つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:大先輩秘書Yさま ( 8 ) タグの人気記事

mamice悩む。。。

退職に向けて、お世話になったドクターたちには葉書を送ってご挨拶を済ませましたよ072.gif

秘書として個人的にお手紙を出すときは、必ず美術系のポストカードを使うようにしています。
これはモネドッジ宮という絵です。
淡い光の中にある温かさが好きです。
d0150395_18445841.jpg


数日後、挨拶状を送った皆さんから電話やメールでお返事をいただいたのですが、その中にひとつmamiceを悩ませるものがあったんですよ。。。

文章はごくフツーなのですが、ある絵画が添付されていまして・・・
それはこんな絵でした028.gif

絵画自体はとってもキレイなのですが、なぜこれをmamiceに?って感じで(笑)
絵画でメッセージという発想がmamiceにはありませんし(笑)
えーーー!!!困ったなぁ。。。

まぁ、この絵は若い女性が誘惑に抵抗しようとしている絵・・・なのですが
mamiceは若い女性の潔癖さや繊細さを表現していると受け取りました。
みなさんはどんな印象でしたか?
よかったら教えてくださいね012.gif

でもこの方前にブログで書きましたけど、一度mamiceに男性を紹介してくださった方なんですよ。
だけどそのときはお話を断ってしまったんですよね。
なので「そのことを未だ根に持ってる?そのメッセージか?」とか。。。いろいろ考えてしまいました(笑)

そのことを大先輩秘書のYさまにお話したら
「彼はめちゃめちゃ頭の中がクリエイティブだから、ちょっと理解できないところがある」とのことでした。でも「ご性格はとっても良い方なので、そういうことを根に持つタイプではない」とのこと。
ちなみにYさまの「読み」では、mamiceの今の状況「自分を守りたい」みたいな気持ちを理解して、その上で前に進んでいきなさいっていう感じのパワーメッセージではないか。とのことでした。

Yさまの話を聞いてほっとしたものの、実際どうお返事するかについては、散々悩みましたよ。。。
Yさまのコメントまでひっくるめて、考えすぎてだんだん頭が痛くなったくらい(笑)

最終的には

「mamiceは未だに繊細なところがあって、そういう自分の繊細さが好きになれないのですが、こんな風に女性の繊細さを美しく表現されていると、自分のいやなところも少しは好きになれそうで、元気が出ました。いろんな面で少しずつ(自分を守るという意味の英語)から抜け出せたらいいなぁと思います。最後に素敵な贈り物をありがとうございました。」

みたいな事を書いて送っておきました011.gif
これでよかったかな???全然意味が違っていたりして・・・(爆)

この先生からは時々メールでいろいろな「感想文」を求められることがあったのですが
今回が最難関だったかも(笑)

だけど、最近のmamiceは自分の中の精神的に幼い部分にとことん嫌気が差して辛かったので
上に書いたことは本当のことなんです。
30年以上生きてきたのに、本当に幼くて成長していない自分を見ると辛いのですが
成長が遅いか早いかは別として、その時々に感じる人としての感情は一つ一つが自然であるし
もしかしたらこの絵のように美しいものなのかなという気持ちになりました。
(うまく表現できませんけど。。。)

そうそう、ちなみに元ボスは、mamiceのご挨拶葉書を見てすぐに電話をくださったのですが

「mamiceさーん、ボクも送別会呼んでねー053.gif

とおっしゃってました(笑)
相変わらずです、ハイ。

退職する本人に言うことか?

でも「何かあったのか?」とかいろいろとご心配してくださっていて、うれしかったです。


さーこれで何とか、、、何とか退職まで静かにすごせそうな感じなのですが・・・056.gif

大丈夫かな???
[PR]
by mamice | 2011-10-27 20:21 | job

Yさまの後任

先週から大先輩秘書のYさまの後任さんがやってきています。

特に「引継ぎをするように」という指示も部長からはなかったけれど
既にYさまは居ませんし、右も左もわからない状態では後任さんも仕事にならないだろうと思い
mamiceがわかる範囲で、日常業務や研究費の処理について引継ぎしています。

お話してみた感じ、後任のMさんはけっこう良い人そうです。
仕事の飲み込みも早いし、素直そうな感じの方というか。

年はmamiceより少し上で、黒髪にちゅるんちゅるんのお肌(←ココが印象的)
お顔は夏川りみ似、ちょっとグラマーな体型にしっくりくるようなお洋服
(シフォンブラウスに短パンとか、Vに大きく胸が開いた奇麗色の花柄ジャージーワンピースとか)を
上手に着こなしていて、何だか「外国人風」なんですよ(笑)(好きです、こういうファッション)

見た感じはmamiceと正反対のイメージですが(笑)


mamiceは今年の春から職場では嫌な事続きで。

失恋しちゃったり(笑)大尊敬しているYさまが突然の退職しちゃったり
それに伴って以前から同じ科のそりの合わないアラフォー女の意地悪が
エスカレートしつつあったりしていたので、かなり仕事が辛かったのですが

ここに来て仲良くなれそうな人が見つかって嬉しいです。
もうちょっと今の仕事も続けていけるかもしれません。

これまでも仕事場で出会った「ちょっと年上の女性」には恵まれてきたのですが
今回出会ったMさんとも仲良くなれたらいいなぁ053.gif
[PR]
by mamice | 2011-07-19 23:51 | job
辞めてしまいました・・・040.gif
しかも突然。

昨日、用事があってYさまのデスクに行ってみたところ、いつもと雰囲気がちがう・・・!?
いろいろな重要書類が積まれ、数枚の伝言メモが置いてあるYさまの机。
とりあえず周囲の人に聞いてみるも、1日前から出勤されていないご様子で。。。

思い当たるフシがありすぎて・・・不安なまま仕事をしていると
午後から現部長がmamiceのところにやってきて、Yさまがご退職されたことを話し始めました。。。
部長によると契約上は5月末退職であるが、有給消化のため
Yさまは実質もう出勤されないようなんです。
また、Yさまの業務をmamiceに一部任せたいとも言っていました。
大した仕事量ではないと・・・(嘘つけ!)

昨年元部長が院長になり、その後の部内のごたごたに巻き込まれて
さすがのYさまもかなりお疲れのご様子だったのですが・・・
しかも長年そりが合わなかった人が部長になり、ひどいパワハラを受けているような感じでした。
パワハラごときに負けるYさまではありませんが、そんなこんなで以前から
身辺整理をしていると仰っていたんですよね・・・
あーもう、ショックすぎて・・・ムリだぁー

今年度に入って、ほぼもらえる給与が変わらないのに週3日→週4日の出勤ペースになる
という理不尽な要求を飲まされ、週4日這うように仕事に行っている状態のmamiceですから
まだそのペースに馴染めないうちに仕事が増えるというのは正直言って心身ともにかなり厳しい。

mamiceからしたら、ずっと頼りっぱなしだったYさまが居ないこと自体もすごく不安。
それにYさまは30年近くも働いてこられたので、mamiceがその代わりにはなれないことを
周囲が理解しているのかどうかが不安。

業務が増えて、またよく知らないドクター達とも関わって、ストレスで体調が思わしくなくなる事が超不安。
できること、できない事をはっきり言うつもりにはしているけど、それを理解してもらえるのか不安だし
それをいちいち言わなきゃいけないことが不安。
部内で秘書と言う同じ立場の人が居ない事も不安そして孤独。。。

他のドクターと話をしてみた印象では、みなさん「他人事」のようにとらえているようなのですが・・・

だいたい30年も勤めてきたひとが、そんな辞め方をしていくなんてフツーではありません。。。
パワハラ部長の仕事をmamiceがこれからする事も不安です。
年齢は違うけど、言っている事はモンスター先生と何の違いもないような方ですからねー

ここには書けない事情もいろいろとあるので、突然退職されたYさまを
責める気持ちは全くありません。
むしろやることをきっちりやり終えて、きれいさっぱり、Yさまらしい辞め方で・・・

それにしても・・・mamiceの心の中は

あーーーーどうしよう。。。
絶対絶命。。。
もう、いっぱいいっぱい


と言う感じ。


仕事はとりあえず続けるけど、既にプレッシャーだけで身体の状態がおかしいし
今の職場、正直言ってもう何の未練もないので
様子をみながら退職の方向に話を進めることも考えておきたいと思います。。。

とりあえず今のmamiceには、心のガス抜きが必要。
[PR]
by mamice | 2011-05-21 22:36 | job

うれしい頂きもの②♪

今日の午後、自分の部屋に戻ったらデスクにピンクの袋がぽんと置いてあったので
中を開けてみたら、、、こーんなプレゼントが入っていました053.gif
d0150395_23164215.jpg

mamiceの大好きなハーブの入浴剤や、身体に良さそうなハーブのお茶数種類053.gif
さっそく入浴剤を今晩お風呂に入れてみたのですが、香りが本物って感じですごく癒されましたよ!
すっごい嬉しい~016.gif
このプレゼントは大先輩秘書Yさまからいただきました。いっつもmamiceがお世話になりっぱなしなのになぁ。。。

プレゼントと共にこんなメッセージが書かれていました。
        「Dear mamiceさん
                ゆっくり、ゆっくり。」


仕事でしんどい思いをしていていることを、Yさまが一番知ってくださっているので
なんだかジーンときて泣きそうになりました007.gif
(っていうか、mamiceの事をよくわかってるなぁ~って思いました)
Yさまだって相当ストレスになるような事を抱えているのに、こうやって人を気遣える余裕は
やっぱすごいなぁ~って思います。

(昨日に引き続きですが・・・)
うまくいかないこととか、悲しい事とか生きているといっぱいあるんだなぁってmamiceが気付いたのはごくごく最近の事。今までは幼くて自己中でそんなことすら気付かず生きてきた気がします。だけど自分がしんどいときほど周りの人の温かさに気付くことが出来るし、悲しみも無駄ではないんだなぁと思いました。
仕事の事も、その他のことももっと「ゆっくり、ゆっくり。」進んでいこう。と
なんだか今日はとっても大らかな気持ちになれました。
ほんとにほんとに、周りの皆さんに感謝です
056.gif
[PR]
by mamice | 2010-12-24 23:33 | job

確定申告です。

そろそろ確定申告の季節です。
mamiceは毎月TAXを多めに支払っているのでTAX返還される
この確定申告の季節が楽しみなんですよね~053.gif

さっそく計算してみると今年mamiceに返還される金額は36,000yenでした。
おお!けっこう多いじゃんっ
うれしいなぁ~016.gif

そういえば去年はこのお金でお財布をゲットしたような・・・(しました。)
それから大先輩秘書のYさまと一緒にプチ高級なイタリアンにも行きましたっけ。
今年はいろいろ迷ったけど
やっぱり一人暮らしをしているので、家のものを買いたいと思っています!
この際、普段から気になるものをまとめ買い!

以下mamiceの買いたいものリストです072.gif

・トイレのマット
・キッチンマット
・玄関マット
・耐熱トング
・切れる包丁
・木のまな板
・オイル入れ(ごま油を移しかえたい)
・sugarポット
・フライパン
・紅茶ポット
・フロアクッション
・植木

もしお金が余ったら・・・
・LISSAGEのファンデーション
・春色のヘレナのリップ
・美容院へ

キャーキャー053.gif
なんだかとっても楽しみになってきました~!!!
またこちらで何を買ったかご報告しますね。
(使い切ります!)
[PR]
by mamice | 2010-02-10 23:38 | daily

栗のパウンドケーキ

今日は久々にケーキを焼きました053.gif

栗のパウンドケーキです。
レシピはこちらCpicon パウンドケーキ by cafe-cafe

できたら秋の初めくらいに焼きたかったケーキなんですけど
なんやかんやしていたらこんな時期になってしまいました~
ずっしりした焼き上がり。見た目はフツーです(笑)
d0150395_18262226.jpg

お味の方はと言いますと・・・ブランデーが効いていてすごく美味しいです。
こちらのレシピはしっかりしたパウンドながらも、ふんわり感のある仕上がりで
あらみじんにした栗のお味もしっかり生きているし、とても上品なお味で気に入りました016.gif

明日大先輩秘書Yさまと、ステキおばあちゃん先生がもし出勤されていたら
お二人にプレゼントしたいと思います053.gif

ちなみラッピングはこんな感じ↓
d0150395_18283368.jpg
d0150395_18284478.jpg

なんだかどうでもいい感じ・・・(笑)

喜んでもらえたらうれしいな056.gif
[PR]
by mamice | 2009-12-06 18:35 | daily

そういえば・・・

ブログ休止中のことですが
以前から楽しみにしていた、大先輩秘書Yさまとのお食事会へ行って参りました♪
Yさまオススメのお店はこちら

お店は雰囲気のあるすごく素敵なお店でした。
野菜にこだわりがあって、何もかもがめちゃめちゃおいしかったです。
ただYさまの前で、しかもこんな素敵なお店で写真を撮る事はできず、残念ながら写真はありません。。。
引越ししたての頃は貧血がすごくひどくて、当日もあまり体調が良くなく
食事を途中で終わらせたのですが、こちらのスタッフの方にお願いしたら
ささっとお持ち帰りように包んでくださいました。
しかも家に帰って袋を開けてみたら、残したもの以外に
素敵な自家製クッキーとケーキが入ってたんですよ~ めっちゃ親切053.gif

Yさまとは旅行、お料理や、ハーブの話で盛り上がりとっても楽しいひと時になりました。
しかも驚いた事にYさま、勤続年数25年!なんですって。びーっくり!

あ、そうそうこれは休み明けにYさまがくださった、ご自宅で育てたハーブです♪
ローズマリーとミント
d0150395_2128263.jpg

今週あたりお菓子でも焼いてお礼に持って行こうかしら♪
[PR]
by mamice | 2009-05-30 21:28 | tast good

大人のバナナケーキ

今日は新しいレシピを参考に「大人のバナナケーキ」を作ってみました♪
シンプルなバターケーキにラム酒でマリネしたバナナを入れ
最後ダイス状の黒糖をたっぷりふりかけて焼くだけなのですが、本当にタイトルの通りおしゃれなコクのある大人の味に仕上がりましたよ!

残念ながら全体写真はとっていないのですが、忘年会の車をだしてくださる大先輩秘書Yさまへのお礼に。と思い、少しスクエア型に切り分けてラッピングしてみました♪
d0150395_1143733.jpg

Yさま、気に入ってくださるかしらんっ053.gif

この「大人のバナナケーキ」、バナナによってかなり味が変わってきそうなので、今後はもう少し熟したじゅくじゅくのバナナを使ってみようと思います。
[PR]
by mamice | 2008-12-19 23:02 | ケーキ