つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:フラワーアレンジメント ( 13 ) タグの人気記事

お誕生日♪でした。

お久しぶりです053.gif
なかなかブログの更新はできませんが、mamiceはなんとかやってますよ。
みなさんもお元気ですか?

先日の6月26日はmamiceのお誕生日でした。
特にお祝いもしないけど、過去の1年を振り返ってみたり、これからのことを考えたり。
それから周りの支えてくれる人たちのことを思い出して感謝したり・・・
そんな一日を過ごしてみました。

それから・・・

可愛いお花を買ってみたり053.gif
d0150395_21331351.jpg


最近お気に入りの宝塚ホテルのチェリークラフトを食べたり053.gif
d0150395_2135361.jpg


夏用のかごバッグを買ってみたり053.gif
d0150395_21354763.jpg


なんか楽しい~041.gif

ついでにこれから1年の目標は・・・

以前とあんまり変わってないかもしれませんが
楽しく生きる!こと。
それから・・・それから・・・(←ちょっと弱気)
結婚を考えられるような人と出会いたいです。
↑こんなこと言うの初めてかも。。。
(キャー恥ずかしい012.gif

これからの1年、また楽しく過ごせますように。
素敵な人と出会えますように053.gif

それからmamiceをいつも支えてくださるみなさんに
いいことがたくさんありますように056.gif

いつもありがとうございます。
[PR]
by mamice | 2012-06-29 21:41 | daily

最近のお花たちいろいろ

昨日はmamiceの住む地方には珍しい何年かぶりの大雪で
あまりに寒い&歩きたくないので仕事はタクシーで帰ってきました012.gif
d0150395_18323827.jpg


さて、寒いので気が滅入りやすい今日この頃ですが、そんなとき部屋にお花があると
気持ちが和らぐかと思い、お花を絶やさないようにしているmamiceです056.gif

春の香りがいっぱいの「スイトピー」
d0150395_18182052.jpg


元気なビタミンカラーに惹かれ、思わず買ってしまった「アネモネ」
d0150395_1827898.jpg


クリーム色の花びらの外側だけ濃いピンクが乙女チックな「カーネーション」
d0150395_183428100.jpg


それからこれは妹ちゃんがバイト先で退職の記念にもらってきた花束です。
色合いが妹ちゃんぽいので、きっとイメージに合わせて選んでくれたんだろうなと思い
温かい気持ちになりましたました。
d0150395_18275994.jpg

来月から韓国留学するので、いろいろと心配ですがなんとか頑張ってきてほしいです。

あと実家の母がくれた良くわからない名前のお花の鉢植え
d0150395_18292388.jpg

寒い中、元気に咲いてくれていて、見ている方まで元気にしてくれます。

今度はダリアを1本か2本部屋に飾ってみたいあな~と思ってまぁす016.gif
春に向けてお花が増えるので今から楽しみですね。
[PR]
by mamice | 2011-02-15 18:25 | flower

お花のレッスンへ

このあいだ近所のお花屋さんに
ブリザーブドフラワーのアレンジレッスンに行ってまいりました053.gif

薄い紫や、ブルーグリーンに大き目のクリスタルボールがのっかった、とてもこの時期らしいけどさわやかで女性らしい雰囲気のアレンジです。
d0150395_15125718.jpg

ラッピングで見えにくいですが、UP画像ものせておきますね053.gif
d0150395_15144946.jpg

土台は椅子になっていて、全体にボリュームの出るアレンジだったので
それぞれのお花は高さを残したまま、挿しています。
実は今回のアレンジメントは、mamiceが今まで作ったブリザーブドフラワーの中で一番
難しかったんですよ!!!
だけど親切な先生のおかげでなんとかできました・・・ふぅ~001.gif

今回行ったお教室には広いお部屋に20人くらいの生徒さんが集っていたのですが
mamiceのような一人参加の方もたくさん居られたので、周りの人ともおしゃべりしながらのレッスンでとっても楽しかったです053.gif

うちから割と近いですし時間も1時間ちょっとくらいのお稽古なので、引き続き通えたらいいなぁと思ってまぁす。やっぱお花は楽しいですね~すっかり癒されたmamiceです。
[PR]
by mamice | 2010-07-01 15:25 | flower

まったりと休日

今日は少しゆっくり目に起きて、お洗濯を済ませてから
ちょっとだけウォーキングに出掛けてきました056.gif
お引越ししてからと言うもの、どこに行くにもバイクなので
全然歩いてないんですよ。
明らかに運動不足なので、まだまだ暑いですけど時々近所を10分程度でも
歩いてみようと思ってます。

それから買い物ついでにお気に入りのドーナツ屋さんでお茶。
d0150395_1571598.jpg

自然派のドーナツ屋さんなのですが、お味は最高なんですよ053.gif

帰宅後は家で溜まりまくったブリザーブドフラワーのキットを作成。
たぶん6月くらいに作るはずだった分です。
d0150395_1510148.jpg
d0150395_15102595.jpg

久々で・・・ちょっとお見苦しい出来栄えですが
職場のmamiceのデスク上に飾ってみようと思います。
涼しげなブルーで普段あまり見慣れない色合いなので、新鮮かな?と思います016.gif
みなさんの反応がちょっと楽しみ・・・

家にいると家事に追われてしまいがちなので、久々にまったり053.gif過ごせた休日でした。
[PR]
by mamice | 2009-08-23 15:12 | daily

祖父の思い出

先日亡くなった祖父ですがd0150395_13562427.jpg
お葬式の会食のときに、たくさん思い出話を聞くことが出来ましたので
ちょっとだけ書かせてもらいますね012.gif

祖父は結婚したのですが、新婚生活も束の間
父と叔父(双子)の出産のときに、最初の奥さんを亡くしてしまいました。
それから今の祖母と結婚するまで十年以上、男手一つで二人の子供を育てていたんです。
すごい大変だったことでしょうね。

しかも「母を知らない」父と叔父ですが、なぜか愛情に飢えたようなところが
みじんもありません。

それはきっと祖父が愛情いっぱいに育ててくれたからだ。と思います。


幼い頃父は、
夕方になると、叔父と一緒にd0150395_13551848.jpg
いつも駅で祖父の帰りを待っていたそうです。

祖父の方は、子供が見つけやすいように
必ず一番最初に電車から降りてきてくれる。

駅からの帰り道、一緒に商店街で買い物して
夏はアイス、冬はたいやきなんかを
買ってもらったりしながら家路について・・・

親子三人、たとえ母であり妻である人がいなくても
きっと幸せに暮らしていたのでしょうね。


そのあと祖父は、父が12歳のときに今の祖母と再婚しました。
10歳以上年下の祖母の一目ぼれで電撃結婚。
そういえば葬儀の時に使った写真は、祖父が40代のときの写真だったのですが
祖母はなんども写真を見ながらmamiceに
「おじいちゃん、かっこええやろ?」と言っていましたね(笑)
d0150395_13553657.jpg

祖母も定年までずっと仕事を続けていたのですが
残業で遅い時、祖父は必ず会社まで迎えに来てくれていたそうです。

「おまえがどっかで倒れてたら・・・と思って・・・」

心配する祖父に

「倒れてたら病院から連絡来るから家で待ってたほうがいいやんか!」

とあくまで現実的な祖母(笑)

歳をとってからもそれは変わらず

祖母が病院に行ったりして帰りが遅いと、必ず迎えに行っていた祖父。
そのたびに怒られる祖父。
怒られるのが嫌なときは、「庭いじりをしているフリ」をして祖母の帰りを待つ祖父。


祖母は葬儀のときにd0150395_1419213.jpg

「おじいちゃんはウチみたいなアホと結婚してほんまに幸せやったんやろか?」

と泣いていました。

最後のときも祖父の額に手を当てて

「おじいちゃん、また結婚しようね。ありがとう、ありがとう」
と何度も言っていました。

家族に愛情いっぱい注いでくれたおじいちゃん。

優しかったmamiceの「おじいちゃんの思い出話」でした。
[PR]
by mamice | 2009-06-30 23:59 | daily

体調が・・・

正直なところ結構「悪い」です。
引越し後2週間くらいは結構調子よくしていたのですが
生理前のしんどさに、引越しの疲れがあいまって生理後も
疲れが取れないような感じが続いています。。。

特に午後からの疲労感が強烈で
休みの日はまだ良いですが、仕事中にそれがやってくると
ほとんど身動きができなくなってしまいます。
まぁ、疲労感には慣れているので、とりあえずしのげるのですが
それに加えて最近、胸骨のあたりがすごく痛いんですよ。
なんというか神経が詰まっているような感じ。というか。
それでもなんとか17:00まで耐え、バイクで帰宅。
胸を抑えながらバイクに乗っているので、怪しさ倍増のmamiceです008.gif


胸の痛みは「不安感」の象徴のような気がします。
弱い、何事にも弱すぎるmamiceです。


不眠を避ける為に引越し前から
「昼間どんなにlowでも、絶対に朝起きて昼寝しない」を守ってきました。
なので以前より確実に一日の運動量(やること)が増えている、と思います。
それも疲労の原因かな?

どのくらい身体の声を聞くべきか?が最近のmamiceにはよくわかりません。
不眠対策は頭でわかっているので実行するのみですが
実際身体は鉛のように重い日もあるので、どうするべきか迷ってしまいます。

今は新生活の不安や久々のバイク生活の緊張などがあるのでしんどいですが
今回は原因がはっきりわかっているので、少し落ち着いて対処していけそうな気がします。

もう少し全体的に生活に慣れたら、もっと体調がよくなるかもしれませんね。

今日は実家に帰って、家族とゆっくり過ごすことにします056.gif
d0150395_11114779.jpg

[PR]
by mamice | 2009-06-03 10:52 | 体調不良との闘い
今日は午後から久々にベルメゾンさんのブリザーブドフラワーのアレンジを
作ってみました♪

4月のアレンジは「新緑」ってイメージですかねぇ。
d0150395_2339814.jpg

正直、細かい作業が多くてちょっと難しかった・・・002.gif

でもさわやかで清潔感のあるアレンジに仕上がったので
これは職場のデスク上に飾っておこうかなぁ~と思ってま~す053.gif
[PR]
by mamice | 2009-03-28 23:33 | flower
2月中になんとか毎月ベルメゾンから届く
ブリザーブドフラワーキットを完成させることができました!

3月は桃色メインです。とってもsweetな雰囲気053.gif
d0150395_1903922.jpg

今回は後ろの水引の扱いが意外と難しくて
ちょっと苦戦しました。

でも好きなことに没頭している時間は
いろんな事を忘れているせいか、あとで気持ちがスカッとしますね。
やっぱmamiceにとってお花は癒しです056.gif

今月のお花は
入院中の祖父へプレゼントしようかな・・・037.gif
[PR]
by mamice | 2009-02-28 23:39 | flower
ベルメゾンから
お正月用に引き続き2月のブリザーブドフラワーのキットが
届いたので早速作ってみました♪

d0150395_18302113.jpgd0150395_1834967.jpg









なんだか先月のよりも細かいパーツの扱いが難しくって
見本とはかけ離れた出来になってしまいました・・・
うーん・・・なんかいまいち。

でもまぁ、今度は職場のデスクに飾っておこうかな♪なんて思ってます。
あ、もちろんmamiceにしか見えない場所に。ですけどね041.gif
[PR]
by mamice | 2009-01-16 23:17 | flower

お正月風アレンジを

今朝はちょっと早く目覚めたので
気になっていたお正月のブリザーブドフラワーを作成することに。
これは毎月ベルメゾンで注文しているミニキットです。
mamice初のブリザーブドフラワーということで、若干緊張気味にスタート。

約1時間後・・・できたっ!!!
d0150395_9404218.jpg

バラの赤色がとても深くて美しいです。
アレンジにちょっと癖が出ていますが、まぁいいか。
お正月らしい雰囲気で、かわいいものができました♪

やってみた感想は・・・
これは生花より難しいかも。と思いました。
そしてせっかちなmamiceには難易度が高いです。

来月はピンクの薔薇のスィート系アレンジキットが届くんですよ。
楽しみだなぁ~
[PR]
by mamice | 2008-12-31 09:26 | flower