人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみの内側から力をいっぱいに蓄えて美しい花を咲かせるような、そんな人になりたい


by mamice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンセリングに行ってきました。

震災後、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
買物するにも、ブログを更新するにも、ごくごく普通の生活ができていることに
少し罪悪感をそして孤独感までも感じてしまうmamiceです。
ただネット上の投稿や、みなさんのブログなどを読んでいる限り
mamiceと同じ気持ちの方々もたくさんいらっしゃるという事を知り
そんな気持ちもフツーなのかなと、不謹慎ながらほっとしています。

だけど罪悪感という逃げ場に逃れるのも程ほどにしておいて、できる事といっても何も無いけど
まずは自分を満たす事から、そしてそこから溢れたパワーで誰かのために何かができると信じて
前向きにやっていきたいと思います056.gif

----------------------------------------------------------------------------------------------

本題ですが、今日カウンセリングに行ってきました。
半年ほど前から予約していた病院での臨床心理士による長期のカウンセリングが
やっとあいた(奇跡的に!)との連絡を受け、さっそく行くことにしたんですよ。
ブログにも書いていましたが(今は閉鎖中)過去1年間にわたって受講していた
メンタルトレーニングのプログラムを終え、自分の人生に起きた事柄と体調不良の関係を
だいたいは把握できたと思うのですが、学んだ事をアウトプットする段階に来ると
自分の中に変化がたくさんおきて、ときどきその変化に付いていけなくなるときがあるんです。
それでその変化を専門的な知識を持つ人に見守ってもらって、適宜アドバイスが欲しいというのが
今回カウンセリングを申し込んだ主な理由なんですよ016.gif

変化の一部を言うと・・・

①長期間にわたり、毎晩見る「夢」にむかし関わった人が異様にたくさん出てくる
好きも嫌いも無い小5のとき転向した男の子や、子供のときのお習字の先生などなど
一度の夢で出てくる人の数が半端ではない&マイナー→脳の記憶の部分の変化?
過去につながる部分が回復しているのかしら・・・と勝手に思っています(笑)
ちなみにこれは苦しくも何ともないです。

②幸福感を感じると抑うつ感が沸いてくる
mamiceは普段、うつっぽい感じの精神状態ではないのですが
例えば好きな人と会った後や、会う前とか意味不明に気分が重くなってしんどい。
「もしやこれが抑うつ感なのか?」と思って焦ったり・・・
これはちょっとツライ。

③男性がイヤ
好きな人を除いて(笑)
アラサーによくあるホルモンバランスの変化でしょうか?
職場はほぼ男性ばかりなのですが、最近男性と接するのが異常に苦痛です。
気持ち悪いと感じたり、素行にイライラしてしまう。
相手に悪いなとも思いますし。。。なんとかしたいです。

ま、こんな感じです。

それからあともう2つほど大きいポイントとして
もっと外出できるようになりたいということ。
そして、緊張を和らげること。
なども、これから取り組んでいく事になると思います。

総合して目標は、体調をよくすることなのですが
今日話してみた感じ、やはり時間はかかりそうですね。。。
今日小一時間話しただけでも異常に緊張して、後でお腹が痛くなってしまい
この先も思いやられますけど(笑)

でも40代後半くらいの物静かな感じの女の先生だったので
何でもお話しやすそうで、良かったです。
それに過去のメンタルトレーニングの成果も出てきていて
だいぶ元気になってきているので、今後も期待できるかもしれません。

何事もぼちぼちと。。。ですけど
元気になっていろいろやりたいこともあるし、がんばりますね~072.gif
by mamice | 2011-03-23 22:33 | daily