つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

太ったかも~

一人暮らしが始まって1ヶ月。
食生活にはじゅうぶん気をつけているつもりだったのですが、ちょっと太ってしまいました。

代謝が落ちてむくんでいるのも、原因かなと思うのですが、
引っ越ししてからというもの、どこに行くにもバイクで移動しているので
すっかり運動量が減ってしまっているような気がしています。

つきましては、久々にダイエット。を始めたいと思っております。

目的は体重維持と健康維持。

ダイエットの方法はシンプルに8時以降の食事を止めることと運動です。
運動の内容は…まだ決めてないんですけどとりあえず歩く?

あまりハードではない運動方法がありましたら、ぜひお教えくださいね053.gif

薄着になると毎年ブルーになるmamiceなので(笑)
今年は少しでもいい気分でこれからの季節を過ごせるように
がんばりまぁす!

↓これはmamiceのちょっと好きな曲。この季節にききたい歌です。

[PR]
by mamice | 2009-06-04 23:16 | beauty
最近のブログを見ても一目瞭然ですが
甘いものの摂取量が増えつつ・・・あります!

mamiceは本当に甘いものが好きで、
正直なところご飯ナシでもスウィーツだけでも生きていけるのではないかと思えるほどです(笑)
でもこれは健康・美容の両観点から見てあまり良くありませんよね~。。。

mamiceが玄米を食べだして、今で約1年ちょっとくらいなんですけどね
それまでの日記を先日読んでいたんですよ。
2007年のお正月明けから春頃までのものです。
ちょうどダイエット中ということで、体重を記録していました。
そしたら当時はダイエット中なのに今よりも体重が平均して1.5kgくらい多いんです~。
ぜったい最近の方が間食も増えているし、今のほうが太っていて当然ともいえるのに、なぜか今のほうが痩せている?

「これはひとえに玄米のチカラではなかろうか。」
mamiceはそう睨んでいます。

よく考えてみたら、大人になってからはあまり運動もしなくなったので
以前は背中の贅肉が気になっていたんですよ。
でも最近はぴったりした薄いセーターを着てもぜんぜんお肉が気にならないんです。
もともと健康的な体格ですが、最近はちょっと細いかも。というくらいにも見えたり・・・
(見えるだけかも。。。)

ではなぜ玄米がダイエットに良いのか、ここで3つのポイントをおさらいしましょう♪

①腹持ちが良い→
じゃっかん食欲をカバーできるはず。
お昼まで間食ナシでも平気になった。
あまりパンを食べたいと思わなくなった。

②ビタミン豊富→
とにかくサプリメントとは比べ物にならないくらいの含有量なので
お肌が潤う。
手や腕の皮膚が以前よりも透明度UPした。
これはアラ60世代で主婦歴約30年の母の痛ましい手が(笑)
玄米食に変えてから見事に白くピカピカしだした事からも明らかな効果といえる。

③繊維が豊富→
お通じが良い(ダイエットの強い味方)
①と同じく腹持ちがよい

だいたいこんな感じですかね~。
いかがですか?
なんとな~く、良さげじゃないですか~?

みなさんも玄米食、ぜひ試してみてください!
mamiceも間食を止めれば、あと3Kg減くらいにはなりそうなんですけど・・・
甘いもの断ちだけは・・・これだけはムリですねぇ!
[PR]
by mamice | 2008-12-02 23:41

決意を新たに

ダイエットです。
もうええっちゅうねん!!!というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

先日のブログに書いたように
今は食事制限無しで「インスパイリングエクササイズ」なるものを実行中なのですが

どうも食事量が多いのか
お腹周りのお肉、お尻周りのお肉がすごいです。。。
ん~なんとか。あと3Kg減らしたい!

ところで決意を新たにした理由は、友人のMちゃん。

なんとこの春から夏のビキニに向けて
7Kg痩せたそうです!!!(拍手)

ダイエット方法は
朝バナナダイエット+夕飯を減らす+ビールを止める


けっこう長いスパンで痩せたので、おかげで生活習慣も
シャワー→夜お風呂に浸かるなどなど改善されて、いいこといっぱいだそうです。

いい~刺激です。

これからわたしが実行する内容は
 ①甘い飲み物を100%カット
 ②体力が許す範囲でインスパイリングエクササイズ
 ③間食は1日一回


秋に職場でちょっとした「パーティ」(?)があるので
そのあたりを目標にキモチあげていこうと思います!!!

また経過やザセツ報告、減量報告などなど思いついたら
ブログにUPしていきますので
みなさま、懲りずにおつきあいくださいませ。
[PR]
by mamice | 2008-08-07 22:30 | beauty

新たなダイエット

そろそろ、正直に告白します。

Recording DIETは完全にザセツしました。。。(笑)

なんと言うか、もう最近はただ記録しているだけで
一向に食事量が減らず、不眠や疲労で以前にも増して
sweets摂取量が増えている事に気が付ついたり。

なので、もう書くのもうんざり。
書いたら余計にテンション下がります。

でも以前読んだ本のこんな一文が、心のどこかにずっと引っかかっているんですよね。

「30前後女子は、そろそろ心の緩め方を学ばなきゃいけない時期。
でも身体はぜったい緩めちゃいけません
心と反対に、身体は厳しくメンテナンスをしていかないとラインが崩れやすい時期です。」

ほんとにそうだと思います。
おなか周りのお肉も20代前半なら幼児体型?と思えるけど(笑)
30前後になると確実に中年太りの類になります。
わたし自身も以前にはつかなかったおなか周りとヒップラインに
お肉がついてきても~ガッカリです。

なのでRecoring DIETを辞めても
何らかのメンテナンスは続けようと思います。

そ・こ・で
前置きが長くなりましたが、これからやっていこうと思うのがコレ↓↓↓
d0150395_15204668.jpg

micacoさんのインスパイリングエクササイズです。

インナーマッスルを鍛えて、美しいからだのラインを作るという発想の元に
作られたストレッチです。
micacoさんは2児のママなのですが
本当に美しい体型です。

飽きっぽくて、何事も長続きしないmamiceですが
健康的で美しい体型を目指して、今日からストレッチに励む事にしま~す!!!
[PR]
by mamice | 2008-07-12 23:04 | beauty

ザセツ・・・

せっかく始めたRecording DIETですが
最近暴飲暴食気味でなかなか記録が出来ません。

早くもザセツなのか??
全く元の体重に戻った訳ではないけど、ここ数日体重計の針が「やる気無い領域」に戻ってきています。

ガクっ。。。

原因はたぶん「生理前」だから。

生理前ってなんかむしょうに食欲が出ませんか?

とにかく甘いものが食べたい!!!
その上、身体は一気に溜め込もうとする方向へ変化してしまう。

多分これが原因かなぁ・・・

ちょっと考えたのですが、目標が何キロ-だとしても
こういうゆるやかなダイエットの場合、体調を2サイクルくらい過ごしてみないと
結果が出にくいかもしれませんね。

でもでも期日まで10日を切ってしまいました。

よーし、今日からは一気にデトックスです☆
がんばります!!!
[PR]
by mamice | 2008-06-17 23:51 | beauty

ダイエットの経過報告

Recordingダイエットを始めて10日が経過しました。

体重は・・・
うーん、なかなか落ちませんねぇ。。。
夜と朝の平均を取って1.5キロ減ったか減ってないかくらいです。

でもなんだか夕方ふくらはぎが、予想よりもほっそりしていたりすると
おぉぉぉっ!!!とテンションがあがります。
パツパツのスカートがするっと入ったりなんかすると
ダイエットのモチベーションも一気にUPです。

食べたものを全部書き出してみると
わたしの場合、予想通り一日に摂取しているsweetsの量が多かったです。
健康のためにも美容のためにも、減らしていかなきゃだめですね。
まぁこれは今後の課題と言う事で。。。

なんだかダイエットって辛いイメージしかなかったけど、実際にやってみると結構いい事がありますね。
外でお茶する回数が減ったので、経済的にも良い感じだし
書く事自体も結構楽しいので、もうしばらく続けてみようかな♪

しかし6/26までに3Kg減と書いたけど、達成できるかしら~
思った以上に3Kgの壁は高い!?
[PR]
by mamice | 2008-06-12 23:00 | beauty

気づき

ブログをやってて気づいたのですが
最近のわたしのブログはややグルメブログっぽくありませんか?

念のために言っておきますが、全くそのつもりはありません。
オタクカテゴリ以外はほぼ日記のつもりで書いています。

なので特にこの5月ブログを見ながら思い返してみると
すごい外食率になっていますねぇ。
ちなみにこのブログに書いているのはわたしが美味しい!キレイ!行ってよかった!と感じた
お店だけなので、実際はもっと外食の回数が多いということなんですよね(汗)

最近体型が変わりつつあり、ちょっとした恐怖を感じているのは
このせいだったのか。と気づきました。

なので今日から「Recording DIET」を始めようと思います!!!
これは一日に食べたものを全部記録していくだけの方法です。
そして外食を減らし、甘いものを減らし、ちょっと運動する予定です。
3Kg痩せたら終了。

Recordingはブログではなく紙ベースにやっていくので
皆さんにはお見せできませんが(恥ずかしくて見せられません!)
ちなみにわたしは今までDIETをしたことがありません。
「痩せる必要」は十分あったと思うのですが(笑)
とにかく病気で不本意に12Kg痩せたことくらいしかないんです。
もう完全に戻ってしまいましたけどね・・・。

というわけで6/26の誕生日までには結果を出したいと思いますので
応援よろしくおねがいしまぁす♪
[PR]
by mamice | 2008-06-03 16:56 | beauty