つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:たのしい!!! ( 33 ) タグの人気記事

pizzaレッスンへ

今日は外国の先生のピザレッスンを受けてまいりました016.gif
生地つくりの難易度が高かったです~

d0150395_2220899.jpg



普通のタイプのピザ


d0150395_22203986.jpg







ドーム型BEFOREの姿


d0150395_2221799.jpg








ドーム型、AFTER
BIG焼き餃子みたい~041.gif


d0150395_22212795.jpg




ドーム型の方は、具がいっぱい入ってます053.gif







これ、生地を自分で作る自信がないですね~(笑)
何回かお家で練習してみないとっ056.gif
[PR]
by mamice | 2012-03-18 22:12 | お料理教室
いつもは日曜日のレッスンに通っているのですが
今週はほかの予定があるので昨晩のレッスンに振り替えてもらいました016.gif

~本日のおしながき~072.gif
・エビチリ
・シューマイ
・サンラータン
・中華風クッキー

d0150395_2375048.jpg



おーすっごいボリュームです!
21時頃からこんなお食事はちょっと・・・037.gif




d0150395_2385100.jpg



エビチリ、一度エビを油で炒めてから湯通しして油を落としています。
良い味付けです~053.gif



d0150395_2381758.jpg



シューマイは皮を包むのが難しかった!
家でも練習しなくちゃっ066.gif



d0150395_2383024.jpg




サンラータンと中華風クッキー
お酢の入ったスープなんですけど、めっちゃ美味しい053.gif





こんなメニュー一式を家でも作れるようになれたらいいなぁ016.gif

なんかしばらく体調が激悪かったので行けるかどうか不安だったけど
ちゃんとお料理教室には行けてよかったぁ~

仕事が始まるまであと何回行けるかな?

昨年の秋まではお料理教室なんて行きたいけど、体調的にムリ!って思って
いたから仕事を辞めて余裕ができた時間をこんな風に過ごすことができて
本当にmamiceは幸せだなぁ~って思いました012.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


[PR]
by mamice | 2012-03-14 09:04 | お料理教室

そして今日も・・・

お料理教室でした053.gif
もうこの数ヶ月、お料理教室行きまくりです041.gif

~おしながき~
・鮭の南蛮漬け
・肉じゃが
・春菊のあえもの
・澄まし汁

d0150395_23425930.jpg



←品数のわりにすぐにできましたよ~016.gif


d0150395_23431735.jpg






←お野菜たっぷり、鮭の南蛮漬け






d0150395_23433231.jpg




肉じゃが。かなり良いお味でした。




d0150395_23435368.jpg




春菊のあえもの。春の香りです。




d0150395_2344623.jpg




←澄まし汁。このビラビラしているのは(笑)豆腐です。
一応菊のつもりでカットしていまーす。






とっても美味しかったですよ053.gif

で、また今日もお友達とお茶してきました037.gif
ほぼ「リンゴ」のタルトです~おーいし~!!!
d0150395_2350871.jpg











恋バナ、結婚話etc・・・話が尽きませんね~
楽しかったけど、さすがに今日はちょっと疲れたので早く寝ようと思います・・・014.gif
[PR]
by mamice | 2012-03-04 23:52 | お料理教室
今日はお料理教室へ行って参りました。
仕事をしていないけど、なんだかとっても忙しいなぁ・・・037.gif

今日のお料理教室はいつも通っているところとは違う、単発のレッスンだったんですけど
けっこう楽しかったですよ~053.gif

中華のメニューでした072.gif
d0150395_20275659.jpg

カシューナッツ炒めのレタス包み
d0150395_20281853.jpg

イカのサラダ
d0150395_20284066.jpg

ホタテと野菜のスープ
d0150395_2029083.jpg

ガレット
d0150395_20291881.jpg

がっつり系のお食事でとても美味しかったです~053.gif

実は今日のレッスンで一緒になった人と話が合いそうだったので、ちょっとその後お茶をしてきたのですが
その方看護師さんで!mamiceが4月から始める仕事のことや環境のことなどいろいろと聞くことができました。

人によって見方や感じ方が違うとは思うのですが、その看護師さんの勤める病院のMS(メディカルセクレタリー)は仕事的には大変だけど、立場的には専門職からも尊重されていて働きやすいとのことでした。
mamiceも病棟でお仕事することには抵抗がありましたし、ほかの話でもちょっと辛いと聞いていたので
かなり緊張していたのですが、ポジティブな意見もこの時期にきて聞くことができよかったです001.gif

まぁ総合して良いことも悪いこともあるし、自分が合うか合わないかということも大きいし、マイナス要素も期待できそうな部分も併せて理解して4月からのお仕事に臨むことができそうで、情報をくださった方々には感謝しています。

とは言っても、今まで5ヶ月間仕事もせずにぐうたらor好きなことオンリーの生活だったので
週5日ちゃんと仕事できるかどうか・・・については未だにかなり不安なのですが・・・
今から生活パターンを整えて、運動もちゃんとして(笑)準備していきたいと思います056.gif
[PR]
by mamice | 2012-03-03 20:24 | お料理教室

猛特訓!

4月から始まる仕事が整体師風の制服なので、髪型だけでも可愛くしようと
youtubeを見ながら猛特訓しているmamiceです037.gif

今までは好きな私服で仕事に行けて結構それが楽しかったので
今度からの制服はかなりイヤなんですよね~

最低限普通の事務員風なら良かったのに・・・
(整体師風とか・・・正直ありえん。。。)

だけど↓こんな風にゆるアレンジできたらちょっといいかな016.gif




こちらは意外と簡単にできました!



今のところ巻き髪・ハーフアップ・夜会巻きのバリエーションしかないのですが
↑やってみたら結構楽しいかも!

今から猛特訓して
忙しい朝でもちゃっちゃっとアレンジして仕事にいけるようにがんばりまーす072.gif
[PR]
by mamice | 2012-02-26 23:21 | daily
先日地元のお料理教室にいってきたのですが、ちょうど鹿児島県とのコラボレッスンだったのでメニューは鹿児島県の特産品のものばかりで、黒毛和牛のステーキとか、焼酎のカクテルとか016.gif
かなりテンションが上がるようなレッスンだったんですよ~

すぐに申込み枠がいっぱいになってしまったので、キャンセル待ちだったのですが
ラッキーなことに空きがでて参加することができました。

豪華なコースって感じですよ037.gif
d0150395_1612563.jpg


こちらは前菜三種です053.gif
d0150395_161159.jpg
きびなごの青じそ揚げ美味しい~

そしてメインのお肉053.gif
d0150395_1613156.jpg
じゅるるるーウマイっ

それから大根ご飯053.gif
d0150395_16112879.jpg
優しいお味です。

サツマイモの蒸し物053.gif
d0150395_16142867.jpg
めっちゃ美味しい~

最後はパンナコッタのデザート053.gif
d0150395_16133934.jpg
緑のソースはソラマメなのですがちょっとお芋のような感じで美味しいです。
ちなみに後ろに見えているのは芋焼酎のカクテル069.gif

お料理がめっちゃ美味しいかったし、お土産もいろいろもらって、ほろ酔いで
超ゴキゲンになってしまいました041.gif
楽しかったです===

またこんなコラボレッスンがあったら参加してみたいなー
[PR]
by mamice | 2012-02-25 16:25 | お料理教室
今日はいつも通っているお料理教室でのレッスンでした053.gif

~本日のお品書き~
・ピーマンと牛肉の炒め物(チンジャオロースー)
・中華風混ぜご飯
・かにとささみの花風スープ
・白玉団子の蒸し菓子


今日はデジカメを忘れたので携帯で画像を撮りました
d0150395_1928563.jpg
d0150395_19292365.jpgd0150395_19294484.jpgd0150395_1930370.jpgd0150395_19302746.jpg
今日の中華の献立はめっちゃ美味しかったです~










←チンジャオロースーは家でも作れそうなので今度挑戦してみようかな016.gif









←中華風の混ぜご飯は応用が利きそう053.gif









←スープは卵白をあわ立てているのでフンワリしています。









←めっちゃかわいいんですよっ072.gif
  白玉粉から作っていて、生地もあんこも中華風になっています。





今日はけっこう疲れていたのですが、またお料理教室のお友達とお茶してきてしまいました。
しかもこんだけ食べて↑それからまだお茶してるって!明らかに食べすぎですね=
d0150395_19305497.jpg
でも同じ年のお友達との恋バナとか結婚観を聞いていると、勉強になります。
みんな頑張ってるなーとか、同じような悩みをもっているんだなーとか。
いっぱいしゃべりして楽しい時間を過ごせました056.gif

それに秋にお料理教室にやっとの思いで通いだして、それだけでもmamiceにとってはすごいことだったのに(体調不良のことがあるので)、最近ではお料理教室のあとにお茶までできるようになって、また新たお友達とも出会えて本当に嬉しいです072.gif

感謝感謝だなぁって思います053.gif
[PR]
by mamice | 2012-02-19 19:39 | お料理教室
寒いですね~
こんな寒い中ですが今日は晩に復習レッスンということで、お料理教室へ行ってきました。
それでいろいろな和食の出汁のとり方をお勉強しましたよ072.gif
1番だし、2番だし、椎茸の出汁、精進料理の出汁・・・それからまだあったような気がします・・・
いやー和食だけと言っても、たくさん種類があるんですねー
とっても勉強になりました!

そのお出汁で作ったのはこの茶碗蒸しふりかけです016.gif
d0150395_23181162.jpg

お店でいただくようなやわらかーい茶碗蒸しになりました053.gif
d0150395_23184782.jpg

それから1番出汁のあとの昆布とかつおで作ったふりかけです。
d0150395_231925100.jpg

アツアツのご飯に乗せて・・・がっつりいただきます!
d0150395_2319447.jpg

寒い時期ですし、茶碗蒸しがすごく気に入りました。
茶碗蒸しも蒸し器や圧力鍋など数種類の方法で作ってみました。
とっても美味しいから実家で作ってあげたいなぁ~

で、今日は復習レッスンだったこともあって、料理の数が少なくて終わるのが早かったので
お友達とお茶してきました~
スタバの閉店まで、同い年のお友達と恋バナで盛り上がってしまいましたよ~
とっても楽しかったです053.gif
[PR]
by mamice | 2012-02-08 23:27 | お料理教室
前の記事で作ったパウンドケーキですが、いつもお世話になっているご近所さんにちょとだけおすそ分けしてきました072.gif

ラッピングするのに、そういえば以前にこんなものを作っていたよなーと思い出し・・・
(シールとお気に入りの布をカラーコーピーしたラッピング用紙)
d0150395_23243627.jpg


ケーキをクッキングシートに包んで、くるっとランピング用紙を
巻きつけてシールを貼ってみました053.gif
↓こんな感じです~
d0150395_23261830.jpg


んー思ったより難しい。。。
まだ課題はありますが、こんな風に自分でラッピング用品を手作りするのも楽しいですね!

さてさて、ケーキ食べてもらえたかな?

喜んでくれたら嬉しいなぁ016.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-04 23:27 | ケーキ
カレン滞在の最後の晩は、うちの家族と一緒に食事に出かけました016.gif
年末に行ったのと同じイタリアンなのですが、ここのとっても美味しい野菜を食べさせてあげたくて。
d0150395_0481683.jpg

最後はお店の外で記念撮影。
d0150395_0523743.png


そういえばうちの父が、カレンに大阪弁で

「儲かってまっか?」と教えていました(笑)

大阪で誰かにそう言ったらたぶん誰でも

「ぼちぼちでんなー」

って答えるから、一回言ってごらんって言って

試しにカレンにイタリアンのお店の店長さんに

「モウカッテマッカ?」と言わせたら

店長さんが間髪入れずに

「ぼちぼちでんなー」

って答えてくれたので爆笑でした041.gif

店長さんナイスですね049.gif

そこからみんなでカラオケに行ったり、遅くまでおしゃべりしたり・・・
もうホント楽しい晩になりました。

翌朝は帰る直前に一緒にカフェでモーニングしました。
d0150395_058114.jpg

カレンが食べながらクリームをぼたぼた落として自分で何度も

「コドモ、コドモ」と言って笑ってました。

いやーしかし、↑食べすぎですね。。。

カレンも何度も「帰りたくない」って言っていたけど、別れ際はうちの家族もみんな
カレンが帰ってしまうのが寂しくて仕方ないって感じでしたねー
「ウルルン」もどきです(爆)

カレンは韓国に留学しながら、夜遅くまでゲストハウスで得意の言語をいかしたバイトもしつつ
大学に入るための勉強もしつつ頑張っています。
マナーも良くて、自立していて、10個上のmamiceからみて、本当にえらいなー
よく頑張ってるなーって感じがします。

今度は桜の季節にまた日本に遊びにきて欲しいですね。
そして春の大学編入のための韓国語試験、どうかパスできますように053.gif
d0150395_121331.jpg

(↑母がカレンのために買っていた

またカレンに会えますように。
[PR]
by mamice | 2012-01-27 23:42 | daily