つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ケーキ ( 33 ) タグの人気記事

今日はトロント時代によく朝ごはんにしていたキャロットケーキを作ってみました053.gif
にんじんが丸ごと2本入っているので、ちょっとだけ健康にもいいです。
上にレモンクリームチーズフロスティングを乗せていただきます~053.gif
d0150395_2352956.jpg

香りの良い紅茶と一緒に・・・
いや~でもコレはやっぱ濃いコーヒーの方が合うかも。
d0150395_235428.jpg
あ~めっちゃ美味しい~053.gif053.gif053.gif
ナツメグとかシナモンのスパイシーさも手伝って、ちょっとだけ気分がトロント時代に戻りました037.gif


【材料】072.gif
・にんじん2本(1本はすりおろす、1本は千切り)
・小麦粉 210g
・卵 2個
・サラダオイル 80g(バターでもOK)
・砂糖 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・シナモン 1g
・ナツメグ 1g
・レーズン
・レモンクリームチーズフロスティング
※クリームチーズ150g+レモン汁大さじ1+粉糖50g

【作り方】072.gif
①ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜてから、サラダ油を少しずつ入れさらに混ぜる
②①にレーズン・シナモン・ナツメグ・にんじんを入れる
③ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜる
④180度のオーブンで50分焼く
⑤焼きあがって荒熱がとれたら、クリームチーズフロスティングを塗る

今日は今から乳腺外来に行きたいんですけど、なかなか雨が上がらなくて・・・
行けたらいいなぁ=



レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-03-24 11:27 | ケーキ

そして今日も・・・

お料理教室でした053.gif
もうこの数ヶ月、お料理教室行きまくりです041.gif

~おしながき~
・鮭の南蛮漬け
・肉じゃが
・春菊のあえもの
・澄まし汁

d0150395_23425930.jpg



←品数のわりにすぐにできましたよ~016.gif


d0150395_23431735.jpg






←お野菜たっぷり、鮭の南蛮漬け






d0150395_23433231.jpg




肉じゃが。かなり良いお味でした。




d0150395_23435368.jpg




春菊のあえもの。春の香りです。




d0150395_2344623.jpg




←澄まし汁。このビラビラしているのは(笑)豆腐です。
一応菊のつもりでカットしていまーす。






とっても美味しかったですよ053.gif

で、また今日もお友達とお茶してきました037.gif
ほぼ「リンゴ」のタルトです~おーいし~!!!
d0150395_2350871.jpg











恋バナ、結婚話etc・・・話が尽きませんね~
楽しかったけど、さすがに今日はちょっと疲れたので早く寝ようと思います・・・014.gif
[PR]
by mamice | 2012-03-04 23:52 | お料理教室
前の記事で作ったパウンドケーキですが、いつもお世話になっているご近所さんにちょとだけおすそ分けしてきました072.gif

ラッピングするのに、そういえば以前にこんなものを作っていたよなーと思い出し・・・
(シールとお気に入りの布をカラーコーピーしたラッピング用紙)
d0150395_23243627.jpg


ケーキをクッキングシートに包んで、くるっとランピング用紙を
巻きつけてシールを貼ってみました053.gif
↓こんな感じです~
d0150395_23261830.jpg


んー思ったより難しい。。。
まだ課題はありますが、こんな風に自分でラッピング用品を手作りするのも楽しいですね!

さてさて、ケーキ食べてもらえたかな?

喜んでくれたら嬉しいなぁ016.gif

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-04 23:27 | ケーキ

抹茶小豆パウンド

寒いですねー
いつからかもう忘れましたが(多分火曜日あたり)mamiceはあまりの寒さで
家に引きこもっています(笑)
本読んだりTVを見たり・・・かなり堕落した生活ですね。。。

これではイカンっということで、今日はお菓子作りに挑戦することにしました。

この時期になると食べたくなる抹茶小豆パウンドです053.gif
d0150395_205698.jpg


なんか貫禄があります041.gif
d0150395_20574064.jpg


丸かじり~と行きたい気持ちを抑えて、ちゃんとカットしていただきましたよ016.gif
d0150395_2058362.jpg

さりげない甘みと抹茶が効いていて、緑茶でもコーヒーでも合うようなケーキです。
簡単なのでみなさんも良かったら作ってみてくださいねー

【材料072.gif(パウンド型1個分)
・小麦粉 100g
・グラニュー糖 100g
・卵 2個
・アーモンドプードル 40g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・抹茶 大さじ1
・湯 大さじ2
・ゆであずき 80g

【作り方072.gif
①バターを室温に戻してクリーム状にし、グラニュー糖を入れて空気を含ませるように
白っぽくなるようによく混ぜる
②卵を1個ずつ割りいれてよく混ぜる
③小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを振るい器で②へ入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
④生地を2等分し、片方に湯で溶いた抹茶を入れて混ぜ、もう片方に湯で小豆をいれて混ぜておく
⑤2等分した生地を軽く混ぜてマーブル状にする
⑥パウンド型に⑤を流しいれ、底をぽんぽんとたたき空気を抜く
⑦180度に熱したオーブンで45分焼く
⑧型から出して冷ましてからカットしていただく
※マーブル状にするときはくれぐれも混ぜすぎないでくださいね。

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-02-04 21:11 | ケーキ
今日はずーっと前から気になっていた、スターバックスのザッハトルテをいただいてきました053.gif
d0150395_1758841.png

外側のチョコレートのコーティングがとっても美味しくて、それから意外に軽めの中のケーキも
美味しかったです~053.gif

しばらく本を読みながら、美味しいケーキとコーヒーを堪能しました。

ところでmamiceは毎年この時期にスタバのタンプラーを買っているのですが
今年はなぜかあまり好みのものがありませんでした。
上の写真の後ろに写っているタンプラーもちょうど1年前にゲットしたもので、超お気に入りなんですよ。
これからまた春に向けて可愛いタンプラーが出てくるのかな?
楽しみに待ってようっ♪

そういえば、最近食べたいものを食べているし、生活場所はあまりの寒さで
一日のほぼ大半をこたつorベッドで過ごしている状態なので(笑)
ちょっと体重が増えてきました008.gif
たぶん仕事を始めたらまた痩せると思うけど、身体のことも考えて
何か家でできる運動を始めてみようかなーなんて思っています。

また何か始めたらここでご報告しますねー016.gif
ダンスとか?ストレッチとか・・・
[PR]
by mamice | 2012-01-31 18:05 | カフェ大好き
NHK今日の料理の「カルフォルニアくるみ・スイーツコンテスト」というのを発見したので
さっそくくるみスイーツを考えて作ってみました


mamiceは「リッチな風味♪くるみカステラボール」という勝手なネーミングで(笑)
こんなお菓子の作り方を投稿してみましたよ

2012_0120cooking0017.jpg
余ったカステラを細かくちぎって、細かく刻んだくるみ・レーズン・ホワイトチョコと混ぜ
生クリーム・ラム酒・溶かしバターを加えてボール状にしています。
超簡単なのですが、ラム酒やくるみの風味が効いていて、大人なお味ですよ

投稿できる部門が①友達部門、②恋人部門、③家族部門と3つあったのですが、迷わず②を選択しました(笑)
プレゼントするお相手もいないのに・・・
無難に①を選んでおけば良かったかなー
ちょ、ちょっと恥ずかしいです・・・ 

またサイトにUPされたらここにレシピを貼り付けますね~
1/22まで締切日が延長されたそうなので、良かったらみなさんも投稿してみてくださいねー

レシピがUPされました。
みなさまフォローよろしくお願いします

レシピブログと一人暮らし料理ランキングに参加しています↓
1clickで↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by mamice | 2012-01-23 17:21 | コンテスト(お料理・ブログ)

パイナップルケーキ

今日は平成淀川花火大会053.gifという事で
知り合いのおうちから花火を見せていただく事になったんですよ。
と言ってもmamice宅からすぐのところなんですけど。

一緒にお食事もする事になったので、mamiceもお得意の「パイナップルケーキ」
差し入れに持っていくことにしました。

作り方は簡単で、普通のバターケーキの生地にココナッツファインを入れて焼く事
それからパイナップルの下にカラメルソースをひくことがポイントです。

これで「パイナップルケーキ」の出来上がり072.gif
d0150395_1738244.jpg

さっくりしっとりジューシーなケーキです072.gif
d0150395_17383429.jpg


ちなみに、本当は四角い型で焼くケーキなんですけどコレ↓↓↓を見てあんまりカワイイから
ちょっとマネして丸型で焼いてみる事にしました!


















なんか違う・・・(笑)

でもまぁ、みなさんに喜んでいただけて良かったです016.gif
花火もめちゃめちゃキレイでしたよ~
[PR]
by mamice | 2011-08-06 17:34 | ケーキ
ちょっと前に作ったお菓子を忘れないうちにUPしておきますねー
今回は100均のラッピングキットを使ってみましたよ053.gif

072.gifいちごのパウンドケーキ072.gif
フレッシュいちごと、オールドファッションが合います。
d0150395_14431122.jpg

焼き上がり~
d0150395_14445821.jpg

3セット100円のラッピングキットを使ってみました。
d0150395_1446125.jpg

紙がかなり薄いけど、まぁまぁカワイイです053.gif

それから072.gifプレーンマフィン072.gif
小さめにいくつも作ってみました。
d0150395_14474780.jpg

この紙カップが100均です。10枚100円。ちょっと高いかも・・・
可愛い柄なんですけど、油分がでてくるとせっかくの柄が台無し~という感じ007.gif

プレゼントにはこのミニバックを使いました。
これも100均ですが、けっこうカワイイです~053.gif
結構しっかりしているのに3枚100円。
d0150395_1451215.jpg

100均ラッピング、今回初めて使ってみましたが、まぁまぁ使えるものアリってところでしょうか。
mamiceはラッピングが苦手なので、これから100均でもっと使えるキットを探してみようと思います!

みなさんのオススメなどもありましたら、ぜひおしえてくださいねー056.gif
[PR]
by mamice | 2011-05-04 14:56 | ケーキ
毎年恒例なのですが、先日うちの科のみなさんに
こーんなケーキを焼いて持っていってきましたよ053.gif
d0150395_1518518.jpg

デーン。としていて重厚な味わいのラムレーズンケーキ
上のシュガーリングはモカになっています。
実はシュガーリングの生クリームの分量を間違えてしまい、一度シャバシャバの液体を
ケーキにかけてしまったのですが、後で失敗に気付きさらに上から正規の生クリームの量で
作ったシュガーリングをかけたんですよ。。。
10年来作りつづけているケーキを、ここぞというときに失敗してしまいました007.gif

が、みなさんの反応は過去最高に良かったんです053.gif
「失敗とか言っちゃって、謙遜してるぅ~」とか言われました(笑)
↑mamiceがちょっと性格悪いひとみたいやんっって思いつつ041.gif
なんかその後も色んな人にお礼言われちゃって、とっても嬉しかったです。
また来年も作るぞ~012.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-25 15:24 | job
先日チョコレートケーキを焼いたので、日頃お世話になっている方々にプチギフトとして
プレゼントしてきましたよ053.gif

出来上がりのチョコレートケーキはこんな感じです!
d0150395_1733596.jpg

ごくノーマルなチョコレートケーキですが、チョコレートの味がそのままケーキの味になるので
チョコレートには少しこだわってみました。
以前からカルディで気になっていたこんなチョコを使用しています。
d0150395_17361293.jpg

砂糖不使用のスイスのチョコなんですけど、これが美味しいんですよ~
もちろん、わざわざケーキにしなくてもそのままで美味しいですよ。
っていうか、火を入れないそのまんまの方が美味しいかもしれないですね。

それからそれから・・・ラッピングはこんな感じ~
d0150395_17374039.jpg
d0150395_17375343.jpg

ケーキが黒いのでケーキ自体はラップで包んで、外側から見えないように
白のレースペーパーを仕込んでいます037.gif
レースペーパーって可愛くて大好きです!いっぱい集めたいな~!!!

これをYさまやご近所のMさん、美人受付お姉さんにプレゼントしちゃいました053.gif
みなさん、喜んでくれたのでよかったです!

そうそうケーキといえば・・・
この前近所で新しくできたお菓子屋さんでこんなケーキを買いましたよ053.gif
d0150395_17403989.jpg

カラメルムースの下にスポンジとアップル、その下にパイ生地?があって
やっぱプロの作るケーキはすごいな~って思いました。(味がフクザツなのです・・・)

それからカルディですけど、ハンガリー製のこんなお菓子が最近のHITです。
d0150395_17431814.jpg

サクサクの上にチョコがかかっていて最高に美味しい!!!

ちなみに今カルディの紙袋がwinter ver. になっておりましてmamice個人的にはとってもテンションが上がっております(笑)
d0150395_17514720.jpg

ケーキ作り、これから寒い間はいっぱいできたらいいなぁと思ってます016.gif
またブログにもUPしますね~
[PR]
by mamice | 2010-12-13 20:31 | ケーキ