つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:凹むわ ( 8 ) タグの人気記事

久々の更新。

ご無沙汰しています。mamiceです016.gif

ここのところ、心身ともに疲労困憊状態でブログどころではない
ような日々が続いていました。

台風で近畿圏の被害が拡大しているようですが、みなさまはお元気でお過ごしでしょうか?

実はmamiceの最近の疲労の原因の一つは、「仕事」です。

なんかよくわかりませんが、同じ職場のアラフォー女性の言動が
以前にもまして意味不明になってきているんです。
mamiceを他の人も巻き込んで徹底無視するけど、mamiceが離れていこうとすると
自分から近づいてくる。それに乗っていかないと、今度は自分が被害者みたいな感じ?になります。
足元をすくわれそうな感じで怖いです。。。
こういうのってかなり気が滅入って疲れますし、他の人との関係までギクシャクして
しまっているような始末です。。。

mamiceから見るとその方は、美人で話が上手で、仕事もしっかりこなしていて
周りの人からも信頼されているし、ドクター達にも言いたいことを上手に言えるように見えるので
自分とは全然土俵違いの人なんですよね。
仕事の絡みもほとんどないし、mamiceのことは最初からあまりよく思っていないようだったので
それなりに距離を取りつつ、ただ同じスペースで働く人、という認識でした。
なのに、ここにきて(働き出して3年半)、微妙に関わり方が変わろうとしている。。。
なんだか、こういう人の態度に振り回されるのはとてもしんどいですね。

科内全体の人間関係が微妙に変わってきているということは、mamiceもわかっています。
mamiceにとっては、頼りになるスタッフが退職してしまったり、大先輩秘書のYさまがいなくなったことは
大打撃だし、正直この春からちょっと寂しい状況が続いています。

mamiceが弱っているところを、見て狙っているのでしょうか?(超コワイ!!!)

それに無視されると悲しいし、その上から例のドクターと院内で遭遇して
イヤーな雰囲気になったりすると、もういろいろ重なりすぎてホントに辛くなるというか。

できるだけ気にしないようにしよう!と思ってはいるけど
今かなりしんどいです。。。

でも昨日ボディトークでカチカチの身体をほぐしてもらったら
ちょっと元気になりました056.gif
ブログを更新しようというだけのエネルギーも沸いてきたし
またこれから自分を励ましながらやっていきたいと思います。

愚痴グチ日記になってしまってゴメンナサイ。

今はちょっとしんどくて、なかなかみなさんのブログにも遊びに行けないのですが
そのうちまた行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします053.gif
[PR]
by mamice | 2011-09-04 18:40 | job
辞めてしまいました・・・040.gif
しかも突然。

昨日、用事があってYさまのデスクに行ってみたところ、いつもと雰囲気がちがう・・・!?
いろいろな重要書類が積まれ、数枚の伝言メモが置いてあるYさまの机。
とりあえず周囲の人に聞いてみるも、1日前から出勤されていないご様子で。。。

思い当たるフシがありすぎて・・・不安なまま仕事をしていると
午後から現部長がmamiceのところにやってきて、Yさまがご退職されたことを話し始めました。。。
部長によると契約上は5月末退職であるが、有給消化のため
Yさまは実質もう出勤されないようなんです。
また、Yさまの業務をmamiceに一部任せたいとも言っていました。
大した仕事量ではないと・・・(嘘つけ!)

昨年元部長が院長になり、その後の部内のごたごたに巻き込まれて
さすがのYさまもかなりお疲れのご様子だったのですが・・・
しかも長年そりが合わなかった人が部長になり、ひどいパワハラを受けているような感じでした。
パワハラごときに負けるYさまではありませんが、そんなこんなで以前から
身辺整理をしていると仰っていたんですよね・・・
あーもう、ショックすぎて・・・ムリだぁー

今年度に入って、ほぼもらえる給与が変わらないのに週3日→週4日の出勤ペースになる
という理不尽な要求を飲まされ、週4日這うように仕事に行っている状態のmamiceですから
まだそのペースに馴染めないうちに仕事が増えるというのは正直言って心身ともにかなり厳しい。

mamiceからしたら、ずっと頼りっぱなしだったYさまが居ないこと自体もすごく不安。
それにYさまは30年近くも働いてこられたので、mamiceがその代わりにはなれないことを
周囲が理解しているのかどうかが不安。

業務が増えて、またよく知らないドクター達とも関わって、ストレスで体調が思わしくなくなる事が超不安。
できること、できない事をはっきり言うつもりにはしているけど、それを理解してもらえるのか不安だし
それをいちいち言わなきゃいけないことが不安。
部内で秘書と言う同じ立場の人が居ない事も不安そして孤独。。。

他のドクターと話をしてみた印象では、みなさん「他人事」のようにとらえているようなのですが・・・

だいたい30年も勤めてきたひとが、そんな辞め方をしていくなんてフツーではありません。。。
パワハラ部長の仕事をmamiceがこれからする事も不安です。
年齢は違うけど、言っている事はモンスター先生と何の違いもないような方ですからねー

ここには書けない事情もいろいろとあるので、突然退職されたYさまを
責める気持ちは全くありません。
むしろやることをきっちりやり終えて、きれいさっぱり、Yさまらしい辞め方で・・・

それにしても・・・mamiceの心の中は

あーーーーどうしよう。。。
絶対絶命。。。
もう、いっぱいいっぱい


と言う感じ。


仕事はとりあえず続けるけど、既にプレッシャーだけで身体の状態がおかしいし
今の職場、正直言ってもう何の未練もないので
様子をみながら退職の方向に話を進めることも考えておきたいと思います。。。

とりあえず今のmamiceには、心のガス抜きが必要。
[PR]
by mamice | 2011-05-21 22:36 | job
先日の「仕事がツライ・・・(泣)」の続きです。
前回はたくさんの方にご心配いただき、ありがとうございました。
今日はその後のご報告です072.gif

実は、年末に上のドクター宛てのメールで今のmamiceの仕事の現状を報告しておきました。
文章を作るにあたってはとても気を遣いましたが、モンスター先生へのクレームと共に
自分にもできていない事がある点をお詫びし、その上で、上の立場に居るドクターに
どうして欲しいかと言う事を簡潔に書く事が出来たと思います。
はっきりと、この状態のままでは忙しい年度末に向けてモンスター先生の仕事を続けて
行く事ができそうにもないということ、現時点でもかなり精神的に参ってきてしまっていること
も書いておきました。
上のドクターが行動を起こすまでに時間がかかるかもしれないというリスクも考えて
秀才系ドクターと大先輩秘書Yさまにも念のためCCでメールを送りました。

そうしたら・・・

年明けmamiceは皆さんより1日遅い、5日からの出勤だったのですが
年明け草々に上のドクターがモンスター先生と話をしてくれていたんですよ016.gif
どんな話し合いになったのかはわかりませんが、とりあえずmamiceの今後の給与は
秀才系ドクターが全て支払ってくれるから、モンスター先生からの仕事は現状維持で
これ以上増える事は無いというところまできちんと話を進めてくれたようでした。

周囲の話ではその話し合いの後モンスター先生のご機嫌がかなり悪くなったそうなのですが
mamiceはお休みでしたし、5日はモンスター先生がお休み、6日はmamiceがお休みと言う事で
モンスター先生と今年初めて顔を合わせたのは、ほとぼりの冷めた7日になり
なんだか全てがうまくスムーズにいったような感じでした。
秀才系ドクターもとても心配してくださっていて、改めていい人だなぁと思いました。

こんな感じでホッとはしているのですが、この件ではかなりエネルギーを使ってしまったみたいで
なんだかそれから体調が良くありません。ホッとしてどっと疲れが出てきているのでしょうか?
この寒さもあると思いますが、身体がだるくて、、、だるくて。。。
モンスター先生との仕事においては、今までもかなり無理をしてきた所がありますが
今回の事ではmamiceが秘書としていくら誠実に対応したとしても、わかってもらえない相手も
いるんだなぁ・・・ということを痛感しました。
自分のできていない事はたくさんあるけど、頑張ってもほんのちょっとの信頼関係すら
築けない相手がいるということが、なんだか深い悲しみになってしまいます。
怒りと言うよりも悲しみ。そんな言葉がぴったりな気がしますね。

さぁ、あとは早く出てってもらうのみだぁ~047.gif←やっぱり怒ってるじゃん(笑)
だけど自分の周りには心配してくれる人、味方になってくれる人がちゃんといるということも
忘れずにいたいですね056.gif

また気持ちを新たにがんばります。
[PR]
by mamice | 2011-01-10 21:46 | job

仕事がツライ(泣)

久しぶりのお仕事ネタなのですが、、、あまりいい話ではなく。。。
ちょっとだけここで吐き出させてください020.gifなんかリアル

モンスター先生のご退職が決まって、早数ヶ月。希望の光が見てきたのも束の間で・・・
実は後任のドクターも決まって年明けから勤務予定になっているのに
モンスター先生の辞める気配が無いのです。。。
次に行くところとの兼ね合い等があるのでしょうが、mamiceをはじめ
普段迷惑を被っているスタッフはみんな戦々恐々としていますよ020.gif

それだけでも、かなりブルーな毎日なのに
モンスター先生のパワハラが以前にも増してひどくなってきているんですよ。
「今後も給与を支払って欲しければ、毎日午後からはみっちり自分の仕事をしろ。」とか
(モンスター先生の研究のお手伝いをしていたら通常の秘書業務に支障が出ます)

「辞めた元ボスに給与を払ってもらえ。」とか。。。
(とにかく自分の研究費からお金を出したくないという姿勢)

純粋にモンスター先生の仕事をしている時間は1日2時間くらいなのですが
ほとんど人が来ない、暗くて空気が悪い部屋で、日々上記のような嫌味を呟くパワハラ上司と二人っきりで仕事をすることがいかに精神的に疲れるか、、、想像できますでしょうか。。。
しかも自分のデスクでやっているモンスター先生の山ほどの雑務は全く評価されない。
笑顔がトレードマーク(?)のmamiceだったのに、最近はすっかり笑顔が消えてしまいました。

今mamiceは表向きは病院のスタッフなのですが、実質は秀才系ドクターとモンスター先生のお二人に直接雇われているようなもんなんです。
しかも今うちの部署は「ボス不在」なので、ある意味無法地帯というか
バイト秘書のmamiceを守ってくれる存在がないんですよね(泣)
それって働く側としてはとっても危険な状況だと思います。

今日はうちの部署を超えて、会計を担当しているドクターに状況を説明したのですが
いまいち話がまとまらず・・・
お金の話は進むのですが、ちゃんと賃金を支払えたら問題ない。とドクター達は思っているわけですよ。
mamiceにとって重要なのは今のパワハラ環境を変えもらうことの方なのになぁ。
自分の体調のこともありますし、他のスタッフは良い人ばかりなので辞める事も考えられないし。。。

でも秀才系ドクターにその事をお話したら
「そんなストレスを感じながら仕事をしてもらうのは良くないので、上の先生からOKが出たら、今後の給与は僕が全部支払います。」と言われました。
なんて優し~んだぁっ053.gif
モンスター先生とのこの差は一体なんでしょうね(笑)

それでまぁ、お金の方の心配はいらないのですが、秀才系ドクターにモンスター先生を叱る権限は無いので今度会計を担当している上のドクターに思い切ってメールで早期の現状の改善を求めてみようかと思っています。これから年度末でバタバタするのと、モンスター先生のご退職の時期が重なったりしたら、本当に手に負えないくらい忙しくて大変なことになると思うんです。その上日々のパワハラ発言でやられてしまいますし。
mamiceが最近胃痛やムカムカ続きなのも、これが原因なのかもしれません。
モンスター先生も、もうすぐ辞めるし(たぶん)他のドクターに迷惑掛けたくないと思っていたのですが、もう限界020.gif少しでも早く現状から脱出したいですし、早くモンスター先生とも縁を切ってしまいたいです。はぁ。。。今までいろいろと頑張ってきたけど、モンスター先生との付き合い丸3年を手前に、本当にぐったりつかれてしまいました。。。

あぁ、状況が少しでもよくなりますように・・・072.gif
こんな愚痴日記を読んでくれてありがとうございました040.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-22 19:49 | job

プチ野望が・・・

先日ブログで書いたmamiceのプチ野望ですが・・・
早くも挫折してしまいそうです002.gif

というのはおとつい腰痛で整体に行った時のこと
この機会に!と思って先生にスクールのお話をいろいろと聞いてみたんですよ。
そしたら考えてもいなかった問題が浮上。。。
レッスンは一回3時間程度でそのうち2時間は実技の練習をするのですが
最初は全くの素人同士がお互いに練習し合うから毎回のレッスンの度にかなりしんどくなってしまうらしんです。人の身体を触るのだから、どうした時にしんどくなるのかを学ぶ事が大切だから調子を崩すことも勉強になるというのは納得なのですが、あまりのしんどさに根をあげてしまう人もいるそうで。。。

 「練習期間はお互い様やから、調子が悪くなるのは仕方ないし、練習を受けるのを拒否しちゃうとクラスが崩壊するしなぁ・・・・ あんたは特に敏感な身体の持ち主やからボクとしてはそこを心配しているんでわ・・・」

と先生に言われてしまいました。
確かにmamiceの身体は敏感ですし、良い事も悪い事もとにかく体調に表れやすいですよね。
試しに奥さん先生にも聞いてみましたが、見た感じ元気いっぱいの奥さん先生も初めは寝込んでばっかりだったそうです。。。

となると、、、
正直怖いです008.gif
体調不良には慣れっこですが(笑)今の生活を壊す訳にもいかないですし
ここはあと1年くらい様子を見てからスタートさせようかと思ったり・・・
週末のレッスンなら寝込める余裕もある?と思ってみたり。
やっぱり体調の回復を待って、正社員で秘書を探してみようかと思ったり。。。
中途半端な英語力にもっと磨きをかけてみようかと思ったり・・・
仕事の事だけではなくてもこれからどう生きていこうか、、、色々と迷います。
本当は学生時代に最低限の生きていく術を身につけているものなのかもしれないけど
mamiceの場合体調不良やら何やらでこれと言って身につけてきたものが無くて。
今からでもできること、一人で生きていく為にできること。考えていかなきゃいけないな~
と思います。

ま、とりあえずは今できること、英語の勉強とか貯金(!)健康管理などをやってみて
選択肢を増やしつつチャンスが開けるのを待ってみようと思います。
あぁでも整体、やっぱりできたらいいなぁ~056.gif
我ながら名案だと思ったんだけど。
[PR]
by mamice | 2010-09-09 15:07 | daily

腰痛が・・・

この2週間くらい腰痛が酷くて困っています008.gif
家にいて寝てるときはまだマシなのですが、一日仕事を終わった後などは
変な汗が出るほど激痛になっています。
腰痛ってこんなツライもんなんですね~!!!

原因は アンチエイジングの為に始めた腹筋です。。。041.gif

かなり恥ずかしいぃぃぃぃ
そのときは軽く痛めたなぁ~と思った程度でしたが
だんだんど酷くなってきて。。。
おとつい整体にも行ってきたので、今日はちょっとマシになっていますけど
腰って身体の中核ですからね~
結構辛いし、何もできないし、ホント早く良くなって欲しいものです!


以前読んだ心理学の本に
今考えたくない、処理しきれない、と脳が判断したストレスが
精神的な痛みではなく、身体の痛みのほうを選んでそれが腰痛となって表れる

と言う事が書かれていましたが・・・

腹筋だけでなく、精神的なものも今回の腰痛には大きく関わっているような気がしますね。
難しいですけどmamiceの体調不良自体が未解決の問題に取り組む痛みを避けている結果
のような気さえしています。
もちろん自分の意志で選んでいる訳ではないので、どうしようもできませんけどね。
ただ少しずつ不安の原因に自力でアプローチしていく事、長年の心の痛みを自分の力で癒していく事によって未解決の問題に取り組んでいく力をつけていく。
そんなこんな考えていますが、やれることはいつもめいいっぱいやっていますから
焦る事も良くないし、今はとりあえず早く腰痛が楽になってくれることを願うばかりです056.gif
[PR]
by mamice | 2010-09-09 14:49 | 体調不良との闘い

悩みごと

うーん、、、体調が悪いです。
3月後半から4月にかけてはしんどいながらも少し出掛けたり出来ていたのですがGW前から去年の梅雨時期に経験したような、全身の痛だるいような感覚に襲われています。。。
発熱しだしたときのような全身のだるさ、痛み、、、熱っぽいのですが熱を測ると35.7度くらいしかありません。
体調が悪いときはだいたい体温が低いです。

GW明け2日間は一応仕事に行ったのですが、座っているのもやっとという感じで昨日は午前中お休みをしてしまいました。
秀才系のドクターには「元気な人でもこの気候には体がついていかないみたいでみんな風邪ひいちゃったりしてるからね・・・」と言われて、「あ~みんなそうなのか!」と思ってちょっとほっとしたりしたのですが、こうしんどいと明日一日仕事に行くこと、そんな当たり前のことすら自信が持てません。
ICPのおかげでどんなにしんどくてもマイナスな考えに負けてしまわないようになってきていますが、それでもやっぱり体調が悪いと辛いですね。鉛のような身体をひきずって仕事に行くのも辛いですが、体調が悪くて仕事を休んでみんなに迷惑を掛けてしまうのはもっと辛いです。
この際少し薬を服用してみようかと思ったりもするのですが、、、いや、せっかく止めたのだからもう少しがんばろう。と思ったり、いろいろ迷っているうちにどんどん時が流れていきます。
仕事とか、将来の事うんぬん、何の制約も無ければ、薬が無くてもそのうち良くなると思ってゆったり自分の人生に向き合える気がするんですけどね。なかなかそういう訳にもいきません。
でも薬を服用し始めちゃうとなかなか止められないし、ハンパない離脱症状も過去に経験したのでそれもトラウマだし、あと何より人から「メンヘル」のレッテルを貼られてしまうのが怖いです。
mamiceはメンタルへルスの問題を抱える人に、もしかしたら偏見をもっているのかもしれません。
深く関わるのが怖いなぁとか。恋人にはしたくないなぁとか。
だから自分が明らかにメンタル的な問題を抱えていても精神科に行けなかったり、薬も飲めないのかもしれないですね。実際に以前過敏性腸症候群で抗不安剤を飲んでいるというだけで、「普通の人じゃない」という扱いを受けた事があります。体調を崩してからmamiceの前から姿を消した人たちも実はけっこう居たり。。。
なので薬を飲んだり、人に体調不良をカミングアウトすることがひどく怖いんですよ。
それが好きな人とかだったらなおさら。
人一倍、人恋しかったり、寂しがり屋だったりするのに、同時にある一定のライン以上誰かと親しくなることもとっても怖いです。こんな自分を受け入れてくれる人がいることが信じられません。
mamiceの中では、
薬を飲む=いろいろな物や人、信頼を失って人生がダメになる
みたいな構図ができてしまっています。まぁ、こんな風に文字化するとバカバカしいですけど・・・(笑)

それに他の観点からですけど、もうすぐ30歳のmamiceなので薬を服用していて妊娠とか出産とか大丈夫なんですかね?
カウンセリングをしてもらった先生は「全然問題ない、むしろ薬を飲んで安定している母体の方が赤ちゃんは健やかに育つかも」と仰っていましたけどね。全く反対の意見の専門家もたくさんいるわけで。。。
相手もいないうちからこんな心配をしてもしょうがないか(笑)

まぁ、今すこぶる体調が良くないのでそのせいもあると思いますけど、いろいろ悩んでしまいますね。。。

今日はmamiceの核心部分に迫るような悩み事をブログでカミングアウトしてしまいました056.gif
暗~い話でゴメンナサイ。。。
[PR]
by mamice | 2010-05-08 18:22 | 体調不良との闘い

乳がん検診に

自己診断なんですけど、2ヶ月くらい前から
左の胸の上部にコリコリしたもの(5mmくらい)があってすごく気になっていたので
今日病院に検査しに行ってきました。

まず最初にマンモグラフィー。
写真を撮る部屋は、なぜか癒される香りが充満していて(笑)
放射線技師さんも女性だったのでほっとしましたぁ~

それから乳腺外来の先生の触診。
マンモグラフィーには何にも移っていなかったのですが、触診でコリコリに触れたので
エコーで見てみると、やはり5mmくらいの黒い丸が・・・
先生は多分心配ないです。と仰っていましたが、念のため細胞を取って検査する事になりました。
どうやって細胞を取るのかと思いきや、なんと胸に針を刺すんですよ!
何も知らないmamiceにとってはびっくり&怖いし、弱痛いし、ちょっとした恐怖体験でした・・・
その様子をエコーで観察。

検査結果は来週なのですが、ちょっと不安ですね~008.gif
今の状況で乳がんになるわけにもいかないというか。。。
まぁたぶん先生の仰るとおり心配ないのだと思いますけど。

でも素人なのでわかりませんけど、mamiceが今抱えている体調不良って
けっこう身体のあちこちに負担がかかっているのではないかと思うんですよ。
20代女性の乳がんが少ないとはいえ、それが不安の理由です。

また検査の結果も悪くなければ(!)ブログでご報告しますね~
[PR]
by mamice | 2010-03-30 18:18 | 体調不良との闘い