つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:家計簿 ( 6 ) タグの人気記事

一人暮らしのブログと言うことで、以前にも書いていた「家計簿」をまた再開することにしました072.gif
そんなに上手にお金を使えるほうでは無いのですが、収入も少ないのでそのなかでのやりくりを
書いていきたいと思います。

mamiceのお金の使い方の特徴は

・貪欲ですが本当に欲しいものは手に入れる
・お金があるときはどんどん使うけど、無いときは一切使わない
・小額で心が潤うお買い物をする


だいたいこんな感じです。

みなさんのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします016.gif

※今月はいろいろと新生活準備や家の模様替えに伴っていつもと違う出費がかさんでいますので、一人暮らしの家計簿の参考にはならないと思います。。。ゴメンナサイ。。。

3月の家計簿(2/16-3/15)

家賃・・・31,580 円
光熱費・・・12,868 円
食費・・・24,416 円 (外食・お菓子含む、実家から時々食料をもらってます)
生活用品費・・・43,855 円 
※カーペットとカーテンをまとめて買いました

ファッション・・・47,168 円
※サマンサとクレージュのバッグを買いました

美容費・・・23,142 円
※ファンデーション、化粧品ほかを買いました

医療費・・・23,142 円
※あちこち病院へ行きました(泣)

交通費・・・4,860 円
※バス代

通信費・・・4,167 円(携帯電話・NHK・切手代・ネット代)
書籍代・・・1,680 円
趣味費・・・29,200 円
※お料理教室の内金に2万円支払いました

教育費・・・10,710 円
※通信教育3回分をまとめ払いしました

交際費・・・1,940 円

他・・・TAXなど

以上です。

【反省】
いや~今月はお金を使いましたね~008.gif
部屋のものとか、ファンデーションやバッグ等の買い替え時期として最初から
ある程度予定していたものもありますが、なんせ今収入がないので
予定通りとしてもちょっと焦ってしまいます(笑)

【良かったこと】
いっぱい遊びいっぱい学んだ(?)
4月からは気を引き締めて、貯める方向でがんばらなくっちゃ~
[PR]
by mamice | 2012-03-21 21:44 | daily
一人暮らしのブログと言うことで、以前にも書いていた「家計簿」をまた再開することにしました072.gif
そんなに上手にお金を使えるほうでは無いのですが、収入も少ないのでそのなかでのやりくりを
書いていきたいと思います。

mamiceのお金の使い方の特徴は

・本当に欲しいものは手に入れる(貪欲)
・お金があるときはどんどん使うけど、無いときは一切使わない(計画性がない)
・小額で心が潤うお買い物をするよう心がける(良いことです)
・無意味にお茶をして浪費する(悪いことです)


だいたいこんな感じです。

みなさんのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします016.gif



2月の家計簿(1/16-2/15)

住居費・・・31,500円(駐輪場代含む)
光熱費・・・13,069円
食費・・23,677円
 (12月分のoisix支払い4500円含む、外食・お菓子含む、実家から時々食料をもらってます)
生活用品費・・・5,303円(無印でいろいろ買いました)
ファッション・・・22,864円
(バーゲンでアンサンブルやショートパンツをゲット)
美容費・・・473円
(ジルのお高いチークはポイントでゲット)
医療費・・・11,860円(今月は安かった)
交通費・・・840円(寒いので時々バス利用)
通信費・・・3,804円(ネット代は含まず)
書籍代・・・2,716円
趣味費・・・7,705円(英会話、単発のお料理教室)
交際費・・・5,412円
スキルアップ費・・・3,570円
保険・・・4,709円
他・・・貯金やTAXなど

以上です。

【反省】
バーゲンでお金を使いすぎました・・・仮にも失業中の身なのに。。。反省。
【良かったこと】
いっぱい遊べました(笑)

来月はもっと節約できるようにがんばろう015.gif
[PR]
by mamice | 2012-02-15 22:06 | daily
遅くなりましたが,この一ヶ月の家計簿です。
またまた今月も反省ポイントがいっぱい007.gif

【7/16-8/15】

家賃・・・30,000円
光熱費(電気代)・・・2,034円
     (ガス代)・・・2,902円
     (水道代)・・・3,231円(2ヶ月)

食費・・・15,350円(外食・お菓子含む)
生活用品費・・・1,213円
ファッション・・・5,570円
美容費・・・1,728円(マスカラとネイル)
医療費・・・7,256円(自然療法費含む)
交通費・・・978円(ガソリン代)
通信費・・・4,810円(携帯電話・切手代)
書籍代・・・3,220円
趣味費・・・1,520円(生地代)
交際費・・・6,308円
保険・・・2,500円
レジャー費・・・15,549円(交通費、宿泊代、食事代)
他・・・貯金と公的費用

以上です。

【誉められポイント】
携帯電話料金が7000円台→4000円台にダウン072.gif


【反省ポイント】
レジャー費がかさんで貯金金額が減った事。
食費の内3,543円がお菓子類・・・
手作りお菓子を食べているときに比べて、毎回コンビに等で
買っていると格段に金額があがってしまいますね~042.gif

あと、もらっているお給与自体が少ないのですが、全体的にもう少し管理の行き届いた
家計簿にして、貯金額や自己投資代を増やせたらいいなぁと思います056.gif
[PR]
by mamice | 2009-08-23 14:39 | daily
7月の家計簿です。
少し慣れてきたせいか、どんぶり勘定的なところが目立ってしまった
一ヶ月間でした。。。

【6/16-7/15】

家賃・・・30,000円
電気代・・・1,566円
ガス代・・・2,189円
食費・・・16,136円(外食・お菓子代・梅酒作成費含む)
生活用品費・・・14,031円(TVボードを買いました。カード払い)
ファッション・・・25,375円(ネックレスなど)
美容費・・・7,847円(美容院と基礎化粧品)
医療費・・・5,840円(病院・自然療法費)
交通費・・・824円
通信費・・・6,500円
書籍代・・・1,435円
趣味費・・・1,890円
交際費・・・2,540円
保険・・・2,564円
他・・・貯金と公的費用

以上です。

【誉められポイント】
今月も定額を貯金できたこと053.gif
食費の中に梅酒作成代が入っているので、実際の金額は
14000円くらいであった事。だけどしっかり食べてます(笑)



【反省ポイント】
携帯代が高いです。実家にいた頃と同じくらいの金額は無理でも
せめて5000円以下に抑えたいものです・・・。。。008.gif
[PR]
by mamice | 2009-07-18 18:11 | daily
お恥ずかしいですが、みなさんのアドバイスなども期待して・・・
この際公開しちゃいます053.gif

【5/16-6/15】

家賃・・・30,000円
光熱費・・・4,651円(電気・ガス各々約2週間分)
食費・・・16,292円(外食・お菓子含む、実家から時々食料をもらってます)
生活用品費・・・11,216円(ランドリーボックスやバスマット代含む)
ファッション・・・8,350円
美容費・・・4,358円(化粧水とハンドクリーム)
医療費・・・4,869円(コンタクト、自然療法費含む)
交通費・・・1,206円
通信費・・・4,093円(携帯電話・NHK・切手代)
書籍代・・・3,200円
趣味費・・・7,860円
交際費・・・1,455円
保険・・・2,564円
交通違反罰金・・・3,000円
(二段階右折を知らなかったり・・・汗)
雑費・・・3,720円
他・・・貯金と公的費用

以上です。

【誉められポイント】
少額ながら貯金が出来た事。
ケチケチ感無く、優雅に過ごせた事。

【反省ポイント】
今月は体調不良で、あんまり出掛けられなかったことを考えると
その割には使っているような気がします。
あと食費1,6292円の内3,244円がお菓子類であるのも引っかかります。。。
それと罰金。こういうことは二度と無いようにしなくちゃいけないですね!
一部はクレジットで支払いなので来月の引き落としになります。
あと光熱費が来月からフルで請求されますから、いくら位になるのか・・・
今から恐ろしいです!こちらもカード払いの予定です。

ご覧になって、気になる事やアドバイスがありましたらぜひ教えてくださいね~
[PR]
by mamice | 2009-06-17 11:52 | daily

ブ・リ・しゃ・ぶの会

昨晩はKちゃん宅で「ブリしゃぶ」でした♪
d0150395_028394.jpg

もうmamiceはこの日めっちゃ楽しみにしていたんですよ~。
この日のために、年末の仕事もがんばれたって感じです。

それにしてもヘルシーな具材に、こってりとしたブリちゃんのお出汁が美味しいこと!
左はブリしゃぶ中の様子です(雰囲気だけ。)→→

締めの雑炊までガッツリ食べてしまいましたよ。
(もちろん雑炊も玄米です041.gif



今日の目的の一つはブリしゃぶでしたが
実は一番の目的は
「一人暮らしを謳歌中のKちゃんに一人暮らしのノウハウをご教授いただく」ことでした。

Kちゃんは一人暮らし歴10年以上の大ベテランさんなのです。
果たしてmamiceの収入や体調で、一人暮らしができるのかという事を一緒に考えてもらったり
知っておくといいことなどをたくさん教えてもらうことが出来ましたよ。
大先輩のアドバイスは非常に有益です。
ほんとうにもう、一言一言をメモしたいくらいです。

それから現在のmamiceの家計簿診断もしてもらいました042.gif
mamiceは毎日家計簿を細かくつけているので
最近は無駄な買い物はほとんど無いのではないかと思っていました。
でもKちゃん診断の結果、mamiceは「かなり使いすぎ」だそうです(ひぇ~)
収入と支出はバランスが大事なので、毎日「日記」のようにつけるのではなく
最終的に円グラフなどを作成して、きちんと収入に見合った使い方をしているかをざっくり眺められるのがいいそうなんです。
しばらく考えていましたが、このやり方スゴイ納得できました。
一つ一つを見るとけっこう切り詰めていると思っていましたが
洋服代も旅行の代金もすべて本来は「おこずかい」枠だと考えると、明らかに年間を通してmamiceは収入に見合っていない生活をしていることになります。
うーん。。。これは今すぐ取り組むべき課題です。。。

それと「経済的に一人暮らしが可能かどうか」と言う点については
収入と家賃からして一人暮らしは十分に可能、余裕があるくらいだと言ってもらえたので一安心です(*^^*)
なので今後はどう節約するかというよりも、収入の中でバランスよくお金を使うことが大事ですよね。
あと数ヶ月の実家生活ですが、その間もう少しバランスについて分析してやっていこうと思いました。

キャンドルに火を灯したお部屋でいろいろと話をしながら
ワインを飲んだり(あ、Kちゃんは焼酎でしたっけ?笑)スイーツをいただいたり
なんともシアワセ~な年末年始となりました。
d0150395_052768.jpg


Kちゃん、本当にいろいろとありがとうございます。
こんなところで何ですが、また今後とも懲りずにどうぞよろしくお願いいたします
012.gif
[PR]
by mamice | 2009-01-01 15:19 | daily