人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体調の記録 oct,2009

みなさん、お久しぶりです056.gif
すっかり秋の今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
今日は久々にブログでも書こうと言う気分になったので
今の体調について記録しておきたいと思います。

今はまだ実家で休養中です。
仕事は週三日、重役出勤させてもらってます(笑)
それからお休みの日は、寝れたり眠れなかったり。
一日中だるかったり、ちょっとそこまで買い物に行くだけでもしんどいような感じですね~002.gif
それでも体調が悪くなった9月のことを考えると
張り詰めていた神経が少し楽になった感じですし、少しずつ眠れるようになってきました。
また頭の奥のほうを怪我したかのような、頭痛、頭重のせいで
ぜんぜんPCを見れませんでしたが、それも少し緩和されてきています。
全身の過敏さ、微熱も少し楽になりました。
「甲状腺機能亢進症」の疑いで血液検査もしましたが、幸いなことに
血液検査的にはどれも「満点」の数値でした。
しんどいのはしんどいですが、それでも少しずつ良くはなってきているみたいです。

家で休養しながらいろいろと考えてみたら
mamiceの体調不良は「メンタル」と切っても切れない関係があるように思います。
原因ははっきり言って子供の頃の環境。でしょうか。
至って普通っぽい家庭でそれなりに愛情を注いでもらいながら育ったのですが
しつけがすごく厳しかったんですよ。
そのことには一部感謝していますが、自分なら子供にそういう教育はしたくないです。
ある意味高尚な教育かもしれませんが、子供にはちょっと厳しかったのだと思います。
そのせいか子供の頃、子供らしく過ごした記憶がmamiceにはほとんどありません。
なので自分に無理強いしたり、他人を習慣的に優先させるような習慣が
いつのまにか染み付いてしまったんでしょうね。
どこかで無理をしてしまったり、感情を押し殺したりしてしまう。
そうこうしているうちに身体が悲鳴をあげてしまったんでしょう。
本当はもっといろいろな事が関係していると思うのですが、この事は否定できない事実
だと思います。

ボディトークを始めたり、ごまかしの抗不安剤を止めてから
そういう「できれば無視しておきたい」いろいろなことに気づくようになりました。
そんなこんなで去年も秋はしんどかったのですが、今年は一人暮らしを一時中断したり
仕事にも影響をだしてしまっているせいか心身ともに傷が深いです。

体調さえ良ければ。


何をするにも、そう思ってしまいます。

こういう体調不良はそうそう簡単には良くならないことも
身をもって理解しています。
いつもしんどくて、しんどくなる不安に追い詰められながら
這うように毎日を生きている。
それだけでも十分につらいのですが
そんな人生を送っているのがまさしくここにいる自分自身であり、
ほかの誰でもないことを受け止めようとすればするほど
なんだか深い穴に落ちてしまったような気分になります。

これからどうやって生きていけばよいのか。
いつになったら楽になるのか。

もしかしたら今が踏ん張りどころなのかもしれませんが
正直言って今はかなり疲れています。。。
こんな過酷な生活を続ける選択自体が間違っているのかなと思ったり。
なんだかよくわかりませんね・・・
by mamice | 2009-10-17 16:44 | 体調不良との闘い