箔が何とも言えず
ついつい買ってしまうんですよね~
でも味が濃くていろんなフレバーがついているので、これを1-2コお弁当に
入れるだけで、普段よりもお腹がいっぱいになる気がします。
みなさんも良かったらぜひお弁当にベルキューブ入れてみてください016.gif

忙しいし、ストレスいっぱいの年度末ですが
美味しいもの、好きな香り、癒されるアイテムなどを駆使して乗り切れたらいいなぁ~
[PR]
by mamice | 2011-02-21 18:46 | daily